• ベストアンサー

マツダは海外では評判が良いみたいですが国内でいまひとつの理由はなんなの?

値引きメーカーのイメージ? 魅力的な車種が無い? 車の性能がいまひとつ? 最新技術が無い? 個人的にマツダのデザインが気に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.19

マツダがある広島に住んでます。6年位前に関東へ仕事で出張へ行きマツダ車とすれ違う事が無いと言っても良い状態でとても悲しい思いをした事がありました。(笑)  個人的にはマツダ車は好きです。正直今までホンダ→日産→トヨタ→スバルと乗り継いできましてマツダ車所有した事がないのですが、トヨタからの乗り換えの時は正直マツダにしようかと悩みました。走る事に対するコストのかけかたは(車格、金額に対する割合)スバルとマツダが高いと勝手に感じてます(ここではホンダのタイプRは別物とします)。トヨタ車を所有した感想では内装は離れて見ると高級ですが、触って見ると悲しくなると言う感じでした。(エスティマクラスはプラスチック丸出しですから。しかし、パッと見はったりはききます。ここはトヨタのうまい所なんでしょうね~)後は可もなく不可もなくって所でしょうか。あとディーラーのサービスは抜群でした、3000円で2.5リッタークラスでオイル交換、洗車、ウォッシャー液の交換までしてくれるのはトヨタだけでした。(スバルに変えてオイルが6リッター位入って泣きそうになりました・・・)  私が思うにマツダ車不振の理由は(最近善戦してると思います)イメージと下取り価格の下落が大きい所がネックなんでしょうね。車作りは好きですが、かく言う私も下取りの事を懸念して断念しました。今のマツダ車と同じ物をトヨタなどが売っていたら結構売れるだろうなって車種もあります。個人的な意見ですが、このまま情熱的な車作りを続けて頂きたい物です。いつかは所有したいとは思っています。余談ですが、車の雑誌とかのインタビューではマツダの開発者はほんとに熱く語って下さるそうです。  ちなみにうちの近所のマツダのディーラーは4店あります。広島だけに多いでしょ?(笑)

その他の回答 (19)

回答No.20

私も最近のマツダ車は結構いいデザインだと思います。 でもどちらかといえば海外向けのデザインではないでしょうか? デミオをみてプジョーかと思ったのは私だけなのでしょうか? 最もプジョーのデザインも好きなのでこれはこれでいいのですが。 国内で売れない理由は自動車に対する文化の違いもあると思います。 いまだにモータースポーツ=暴走族なんて考える人も多いですから。 走りを追求しても日本では評価されないようです。ロードスターとか運転すると楽しいですけどね。 あと自分の車を自分の判断や評価で自信を持って購入することがないからでしょう。 「マツダの車なんか買って」と言われたくない人が多いからだでは・・・

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.18

みなさんが仰るように「売れている=性能が良い」「右に習え」の日本人だから、マツダ車は不人気なのでしょう。 あと「どんぐりの背比べの中の高級」が大好きな日本人だからかと。 実際、売りに出す時の査定額が、トヨタ車と比べると凄い差(悪い)でしたし(今はどうなんでしょ?)、どちらかというと故障が目立ちやすいかな?という気がします。 極端な話ですが、 トヨタ車は走行には支障がない程度の故障が多いのですが(一般的なユーザが認識し辛い部分の故障)、マツダ車は少数ではあるものの、走行に支障がある故障が起きるかなという印象です。 かつて、私が乗っていたトヨタ車の喧嘩版モデルを乗ったことがありましたが、ハンドリングの違いなどに驚いたことがありました。 トヨタ車はハンドリングに手応えがなく、大袈裟に言えば、どこへ向かって走っているのかわからない部分がありますが、この点で言えば、マツダ車はなかなかです。 また、運転している時の楽しさという意味でも、マツダ車のほうが良いかな?と。

