解決済み

マツダコネクトはなぜ評判が悪い?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9411803
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (382/401)

最近マツダ車はデザインや性能が高評価で人気になっていますが、いろいろなレビューを見るとマツダコネクトだけが酷評されています。何がそんなに悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

細かいことかもしれませんが、

・液晶画面サイズが7インチと今となってはやや小さく、更に他メーカー車でのオーディオ一体ナビ装着車の場合と比べてディスプレイユニットの位置が車両前方になるため余計に画面が小さく見える。(視力の弱い人には運転姿勢では小さい文字や細かく入り組んだ道路地図が見にくい)

・地デジやDVDビデオの視聴機能やCDプレーヤーは標準装備されておらずメーカーオプション扱い(3万円ほど)のため、新車注文時に選択しておかないと納車後に追加装着することができない。
※社外品の外部入力キット(データシステム「VIK-U65」や「VIK-U68」など))を取り付ければ外部映像機器(汎用の地デジチューナーや車載用DVDプレーヤーなど)を接続することは可能です。
※アテンザはCDプレーヤーのみ標準装備されています。

・不具合の解消や利便性の向上などのためプログラムのバージョンアップが随時に行われているが、ユーザー自身が自宅のパソコンを使って行うことはできないためその都度マツダディーラーに行く必要がある。
※プログラムのバージョンアップ作業は基本的に無料で行ってくれます。(←ディーラーによっては特に不具合がない場合(単純に最新バージョンにしたいだけという理由の場合)は有償になるケースがあるようです)

・走行中に同乗者にテレビやDVDの映像を見せてあげたい場合、簡単な配線加工では対処できないため3万円くらいする社外品の部品(取り付け工賃別)が必要。

・ナビについて無料地図更新期間は最大3年間ですが1回/年ごとの更新で、他メーカーの純正ナビのような地図データの毎月更新や隔月更新または随時更新のサービスがない。
※ナビ機能の利用には別売りオプション品のナビゲーション用SDカード(5万円ほど)が必要です。

・ナビ地図画面のスクロール操作について、運転席横のコマンダーノブ操作では上下左右方向のみで斜め方向へのスクロールができない。
※タッチパネル操作では斜め方向へのスクロールは可能です。

・ナビはVICS WIDEに非対応で通信によって渋滞情報などを取得する機能もないため、渋滞情報や交通規制情報などを元にしたオートリルート機能を利用するにはセットアップ料金まで含めると6万円くらいする別売りの「ETC2.0車載器(光ビーコン付)」を取り付けるしかない。
※ETC2.0車載器は電波または赤外線による通信(※赤外線通信は主に一般道における光ビーコンの場合です)なので、道路上に設置されている路上機の付近またはその真下を通過しないと情報の取得ができません。

…などがあります。
お礼コメント
raiggato

うーむ、いろいろとまだ未完成なのですね。ナビ会社と協力や提携などして、もっと良いものを作れなかったのですかねえ
投稿日時 - 2018-01-10 10:56:41
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

あんな小さいナビは無用。しかも精度最悪。
  • 回答No.2

アクセラユーザーです
今ではだいぶ改善されましたが
ナビに関しては「きちんと道案内をしない」
これに尽きました
首都高など一般道と平行して走ってる高速では
下道と区別が付かない
下道を走っているのにやたら降りろ!降りろ!と指示する

行き止まりの道で戻ってくる車の3台に2台はマツダ車だった
なんて笑い話もありました

あとまるでワンセグ並みの画質のフルセグTV画面など
発売当初はレヴューは大賑わいでした 笑

度重なるバージョンアップでだいぶ改善されました
今ではほとんど不満が無い状態です
お礼コメント
raiggato

>きちんと道案内をしない
これは大変ですね(笑)。今は良くなったのですね
投稿日時 - 2018-01-10 10:54:19
  • 回答No.1

〇社外ナビと比べると、ナビ自体の性能も、画面表示の仕方も古い。かゆいところに手が届かないというか。
〇処理能力不足。BT通信で少し無理をさせると動きが鈍くなり、下手すると再起動します。
〇起動が遅い。ナビの設定をしてから出発したいときなどはこの時間が非常にうっとおしいです。

問題点は選択肢が他にないのに完成度が低いところだと思います。
一昔前よりはよくなったようですが。ちなみに自分が乗っているのは現行のCX-5ですので、マツコネとしては新しい部類だと思います。
お礼コメント
raiggato

勝手についているのにスペックが悪いのは困りますね・・・
投稿日時 - 2018-01-10 10:53:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。