• ベストアンサー

先輩が理不尽です。

昨日先輩らに分からないことに分かりませんと答えたら怒られました。『いつ免許取るの?』、『私の携帯知らない?』などなどそのた色々言われて怒られています。本当に分からないことに分からないと答えるのは失礼なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

それは先輩がへんですね。 質問者さんは悪くないですよ。 どんな風におこるんですか?ふざけた感じじゃなく本気で怒るの? なるべく近寄らないようにしましょう(・・;) 単なるやつあたりに近いんじゃないでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

私の場合、程度にもよりますが、なんでも「わかりません」と答えられると全然考えないで適当に返事された感じを受ける場合があります。 免許の件だと「今のところとる予定はありません」 携帯の件だと「見かけませんでした」 こんな感じで答えた場合と比較してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽だと思う先輩の行動

    明日先輩が卒業で、その先輩の卒業コンパがあります。 その先輩への連絡は、キャプテンであり私の後輩でもあるAがやる決まりでした。 私もAもそのコンパの幹事です。 4時間前にその先輩から電話がありました。 先輩「Aから明日の集合時間とかの連絡が今、来たんだけどどういうこと?遅いだろ?どうなってんの?」 私「すみません」 先輩「まぁお前は幹事じゃないから言っても意味ないけど(嫌味) お前からAに怒っておけ!それと卒業コンパについての話し合いしたのか?」 私「明日、早く集まってやる予定です」 先輩「本当か?嘘ついたらぶっ殺すからな?」 先輩は、もともと短気ですがお酒が入っていたので余計に短気になっていた様です。 前も、挨拶したのに私だけ挨拶が無いと言い殴られた事もあります。 普段からAには怒らず、私とAと先輩がいる状況で一番後輩のAではなく私に「タバコ買ってこい」などと言われた事があります。 明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」と笑顔で送り出そうとしていました。 しかし、前日にこんな事で説教される自分が情けないのと先輩の理不尽さで冷めてしまいました。 「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか?

  • 理不尽なことをされています・・・。

    私のことが気に入らない後輩(男)が、私の話を良く理解せずに、悪口と思ったのか、先輩(女)へ言いつけていました。 いままで普通だった先輩の態度が一転してしまいました。 私はそんなことになっていようとは思っていなかったので、なぜ先輩の態度が急に冷たくなったのかわかりませんでした。 私も先輩への接し方がわからなくなって、ギクシャクしてしまい、普段ならできた配慮もできなくなって、余計先輩との間がおかしくなりました。 最後には先輩の友人、後輩の友人、総勢6人で陰口を言い始め、私の失敗をムービーメールに撮って冷やかしてきました。 そのときに、陰口の事実を知ることになりました。 私は後輩に、この状況について説明してほしいと冷静に聞きました。 でも後輩は知らん振りで、あやまりもしませんでした。 先輩はあやまってくれましたが、当人外の友人たちは知らん振りです。 これが去年のことです。 今年になって、私の作ったシステムが使いづらいと後輩の友人たち(男)が陰口を叩き、そのシステムを使って提出する資料を、時間外に黙って提出してきました。 遅くなってすいませんぐらい言えないのかと思いませんか? システムが使いづらいなら、直してくれない?と言えば良いのにと思いませんか? 言ったのに私が直さなかったというなら、陰口を叩かれても仕方ないと思います。 先輩にしろ、後輩にしろ、事の真相を確かめてくれてたら、ここまでこじれることもなかったと思います。 私ももっと早くに気づいていたなら、説明できたのにと思い、悔やみました。 上司にも相談しましたが、被害者妄想の強いやつだとしか思ってないらしく、真剣に話を聞いてはくれませんでした。 こういう人たちには、どうやって接していけばよいのでしょうか? 仕事上、徹底的に無視するわけにもいきません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 理不尽な要求をしてくる先輩

    体育会系で、自分より身分が下の人権すら認めようとしない。 みんなの前で、その後輩に恥をかかそうとする。 大学時代に出会った1個上の先輩ですが、 その人と同じ会社に就職することになってしまいました。 その人は、小さい頃からずーっと野球部で厳しい環境の中で育ちました。 しかし、私が思うに、ちょっとあれはいきすぎのような気がします。 そして、自分より身分の上の人に対しては、急に頭を垂れて、 媚を売り続けます。 私は後輩の中でも、その人に嫌われているらしく、(いじりやすいってのも影響してると思いますが)、 私は何をやってもぐちぐちいろいろ言ってきます。 マジで理不尽です。 そういう先輩に対してはどのように接したらいいですか? 正直、せっするのもいやなのです。 しかし嫌われると、同じ会社なので、将来の出世とか心配になりますし(部署は違うのですが、そういう場合って、出世に影響することはないのですか?)