回答No.17

未だに「マツダ地獄」の亡霊を引きずっているのではないでしょうか…? 私もRX-8やロードスターは興味ありますよ(絶対買えないけど笑)。

  • tuboyan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.16

先ほどの加筆ですが、9万km未満でエンジン故障が頻発して入院しました。 交差点停止で、エンジンが勝手に止まる。 パワーが異常に低下して、坂道を上がる時、20kmも出なくなったりしてたいへんでした。 入院させても完治する見込みが無く、そこでディーラーから「遠乗りしないで」と言われました。 燃費は購入初期より悪かったです。

  • tuboyan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.15

マツダは海外では評判が良いみたいですが国内でいまひとつの理由 「火の無いところに煙はたたない。」でしょう 輸入車ってけっこう故障が目立ち、燃費が悪いと聞きます。 マツダの車ってそう言う意味で似てて、海外では違和感が無いのでしょうか? 日本人って品質に厳しいので国内では、同様な評価になるのでは? 電気製品をみたら、よくわかると思います。 昨年まで、初代プレマシーに乗っていましたので、理由は理解できます。 わたしの乗っていたプレマシーは燃費が悪く(6.8km)9万km未満で入院しても直らず、ディーラーから「遠乗りしないで」と言われて売却しました。 (同じ道のりを同じペースでワゴンRワイドでは13kmは走ったのに) このプレマシーを買うときは、13年15万km乗ったスプリンターを10万円で下取りして廃車だったのですが、売却以前に下取りを聞きにトヨタへ行ったら5万円でマツダなら15万円でした。 数年間マツダ車乗りましたが、へたり具合、代車で借りたマツダ車をみて、昔の「マツダ地獄」が今も生きていると感じたところでした。 今良くなったといわれていても(プレマシーを買った当時も同じ)6年後に古くなったアテンザがどのようになったかで本当かどうかわかると思います。 わたしは、車本位で選べば最後まで乗れば良いと思ってプレマシーを買ったのですが、もう二度とマツダ車は買わない。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.14

欧州で絶賛されているのは やはり「走り」を真面目に追求しているからなのでしょうね。 欧州にて、イタリア人までから「GM傘下でドイツ車化、ラグジュアリ化したアルファより マツダスピード買った方が楽しい」と聞いた時、欧州でのマツダの人気は 本物なんだと思いました。 デザインに関しても欧州紙で「他の日本車が欧州車の猿真似に腐心する中、マツダは オリジナルのアイデンティティを確率した」と書かれているのを目にした事がありますが、 特にココ最近のモデルは熟成してきた感があります。 いくら見栄えが良くても、もしそれ「だけ」だったらイメージなんて付いてきませんからね。 そしてなにより、もう無くなると言われていた「ライトウェイト2シータースポーツ」を ロードスター(MX-5/Miata)で見事復活させてみせた実績が、特に英国の文化圏で評価されていますね。 これは個別モデルの評論とかとは違う次元で、潜在意識としての「ブランド」確率に貢献しているように感じます。 さて車に関しては殊の外素晴らしい出来映えだと私も思うのですが、 (個人的には一部車種でもう少し内装を上質にしてもらえれば文句ナシ) 国内販売と国内での企業イメージがよろしくないのは、 他の方が書いてらっしゃる通り広報費の差がまず大きい事と、 スポーツ車に馴染めない国民性、(トヨタがこれだけ独占的になれる市場という時点で、 これはもう日本市場の方が世界からみたら極めて特殊なんだと思います...) あと個人的な体験から言うと、ディーラーの質が悪い様な... 「接客態度が良く無い」なんてレベルを超えた「不快/無礼」な対応を された事が少なく有りません。 私個人のケースではディーラーさんの質が悪かった為に家族からマツダ車購入に ゴーサインが出ない事が2回もありました。 (失礼な物言い/輸入車で訪問したら「どうせ冷やかし」...耳を疑いました) 未だにマツダ車オーナーになる機会は来ていません。 先行き不透明な国内市場の為に車作りを変える様な事は絶対して欲しく有りませんが、 ディーラー網の質の向上と、ブランドイメージの向上。 それに繋がる「スポーツ車=田舎臭い/ガラが悪い/貧乏/ドリフト族」等のネガティブイメージ 改革キャンペーンを、自動車業界が一丸となって取り組んで欲しいと切に思います。 最も他のミニバンメーカー達がそれに賛同するのは難しいかとは思いますが... リンクはWikipedia英語版のロードスターの記事です

