ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が

このQ&Aのポイント
  • ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が4枚見つかりました。
  • 長さは傘より少し大きい2枚と、その半分くらいの2枚です。
  • 触り心地は片側がツルツルで反対側がザラザラであり、重さは紙のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が

築25年の家に住んでいます。 ベランダに、黒い紙みたいな、ペラペラした謎の物体が4枚みつかりました。 ベランダ自体に異常がみつからないので、屋根や壁の材料かと思いましたが、どなたか家の資材に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 長さは、傘より少し大きいのが2枚と、その半分くらいのが2枚です。 幅は、どれも同じで、20~25cm程度。 厚みは、コピー用紙より厚くて、ハガキより薄い、厚紙のようです。 切れ目がギザギザなので、どこかから剥がれたものだと思われます。 触り心地は、片側がツルツルで、反対側がザラザラです。 重さは、紙みたいで、金属のような重みはありません。 折り曲げると折り目がついて曲がり、割れたりはしません。 手でちぎるには力が要り、真っ直ぐには切れず、ギザギザになります。 表面に細かな傷があり、その回りが白く変色しています。 業者さんにみてもらう前に、自分で調べておきたくていろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

屋根の瓦の下に敷く、防水や保温を目的として張られるアスファルト シートの剥がれた物じゃないかと思います。 昔は赤泥を屋根に上げていましたが、屋根の軽量化を図るため今では シートを張られるのが主流のようです。 近所に解体中の家屋がありませんか。強風で屋根瓦が飛ばされた家は ありませんか。あれば、その家庭の屋根から飛んで来た可能性は高い ですね。 白い物体は雨で溶けだした石灰分が付着したと考えます。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、このクロちゃんとブチちゃんがやってきた日も、その前日も、強風でした。 見渡す限り、屋根が壊れているおウチはありませんが、自分の家は見えないので心配で…。 以前、シロアリ駆除の業者さんに「だいぶヤられてます」と言われ、そのまま父が家の下に潜って行ったら何もなくて、ウソつかれてたことが発覚したので、業者さんを信用できなくて…。 ご近所さんにウチの屋根を見てもらい、剥がれていたら業者さんにお願いしようと思います。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

屋根板の上に貼る、防水シート モルタル壁の、下地、板の上に貼る防水シート 両者同じ物です。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 屋根以外でも、アチコチに使われるものなんですね。 とりあえず、家の回りを点検してみます。

回答No.4

厚さが少し薄い様な気がしますが、 瓦葺をする前に屋根に貼る防水シートの様に見えます。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 こんなにペラッペラで、大丈夫か?ってくらい薄いんです。 我が家のじゃないといいのですが…。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

防水シート

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#229652
noname#229652
回答No.1

おそらく建築中の一般住宅の建材でしょう。 壁材の内側に貼ってあるものと似ています。

miropin
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの物置

    いつもお世話になってます。 マンションの2階のベランダに物置を置きたいのですが、スチール製の物置にしようか、木製の物置にしようか迷ってます。 迷ってる理由は、家の辺りは空き地や資材置き場などが多く、砂埃がすごいです。 現在、プラスチックのワイドストッカーの中に灯油タンクをいれてベランダに置いてあるんですが、土のような砂が入り込みます。 そこで質問なんですが、形状にもよるとは思うんですが、比較的、どちらの方が砂埃などが入りにくいでしょうか? または、砂埃が入りにくい工夫などありますか? それと雨に濡れにくい場所なので、木製でも平気かとは思うんですが、耐久性とかはどちらの方がいいですか?(使っているうちに扉が開きにくくなるとか、きしむとか) メリット・デメリットなどあれば宜しくお願いします。

  • メニューの台紙を扱っているお店を知りませんか?

    婚礼カードのように、二つ折りで、外は厚紙(レザックみたいな)、中身は薄めの紙で(中の紙にメニューを入れます)、折り目のところにリボンなどがついている、「メニュー」のカードを探しているのですが、ナカナカ見つかりません。 何故か大抵「寿」とかウエディングとか書いてあります。 メニューカードなどを扱っている、カード専門店など、知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • ベランダの仕切りとアスベスト

    ベランダの仕切り(隣の家との仕切りです) にあながあいていて(紙粘土のような(見た目)塊がおちかかっており なかがみえています。 これってアスベストの可能性ありますか? 管理人にいったら今度パテで埋めますとのことですが 洗濯物とかほしているのですがだいじょうぶですか? 塊はさわらないほうがよいですか? おちかかっていてきになりますが・・・(かろうじて ぶらさがってます) 建物は平成六年築です。 よろしくおねがいします。

