壁取り付けリモコンの不具合:LCD表示に横線や縦線が入る

このQ&Aのポイント
  • 壁取り付け式のリモコンには、LCD表示に不具合が発生する問題があります。
  • 不良品の確認では、基板には異常がなく、LCDの交換によって表示は正常に戻ります。
  • メーカーによると、通常はLCDのパターンの電蝕が原因でこのような不具合が発生しますが、取り付け時に発生する原因については別の要素が関与している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

LCD表示不良

壁取り付け式のリモコンにLCDがついていますが、取り付け時にLCD表示に横線や縦線が入る不具合が発生しています。 発生率は4/10000個程度です。 不良品を確認したところ、基板に異常はなく、LCDを交換したら表示は正常となり、LCDの問題とわかりました。 出荷検査時には、表示異常は確認されませんでした。 メーカーに確認したところ、通常はLCDのパターンの電蝕などによりこのような不具合が発生するが、通電時間が関係するので、取り付け時に発生と言うのは別の原因ではないかとの事でした。 取付時に発生したなら、基板に異常はなくLCDのみ不良と言うのは どのような要因があるのか、或いは発生する要因について、 ご存じの方がいらっしゃったらご教授頂きたくお願い致します。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

でしたら、他の方も言われている原因が考えられます。 LCDの基板との接続部分は結構、微妙でリモコンの筐体外部への 力でわずかにゆがむと接触が悪くなることがあります。 発生時に筐体(ケース)を少しねじったり曲げるような力をかけると なおる場合もあります。でも根本的になおっていないのでまたおきます。

sarusarusarusa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• TIGANS
回答No.3

リモコン固定ネジの締め付けが強すぎてLCDパネルや基板が歪んでいるのでは? 通常LCDパネルのガラスの上には細長いLCDドライバICが載っています。これが液晶を制御してパネルに画像を出しているのですが、ガラスの上に金バンプなどでボンディングされていますのでガラスを反らせたりして金バンプが剥がれると上記のような問題が発生します。 特にパネルを見たときに色ムラが有ったりする場合にはこの可能性が高いですね。安い輸入機器などでは筐体とパネル間のインシュレータが適当だったりする場合もあり起こりやすいと思います。

質問者

お礼

ご回答に感謝致します。

• ohkawa3
回答No.2

リモコンを壁に固定する際に、LCDに横線や縦線が入ることがあるのなら、 壁に固定する際に、LCDと基板の接続部に応力が加わり接触不良が生じているのかもしれません。 上記の仮説が当たっていれば、リモコン筐体及び基板取付に関する構造設計の問題と結論付けできることになります。

• FattyBear
回答No.1

LCDと基板の接続(接触)がどの種類の接続方法により原因が異なりますが、LCD不点灯の原因としてはLCDそのものの不良というよりは上記の 接続不良が多いように思います。LCDが交換できたという事は次の接続方法ではありませんが基板とLCDの接続でヒートシーラーという導電インクでフィルムシートに印刷したもので熱と圧力で接続する方法がありますが経年変化や温度、湿度ではがれて断線することがあります。 あと、基板にLCDの端子形状と同じパターンを設けその端子間を異方性 コネクタというゴム素材の部品で接触接続する方法があります。 端面方向に細かな平行導体を組み込んだ部品ですが、位置ずれや汚れ、毛ゴミ等で接続不良が起きることがあります。

質問者

補足

説明不足でした。取り付け時と言うのは、LCDを基板に取り付けると言う事ではなく、エンドユーザーにてリモコンの設置時と言う意味でした。 大変申し訳ありません。