• ベストアンサー

部活の先輩の理不尽

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

こんにちは、coyoteさん。また登場しました。 しかしギャグの要求が多い野球部ってなんかいい感じですね。 私は水泳部でしたが、中学1年の時に、先輩ととても仲が良くなって一緒にビート板でバタ足をしながらこんな話をしていました。 「(一般的に)先輩ってコワイ存在だと思って、中学入るの恐かったんですぅ、なんか自分より背が高いといきなり殴る先輩がいるってきいてたし」 そしたら先輩が 「...それ、あたしだぁ(大爆笑)」 それから自分の身長が彼女を超えないようにびくびくして生きました。彼女はある日何週間か現れなくなった後、また部に来て 「教員殴っちゃったら自宅謹慎させられちゃったよ」と言っていました。かなりちゃらんぽらんな先輩だったのですが、なぜか私は可愛がられていたなー。 女子の先輩って、ズボンのすそを折り曲げてたり、スカートの長さがちょっと長かったり(その当時は長い方がカッコ良かったような...)したらすぐ目をつけられて呼出されていたりしたような気がするけど、男子諸君はどうだったんでしょう? 関係ないけど私が今の会社で文系理系の話をしていて、「高校でサインコサインサンシャインを習ったときから私は文系だなあって思った」って話したら、設計(理系)の同僚に真剣な顔で「サインコサインタンジェント、だよ...」と言われました。これギャグのつもりだったのに、3人に話して3人に同じように諭されて「私って本気でサンシャインって思ってるって見えるんだ...」とちょっと自分のバカっつらに悲しくなりました(苦笑)「ギャグじゃん!(しかも結構おもろいやん!)」と言ってもごまかしてると思われたりして。まったく失礼な。

noname#1775
質問者

お礼

いつもありがとうございます、shibako74さん。 頼もしい先輩に可愛がられて良かったですね。ぼくも、1年生の時は、3年生に可愛がられていたんですが、それをよく思ってなかったのが2年生の一部。3年生が、夏の大会で辞めると同時に、いじめられましたねえ。 しかし、ギャグで言ってて、マジで解釈されると、対処の仕様に困りますよね。特に、目上の人や立場が上の人に(*^_^*)。

関連するQ&A

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • 先輩が理不尽です。

    昨日先輩らに分からないことに分かりませんと答えたら怒られました。『いつ免許取るの?』、『私の携帯知らない?』などなどそのた色々言われて怒られています。本当に分からないことに分からないと答えるのは失礼なことなのでしょうか?

  • 大学の部活のいじめ

    こんにちは!今年から4年制の私立大学にスポーツ推薦で入学した男の子を持つ親です。部活はソフトテニス部です。理不尽ないじめで困惑しています。1年生部員は推薦で入学した4名のみです。実際の応援では使わない応援練習で練習終了後、20:00から23:00まで応援練習させられて、1度でも間違うと、1年生全員が、罰として男子・女子部員の前で近くの神社で全裸で一発芸をさせられるそうです。また、飲み会では、ビール瓶をお尻に突っ込まれてビールを流し込まれたりするようです。先日は泣きながら自分が間違えたので、全員が全裸の一発芸をみんなの前でしなければいけなくなった。相談してきました。監督や部長は知っているのか?知らないのか?わかりませんが、昔からの決まりで絶対服従のようです。入学したばかりなのに、もう辞めたい。と言ってきてます。親としてどう忠告すればよいのでしょうか?学校に言いにいっても、かえっていじめが陰湿化しそうで心配です。経験のある方、他、アドバイスをお願いします。

  • 部活の顧問が理不尽

    私は大学で部活動に所属しています。 4月から新しい顧問が来て、部活のルールが色々と変わったのですが、その内容が理不尽です。 まず、チームで試合に行く時は正装で会場に行くことになり、学ラン着させるとか言い出しました。私の大学は私服登校です。 なので、なんとか説得してスーツに落ち着いたのですが、今日のことです。 今日は選手としてではなく、試合の審判として呼ばれ、ポロシャツで会場に行きました。 審判の時はスーツかポロシャツ着用で、1年の頃から先輩も含めてそういうルールでした。 ですが、今日会場に着いたらその顧問がスーツじゃないことにキレて自分は帰らされ、部活にももう来るなとまで言われました。 このことについて、私は顧問がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに審判がポロシャツでいることは珍しいことではなく、他の審判員は普通にしていることです。その顧問もポロシャツで審判する人が普通にいることは分かっています。

  • 理不尽だと思う先輩の行動

    明日先輩が卒業で、その先輩の卒業コンパがあります。 その先輩への連絡は、キャプテンであり私の後輩でもあるAがやる決まりでした。 私もAもそのコンパの幹事です。 4時間前にその先輩から電話がありました。 先輩「Aから明日の集合時間とかの連絡が今、来たんだけどどういうこと?遅いだろ?どうなってんの?」 私「すみません」 先輩「まぁお前は幹事じゃないから言っても意味ないけど(嫌味) お前からAに怒っておけ!それと卒業コンパについての話し合いしたのか?」 私「明日、早く集まってやる予定です」 先輩「本当か?嘘ついたらぶっ殺すからな?」 先輩は、もともと短気ですがお酒が入っていたので余計に短気になっていた様です。 前も、挨拶したのに私だけ挨拶が無いと言い殴られた事もあります。 普段からAには怒らず、私とAと先輩がいる状況で一番後輩のAではなく私に「タバコ買ってこい」などと言われた事があります。 明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」と笑顔で送り出そうとしていました。 しかし、前日にこんな事で説教される自分が情けないのと先輩の理不尽さで冷めてしまいました。 「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか?

  • 理不尽な要求をしてくる先輩

    体育会系で、自分より身分が下の人権すら認めようとしない。 みんなの前で、その後輩に恥をかかそうとする。 大学時代に出会った1個上の先輩ですが、 その人と同じ会社に就職することになってしまいました。 その人は、小さい頃からずーっと野球部で厳しい環境の中で育ちました。 しかし、私が思うに、ちょっとあれはいきすぎのような気がします。 そして、自分より身分の上の人に対しては、急に頭を垂れて、 媚を売り続けます。 私は後輩の中でも、その人に嫌われているらしく、(いじりやすいってのも影響してると思いますが)、 私は何をやってもぐちぐちいろいろ言ってきます。 マジで理不尽です。 そういう先輩に対してはどのように接したらいいですか? 正直、せっするのもいやなのです。 しかし嫌われると、同じ会社なので、将来の出世とか心配になりますし(部署は違うのですが、そういう場合って、出世に影響することはないのですか?)

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 理不尽

    私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

専門家に質問してみよう