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Mazda_MX-5
noname#61855
noname#61855
回答No.13

マツダのデザイン、すばらしいですね! 売れないのは「ブランド力」これだと思います。 右へ倣えの国民性もあって、「売れてる車が良い車」という信仰が強いです。 仕方が無いから値引き→査定が安い→また値引き・・・で、マツダ地獄なる言葉まで生んでしまった負のスパイラルもあります。 スバルなんかは、レガシィツーリングワゴンのヒットで一気にブランド力を伸ばしましたが、マツダは評価される車がロードスター、RX-8とニッチなスポーツカーばかり。乗用車で何か一つあるといいんですけど・・・。 内装もきちんとデザインしてると思いますけどねえ。トヨタの内装を絶賛する人が多いですが、あんなに背伸びしてるのが見え見えの、ショボイ内装はないと思うんですが・・・。みんな背伸びに騙されちゃうんでしょうか。 あとは、国内をある程度割り切って3ナンバー車ばかりにしてしまった影響。 それと、燃費でしょうか。特段悪いわけでもありませんが、良くもありません。ATのプログラミングなんかは、もう一つだなあと思ったりします。 ATの出来なんかは、ヨーロッパではあまり問題になりにくそうですね。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.12

足回り、剛性感はすごく良いですが、内装がしょぼすぎです。 お値段もリーズナブルなのは良いのですが、もう少し内装にも気を使うべきだと思う。 トヨタ、日産を乗り継いでいる人からしたら、安っぽく見えるんじゃないでしょうか。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.11

小型トラック「タイタン などはとても評判良いですね。 「技術の日産、商売のトヨタ」とはよく謂われたものでマツダも日産同様の道を辿ってしまったのかと。 販売店の量とサービス、CMに掛ける宣伝料などトヨタの出費は莫大なものです。それに比べて開発費はといえば今では余裕がでてきましたが以前は他社の売れ筋のアイデアを早急にパクッて販売店の多さでまきかえすというのが手で業績を上げてきました。 ところがマツダはまじめすぎるので「良いものを作ればきっと買ってくれる」ということに信念をもってやっていたのだと思います。 バブルが崩壊したころから個人の購買力が下がってきて「安くて良いクルマ」というのがもてはやさはじめました。 そこでトヨタや軽自動車が売れるようになったのです。 そんな状況はつゆしらずヨーロッパではマツダが好評とのこと。 やっぱりモノの本質をわかった国民性が選択するある意味必然ではないかと。 日本でマツダが売れないのはトヨタの存在の大きさと販売店の弱さだと思います。 頑張れマツダ! 以上、方向性がずれてしまってごめんなさい。

noname#214454
noname#214454
回答No.10

確かにこの5,6年前からデザインも良くなり魅力的な車が出てきましたね。マツダファンではありませんが、回答します。 今はかなり改善されましたが、昔は他車と比べて品質は良くなかった。 Dラーのサービスも整備士の腕も、車内のトラブル事例伝達速度も悪かった。 結局売れないから部品代が他社の対向車より高価になる。 数年前のファミリアのバンパーは、クランより高価だった。 車検の無い外国では、国内よりも部品を替えないからね。 新車を買う時は滅法値引きしますが、入れ替えの時、T車、N車の 同等の車より査定が低い。売れる車なら高く買ってくれますが。。。 マツダはユーザーに根付いたイメージは払拭できないでいますね。

関連するQ&A

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダのデザインが気に入っています。 5角形のグリルのデザインが好きです。 個人的には好きなメーカーですが日本ではマイナーなメーカーとして評価されていると思っています。 それに、大手と比べてATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです。燃費など他社と比べて劣っていると思います。 マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか? デザインは良いとは思っています。 マツダ車の走りは楽しいのですか?

