システムディスクのフォーマット方法とWindows8.1への戻し方

このQ&Aのポイント
  • Windows10Pro64bitにアップグレードした際に、内蔵のカードリーダーが認識されず困っています。元のWindows8.1に戻したいのですが、アップグレードを2回繰り返してしまったために戻すことができません。バックアップを取っていないため、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストールしたいのですが、Cドライブがシステムディスクになっているためにフォーマットができません。メーカー品ではないためリカバリもできません。Cドライブのフォーマット方法を教えていただきたいです。
  • Cドライブがシステムディスクになっているため、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストールすることができません。メーカー品ではないためリカバリもできません。バックアップを取っていないため、Cドライブをフォーマットしたいのですが、どのような方法でフォーマットすれば良いのでしょうか?また、Windows8.1Proをクリーンインストールする際の手順を教えていただきたいです。
  • Windows10Pro64bitにアップグレードしたところ、内蔵のカードリーダーが認識されず困っています。Windows8.1に戻したいのですが、アップグレードを2回繰り返してしまったために戻すことができません。バックアップを取っていないため、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストールしたいのですが、Cドライブがシステムディスクになっているためにフォーマットができません。メーカー品ではないためリカバリもできません。Cドライブのフォーマット方法とWindows8.1Proのクリーンインストール手順を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システムディスクのフォーマット

Windows10Pro64bitにアップグレードしたのですが、内蔵のカードリーダーが 認識されません。元のWindows8.1に戻したいのですが、勘違いして 2回アップグレードを繰り返したのでWindows8.1に戻せませんでした。 バックアップを取っていないので、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストール したいのですが、Cドライブがシステムディスクになっているので、フォーマット ができないのです。メーカー品ではないので、リカバリはできません。 どうしたら、Cドライブがフォーマットできるのでしょうか? 1からWindows8.1Proをクリーンインストールして少しづつ立ち上げていきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

• GC508S
  • お礼率98% (334/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

本当に認識していませんか?SDカードやMemory Stickアダプターということでしょうか? 確認してほしいのですが、スタートボタンを右クリック(Win+Xキーでもよい)して、デバイスマネージャー(M)を開いてください。IDE ATA\ATAPIコントローラーの項目をクリックし、SDカードコントローラーなどが存在しないかもう一度確認してください。もし、ここにSDXCやHC/MMCホストが存在する場合は、ドライバは導入されていると思われます。 Windows10ではATA接続された空の(メディアがセットされていない)リムーバブルディスクドライブはマイコンピューター(エクスプローラ)画面に表示されません。 そのため、ドライバがインストールされていても、SDカードなどが刺さっていなければ、エクスプローラにはカードアダプタは表示されないことがあります。これは、SDカードなど記憶デバイスを差し込むと、表示されるようになります。 ドライバが入っていて、SDカードなどを挿しても認識しない場合は、SDカードなどのデバイスを挿入した状態で、次の作業をしてください。スタートボタンを右クリックし、ディスクの管理(K)を開きます。下半分に、ディスク0のハードディスク以外に、光学ドライブ(DVDドライブ)などの接続デバイスが表示されているはずです。(物理ディスクの数によっては下スクロールが必要です) 例えばディスク0では、(C:)正常(ブート、ページファイル・・・)などと書かれた箇所があるはずです。この(C:)という文字が、ドライブレターと呼ばれるエクスプローラに表示するために附番されるID(英語)ですが、これが割り当てられていないドライブは、エクスプローラーには表示されません。 その中から、リムーバブルと表示されている項目を探してください。 いくつもあってわからない場合は、セットされているメディアを抜いて、F5キーを数回押して、空になったり消えるドライブを探します。再びセットして、F5キーを押してドライブが出現したり、容量が復活するドライブにドライブレターがふらているかを確認してください。 ない場合は、ドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更からドライブを割り当ててください。割り当てたら、エクスプローラーにドライブが表示されるはずです。 やはり何をやっても認識しないなら、リカバリすることになります。作業前に必ず、必要なデータをバックアップしておきましょう。インストールメディアをお持ちでない場合は、以下から作成できます。(ただし、ドライバなどは添付されませんのでご自身でご用意してください) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media 電源を入れた時に、F2キーを連打し、BIOS/UEFIメニューからBootのモードを起動したいデバイス(USBまたはCD/DVDドライブ)に変更しておいてください。(尚、Fast Bootを有効にしている場合は、PC設定の更新とセキュリティからPCの起動をカスタマイズするから、UEFIに入ることができます) 対象のデバイスから起動できれば、あとは指示に従ってインストールまたは回復の作業を行うだけです。 慣れていればとても簡単な手順となります。しかし、この手の作業が初めての場合は、かなり苦労する可能性があります。特にSecure BootとFastbootが設定されている環境では、一筋縄では人によって苦労するかも・・・。もしかすると、カードリーダー側を認識させる方が楽かもしれません。(というより、SDカードなどのリーダーなら、USBのカードリーダーは電気屋さんに行けば、ものによっては数百円から売っていることもあるので・・・)

GC508S
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 インターネットで検索してみて、Windows10の場合の不具合を知りました。USBメモリは入れると表示されましたが、容量が違って表示されました。SDカードは表示もされましませんでした。

GC508S
質問者

補足

容量が違うのは、何らかの不具合で容量が欠けているとWindows8.1に 戻してわかりました。ちょっとした興味でWindows10に惹かれていた自分が情けないです。

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.3

何のためにフォーマットするんですか?フォーマットはインストールの過程で行われるはずですが。 クリーンインストールする場合にはCDやDVDからシステムを立ち上げるので、Cドライブのシステムは使いません。Cドライブがシステムディスクだというのは関係ないはずです。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックで変なことを考えていました。 間違っていました。

回答No.2

8.1のインストールディスクはあるのですよね? あるならそれを用いてブートすればできます。 パーティションをきりなおすこともできますし、その後にインストールへとすすみます。

GC508S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブートできました。

• Bitoon
回答No.1

??? 普通に Windows 8 を新規インストールすれば良いのでは? 購入時にWindowsのインストールディスクが付属していたと思うし HDD内蔵ならインストールディスクを作っていた筈では? ディスクが無ければ 新規にWindows 8を購入して 新規インストールすれば フォーマットもされます。 

GC508S
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。 しばらく、インストールしたことがなかったので、試行錯誤しながら やりましたが、うまくいきました。