ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が

このQ&Aのポイント
  • ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が4枚見つかりました。
  • 長さは傘より少し大きい2枚と、その半分くらいの2枚です。
  • 触り心地は片側がツルツルで反対側がザラザラであり、重さは紙のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダに黒くてペラペラした謎の物体が

築25年の家に住んでいます。 ベランダに、黒い紙みたいな、ペラペラした謎の物体が4枚みつかりました。 ベランダ自体に異常がみつからないので、屋根や壁の材料かと思いましたが、どなたか家の資材に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 長さは、傘より少し大きいのが2枚と、その半分くらいのが2枚です。 幅は、どれも同じで、20~25cm程度。 厚みは、コピー用紙より厚くて、ハガキより薄い、厚紙のようです。 切れ目がギザギザなので、どこかから剥がれたものだと思われます。 触り心地は、片側がツルツルで、反対側がザラザラです。 重さは、紙みたいで、金属のような重みはありません。 折り曲げると折り目がついて曲がり、割れたりはしません。 手でちぎるには力が要り、真っ直ぐには切れず、ギザギザになります。 表面に細かな傷があり、その回りが白く変色しています。 業者さんにみてもらう前に、自分で調べておきたくていろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

屋根の瓦の下に敷く、防水や保温を目的として張られるアスファルト シートの剥がれた物じゃないかと思います。 昔は赤泥を屋根に上げていましたが、屋根の軽量化を図るため今では シートを張られるのが主流のようです。 近所に解体中の家屋がありませんか。強風で屋根瓦が飛ばされた家は ありませんか。あれば、その家庭の屋根から飛んで来た可能性は高い ですね。 白い物体は雨で溶けだした石灰分が付着したと考えます。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、このクロちゃんとブチちゃんがやってきた日も、その前日も、強風でした。 見渡す限り、屋根が壊れているおウチはありませんが、自分の家は見えないので心配で…。 以前、シロアリ駆除の業者さんに「だいぶヤられてます」と言われ、そのまま父が家の下に潜って行ったら何もなくて、ウソつかれてたことが発覚したので、業者さんを信用できなくて…。 ご近所さんにウチの屋根を見てもらい、剥がれていたら業者さんにお願いしようと思います。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

屋根板の上に貼る、防水シート モルタル壁の、下地、板の上に貼る防水シート 両者同じ物です。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 屋根以外でも、アチコチに使われるものなんですね。 とりあえず、家の回りを点検してみます。

回答No.4

厚さが少し薄い様な気がしますが、 瓦葺をする前に屋根に貼る防水シートの様に見えます。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 こんなにペラッペラで、大丈夫か?ってくらい薄いんです。 我が家のじゃないといいのですが…。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

防水シート

miropin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#229652
noname#229652
回答No.1

おそらく建築中の一般住宅の建材でしょう。 壁材の内側に貼ってあるものと似ています。

miropin
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。