• ベストアンサー

家庭用プリンター

10年ぐらい経過しました。 電源が入りません・・・  寿命でしょうか? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

プリンタメーカーの市場戦略ですが、廉価品のプリンタはインク交換もせずに使い捨てが理想のようです。2万円台の高級プリンタはインク交換しながら使えますが、廃インク吸収パッドが満タンになる3~4回のインク交換後は買い替えが理想のようです。  プリンタが何年使えるかですが、インクが無くなるまでは使えます。インクが無くなるまでの期間が半年しかない人と、4年ぐらい使える人の違いがあるだけで、決まった寿命があるわけではありませんが、電源が入らなくなる原因の多くは廃インク吸収パッドが満タンになっている為です。  インク交換は限界ですから、プリンタを買い替えた方が良いでしょうね。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.3

古いほうが長持ちします 最近のは三年で壊れるようで それだけ使えば寿命です その分本体は安くなってます

• cactus48
回答No.2

寿命と言うより、プリンターの限界の時期に達しているように 思われます。 交換部品の保有年数も過ぎていますので、各メーカーも部品が 無いと修理が出来ませんから、買い替えられた方が安心して使 えるのではと思います。 機能も色合いも最新タイプは良くなっていますので、修理をす ると考えないで買い替えた方が無難と思います。

• 121CCagent
回答No.1

まずはプリンタの型番等は書きましょう。 それだけの年数が経過しているなら寿命と判断して新しいプリンタを買って良いかと。10年近く立っているなら恐らくメーカーの修理対応も終了しているでしょうから。通常は販売から5年とか7年でメーカーは修理対応を終わらせるので。