• ベストアンサー

写真屋さんで作ってもらった年賀状のあまり・・・

業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか? 宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか? あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか? 確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね?? 教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.1

手数料を払えば郵便局で普通のハガキや切手類に交換してもらえますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/
yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうござました☆ 手数料払えば・・・とは知りませんでした! さっそく行ってみようとおもいました!!

その他の回答 (4)

  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.5

写真屋さんで作った年賀状って、印刷ではなくて写真と年賀はがきを貼り合わせてあるやつですか? 以前、伊藤家の食卓で写真付ハガキを剥がす裏技をやってましたよ。 http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm 写真付ハガキを普通のハガキに変身させる裏技

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうござました☆ さすが伊藤家の裏技ですね(笑) うまくできるか心配ですが、機会があったらチャレンジしてみようと・・・覚えておきます♪

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 両面白い年賀状は、そのまま懸賞などに使えます。 写真つきの年賀状(郵便局で売っている年賀はがきに写真がついているものですよね?)は、懸賞に使うには、写真がちょっと恥ずかしい気がするので(風景写真とかならいいけど)、1枚につき5円の手数料を払って、郵便局で新しいはがきに交換してもらったほうがいいと思います。 ちなみに、50円のはがきを10枚郵便局に持っていくと、手数料なしで、新しいはがき9枚に交換してもらえます(残りの1枚が手数料の代わりになります)。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 50円のハガキ10枚で9枚の新しいハガキになるのはありがたいです♪

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   yuu87さんこんばんは。 裏面が全面写真でも、表の下半分は何を書いても構いませんので、懸賞応募に利用できます。  年賀はがきも日本郵政公社から発売されている官製はがきなので、5年前の物でも使用できます。古くても額面金額が足らなければ、不足分の切手を貼れば20年以上前のはがきでも使用できます。  ただ、郵便番号枠が以前は5枠だったので、枠に入らない数字は書き足す必要があります。  懸賞応募だったらこのようにすれば、古いはがきや年賀状の残りでもぜんぜん問題ありません。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ けっこう前の年のでも使えるとは知りませんでした。 勉強になりました(^^)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

>2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状 こっちは問題なく普通の葉書として使えます。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうござました☆ 通常に使えるんですね♪聞いてよかったです!

関連するQ&A

  • 年賀状の注文を間違えました

    年賀状をインターネットで注文したのですが間違って宛名を書く面を白無地で注文してしまいました。 裏面は子供たちの写真を印刷してもらって先日届いたのですが、宛名面を見たら真っ白。年賀ハガキではありませんでした。 すぐに会社に連絡して伝えたのですが、再度刷り直しは基本料をサービスすることくらいしかできないとの事で、新たに印刷代と送料と年賀ハガキ代(ハガキ代は当然ですが)を支払わないといけないとの事だったので質問させて頂きました。 こちらのミスなので仕方ないのですが、なんかせっかく印刷してもらったものもあるし勿体無いので何か方法がないのかなと思いまして・・・ まず一つの案は、それに宛名を書いて切手を貼り送るというのは常識的に有りでしょうか?・・・・やはり年始のご挨拶なので年賀状ではないと失礼にあたりますか?普通のハガキならまだしも全くの白無地なので・・・ もう一つは年賀ハガキを買ってきて注文した無地のハガキを貼り付ける。・・・・無地の分だけでも厚みがあるので年賀ハガキに貼り付けてしまったら厚みや重さに問題はありますか? この二つが無理なら注文しようと考えております。 ちなみに最初支払った金額は55枚で裏面写真二枚入りのカラー印刷で8000円弱です。 注文し直したら基本料はサービス、ハガキ代50円×55枚プラス印刷代80円×55枚分プラス送料で8000円弱だそうです。

  • 年賀はがき

    年賀葉書についてですが,余った年賀葉書は普通の葉書として使用できますよね? 父が「年賀葉書は1円切手を貼って出さないと使用できない」と言い張るので・・・(困惑) 最近は余った事がなかったのですが,数年前に余った年賀葉書を懸賞などの応募に使った記憶があったので私と母で「切手なんて貼らなくても普通の葉書として使える!」と応戦したのですが,「1円切手を貼る」と言い張ってききません. あまりにも頑固に言って聞かないので,もしかしたら最近こうゆうシステムに変わったのかな?と思い質問させてもらいました. 父の言う1円切手を貼ると言うのは最近出来たシステムなのでしょうか?

  • 昔の年賀状

    昔の年賀状を普通のハガキとして使うことが出来ると思いますが、使おうと思った古い年賀状の裏面が全面にイラストが書かれており、文字を書き込めない状態になっています。 それで、その裏面に白い用紙を貼り付けてハガキとして使うことは可能かどうか知りたいです。 用途はいわゆる懸賞系の応募なので、普通のコピー用紙でも貼って、少し下が透けてしまっても良いかなと思っています。 重ささえ範囲内なら問題ないでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 懸賞応募に年賀状?

    懸賞にはまりつつあります。ネットはいいんですが、ハガキで応募する場合年賀状でも受け付けられるんでしょうか?何年も前の年賀状でも50円ハガキなら大丈夫なんでしょうか? あと知ってたらでいいんですけど、よく何千万円が1名様に当たる!っていうのは、本当に当たった人いるんでしょうか?宝くじと同じくらい困難なものなのかな?懸賞だとなんか当たる確率高そうな感じがするんですけどね。

  • 古い年賀ハガキ、使ってもよいですか

    22年度の年賀ハガキがあります。1年前のものですが、これは何か他の懸賞などに応募用で使用してもよいでしょうか?50円のものです。

  • 平成19年度の年賀葉書 今から使用可能ですか??

    懸賞に応募しようと思ったのですが、葉書がないことに気がつき ふと見れば来年の年賀葉書が50枚。。。 平成19年度の年賀葉書今でも普通に送っても相手先には 到着するのでしょうか?? 使用目的は年賀ではなく、普通の懸賞用です 詳しい方よろしくお願い致します

  • TDL投函 記念スタンプの位置(年賀状)

    ランドのポストに投函すると記念スタンプを押してくれるらしいのですが、普通の年賀状を持ち込んで投函するつもりです なので表は写真年賀状で押す場所が無いです 裏?(宛名の面)に押してくれるんでしょうか? 位置とか大きさとかって分かる方いますか? 宛名の面も宛先と自分の住所が書いてあり、スタンプを押す様な余白がないと思うので・・ もう1点、年賀状を受け付ける時期になったら『年賀』と書いてある葉書で有れば投函しても通常と同じ1日の配達扱いにしてくれるんですよね?? ご存知の方お願い致します・・・。

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 余った年賀はがきで応募するならどんな懸賞?

    余った年賀はがきが5枚あります。 捨てるのはもったいないので、懸賞などに応募してみようと考えています。 おすすめの懸賞の応募先を教えてください。

  • 余った年賀ハガキ

    父が昨年大量に年賀ハガキ(インクジェット用無地)を購入しましたが、昨年12月中旬に急に父の兄が亡くなり年賀状を作らなかったため大量に余ってしまいました。本当なら1枚につき5円払って官製ハガキに交換してもらえばいいのですが、年賀ハガキのまま懸賞応募などに使っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう