- ベストアンサー
マツダのサスペンション
車の購入を考えていまして、今は車種は決まっていませんが、マツダが第一候補です。 雑誌などでマツダのサスペンションは硬い、よくできている、と聞きますが、マツダのサスの評価は高いのでしょうか?また、硬いと乗り心地はどうなるのですか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的にサスペンションは硬いと乗り心地が悪く、やわらかいと乗り心地は良いといわれます。サスペンションが硬くても乗り心地の良い車もありますし、サスペンションがやわらかくても、乗り心地の良くない車もあります。乗り心地は車重、タイヤ、車体の強さ、サスの形状等々に左右されますので。なんで、こればかりは実際に乗ってみないことには分かりません。これって思う車種は試乗させてもらい、ボコボコの道路、カーブ、高速などを試し、一番乗り心地の気に入ったものを選ぶと、良いです。あとサスが硬いと、一般に運転感覚、安定性は増します。 あと、マツダのサス自体はセッティングは良いと思うのですが、ショックは他社に比べると早くへたると言った印象がありますね。あくまで主観ですが。
その他の回答 (4)
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
マツダ車2台乗り継いでますが、タイヤの偏磨耗はFFでもFRでも無いです。 ちゃんと進行方向を向いてるってことですかね。
- madara2129
- ベストアンサー率31% (33/106)
国産車にありがちなサスセッティングは直線的な走行時の乗り心地を重視しているため、曲がる際に非常に不安定(同クラス、同カテゴリーの車を比較した場合) 日本人の多くがT社の乗り心地を支持していますから、そういった視点から見れば単純に硬いですし、乗り心地は悪化しますが、操舵性能という点、スポーツの視点からみると非常に的を得た出来上がりです。スポーツの視点からみるとT社などの日本人好みのセッティングはお粗末 どちらが良いと言うことではなく、どういった乗り心地を求めるのか?になると思います。 硬いといっても、RXシリーズが特別なだけでロードスターなどは、しなやかにストロークしますし、アテンザなども同様です。MPVやCX-7にいたってはT社にかなり近いとさえ感じますが、、それでも日本人には硬い? すべての回答はヨーロッパで評価されているとおりかと、結局は評価するユーザーの好みやレベルによりますし。AT率95パーセントの日本ではT社のセッティングが最良なのかもしれません、、
- oosaka_ossan
- ベストアンサー率25% (163/633)
国内メーカーのサスペンション技術は、それほど優劣ありません。 マツダはZOOM-ZOOMのイメージで売ろうとしているので、 サスペンションセッティングをスポーティに振っているのです。 スポーティに振るとは、抽象的ですが、同クラスの他社製品より やや固めのバネ・ダンパーを使っているようです。 ただ、スポーティと実際に速いは、少し異なります。 柔らかめのサスペンションでもコーナリングの得意な車もあります。 また、一般にマツダはへたるのが早いとも言われますが、 定量的な客観性はないようです。
- mako441
- ベストアンサー率0% (0/1)
マツダMPVに乗っているものです。 「サスが硬い」=「よく出来ている」ではありません。 その車の用途によって、どこまで調整されているかが問題なのです。 例えば、MPVでいうと通常よりもスポーツ重視であるため、少々 硬めでありますが、サスが硬いと乗り心地もある程度犠牲になります。 ただし、サスが柔らかいと「フワフワ」した乗り心地になりますので 「硬さ」と「柔らかさ」の調整が非常に難しいのです。