• 締切済み

Cドライブをフォーマットする方法が分かりません。

Vista Home Premium 64Bit (DSP)版を使用しているWindows 初心者です。 Cドライブの中身を全て消去(フォーマット)してから OSをインストールしたいと考えています。 調べてみるとインストール中の項目の「カスタム(詳細)(C)」は Cドライブのフォーマットが出来るらしいですが(?) 同項目の左下には「パーテッションに変更を加えるには、 インストールディスクからWindows を再起動してください」と有ります。 これはVistaのディスクでは無理なのでしょうか? 自作機なのでメーカー付属のディスクは一切有りません。 また、無理な場合はどうすればCドライブのフォーマットが可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

VistaのインストールCDをドライブに入れBIOSでファーストブードをCDにしてCDから起動して下さい。

couotu
質問者

お礼

nijjin 様 簡便なご回答ですが無事にドライブCのフォーマットが出来ました。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

自作をされているのならそれなりの知識がおありと思いますので、かいつまんで回答いたします。 PCを立ち上げBIOS設定で起動順序をCD-ROMを1位にしてから、OSのCDをドライブに入れてPCを再起動させるとCDから立ち上がります。このことが「インストールディスクからWindows を再起動する」ということです。 立ち上がったら指示に従ってCドライブをフォーマットしてOSをインストールすることができます。

couotu
質問者

お礼

pasocom 様 BIOSのBoot設定をして無事にドライブCのフォーマットが出来ました。 Boot設定後のデスクトップは何も表示されない時間が長く 少々焦りましたが、問題解決しました。 詳細なご回答ありがとうございました。