デート中に酔っ払った人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • デート中にお酒を飲み酔っ払った人の心理について気になっています。好意のある態度を取りながらも、酔っ払いの言動に驚いた経験があります。一体、彼の心理はどうなっているのでしょうか?
  • デート中、酔っ払った人が気になります。お店でのおちゃらけた態度や手を繋いでくる姿に驚きました。しかし、彼は酔っぱらっているのに覚えていると言っています。このような行動を取る心理や本当の好意について知りたいです。
  • デート中に相手が酔っぱらっている状態で、好意の態度を取られた経験があります。相手は酒を飲むことが好きで、言葉や行動がちょっと変わっていたように感じました。しかし、彼は自分の行動についてしっかり覚えている様子でした。このような行動の背後にある心理や本当の好意について理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう心理?

好きまではいかないけど、少し好意のある人とデートをしました。 その人はお酒が大好きで、飲みの席で終始酔っ払っている感じでした。 その中で、お店の人に「この子(私のこと)かわいいでしょー?」とか、「俺のLOVEな人」などおちゃらけた感じで言っていました。 次のお店への移動中も手を繋いできたり、マフラーを貸してくれたり、お店でも恥ずかしそうに「おれ、すきだよ」「キスしたい」と言ってきて、軽く抱きつかれたりキスをされました。 帰り際も駅の改札まで送ってくれて、私が「あそこの改札だよ」と言ったら、いきなり人混みの中で結構長めのキスをしてきました。 私は好意があったので、嫌ではなかったのですがびっくりはしました。 その事を酔いが冷めた頃に覚えているか聞いたら、全部おぼえているようで酒の力を借りたと言っていました。 私が、本当に私のことを好きなのか聞いたら、「好きな人だよ!少しずつ仲良くなれたらいいなと思ってるよ。嫌いなわけないじゃん」と、言ってきました。恋愛感情の好きなの?と再度聞いたら、「焦りすぎだよ、気にしすぎ!まだ1回しかデートしてないからね。ゆっくり時間をかけた方がお互いのためだしね」と言ってきました。私からしたら、思わせぶりな態度取ってきたのはそっちなのに、気にしすぎってどゆこと…って感じなのですが。。 これは、どういう心理なのでしょうか? 私に本当に好意があるのか、単なるチャラい人なのか… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

心理は単純。 貴方の喰いつきが、 彼が欲する量を遥かに越えてきた。 それに対する敬遠(待った) 彼目線で言えば、 あくまで彼側が先に立って、 貴方を好意含みでいじる距離感。 それが心地良かったんだよ。 もう少しそういう距離感でいたかった。 彼の言葉をそのまま使えば・・・ 幾ら俺(彼)にいじられても、 即興奮してがっついてくるタイプでなくて、 良くも悪くもそこまで意識過剰にならない。 俺からの評価(褒め)は嬉しくても、 即靡いたり、意味や答え探しをしてこない。 そういうタイプの異性が彼は好み。 そういうタイプなら、 ゆっくりと自分の距離感でいじりながら、 徐々に自分のペース&スペースを作れるから。 貴方は、 彼目線で言えば動きが早いんだよ。 直ぐに喰いついてきた。 ⇒え?どういう事?それって本気? ねぇねぇ、どういう意味?教えて? 彼の理想は・・・ 自分からのアプローチは拒否しない(されない) でも貴方の方からはがっついて来ない。 受け入れる部分と、 まだまだ受け入れない部分がしっかりある状態。 そういう距離感で関わって欲しかった。 貴方は既に、 彼側の「言質取り」さえやってしまった。 どういう気持ち?恋愛的好きなの? そう聞かれた時点で、 貴方の方が彼の気持ちを上回り、 そして貴方自身が彼に先んじで関係を見定めようとする。 そんなスタンスを示してきた事になる。 彼は、 そういう貴方の逸る動きにガッカリした。 少し覚めてしまった。 相手の方が熱くなっていると感じた時点で、 自分の温度が下がってしまう。 本気?orただの遊び? そこまで両極端を急がれても困る。 急がない人だと思っていたら、 想像以上に急ぐタイプで彼は慌てた。 だからお酒云々を口実に誤魔化し、 慌てるなと貴方を諭した。 同時に少し覚めてしまった。 自分のペースで動き難くなったから。 既に貴方から「確かめ算」を喰らってしまって。 言われてみてどう? 貴方にも言い分はあるんだと思う。 十分意識させるような事をされた私。 当然私だって発情しちゃうわよ! 発情して彼の前に出てみたら、 そんなの早過ぎると冷静にいさめられた私・・・ 幼くて恥かしいような、 思ったように彼が応じて来ない事に驚いたような。 貴方側にも複雑な感情はあるんだと思う。 ただね、 彼はもう少し貴方を大人だと思ったんだよ。 いじり合っても、 即意味探し答え探しなんてせずに、 やんわりと受け入れたり、やり過ごしたり。 そういう時間と距離感を「楽しめる」人。 彼は貴方を総思い込んでいただけ。 現実の貴方は、 出来上がるペースが速い人で、 直ぐに意味や答えを欲しがる人だった。 のらりくらりとは遊べない人だった。 それは、 彼にとっては想像とは違っただけ。 そんな二人の捉え方の違いも含めて、 貴方ももう少し落ち着いて彼と向き合っていく事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• inuusagi_8
回答No.4

