• ベストアンサー

年賀状の家族写真

年賀状に家族写真を載せることを 「だから何?何の興味もないものをなぜ見せるんだ?」 といって非常識扱いする方がいらっしゃいますが 家族写真以外のデザイン年賀状を作ったところで、 勝手に、出す人間の好みのデザインを押しつけていることに変わりはない、と思います。 どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.2

おっしゃる通りです。 言い分が「家族の近況を写真で簡単に済ますな!きちんと挨拶に来て顔を見せろ!」的なものであればまだ言い分として理解はできますが(とはいってもこれだけ全国に人が散った状態で不可能ですけど)、単に「俺の好みや趣味ではないから見せるな」は単なるわがままです。 良くも悪くも形式的なものですし、また、遠隔地にいる親族や知人に近況を伝えるという意味合いも含めれば、写真を載せて家族の様子を伝えることは別段責められることではないと思います。 ただ、ただ、世の中、自分が持たないものを持つ人をねたむ人は多いです。なので、いろいろあって家族や友人と疎遠になっている人とかからすると、「自分はこんなにつらいのに、なんであいつは」的なねたみの感情も含めてそういう意見を言う人もいるでしょう。また、単に「人が幸せだと腹が立つ」という残念な人も多いです。さらにいうとそういう人ほど声が大きい(発言が派手で無遠慮で目立つ)ので、そういう人の意見が主流であるかのように見えることはあるかと。 節度をもった写真や内容であれば問題ないと思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、節度の判断が、いっそのこと干支のデザイン以外は全部節度なし、ということならわかりやすいんですけどね。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

全く同感です。 でも多いですよね。 家族写真否定派。 最終的には子供のいない家庭がどうのこうのという話に発展するのを毎年今頃あちこちで見かけます。 心が荒んでいるな、と思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のできない家庭に配慮せよ、は良く言われますね しかし、それを言うならどんな情報を載せようと、それが手に入らなかった人を不快にさせてる、となってしまいます 今年は戌年ですが、ペットが飼えない賃貸にしか住めないのにペットの写真は不快だ、なんて言う人がいるかもしれないですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

どうも思いませんよ。 出す人の自由ですからね。 非常識とまでは思いませんが、家族写真でなければならないか?とは 思いますけど・・。 見る側としても、差出人は知り合いでも配偶者や子供までは 知らないから「ああ、こんな奥さん(旦那さん)か」とか 「(女児の場合)子供は父親そっくり。プッ(笑)」とか、 受取る側もそれなりの見る楽しみはあります。 解せないのは、本人抜きの子供だけの写真ですね。 あれは、、よくないと思います。まあ大した問題じゃないですけど(笑)。 個人的には単なる集合写真よりも、全員でポージングを取っていたり、 グラフィックソフトを使って一生懸命描いた絵などの方が、 思いがこもっていそうで好きですね。 来年は戌年なので、飼い犬写真とかありそうですね。

iwashi01
質問者

お礼

>解せないのは、本人抜きの子供だけの写真ですね。 あれは、、よくないと思います。 なぜですか? 好き勝手なデザインが問題ないのに、 なぜ、子供の写真が良くない、などと言うのですか? 出す人の好みのものを印刷しただけなのに、 なぜ、それが子供の写真だというだけで、 文句をつけられなければならないのでしょう? 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

>非常識扱いする方がいらっしゃいますが そうなんですか? 少なくとも私の周りではそういう人はいませんし、そういう話も聞きません。 私のところにも、家族や子供と一緒の写真年賀状が送られてきますが、年賀状というのは近況報告も兼ねていますね。 私の会社時代の部下も、今ではだいぶ結婚して子供が出来ていますが、会うことはなくても年に1回の年賀状で、もう子供がいるのかとか、大きくなったなぁーとか、年をとったなぁーとか・・・年賀状はそういうことを知ることができる唯一のものですね。 非常識扱いする人は、きっとそういう感覚に乏しい、孤独でさみしい人なのでしょうね。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。