  • 【謝罪】隣の家のベランダに侵入してしまいました。

    私(女)はマンションで一人暮らしをしている21歳の学生です。 先程、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると下着類がすべて隣の家のベランダに飛んで落ちていました。 傘の柄を使っても届きそうもないので、薄い壁を越えて取りに行くことにしました。 隣の住人は一度も会ったことがない人です。電気がすべて消えていたので留守かと思い越えました。 すると、中から50歳くらいのおばさんが出てこられびっくりされました。今度からは「チャイムをならしてね」と言われ、何度も「普通は玄関からはいるものよ」と怒られました。自業自得だと思っています。 そこで、何か謝罪をしようと思っています。何がいいのでしょうか? 一言添えて玄関のドアに菓子折りをかける形でもいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? すみません。教えてください。

  • ベランダの掃除費用請求、長い文です。

    今住んでいるマンションが、壁の塗り替えすると言うので大幅工事が始まりました。私は母子家庭の為、そんな工事ある事知らなくて、ベランダにネットが張られて初めて知りました。多分回覧で周って来てたのでしょうが、忙しく目にすることなく廻してたんで。そしたら工事現場の方からベランダの荷物移動お願いします。と紙がポストに入っていたんです。ベランダの床も防水加工するみたいなんです。ベランダが広く物置状態になってたんで、私1人では動かせないんで、工事事務所に連絡した所、すぐに現場監督さんが来て、うちで手伝わさせてもらいます!って快く引き受けて下さいました。で、ベランダの要らないものと居るものを印つけてくれたら、こちらで処分します。とも。すごく優しい業者さんやなって思っていたら、後日ポストに請求書が、それも金額が大きいんです。朝、夜働いて食べるのに一杯一杯の家なんで、そんな大金は。でもなぜ前もって見積もりとか、費用が発生するとか言ってくれなかったのか?そしたら友達に頼む事もできたのに。やはりベランダが綺麗になってる以上払わなくてはいけないんでしょうか?

  • 古本の紙の変色・詳しい方、専門の方、教えて!

    本が古くなると、紙が赤色に変色しますよね。 同じ出版社の、単行本で、同様なシリーズ本を20年ほど前に 購入して、同じ本棚に置いていた2冊についてなのですが 発行年月日が3年程度の違いがあって、紙の変色状態も違います。 より変色した方の本が古ければ、私も納得できますが 3年ほど新しい方が、より赤く変色しているのです。 古い方の本では、変色が気になるほどではなく、変色していないと 言っても良いほどなのです。 装飾デザインや作りは、ほとんど違いはありません。 なのに、3年ほど新しいはずの本が変色が大きいとは!? これは、つかわれた紙の質の違いとしか思えないのですが そういうモノなのでしょうか? 家での保存状態の違いは無いと言っても良いのですが。。。

  • ベランダの防水が・・・どなたか助けてください。

    初めまして、どうかよろしくお願いします。 今朝、大家さんから電話がありました。 うちの真下の家の天井に、雨漏りしてるそうです。 その原因が、うちのベランダの防水がダメになっているのではないか?とのこと。 それで、業者に確認させてもらいたい、とのことでした。 ベランダを見てみましたら・・・ 大変残念ながら、ここからではないか?と思しき部分を見つけました。 防水の一部が破れていて、セメント?か何か、その下地が見えており、そこから浸水したのか、その周辺にポコポコと、水ぶくれのようなものが出来ています。 確かに、うちのベランダが原因のようです。 が・・・ 自分は、あることがトラウマになって、知らない人、特に男性が怖くてたまりません(涙) 廊下に誰か(女性でも)が居ても出て行けないほどだし、エレベータにさえ、誰かと乗るのが怖くてなかなか利用できないぐらいなんです(涙) 大家さんの顔は知っていますが、恐怖を感じているのは同じです。 住んでいる部屋=巣穴、とでもいうのか、ここだけが安心できる空間なんです。 巣穴に出入りしている獣が、巣穴に敵に侵入されそうになっている・・・今感じているのは、言葉で説明すれば、そうなんだと思います。 おかげで、精神的に参ってしまい、仕事を休んでしまいました。 このまま仕事に行けば、動揺のあまりパニック障害の発作を起こす可能性もあるし、自分の仕事はミスは絶対許されない仕事だからです。 長くなりましたが・・・ ご相談したいのは、ベランダの防水の補修の方法です。 幸いにも・・・ 自分は手先がかなり器用です。 実家の壁を塗り替えたり、壁紙や戸襖の紙を張り替えたり、大工さんに「素人とは思えない」と言われたこともあります。 専門の方にご指導頂ければ、時間さえあれば、補修できると思います。 少しの間、しのぐことができればいいんです。 大家さんは、自分が精神的に普通じゃないのは知っていて、「前回も大雨の時だったから、普通の雨の時は大丈夫なようだ、もしも今度雨漏りしたときは、協力してください。」と、少しの猶予をくれました。 本格的な防水の張替えに協力するときは、ここを出て行くときです。 怖くてその後、住み続けることができないでしょうから・・・。 とりあえず・・・ 雨が降っても防水が敗れている部分に雨がかからないように、今朝のうちに細工しました。 ホームセンターで少し方法を聞きましたが、ぜひ、本職の方から、お話をお伺いできればと思います。 防水を根気よくはがさないといけないことや、防水の下地になる液体(すでに購入済み)をしみこませなければならないことなんかも聞きましたが、それは、防水をはがして、セメントを乾燥してからのことでしょう。建物にひび割れがあって、あそこからしみこんでいるのだと思われ、そこを埋めるためのセメントも購入済です。 ひび割れと、防水がはがれているところは、水の流れる溝からは離れています。 が、排水が悪いとベランダで増水して滲みてこないとも限らないので、溝も掃除しました。 専門家の方・・・ どうか、臆病な獣を助けてください。 今度大雨が振るまでに、何とかしないといけません。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 自宅の灰皿の置き場所