もう少し交際前のドキドキ感を楽しみたいってことじゃないのかな~。 自分が追いかけている時が一番「今恋してるー」って感じなのでは。 あっさり落ちて、「どういうつもりなの?付き合うの付き合わないの?」と詰め寄られて両思いの交際を始めるよりも、 頑張って頑張って落ちない女の子にようやく振り向いてもらう方が達成感があるって感じなんじゃないですかね。 ただ「焦らないで」と言っているので、 あなたの好意はもう相手には届いてしまいましたし、 彼としてはもう1回目のチャレンジでクリアの見えたゲームですよね。 好意はあるでしょうが、ここで付き合ってしまうとしばらくは彼も刺激不足の日々かもしれませんねえ。 何となくですが、やることやったらあまり長続きしなさそうな彼ですね。 「ゆっくり時間をかけた方がお互いの為だしね」という彼の発言が、 ゆっくりお互いのことを知り合っていい関係を築いていきたいというよりも、 ゆっくり時間をかけた方が、冷めるのも遅いから楽しめる時間も長くてお互いの為にいいよねと聞こえます。 チャラいかどうかは分かりません。 もしかするとそういう刺激的な関係を楽しむお付き合いを好む人なのかも。

• sukkyanen
回答No.3

どんな口調で彼に、自分のことが好きなのか、恋愛感情の好きなのか、と聞いたかによるのですが、もし甘えた口調で冗談ぽく、彼の「そうだよ!」という言葉を期待して聞いてそう言われたのなら・・・ あなたの自分への恋愛感情を確信、あるいは勘違いして、あなたとの恋愛における優勢に立ちたかったのかも知れません。 もし疑う様に冷たく聞いたのならば・・・ 彼はまだあなたが恋愛感情をあまり持ってくれて無いと思って、砕ける前に予防線を張った、 あるいは真面目に聞かれたので、今、そうだよ!と返事をしたら重たい女になるかもしれないと思ったのかも、と思いました。

• Dr_Hyper
回答No.2

かなり変なやつなのか,またはあなたが一番好きな相手ではないかのどちらかに感じました。 変なやつというのは,自分の感覚や基準を女性にも当てはめて,あなたがいろいろ確かめようとするのを,俺の事を好きで好きでしょうがないからそう言ってくるんだよね?もう焦らないで~  と言葉のままのちょっと自己中の変なやつです。まあこれは暫く付き合って行けばよくわかると思います。 過去に数件だけ,たまたまもてたことがあるのかも知れません。 もう一つは,あなたは本命の次の女性という可能性。 恐らく本命には声すら掛けられていないのでは無いでしょうか。その女性は釣り合いもとれそうにない高嶺の花で日々その人の事を考えて妄想しています。 そのため目の前に現実的なあなたが現れてもその女性の事を諦めきれていません。 そのため,あなたに焦られると困るのです。もし高嶺の花子さんに振り向いてもらえたらどうしよう。。。と訳の分からない事を多少思っているといった感じです。 まあここまで行かなくても,心の中にちょっと好きな人がいるとか,交際すると結婚まで考えないとイケないけどあなたはどうなんだろうとか,もう少し失礼な事を言えば,本当にこの女で良いのだろうか?などと思っているため,現在もあなたへの気持ちを彼が上手く整理できていないという状況に思いました。 どちらにせよ,かなりあなたのことを舐めている感じがします。 あなたがそれでも悪いきはしないのであれば全然問題有りませんが,私にだって選ぶ権利はあるといった反感を持たれるのであれば, 「私が簡単に墜ちると思ってませんか?」 ぐらいのジャブを打つと効果があると思います。チャラいと言うよりも,女性の扱いがへたくそな男性の印象を持ちますね。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

確かに気にはなっているけど、まだもう少し選びたいというか、あなたの事を知ってから付き合いたいのではないでしょうか? 飲んで気が軽くなってヤりたくなったんで、行動や発言が軽くなっちゃったんじゃないですかね? 飲んでそうなる人はよそで飲んでもそうなるって事はあなたもしっかり見ておいたほうがいいと思います。付き合いを考えているなら尚更。 今付き合わずに身体を許して仕舞えば、あなたはただのセフレになってしまい付き合うことはないでしょう。