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダ車は所有していませんがマツダ車のデザインが好きです。 でも世間からは値引きメーカー、リセールが悪いと評価されています。事実でもありますが。 マツダ車の走りは本当に他社と比べると楽しいのでしょうか? 燃費が他社と比べて劣っているのが難点だと思っています。 それに、最新技術もあまり話題にあがる機会が無いですよね。 このままでは、マツダの将来が不安です。 マツダはどのような評価を受けているのか知りたいです。 デザインは他の日本メーカーと比べてどうなのでしょうか?

  • マツダ車の値引きや耐久性などは???

    来年、車検切れのため、買い替えを検討しています。 今までトヨタ車ばかり2台乗ってきたのですが、今後は違うメーカーにしようと思い、マツダのアクセラを検討しています。 そこで気になるのが値引きと耐久性です。 マツダといえば大幅な値引きといったイメージでしたが、最近ではそうでもないと聞きました。 また余計な出費を抑えるためにも、故障・トラブルが少ない車が希望です。 現在のマツダ車はどのようなものでしょうか? 値引きに関しては、時期や地域、オプション品にもよると思いますが・・・。 また、マツダは補修部品というのか純正部品が他メーカーよりも高く、長く乗るとそれなりに出費がかさむとも聞きました。 いろいろな情報、お願いします。

  • マツダのブランドイメージが変わったと思いますか?

    スカイアクティブテクノロジーが導入されてから良くなったと思いますか? 昔は値引きのメーカーのイメージが強かったです。 個人的に去年一番元気があった日本の自動車メーカーだと思いました。 マツダに対するイメージを教えてください。

  • マツダ デミオ 今現在の値引きの相場について

    知人がマツダのデミオを購入したいと言っており、既に何度か見積もりを取っている状況です。 マツダは他のメーカーよりも値引きをするとのことですが、その総額が妥当であるかどうかがとても気になっています。 デミオ スタイルC 1.3(MT) 車両本体価格は119万。オプション(ナビ等)・諸費用も含め、総額で165万程度の車が110万弱になり、 店の人は中古車より安い、こんな値引きは滅多にないとの事ですが、実際のところもっと安くなるのでしょうか? 私も知人もあまり車には詳しくありませんし、他に気になる車もあり大きな買い物なのでどうしようか悩んでいます。 どなたか教えてください!お願いします。

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • マツダのサスペンション

    車の購入を考えていまして、今は車種は決まっていませんが、マツダが第一候補です。 雑誌などでマツダのサスペンションは硬い、よくできている、と聞きますが、マツダのサスの評価は高いのでしょうか?また、硬いと乗り心地はどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • マツダ車について思う事

    マツダ車に対してどんな事を思いますか? トヨタ車や日産車と比べるとデザインの良い車が多く、2000年からは特にそう感じました。 因みに私が小学生の頃、親がファミリーカーとしてカペラカーゴを購入しました。 広さに魅力を感じ、実用性が高く良い車でした。 宜しくお願いいたします。

  • マツダのハイブリットの評判

    マツダ アクセラハイブリットの評判はどうでしょうか、 車は 仕事で年間4万キロ程度走りますが マツダ車の耐久性は大丈夫でしょうか 乗り心地や、ハイブリッドの調子など教えてください 私は メカには弱い素人です 今までトヨタ車(マークII、カリーナ、カルディナ、イスト、ウイッシュ)に乗ってました 乗り心地や、直進安定性、少々の加速程度が気になる程度です このたび新車を購入するに辺り スタイルから マツダを検討してます よろしくお願いします