• ベストアンサー

LCDで変な表示。

arduinoとDS3231を使って LCDに時間を表示するさせたのですが 時間の後ろに縦筋の変な表示してが入ってしまいました。 ライブラリはDS3231.hで配線も合っているのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いしますします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

LCD 文字コード 0x00-0x0F は定義文字コードなので CR (0x0D ) , LF ( 0x0A ) を表示していると思われます println を使ってませんか? ( lcd.println → lcd.print へ変更 )

groovemaniax
質問者

お礼

lcd.printlnになってました!! こんな簡単なことも気づかずに..... とてもスッキリしました。 大変ありがとうございました!