  • 彼女達の理不尽さを許せますか?

    先輩の奥さん(妊娠中)と奥さんの友達の女の子(初対面)、私、先輩でお祭りデートに行きました。 帰りに、仕事を残した先輩をオフィスに送り、残り2人を先輩の家に送っているときの事です。 車が渋滞にはまった挙げ句、先輩の奥さんがトイレ我慢できそうにないと言い出しました。 車内には、私が屋台で買ったカメの赤ちゃんが入った袋しかありませんでした。私はそれだけは勘弁して…といいましたが、友達の女の子が「妊娠中の女性を我慢させるなんて酷い」と言い出し、結局押しきられました。 袋を開けようとする音がして焦り、バックミラーを一回みてしまいました。奥さんは友達の服で前を隠しながら後部座席の上でしゃがんでいるらしく、黒のペディキュアを塗った足の指しか見えませんでしたが、友人に見ないでよと怒られました。そして、しばらくして袋を閉める音がして、全てが終わってしまったかと思ったら、泣きそうな気分になってしまいました。 水交換のため奥さんの家に上げてほしいと言っても、2人の連携で言いくるめられて断られ、15分くらいで先輩の家に着きましたが、亀の赤ちゃんは既に死んでいました。このくらいの時間なら我慢して欲しかった旨をいうと、「生まれる子供や女性の尊厳とたかだかカメとどちらが大事なの?」と軽蔑した感じで見られ、家に着くと奥さんと友人は談笑しながら家の中に入っていきました。 子供の健康?の件は意味がよく理解できませんでしたが、15分は長すぎということでしょうか? 確かに、カメよりは人間の命かと思いますが、人間の命が危機にさらされている訳でもありませんし、逆にカメの命を奪っておいてここまで言う彼女達はなんなのでしょうか?

  • 会社で先輩に理不尽に罵倒されました…

    会社で先輩に理不尽に罵倒されました… 数ヶ月前に会社の先輩にいきなり、物が無くなったのを私のせいだと決めつけられ、散々見つかるまで罵られました。 数分後に先輩本人の机から無くしものが見つかったのですが、「ごめん手元にあった」とだけの謝罪で、今まで私は物を無くしたことはなかったし、(実はこの先輩は無くしもの常習犯なのですが…)あまりにも理不尽な言い掛かりに、今まではちょっと感情的な人だけど根は悪人ではないと思っていたのですが、何かがぷっつんと切れてしまって、すっかり先輩への信用を無くしてしまいました。 そしたら、つい最近、実は妊娠中で結婚すると告げられました。思えばあの日は病院帰りで、もしかしたら妊娠だと分かって動揺してあんな行動に出たのかな、でもあの行為は許せないな…とモヤモヤしてしまいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。やはり仕方のないことだったのでしょうか?

  • バイトの先輩の理不尽な言動が悔しいです。

    こんにちは。 飲食店でアルバイトをさせていただいている学生です。 どこにでもある話だと思うのですが、どうしても自分ひとりで上手く処理ません。 どなたかお話を聞いてください。 バイト先は基本的にみんな仲が良く、私は接客も好きなので楽しく働いています。 ただ、ひとり、癖のある先輩がいます。 前からやりにくい人だなとは思っていたのですが、完全に目を付けられました。 もしかしたら私にも悪いところがあるのかもしれないですが、私自身さっぱり身に覚えがないです。 事の発端は、その人が私に仕事を教えてくれたすぐ後に、自分で教えたばかりの仕事で 大きな失敗をやらかし、店長に怒られたことでプライドが傷ついたのかなと思います。 そこから目の色が変わったように私への態度が変わりました。 用事があって話しかければ露骨に嫌そうな顔。無視。 こんな人ほんとにいたんだ...。 おおお...!すごいものを見てしまった。 今まで通り、まじめに仕事をすればいいだけだとわかってます。 でも、なんだか悔しくて悔しくて帰宅してから涙が止まりません。 大学を卒業して就職したら、もっとすごい人はたくさんいると思います。 学生のうちにこんな体験ができてラッキーだと思います。 だけど!なんで、どうして、悪いのはそっちじゃないか、というやるせない思いだけが消えません。 人生の先輩方、こんなとき、どうやって気持ちを整理したらいいのでしょう。 アドバイスをください。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽なり

    理不尽なり こんにちは 僕はこの春入社した新社会人男性です 僕の会社は、入社時に同期と二人一組のパートナーを組まされて、2つのプロジェクトに配属されます 僕とパートナーが配属されたプロジェクトを 愛プロジェクト 上プロジェクトとします 僕らと同じく、愛プロジェクト上プロジェクト掛け持ちしてるA先輩という方がいるのですが、A先輩から 「僕くんは愛プロジェクトメインで、上プロジェクトで時々サポートしてほしい」 と、言われたので愛プロジェクトに集中していました。 今月は上プロジェクトがとてつもなく過酷なことになっていたようで、 別のプロジェクトチーム「丘」からも人員が派遣されるという非常事態になっていましたが、なぜか一応上プロジェクトの一員である僕にはあまりハッキリとした情報がおりてきませんでした。 僕は愛プロジェクトで忙しかったですが、上プロジェクトとの両立が無理なわけではなかったし、雰囲気でヤバいことになってるのはわかってたので、A先輩にちょくちょく声かけしていたのですが 「僕くんは愛プロジェクトの仕事を覚えるのに専念して、 あと丘プロジェクトのことなんだけど、実は私たち上プロジェクトと丘プロジェクトって幹部スタッフが同一人物だから愛プロジェクトでがんばってる僕くんに言うより、丘プロジェクトの子を召喚した方が話が早いからそうしてるだけって話、あんまり気にしないで」 そう言うことなら仕方ないなと思い、 僕は愛プロジェクトの仕事に専念しました。 愛プロジェクトの仕事が早く終わった日もA先輩から帰っていいよ、週末休んでいいよと言われたのでこの1ヶ月間しっかり休んでました。 裏でパートナーと丘プロジェクトが死にものぐるいで働いてることを知らずに 上プロジェクトは毎月末に大作業会があります その大作業会には愛プロジェクトの仕事ほってでも来てほしいと言われたので行きました。 今回の大作業会は比較的暇な回で、僕はあまり仕事を回されず、作業を傍観してるだけと言う感じでした 大作業会が終わってから、 上プロジェクトの先輩Bさんから、 「今日のような暇な大作業会より、もっと過酷な仕事の日に来てほしかったわ」と言われました え? なんでそんなこと言われてんの? 大作業会だけは愛プロジェクトの仕事ほっぽってでも来いと言われたから来たのに、今日は来なくてもよかったって何? それに過酷な日って何? A先輩もBさんも俺に声かけなかったじゃん しかも丘プロジェクトの子たちが派遣されてたから間に合ってたわけじゃないの? 「丘プロジェクトは丘プロジェクトの仕事あるじゃん、まぁ、確かに丘プロジェクトの子達を呼ぶことに仕方ない部分や、話が早い部分はあるけど、 おまえがこの上プロジェクトのメンバーなんだから、愛プロジェクトの合間でもいいから手伝ってほしかったわ」 僕は合間に仕事ありませんか?って呼びかけてたはずなんですが A先輩 「僕くんの近況がわからなさすぎるんだよ、あと、もうちょっと仕事ありませんかって声かけしてくれない?」 あなたさっきと言ってること矛盾してませんか? 愛プロジェクトに集中して、 人手はパートナーと丘プロジェクトでなんとかなってる 仕事ないから休んでいいよ って言ってたくない? ていうかA先輩に至っては、 愛プロジェクト上プロジェクト、両方に在籍してていつも一緒にいるからてっきり俺の状況把握してて逐次報告してくれてるもんだと思ったよ でも実態はこういうことらしい 愛プロジェクトの幹部メンバーには、僕の上プロジェクトの仕事状況報告してたけど、 上プロジェクトの方には僕の愛プロジェクトの近況を何も報告してなかったらしい いや、確かに 僕、言われないと自分の近況開示しない悪い癖あるけど、 愛プロジェクトに専念してる状態で、 愛プロジェクトの上司陣には上プロジェクトのこと報告してる様子見ると、上プロジェクトにもそんな感じだと思うじゃん もうなんなんですか! これ! 僕はどうしたらいいんですか!

