• 締切済み

ベランダの掃除費用請求、長い文です。

今住んでいるマンションが、壁の塗り替えすると言うので大幅工事が始まりました。私は母子家庭の為、そんな工事ある事知らなくて、ベランダにネットが張られて初めて知りました。多分回覧で周って来てたのでしょうが、忙しく目にすることなく廻してたんで。そしたら工事現場の方からベランダの荷物移動お願いします。と紙がポストに入っていたんです。ベランダの床も防水加工するみたいなんです。ベランダが広く物置状態になってたんで、私1人では動かせないんで、工事事務所に連絡した所、すぐに現場監督さんが来て、うちで手伝わさせてもらいます!って快く引き受けて下さいました。で、ベランダの要らないものと居るものを印つけてくれたら、こちらで処分します。とも。すごく優しい業者さんやなって思っていたら、後日ポストに請求書が、それも金額が大きいんです。朝、夜働いて食べるのに一杯一杯の家なんで、そんな大金は。でもなぜ前もって見積もりとか、費用が発生するとか言ってくれなかったのか?そしたら友達に頼む事もできたのに。やはりベランダが綺麗になってる以上払わなくてはいけないんでしょうか?

みんなの回答

• seapapajp
回答No.5

私はマンション大規模修繕を指導した経験があります。基本的に今回のケースのように作業の前に金額の提示がなければ支払う必要はありません。なぜなら金額が定価のように決まったものでなく、二者の交渉で決まるものなのです。したがって、払う必要はありません。このような契約には、口答か業者は見積もり書を事前に提出する必要があるからです。絶対に払ってはいけません。(このようなケースは詐欺に近い行為です)修繕工事を仕切っている管理組合に相談されるべきです。(このような作業は事前に分かっているため金額等を調整するのは管理組合の仕事で、当然管理者である管理組合の責任です)

回答No.4

こんにちは。No.2です。 回覧は見せてもらえましたか?「集会に出ないのが悪い」って、見せてもらえなかったのでしょうか? 業者から「灯油缶(ポリ容器)についてはお金がかかるかも知れません、ご了承下さい」と話があったのは移動の時の話でしょうか? 請求書の「1日目作業員4人×5時間、2日作業員2人×3時間、それとゴミ処理代」は「移動労力とゴミ処理実費」ということですか?壁の塗り替えの代金も含まれてるわけではないですよね?(ペンキが乾くのを待ったら3~5時間はかかるのかなぁ、と思ったので) 事前に明らかにしていた(回覧も含む)料金なのか分からないと払えないですよね・・・。 なんか、質問と感想ですみません。

回答No.3

○問題点一、まずあなたが掃除費用請求の件で交渉すべき相手は、その工事業者ではない、ということです。  交渉相手は、あなたのマンションが「賃貸マンション」の場合、そのマンションのオーナー(個人もしくは会社)であり。「分譲マンション」の場合は、管理組合です。その大規模修繕工事を依頼(施主)したのは、そのいずれかであるからです。 ○問題点二、あなたにも落ち度があります。  工事のお知らせ、回覧に目を通していないのは、重大な落ち度です。「忙しかったから」では、絶対に通用しません。誰だってみんな「忙しい」のは同じです。これをまず認めた上で、上記のオーナーなり、管理組合なりに、その回覧のコピーもしくは閲覧を求めて下さい。相手はそれを拒否することは出来ません。もし拒否した場合、あなたも支払いを拒否することが出来ます(この場合、あなたの勝ち)。コピー・閲覧を許され、それに撤去費用の明細が書かれていれば、あなたに再度の減点(引き分け)。 ○問題点三、工事業者は詐欺をしていない、かも知れない。  ベランダの不用品等を撤去する際、工事業者は「費用がかかります」とは言ってない様ですね。本当なら、これは詐欺です。でも工事業者は、すでに上記の様に、オーナーなり管理組合と「ベランダの不用品撤去については別途、実費を居住者から徴収する」との契約を交わしているかも、しれません。その場合、業者の詐欺は成立しません。業者は、すでに契約済みの作業を行っただけですから。だから、問題点二で指摘した回覧に、別途費用がかかるかことについてその文言があるかどうかを確認しなければ、ならないのです。あるのなら、あなたの負け。ないのなら、業者の詐欺が成立することになり、あなたの勝ち。払わないか、かなりの減額を要求できます。  以上、細かい点がわからないので、大雑把に書きましたが、とにかく問題点を整理して、交渉して下さい。各地の弁護士会で法律相談も実施していますので(有料もしくは無料)請求金額があまりにも大きければ、そちらに相談に行くことをおすすめします。

katueri-mama
質問者

お礼

お答えありがとうございました。一応持ち家マンションなんですが、恥ずかしいですが、今競売中です。いつ引越しするかわからないので、片付けそのままにしてました。その後管理人さんに会ったのでお話させてもらったら「管理組合は関知していない。直接業者に話しして。あんたが集会に出ないのが悪い」って言われて、笑われてしまいました。業者さんはベランダにある「灯油缶(ポリ容器)についてはお金がかかるかも知れません、ご了承下さい」って言われました。それはOKだしました。請求書には作業員には1日目作業員4人×5時間、2日作業員2人×3時間って、それとゴミ処理代。小さなベランダに作業員の人が10時間も使うのかも不思議なんですが。前にもう反対のベランダを掃除した時は2時間かからなかったんですけどね。時給もすごく高いんです。お金を払う前に弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?

回答No.2

以前、実家のマンションでベランダの防水工事があったのですが、同じように回覧が回っていました。その中にだったと思うのですが、「ベランダの物は全て移動させるように」と書いてありました。同時に、移動できない家庭向けに「物置○○円、エアコン室外機△△円」という具合に移動費用が書いてありました。 まず、回覧などの中にこのような移動費用の説明があったかを確認してはどうでしょうか。説明が書いていなければ、移動する前に業者から説明するべきなので、「払う」「払わない」の交渉ができるかと思います。 説明が書いてあった場合、 > それも金額が大きいんです。 ということなので、どうしてその額になったのか確認をした方がいいと思います。実家の時は、物置でも1つあたり何千円だったので。何を移動したのか覚えているうちに書き出して「費用が必要だと知っていたら、これは自分でやった」という物について交渉するしかないかもしれません。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。たぶん回覧の中にあったかもしれませんね。もう1度見せてもらえるか言ってみます。でも移動代って高いんですね。

• waka00
回答No.1

法律問題は専門外ですが、もしかしたら役に立つかもしれないと思い……。 むずかしい案件のようですが、費用は払う必要がありそうですね。ただし、金額の交渉はできるかもしれません。(まったくの別件ですが、確認しなかった報酬について、そうなったことがありました) 最初は「強引販売」「押し売り詐欺」のようなものだと思ったのですが、 ・工事のスケジュールを確認しなかった ・ベランダを物置にしていた ・業者に料金の交渉をしなかった というところが、ポイントになるのかもしれません。 マンションの管理会社に相談できれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。マンションの管理人さんは関知しないとの事なので。初めに見積もりを戴いてれば、お断りして自分で移動しました。友達に頼んで。費用が発生するのは灯油缶だけって聞いたんんですけど。