• ベストアンサー

ドイツで人気のマツダ

マツダってドイツで人気があるそうです。 実際アテンザやアクセラなどは高い評価を 受けています。 しかしそれってつい最近ですよね。昔の 車を考えるとヨーロッパで受けそうな 車ってランティスくらいだったような 気がします。しかもアテンザなどが 出るまでは深刻な経営難からいかにも 安物という車が多かった気がします。 下手したらヒュンダイレベルです。 それともヨーロッパには昔から 同じ車種でもエンジンやサスの チューニングをヨーロッパ好みに 仕立てたスペシャル仕様を送り続けて いたのでしょうか?どう考えても 一時期の車の出来は酷すぎると 思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisuisan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

日本社のなかでデザインの面でアメリカやヨーロッパメーカに近いのはマツダとホンダです。意外と外国人は維持費(燃費以外)よりデザインで車を選ぶ(昔のFIAT車のミッシオンの弱さは世界中で有名です)。 それと仕様を現地の環境・使方に合せて、お客様に満足頂くが商売の成功策でしょう。

その他の回答 (5)

  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

私も記憶が定かでないのですが、マツダのドイツでの人気は顧客満足度が高かったからだと思います。 しかも、もう十数年以上前からだったと思います。 顧客満足度というのは車の性能だけでは高い評価は受けられません。アフターフォローや部品供給などすべての面でドイツ人から評価されたのでしょう。

  • furusato
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

訂正します。 最後の方で 「欧州の市場を研究したためだというのを本で読んだ思えがあります。」 とコメントしましたが、正しくは 「欧州の市場を研究したためだというのを本で読んだ覚えがあります。」 でした。

  • furusato
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

はじめまして。私も質問の意図に関してNo.2の回答者:M111さんと同じ解釈をしましたので、それに関して書籍等の受け売りですが、記憶の範囲内でアドバイス(?)したいと思います。 初代FFファミリアの他に、何代目かは忘れましたが、4WSを搭載したカペラ(1986年位にデビューしたモデル)なども欧州で評価が高かったですね。 クロノス(正確に言えばアンフィニMS-6ですが)やユーノス500/800はデザイン面で絶大な評価を受けました。確か、ルノー・ラグナという中型セダンがデビューした時に、ルノーのデザイナーが「デザイン面でMAZDA626の影響を受けました」とコメントした記事を読んだことがありますし、ユーノス500/800は欧州自動車デザイン業界でセンセーションを起こしたという記憶があります。これらは結構有名だと思います。 さらに、意外だと思われるかも知れませんが、オートザム・レビューという小型セダンは欧州では「MAZDA121」という名前で販売されて高い評価を得ていましたね。 マツダが欧州で評判が良いのは、1970年代にトヨタ・日産に比べ北米進出が遅れたので、他社が本格進出していない欧州に目を付け、長い年月をかけて欧州の市場を研究したためだというのを本で読んだ思えがあります。 あいまいな記憶や書籍等の受け売りですが、ご参考になればと思います。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

質問は「欧州で売れるような車を作ってなかったはずだが、何が売れてたのか」ということかと思いましたので、その点について。 この10年前後というスパンで見れば、ファミリア(現地ではたしか Mazda-323)なんか、実用車としてわりと評価を受けていたと思います。販売台数も、海外を全部合わせれば国内と同じくらい売れてたと思いますよ。 マツダというと、たしかに多チャンネル化というのは忘れられない失策でしたが、その後の車は悪くないと思いますよ。開発に時間のかかるスポーツ系は、最近ようやくという感じですが、実用車は他者と遜色なかったと思います。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.1

なにを質問しているのかいまいち分かりませんが。 マツダは日本でもヒットした初代ファミリアはヨーロッパでも高い評価を受けていたような記憶があります。あやふやな記憶ですが。 ルマンで優勝してマツダブランドが一気に注目されるかと思いきや、あっさりアンフィニやユーノス、オートザムやらにブランド名を変えて大失敗しています。 マツダに関しては分かりませんが他社ではヨーロッパ、アメリカ向けに安全基準、規制がちがうので仕様を変えて輸出しています。最近は日本も厳しくなってきているので同じ使用になってきてはいるようです。 あまり自信ない回答ですので、もっと詳しい方、お願いいたします。

関連するQ&A

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。

    マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マツダのモータースポーツ事情

    マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。 なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか? お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。

  • マツダ アクセラ

    マツダ アクセラの購入を考えています。良い車だと思いますが、先週展示会に行ったところ、他のメーカよりも客数が少なかったのが気になります。マツダ車は人気がないのでしょうか?

  • マツダ車の内装とドイツ車特にVWゴルフクラス比較

    人それぞれ感性が違うと思いますが、マツダ車の最近の内装の質感が高いように感じます。 特に新型CX-5、新型アテンザ、アクセラ(やや凹凸の多いデザインがおしいですが)。 VWゴルフやポロにひけをとらないような感じもしますが・・。 本当にマツダの内装はVWの内装よりお金がかかっているんでしょうか?それとも、T社のと同じ金しか掛けていなくても、デザインセンスが高いのでしょうか?マツダ車の内装は日本人デザイナーでしょうか? それとも最初は質感高くても経年劣化で内装が痛むのが早いのでしょうか? 見かけだけで、スイッチの押す感じや、レバーの引く感じは安っぽいのでしょうか? それくらい最近のマツダ車の内装がVWレベルに達しているように感じます。 ことによると、BMW3くらいはいってるような気もしてしまうのは僕だけでしょうか? ドイツ車乗りの方、マツダ車乗りの方、クルマに詳しい方教えてください。 あの内装デザインは日本車離れしているような気?がします。

  • マツダのドア 軽すぎませんか?

    CX-5がとくにリアドアが樹脂で出来ているのでは?というくらい軽いのですが? VWポロとまでは言わないですが、せめてカローラより重さを感じさせないとヤバくないでしょうか? カローラでも重く感じ、ドアをチョンと押すだけでガチっと締まるのですが、マツダ車はアテンザも新型アクセラも同じようにしめても半ドアになって、セールスの方に気を使いました。 重厚感が足りないような気がします。デミオに至っては、少し力を入れて半ドアを防ぎます。ヴィッツは、チョンと押すだけでガチっと締まるのですが。ボディ剛性や衝突安全は大丈夫でしょうか?

  • 【M】 マツダはお得 【M】

    マツダって昔から値引きがすごいですよね。 MPVやアテンザで30万くらい引いてくれます。 デミオでも20万くらい。しかもそこから5万円 でナビやオプション10万円分キャンペーンなど 年がら年中やってるので実際は相当な値引きを しています。 それで先代ファミリアやカペラのような車だと 安かろう悪かろうです。しかしアテンザなど 新世代マツダはかなりクオリティーが高いです。 そうなるとかなりお得ですか?やはりマツダは 壊れたり、リセールが壊滅的で結局は損ですか?

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • 車を買い替えたいんですが・・・

    タイトルにもあるとおり、今車を買い替えようと思っています。 今乗っている車は、マツダのアクセラです。 で、買い替えたい車が2種類あって、(><) 一つは、スバルのレガシーB4で、 もう一つは、マツダの新型アテンザ です。 ↑2台とも、販売店に赴いて、話を聞いてきましたが、 どっちも良いなと思ってしまいます。 みなさんだったら、どっちの車を買いますか? あと、その理由も教えてください。

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。