彼氏によるクリスマスイブのドタキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏によるクリスマスイブのドタキャンにショックを受ける
  • 彼氏が親友の送別会を優先し、デートをドタキャン
  • 彼氏との交際を続けて行くか悩む状況に
回答を見る
  • ベストアンサー

少し悲しいです

付き合っている彼氏がいます。彼とはクリスマスイブにデートをする約束をしていました。 前々日に会った時には、デートの話もしており、予定通りする予定でした。 しかし、前日になって、親友がアメリカへ行く事になり、送別会をする事となり、元々23~26の予定で、親友が都合の良いのがイブだけでイブになったので、そちらへ行く、別の日に埋め合わせしたい、ごめん、との連絡がありました。 プレゼント交換したいから、のような事を言ったら、何も用意してなかったから用意する!ごめん、と言われました。嘘がつけなくて正直なのは良い事ですが、色々考えていたため私はショックです。 楽しみにしていたためドタキャンされてしまった事もショックですが、何も用意していなかった事も悲しいです。友達優先なのは仕方がないですが、その送別会の話を先にして欲しかったです。何度も謝ってくれているので、感情的になっても良くないなと感じ、ショックであるとだけ伝えました。 イベントや記念日を重視するタイプでもなく、恋愛経験の豊富なタイプでもなく、常に友達優先的です。 彼との交際を続けて行くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

悩むくらいだったら、その彼は捨てたほうがいいと思います。 その彼は物が分かっていないです。 前に回答された方に異を唱えるようで心苦しいですが、クリスマスは流通業界が単に消費をあおっているだけであるという面はありますが、日本においては恋人同士がデートをする日であるという認識があるのもまた事実なのです。 また、その彼にとってあなたの存在は明らかに優先順位が低いです。 友達優先であることは、ちっとも仕方のないことではありません。 誰でも、いつでも、より大事なことを優先するのです。 私なら、こんな機会は逃さずに「彼女である君がいつだって優先だよ」とアピールするように振る舞います。 例えばこんなふうにアレンジすることもできるのです。「親友の送別会が24日なんだけど、先に君と約束してたしね。昨日、その親友とランチを一緒にしてきたんだよ」 個人的な友情を確認するために、みんなと一緒の送別会に出る必要はないのです。彼女への愛をアピールする方法がいくつでもあるのと同じで、親友への友情をアピールする方法だっていくつでもあるのです。 ここでさらに第三のポイントがあることが分かります。 例えば、送別会は途中で抜け出すか、一次会だけにしておいて、ちょっと遅くなるけどイブにはぜひ君とデートしたい、と提案することもできるはずです。 送別会というのが、その親友とのふたりだけの送別会なのかもしれませんが、もしそうならもっと自由度高いはずです。 彼は、物事を柔軟に考えることができないか、あるコンフリクトしている状況を適切に扱うことができないのです。 どちらにしても、職業人としては致命的な欠陥になりえると思います。少なくとも尊敬されるビジネスマンにはなりそうにないと私は思います。 ですから、まず、彼の振る舞いから判断してあなたを大事な存在として扱っていないという事と、自分を取り巻く状況を正しく判断して適切に取り扱う能力が限られているという事で、その彼は見切りをつけるのが吉だと考えるのです。

kakatata1030
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に納得です。検討させていただきます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

彼との交際を続けて行くか悩んでいます。  僕は在米ですが、クリスチャンではないので、子供がサンタクロースを信じている5歳ぐらいまでで、クリスマスの馬鹿騒ぎはやめました、  それまでは、着物や靴がどんどん小さくなるし三輪車から、二輪車へ、と毎年代わり、我が家だけサンタが来ないのは可哀想だからと、言い訳にしていました。  小学校の学齢になると、もうクリスマスプレゼントは卒業で、クリスマス商法には全然影響を受けない大人に成長し大学を出て結婚しています。  質問者さんの彼は大人だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

ちゃんと話し謝罪して,代替案も出していますよね。 そこは彼女であれば受け入れて上げるべきなのではないでしょうか。 こうゆうのは友達優先とは言わないと思いますよ。 日程に関してだけ言えば,もっと前から分かっていたとか,可能性があったのであれば言っていて欲しかったと後付はできますが,彼氏だって前もって言えば,あなたが,イヤだといったり断ってといてみたり,そっちを優先しないよね?と言ったりする可能性がありますしもし何もなければ余計な事を言われないで済むことを考えれば,決まるまではあなたに言い出せないのでは無いでしょうか? つまり,この時点で前もって言ってしまうと,あなたへの対応はちょっと面倒だなと彼が思っていたと予想できます。以前にもあなたが彼に友達優先でイヤだと文句を言ったことがあるのかなと思いました。 プレゼントに関してはふたパターン考えられます。 面倒くさいので二人で買いに行けばいいと思っていた。 趣味を合わすのがむずかしく,以前のプレゼントでも喜んでもらえない時があったなどの経験があるのかなと感じました。 もうひとつは,すでに友人との約束は決まっていて,ここまではどうやってあなたに断りをいれようか思案していたという可能性です。残念ながらこの場合,すでに心はかなりあなたから離れており,あなたが別れを切り出す前に彼から,「お前をこれ以上傷付けたくないから」とか「俺よりもお前を幸せにできる男が他にいると思う」といった言葉が出てくる可能性がありますね。 たかがクリスマスですが,それでも男性は女性がどれだけその日を楽しみにしているかどうかぐらいは,簡単に想像ができます。 もう5年ぐらいつきあっているのであれば,軽視もするでしょうけどクリスマスはそんな男性でも結構大事にする優先順位は高い方です。 そういった感覚からも今回の事柄はあなたがたの転機になるかも知れないですね。 重たい女になるよりは,ここは気持ちよく受け入れてあげる方が良いのでは? と男性目線では思います。

kakatata1030
質問者

お礼

私は以前文句を言ったことはありません。これまでプレゼントを貰った事もありません。前々日にデートに誘ってきて、イブの予定を話してきたのも彼です。。 楽しんでねと伝えました。