• ベストアンサー

貧しい人はなぜ僻みっぽいのですか

5mm2の回答

• 5mm2
回答No.5

牛さん、おはようございます。 随分、早起きですね。 「僻みっぽい」のは、劣等感から来るのではないでしょうか。 それは貧富の差以外に、学歴や容姿や運動神経などについても同じことが言えると思います。 そのうち、一つや二つ優れたものを持ってて、自分に自信があれば、劣ったことについても、あまり卑下しないのかもしれませんが、貧乏で大学もいけない、化粧も服装も金をかけられないとなると、僻みも膨らむのではないでしょうか。 そういう家族や環境で育った人たちは、可哀想な面があると思います。 僕は平均より少し上かなと思ってるので、あまり僻みは無いですが、妻はなかなか人を褒めないですね。 TVを見てて、僕がタレントや政治家などを褒めても、必ずどこかを貶します。 それもやっぱり劣等感からだと思います。 勿論僕もないわけではないですから、大きなことは言えませんが、ただ人前で口に出さないだけです。 妻も、「家で言うのは良いでしょう」と言ってます。 まあ、50歩100歩ですか。

osarunokagoya2
質問者

お礼

>「僻みっぽい」のは、劣等感から来るのではないでしょうか。 蓋し、至言なり、と思いました。 人生の先輩に解説じみた話を申し上げるのは本意でないのですが 「富」「経済力」に劣等感を感じるのは、言うまでもなくあまり幸せな 状態ではないですよね。 劣等感とは「自分はダメだ」と烙印を押すことですから、意識の中に 向上心を妨げる重荷を課すことになると思います。 そもそも、自分の経済力や富は、「ある状態」のことであって その原因までを指していません。 ですから「貧しい」ことの劣等感は「給料が少ない」「親が貧しい」 「配偶者が浪費家」などのさまざまな「原因」を包含した 複合的不幸を指しています。 これを、自分の属性だと思い込むことで、人は自分と「貧しさ」を 分かちがたく結びつけてしまうのだと思います。 私があえて「自分も金持ちになろうと思えばいいのに」と申し上げたのは 意識のなかでこの楔を断ち切ったらいいのにと思うからです。 信念など、その気になって手放せば、意外なほど簡単に手放せます。 これは、モノの断捨離で気がつきました。 すいません。わけのわからない話をはじめてしまいました。 お許しください。 そしてご回答ありがとうございました。