• 締切済み

リムーバブルディスク(F:)のフォーマット

SDカードから画像を取り込もうとしていますが『リムーバブルディスク(F:)』のフォーマットをするように指示が出てしようとしましたがWINDOWSは完了しませんになってそれ以上進めません パソコンは7から10にアップグレードしています。

みんなの回答

• potanx
回答No.3

>SDカードから画像を取り込もうとしていますが・・ >フォーマットをするように指示が出てしようとしましたが フォーマットをすると内容はきれいさっぱり消去されます。すでに実行して『WINDOWSは完了しません』の場合、最悪データが壊れてしまった可能性があります。また最初の段階で取り込みができなかったのもデータが壊れていた(SDカードの故障、破損)か記録形式がWindowsで読み取れない形式だった可能性があります。 SDカードも種類が多数ありますので当該のPCで使用できるかどうか確認してみてください。SDカードに限らずUSBメモリー等も『安全な取り外し』を経ずに取り外すと壊れたりする場合があります(滅多なことでは壊れないので無造作な取り外しが増えているのでご注意ください)

回答No.2

えっと、その前に、フォーマットって、全データを「消す」ことも 意味しているので、もしフォーマットが正常に行えれば、 逆にあなたのやろうとしていることが、無になりますよ。 SDカードの画像を消そうとしているわけなので。 他の消してもいいSDカードで正しくフォーマットできるのであれば、 今回入れたSDカードが壊れている可能性が高く、 どちらでも、フォーマットが出来ないのであれば、PC側の問題と まずは、問題点を切り分けるところから、はじめると、 解決の道が開けるので、その辺を試してみてはいかがでしょうか?

• 486HA
回答No.1

SDカードをフォ-マットするには次の2つの方法があります。 1,”ディスクの管理”を起動して、例えば添付画像の例では   ディスク1を右クリックして表示されるフォーマットで出来ます。   フォーマットできるタイプは、NTFS、FAT及びexFATです。 2,SD AssociationからOSに対応する”SDメモリカードフォーマッター”を ダウンロードして利用できます。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/