    家の室内で紙タバコを吸わないようにしていてベランダや庭で吸っている方って、灰皿もベランダや庭においているのでしょうか?

  • 簡単な製本方法を教えてください(少しの厚紙)

    簡単な製本方法を教えてください(少しの厚紙) http://www.rakuten.co.jp/somsoms/768132/806618/ このページに載っているのと同じ紙の 学校芸能工作用紙という紙を使って楽譜を作ったのですが (元の楽譜が少し小さかったので、拡大コピーをして、バンドスコア(ドラムとかギターとか全部の楽譜が載っているやつ)だったので、必要な部分だけを切り取って、 厚紙に貼り付けました) で、上記アドレスのページの紙を 1枚を20cm(横)×25cm(縦)に切り取り、全部で7枚の楽譜になりました。 で、製本方法をどうしようか決めかねていて相談しています。 家のホッチキスでは留められない厚さで パンチで穴を開けて紐を通して結ぶ簡易的なものでもいいかなと思ったのですが 楽譜なので使う際には譜面台に置くのですが、そう考えると紐の結び目部分が邪魔になるなと思っています。 で、その楽譜なのですが 留め具が来る側(留め具はまだ決まっていませんが)左側3cmは留め具用に開けています。 で、今頭に浮かんでいるのは 2つあって そのうち1つの方で分からないところがあるので質問します。 この方法は留め具を使うのですが、その留め具の名前が分からずネットで留め具を手に入れようと思ったのですが、名前が分からないので調べられず、質問します。 まずは、パンチで穴をあけます。 で、そこに表表紙と裏表紙側から[←こんな形をした留め具?を両側から入れてパチッと留める 表表紙側からは[この向きを入れて 裏表紙側からは]この向きを入れる。 これってなんていう名前なんでしょうか?分かる方教えてください。 ちなみに、もう1つ頭に浮かんでいる方法は ページとページの端の部分を両面テープでくっつけってしまって で、製本テープが家にあるのでそれを貼ってしまう方法 どちらの方が良いと思いますか?こちらもお聞きしたいです。 ちなみに厚紙なので、楽譜を見る際に開いて折り目を付けづらいので 端から2.5cmぐらいのところにはさみの片刃で少し線を入れておりやすくするつもりです。

  • 隣人がベランダから顔を出して文句言ってきます

    先日私の留守中に主人がベランダでタバコを吸っていたら、 隣人の外人(女)が洗濯物に臭いがつくからそこでタバコを吸うな、と文句を言ってきました。 主人はまず、なんでそこから覗いてるんだと、法的な、プライバシー損害などの意味で注意をしたのですが、 この外人、ほとんど日本語がわからず話にならなかったそうです。 主人は管理会社に連絡し、二度とベランダから覗かないという誓約書を要求したようです。 とりあえず今は管理会社の連絡待ちですが、今までの対応が結構いい加減な管理会社なので、 あまりあてにできません。 隣人は夫婦2人暮らしで、ダンナが日本人です。 管理会社は、日本人のダンナと話すけど留守が多いので・・・と言い訳っぽく話していたとのこと。 ということは、返答が来るのに時間がかかりそうだし、管理会社も面倒だからこのままうやむやにされそうな気もします。 それから管理会社にはまだ言ってないのですが、 前にも喫煙中にこちらのベランダの敷地内に、ファブリーズをシュシュシューっと やってきたことがあります。 眼にでもかかったらどうするんだ!って感じです。 とまぁ、やり方がかなり非常識な外人です。 お伺いしたいのは、この隣人に 「覗いたり、敷地に入ってくることが悪いことだと解らせるにはどうしたらいいか」です。 隣人と直接話すのはトラブルが大きくなるので当然避けたいけれど、 あまり頼りにならない管理会社をどう動かすか・・・。 同じような経験をされた方、その時の対応と結末をお教えいただきたく。 その後、覗きはありませんが、昨日の夕方、隣人宅のドア前にあったたぶんゴミであるビニ傘が、 今朝、うちの玄関前にありました。 ほぼ間違いなく、隣人がこっちに移動させたものだと思います。 たぶん向こうの家の物ではないのでしょう。 でも家の物でもありませんけど。 こんな感じで、ヘンテコなやり取りが行なわれるのは耐え難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう