• ベストアンサー

年賀状の家族写真

年賀状に家族写真を載せることを 「だから何?何の興味もないものをなぜ見せるんだ?」 といって非常識扱いする方がいらっしゃいますが 家族写真以外のデザイン年賀状を作ったところで、 勝手に、出す人間の好みのデザインを押しつけていることに変わりはない、と思います。 どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

おっしゃる通りです。 言い分が「家族の近況を写真で簡単に済ますな!きちんと挨拶に来て顔を見せろ!」的なものであればまだ言い分として理解はできますが(とはいってもこれだけ全国に人が散った状態で不可能ですけど)、単に「俺の好みや趣味ではないから見せるな」は単なるわがままです。 良くも悪くも形式的なものですし、また、遠隔地にいる親族や知人に近況を伝えるという意味合いも含めれば、写真を載せて家族の様子を伝えることは別段責められることではないと思います。 ただ、ただ、世の中、自分が持たないものを持つ人をねたむ人は多いです。なので、いろいろあって家族や友人と疎遠になっている人とかからすると、「自分はこんなにつらいのに、なんであいつは」的なねたみの感情も含めてそういう意見を言う人もいるでしょう。また、単に「人が幸せだと腹が立つ」という残念な人も多いです。さらにいうとそういう人ほど声が大きい(発言が派手で無遠慮で目立つ)ので、そういう人の意見が主流であるかのように見えることはあるかと。 節度をもった写真や内容であれば問題ないと思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、節度の判断が、いっそのこと干支のデザイン以外は全部節度なし、ということならわかりやすいんですけどね。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

全く同感です。 でも多いですよね。 家族写真否定派。 最終的には子供のいない家庭がどうのこうのという話に発展するのを毎年今頃あちこちで見かけます。 心が荒んでいるな、と思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のできない家庭に配慮せよ、は良く言われますね しかし、それを言うならどんな情報を載せようと、それが手に入らなかった人を不快にさせてる、となってしまいます 今年は戌年ですが、ペットが飼えない賃貸にしか住めないのにペットの写真は不快だ、なんて言う人がいるかもしれないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

どうも思いませんよ。 出す人の自由ですからね。 非常識とまでは思いませんが、家族写真でなければならないか?とは 思いますけど・・。 見る側としても、差出人は知り合いでも配偶者や子供までは 知らないから「ああ、こんな奥さん(旦那さん)か」とか 「(女児の場合)子供は父親そっくり。プッ(笑)」とか、 受取る側もそれなりの見る楽しみはあります。 解せないのは、本人抜きの子供だけの写真ですね。 あれは、、よくないと思います。まあ大した問題じゃないですけど(笑)。 個人的には単なる集合写真よりも、全員でポージングを取っていたり、 グラフィックソフトを使って一生懸命描いた絵などの方が、 思いがこもっていそうで好きですね。 来年は戌年なので、飼い犬写真とかありそうですね。

iwashi01
質問者

お礼

>解せないのは、本人抜きの子供だけの写真ですね。 あれは、、よくないと思います。 なぜですか? 好き勝手なデザインが問題ないのに、 なぜ、子供の写真が良くない、などと言うのですか? 出す人の好みのものを印刷しただけなのに、 なぜ、それが子供の写真だというだけで、 文句をつけられなければならないのでしょう? 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>非常識扱いする方がいらっしゃいますが そうなんですか? 少なくとも私の周りではそういう人はいませんし、そういう話も聞きません。 私のところにも、家族や子供と一緒の写真年賀状が送られてきますが、年賀状というのは近況報告も兼ねていますね。 私の会社時代の部下も、今ではだいぶ結婚して子供が出来ていますが、会うことはなくても年に1回の年賀状で、もう子供がいるのかとか、大きくなったなぁーとか、年をとったなぁーとか・・・年賀状はそういうことを知ることができる唯一のものですね。 非常識扱いする人は、きっとそういう感覚に乏しい、孤独でさみしい人なのでしょうね。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 家族写真の年賀状は送らないのが常識ですか?

    アラサー女性です。 自分が既婚で子供がいる場合、 婚活をがんばっていてもなかなか結婚できない友達や 不妊治療をしてるのになかなか子供ができない友達に対して 家族写真の年賀状は送らないのが常識ですか? 家族写真の年賀状を送らなくたって 結婚してる事、子供がいる事は事実なのに 相手に気を使って隠す必要はありますか?

  • 年賀状 家族写真

    先月出産しました。来年の年賀状で、旦那が家族三人の写真を年賀状に載せたいというんですが、私は嫌なんです。自分が写真に写るのが嫌いで、妊娠中太って顔がむくんでいるし、疲れていて気持ちに余裕もなく笑顔になれません… それに家族写真を嫌う人もいるみたいですし。 子どもの写真だけで、十分じゃないかと思うんですが旦那がどうしてもと言います。 私と同じように年賀状に写真載せるの嫌なひといませんか? 旦那になんと言ったら諦めてもらえますかね^^;

  • 年賀状の家族写真

    年賀状に家族写真を使いたいと思っています、が、 家族全員で写った良い写真がありません。 私は現在、諸事情で実家に帰省しており 年末ぎりぎりまで主人と会えないので、家族写真を撮りなおすことも出来ません。 子供+母(私)、子供+父 の写真ならあるのですが…。 子供+母、子供+父 の2枚の写真を使うと、不自然な印象(夫婦仲がうまくいっていない、等)になるでしょうか?

  • 家族宛の年賀状を

    私宛に届いていた年賀状なんですが、 家族が勝手に全部読んで、まだ私が見る前に、 「○○さん△△だって」と、書かれていた個人的な 内容の文章を言ってから私に渡しました。 ハガキ・・・しかも年賀状だから、 勝手にその内容を読んだりされても仕方ないとは 思うのですが、いくら家族とはいえ勝手に 全て読まれているのは不快に思いました。 家族宛の年賀状を、勝手に読むものなんでしょうか? 宛名面だけ見て仕分けすればわざわざ裏まで 読む必要ないですよね? どうしても読まれたくなければ自分で郵便受けに 取りに行けばいいだけなのですが、 他の方はどうなのか知りたくて質問しました。

  • 年賀状で家族の写真をイラストにして作ってくれる所はありますか?

    年賀状をそろそろどのようにするか考え始めたのですが、 家族の写真をイラストのように書いてもらいそれを年賀状にしたいと思ってます。 自分でうまく書ければよいのですが、とてもそこまでうまく書く事ができません。 どこか、写真をみてイラストのように書いて年賀状に印刷してくれるような店をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真入り年賀状

    まだ先の話かとも思うのですが、今年初めて写真入年賀状を手作りしたいと考えています。 そのようなデザイン物は苦手で質問が申し訳ないくらい全くの初心者なのですが…。 本当に基本的なことなのですが、よく頂く写真入り年賀状は写真の入った面がツルツルしていますが、それは自宅でも出来るのでしょうか?? それともあれは元々そのようなはがきなのでしょうか??そのような場合は購入可能店も教えていただきたいです☆ また、デザインソフトでおススメのもの、また無料のものがありましたら教えていただきたいです☆ 現在使用中のプリンタはPIXUS ip 3100です。 本当にわからないのでたくさん補足してしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 (もし、業者でおススメをご存知な方はそちらも教えていただけるとありがたいです☆断念したときのために・・・)

  • 写真入り年賀状の写真サイズについて

    写真入りの年賀状のデザインを作成する際に、デジカメ画像挿入はできましたが、元々デザインで、6枚の画像が入るように白い□になっているものにその□と同じサイズに画像を設定したいできませんか? 自分で写真サイズをカーソルを合わせて設定すると難しく、例えば人間の顔が伸びたり細くなったりします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 写真屋さんで作ってもらった年賀状のあまり・・・

    業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか? 宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか? あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか? 確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね?? 教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

  • 年賀状に入れた写真、非常識ですか?

    年賀状に入れた写真についてお伺いします。 2歳になる息子一人が写っているのですが、鏡餅を頭の上に乗せてそれを両手で支えているポーズのものです。 鏡餅は本格的なものではなく、近所のスーパーで買った、真空パックされプラスチックの橙が乗っている小さなものです。 何かお正月らしいものを一緒に写したいと思い、手近にあったものを持たせて、既に葉書に印刷してしまいました。 でも考えてみると鏡餅はお供え物だし、頭の上に乗せているというのはちょっとマズイのではないかと、ふと思いまして・・・。 伝統や由来に疎く、ただの正月飾りくらいにしか思っていなかったので、ここまで何も考えず年賀状作りを進めてしまったのですが、やはりこのような扱いは非常識ですか? 受け取った方によっては、不快な思いをなさるでしょうか? ちなみに写真入りの年賀状は、親戚と息子の友だち数人のみに送る予定です。

専門家に質問してみよう