  • 部活の先輩の理不尽

    学生時代、部活の先輩諸氏の無謀とも言える理不尽な要求を突きつけられた方は、多かったのではないでしょうか?圧政下での命令には、どういう物がありましたか? ぼくは、野球部でして、試合や練習で精度の高い技術などは全然問われず、ギャグの要求が多かったです。 「おい、coyote(実際は勿論名字)。郵便局前のスーパーで、コーラを10本買って来い!金は渡す。10分以内で帰って来い!」 「はいっ!ダッシュでですか?」 「時間かかんだろ。チャリンコで行って来い」 「はいっ!」 「待て待て。行く前に、ギャグを言え!つまんなかったら、練習の後でダッシュだ」 「は、はい……。チャ、チャリンコサインタンジェント!」 「……。ダッシュ決まりな」 「は、はいっ!(何でじゃい。結構おもろいっちゅうのに)」 結局、ホームベースからレフトまで、ダッシュ5本でした。理不尽だあ。

  • 理不尽な通報と理不尽過ぎる警察の注意

    初めまして。 あまりに納得出来ない事を警察に言われたのですが、これは当方の考え方がおかしいのでしょうか? 長文ですが、ご教示頂けましたら幸いです。 期末試験中は、塾で早朝特訓がある子供の送迎を車でしています。 昨日も朝6時前に塾に送り、8時前に塾まで迎えに行って学校に行かせなければならず、塾に送った後 寝過ごしては大変だと思い、1時間少しの待つ時間(塾までの往復を差し引き)を自宅マンションの自分の借りている駐車場に停めた車の中(車の後ろ側は駐車場が二軒、前側は通路と駐車場でその向こう側にマンション建物)で過ごしていました。 クーラーとTVを付け(強風や大音量ではありません)、携帯を触っていた時です。 単車二台で警察官がお二人駐車場に入って来られ目が合ったので、巡回だと思い軽く会釈をして再度携帯を触っていました。 私の車の前を通り過ぎて戻って来られた警察官の方が、単車を停めて歩いてこちらに来られたので、窓を開けました。すると、通報があって来ましたと仰います。理由を尋ねると、ずっと停めた車の中に乗ってる人がいるとの通報が匿名であったとの事です。(この時点で私が車を駐車場に入れてから40~50分経過) 何故ここに居るのか聞かれまので、理由をそのまま話し免許証の提示にも応えました。 通報があった以上来ない訳にいかずと仰る警察官の方には、理解出来ますし感謝していますが、その後の要求に納得出来ずにいます。。 再度通報されれば再び来ないとならないので、車で待たずに自宅に上がって下さい、今すぐエンジンを切って自宅に入って下さいと。当方の言い分は、自分の借りている駐車場で、自分の都合で車の中に居る事に何の問題があるのかと、尋ねられる事は話し免許証まで提示して身分を明らかに対応した上で、他人様に何か迷惑を掛けているのかと、法律を犯している訳でもないのにこの後どこで待とうが私の自由ではないのかと訴えましたが、警察官の方は、通報されたのだからトラブルを引き起こさない為にも気を付けてほしいと、エンジンを切って自宅に入って下さいの一点張りでした。 理不尽さに立腹しながらも言う通りにしましたが、その後ずっと納得出来ずに腹が立ってなりません。。 今日これからも塾の送り迎えがあります。 昨日の事で悶々としていて眠れなかった事もあり、更に自宅で待つと寝てしまいそうで怖いので車で待っていたいのですが、昨日同様自分の借りている駐車場に停めた車の中で待つのは止めるべきなのでしょうか?? 通報が匿名なので、不審者に間違われたのかも知れませんし当方への嫌がらせも無きにしもあらずと思っています。今日も再度通報されるかも知れないとは思っていますが、何だか理不尽でなりません。 纏まりのない長文で恐れ入りますが、 どなたかご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。