• ベストアンサー

部活の先輩の理不尽

shibako74の回答

• shibako74
回答No.5

こんにちは、coyoteさん。また登場しました。 しかしギャグの要求が多い野球部ってなんかいい感じですね。 私は水泳部でしたが、中学1年の時に、先輩ととても仲が良くなって一緒にビート板でバタ足をしながらこんな話をしていました。 「(一般的に)先輩ってコワイ存在だと思って、中学入るの恐かったんですぅ、なんか自分より背が高いといきなり殴る先輩がいるってきいてたし」 そしたら先輩が 「...それ、あたしだぁ(大爆笑)」 それから自分の身長が彼女を超えないようにびくびくして生きました。彼女はある日何週間か現れなくなった後、また部に来て 「教員殴っちゃったら自宅謹慎させられちゃったよ」と言っていました。かなりちゃらんぽらんな先輩だったのですが、なぜか私は可愛がられていたなー。 女子の先輩って、ズボンのすそを折り曲げてたり、スカートの長さがちょっと長かったり(その当時は長い方がカッコ良かったような...)したらすぐ目をつけられて呼出されていたりしたような気がするけど、男子諸君はどうだったんでしょう? 関係ないけど私が今の会社で文系理系の話をしていて、「高校でサインコサインサンシャインを習ったときから私は文系だなあって思った」って話したら、設計(理系)の同僚に真剣な顔で「サインコサインタンジェント、だよ...」と言われました。これギャグのつもりだったのに、3人に話して3人に同じように諭されて「私って本気でサンシャインって思ってるって見えるんだ...」とちょっと自分のバカっつらに悲しくなりました(苦笑)「ギャグじゃん!(しかも結構おもろいやん!)」と言ってもごまかしてると思われたりして。まったく失礼な。

noname#1775
質問者

お礼

いつもありがとうございます、shibako74さん。 頼もしい先輩に可愛がられて良かったですね。ぼくも、1年生の時は、3年生に可愛がられていたんですが、それをよく思ってなかったのが2年生の一部。3年生が、夏の大会で辞めると同時に、いじめられましたねえ。 しかし、ギャグで言ってて、マジで解釈されると、対処の仕様に困りますよね。特に、目上の人や立場が上の人に(*^_^*)。