彼氏によるクリスマスイブのドタキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏によるクリスマスイブのドタキャンにショックを受ける
  • 彼氏が親友の送別会を優先し、デートをドタキャン
  • 彼氏との交際を続けて行くか悩む状況に
回答を見る
  • ベストアンサー

少し悲しいです

付き合っている彼氏がいます。彼とはクリスマスイブにデートをする約束をしていました。 前々日に会った時には、デートの話もしており、予定通りする予定でした。 しかし、前日になって、親友がアメリカへ行く事になり、送別会をする事となり、元々23~26の予定で、親友が都合の良いのがイブだけでイブになったので、そちらへ行く、別の日に埋め合わせしたい、ごめん、との連絡がありました。 プレゼント交換したいから、のような事を言ったら、何も用意してなかったから用意する!ごめん、と言われました。嘘がつけなくて正直なのは良い事ですが、色々考えていたため私はショックです。 楽しみにしていたためドタキャンされてしまった事もショックですが、何も用意していなかった事も悲しいです。友達優先なのは仕方がないですが、その送別会の話を先にして欲しかったです。何度も謝ってくれているので、感情的になっても良くないなと感じ、ショックであるとだけ伝えました。 イベントや記念日を重視するタイプでもなく、恋愛経験の豊富なタイプでもなく、常に友達優先的です。 彼との交際を続けて行くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

悩むくらいだったら、その彼は捨てたほうがいいと思います。 その彼は物が分かっていないです。 前に回答された方に異を唱えるようで心苦しいですが、クリスマスは流通業界が単に消費をあおっているだけであるという面はありますが、日本においては恋人同士がデートをする日であるという認識があるのもまた事実なのです。 また、その彼にとってあなたの存在は明らかに優先順位が低いです。 友達優先であることは、ちっとも仕方のないことではありません。 誰でも、いつでも、より大事なことを優先するのです。 私なら、こんな機会は逃さずに「彼女である君がいつだって優先だよ」とアピールするように振る舞います。 例えばこんなふうにアレンジすることもできるのです。「親友の送別会が24日なんだけど、先に君と約束してたしね。昨日、その親友とランチを一緒にしてきたんだよ」 個人的な友情を確認するために、みんなと一緒の送別会に出る必要はないのです。彼女への愛をアピールする方法がいくつでもあるのと同じで、親友への友情をアピールする方法だっていくつでもあるのです。 ここでさらに第三のポイントがあることが分かります。 例えば、送別会は途中で抜け出すか、一次会だけにしておいて、ちょっと遅くなるけどイブにはぜひ君とデートしたい、と提案することもできるはずです。 送別会というのが、その親友とのふたりだけの送別会なのかもしれませんが、もしそうならもっと自由度高いはずです。 彼は、物事を柔軟に考えることができないか、あるコンフリクトしている状況を適切に扱うことができないのです。 どちらにしても、職業人としては致命的な欠陥になりえると思います。少なくとも尊敬されるビジネスマンにはなりそうにないと私は思います。 ですから、まず、彼の振る舞いから判断してあなたを大事な存在として扱っていないという事と、自分を取り巻く状況を正しく判断して適切に取り扱う能力が限られているという事で、その彼は見切りをつけるのが吉だと考えるのです。

kakatata1030
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に納得です。検討させていただきます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 彼との交際を続けて行くか悩んでいます。  僕は在米ですが、クリスチャンではないので、子供がサンタクロースを信じている5歳ぐらいまでで、クリスマスの馬鹿騒ぎはやめました、  それまでは、着物や靴がどんどん小さくなるし三輪車から、二輪車へ、と毎年代わり、我が家だけサンタが来ないのは可哀想だからと、言い訳にしていました。  小学校の学齢になると、もうクリスマスプレゼントは卒業で、クリスマス商法には全然影響を受けない大人に成長し大学を出て結婚しています。  質問者さんの彼は大人だと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ちゃんと話し謝罪して,代替案も出していますよね。 そこは彼女であれば受け入れて上げるべきなのではないでしょうか。 こうゆうのは友達優先とは言わないと思いますよ。 日程に関してだけ言えば,もっと前から分かっていたとか,可能性があったのであれば言っていて欲しかったと後付はできますが,彼氏だって前もって言えば,あなたが,イヤだといったり断ってといてみたり,そっちを優先しないよね?と言ったりする可能性がありますしもし何もなければ余計な事を言われないで済むことを考えれば,決まるまではあなたに言い出せないのでは無いでしょうか? つまり,この時点で前もって言ってしまうと,あなたへの対応はちょっと面倒だなと彼が思っていたと予想できます。以前にもあなたが彼に友達優先でイヤだと文句を言ったことがあるのかなと思いました。 プレゼントに関してはふたパターン考えられます。 面倒くさいので二人で買いに行けばいいと思っていた。 趣味を合わすのがむずかしく,以前のプレゼントでも喜んでもらえない時があったなどの経験があるのかなと感じました。 もうひとつは,すでに友人との約束は決まっていて,ここまではどうやってあなたに断りをいれようか思案していたという可能性です。残念ながらこの場合,すでに心はかなりあなたから離れており,あなたが別れを切り出す前に彼から,「お前をこれ以上傷付けたくないから」とか「俺よりもお前を幸せにできる男が他にいると思う」といった言葉が出てくる可能性がありますね。 たかがクリスマスですが,それでも男性は女性がどれだけその日を楽しみにしているかどうかぐらいは,簡単に想像ができます。 もう5年ぐらいつきあっているのであれば,軽視もするでしょうけどクリスマスはそんな男性でも結構大事にする優先順位は高い方です。 そういった感覚からも今回の事柄はあなたがたの転機になるかも知れないですね。 重たい女になるよりは,ここは気持ちよく受け入れてあげる方が良いのでは? と男性目線では思います。

kakatata1030
質問者

お礼

私は以前文句を言ったことはありません。これまでプレゼントを貰った事もありません。前々日にデートに誘ってきて、イブの予定を話してきたのも彼です。。 楽しんでねと伝えました。

関連するQ&A

  • 仲良いと思ってた子が送別会にこなかったら。。(長文です)

    今月いっぱいで今の会社を辞める予定です。(私は女です) 送別会があるのですが、元々会社にいた女の子とは彼女が会社辞めてからも お茶したり出かけたりしてたのですが、その彼女に元彼とヨリを戻すかもしれない。 と言う話が出だしてから、余り連絡が取れなくなり会わなくなりました。 まぁ、男の影が出て来ると連絡つかない女の子なんて、いっぱいいるので まぁいいか。なんて思ってたのです。 で、先週、その会社の仲良しメンバー5人(在籍中、辞めてる人混合)で、御飯を 食べに行きました。その食事会は私が辞めるって決まる以前から決まってました。 もちろん、その彼女もメンバーです。 で、私が彼女に「送別会、来週あるから来てくれる?」って聞いたら 「このお食事会が送別会じゃないん?私、この食事会を送別会にさせて貰うわ。来週の予定も 1つあって、まだ予定決まってないし。その予定決まってからなら返事遅いのよね? じゃあ、私だけ今日が送別会って事で」 って感じだったんです。ちょっとムカってしてしまって。。 さらに帰り、メンバーの男の子に送って貰ってる時に「○○君(送ってくれてる男子)が来るって 知ってたら、私も行ったのにー。」 なんて言ってたそうです。 余りにも腹がたったので、「ちょっと冷たいじゃない?もう私には用無しって事?」 ってメールを送ったら「私の言葉足らずでごめん。本当に事話すから時間貰える?」 なんて上から目線のメール。。。 なんか納得いかなくて。。。私、送別会ごときでムカついちゃって心が狭いでしょうか?

  • 恋人未満の男友達へのクリスマスプレゼント

    私はまだ彼のことが好きではないのですが、彼はどうも私のことが好きだと思われます。そんな男友達と、遊びにいく事になりました。イブは過ぎてしまったけれど、向こうはクリスマスデートだと思っています。(元々イブだったのを、イブだとまるで恋人をOKしたと勘違いさせてしまうと思い、なんとなく25日にしてもらいました)。 プレゼントを用意した方がいいでしょうか?それとも期待させてしまうでしょうか?考え過ぎで、友達としてプレゼントを買った方がいいでしょうか?どちらにせよもう時間がありませんが。

  • 好きな人に彼女ができました。

    好きな人に彼女ができました。 私の好きな人と私はクラスでも仲がいいと評判でした。 同じ委員会に入っていて、 結構暇な委員会なので雑談が多かったのですが、 ずっと一緒に話していました。 私はずっと好きでしたが、 その人も、私に 「好きな人要るの??」とか「好きなタイプは??」とか聞いて来たりしてました。 それに、私が「あの先輩かっこいいよねぇ。」とか話してると、 「でも、俺の方が…」みたいなことを言ってきたこともあります。 この間は「俺の事、どう思ってんの??」って聞いてきました。 だから、私はこの間その人に告白しようと思い、 親友にそのことを打ち明けて、一緒に来てほしいといいました。 その親友はOKしてくれましたが、当日になって、 「やっぱ無理。でも、○○は呼んどくから。」と言われ、しょうがなく私は一人で行きました。 でも、実際に行ってみたらその親友が先にいて、私の好きな人に告白していました。 そして、OKしたみたいでいま付き合っています。 私は、色々なショックで、告白はせずに泣いて帰りました。 そして、親友からはメールで、 「実は私も○○好きだったんだ…。 ゴメン!! でも、OKされたってことは、 私の方が好きだったって事だと思うから、 諦めてネ(^_^;) □□(←私の名前)とはずっと友達でいたい!! だから、奪ったりはしないって信じてるよ!! これからもよろしくね☆」 と送られてきました。 返信はしていません。 私はどうすればいいのでしょうか。 潔く諦めるべきなのでしょうか。 回答お願いします。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 彼氏がよく分からない…

    初めまして(;_;) 今ちょっと彼氏の事で 困ってます(>_<) 質問させて下さい 私ゎ彼氏が居るのですが 自分の親友と連絡取ってて それで彼氏が親友に 酔ってるとこ見たい などと言ったらしく… 今度二人で呑も! と言ったそうです。 親友ゎ適当に 今度ね。と言ったそうですが 来週呑も~!と 言ったそうです 自分ゎいつ遊ぶか 言わないと怒る癖に 人にわします 彼氏ゎ仕事で土日しか 逢えないはずなのに 私の友達を優先されて ショックでした しかも親友ゎ彼氏が居て 親友の彼氏ゎ私の彼氏と 友達です…(;-;) なのにどーしてそんな事 言ったんでしょうか… 男性って自分の彼女の友達と Hしたぃと思うのですか? 私マイナス思考で そんな風にしか 考えられません…(T_T) 彼氏に言いたくても 口が凄い上手いし 教えてくれた親友にも 迷惑かけたくなぃです。 長文ごめんなさぃ 誰か教えて下さい(/_;)

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

  • ドタキャン

    昨日デートの予定でした。 でも昼に 「今日はリスケさせて。送別会が…」 とドタキャンメール。 ちょっとむかついて夜まで返信しませんでした。 夜8時くらいに 「りょうかい」 と一言メールで返信しました。 すると一時間後に 「すまぬ…でもまだ会社にいて送別会行けてない。」 と返信が… 送別会て突然決まるものですか?信用したくても疑ってしまいます。 1ヶ月ぶりのデートだったのに残念で仕方ありません。

  • 親友との三角関係で、嘘(?)があった場合

    ここ3、4ヶ月くらい、いつも一緒に運動をする男友達がいて、少し気になっていましたが、彼には彼女がおり、二人はただの運動仲間でした。 また3ヶ月くらい前、彼の家で飲み会があったときに、彼の親友が車を出してくれて、その親友は私の事が気に入ったみたいです。それからその親友と、二人で2、3回出掛ける機会がありました。笑える話ばっかりしていて、付き合うとまでは思いませんでした。 一週間くらい前に彼が彼女と別れ、2、3日前、彼が私をデートに誘って来ました。正直驚きましたが、興味があったので行く事にしました。 そして昨日、その親友から電話があって、彼から私と彼がデートに行く事を聞いて、ショックだと伝えられました。私が彼を誘ったの?と聞かれて、いや、彼だと答えました。でも、その親友はずっと私のことを好きだったし、彼も、その気持ちを知っていたそうです。そして、私が、彼をデートに誘ったと、彼は親友に話したそうです。 彼は親友を傷つけないようにと、そう言ったのかも知れません。でも彼のやり方に疑問を持ってしまいました。。今日(海外)彼とデートをするのですが、どういう気持ちで過ごしたら良いのか分かりません。初めてのデートで、彼の事を良く知らないのに、嘘のことで関係を終わらせたくはありません。 自分も混乱しています。相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

  • 女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。

    女性が送別会に喜びそうな送別品は?予算は5,000円ぐらいで。 会社の同期の女の子が別の拠点へ行くため、来週末に送別会を開く予定です。 花束を用意することは決まっているのですが、送別品を何にすれば良いのか迷っております。 予算は5,000円ぐらいです。 歳は26歳。既婚済みの方です。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、彼が後輩の送別会と忘年会があり誘われたみたいです 私の方が先の約束なので、彼は優先してくれましたが どうやら、彼の事を慕ってた後輩の送別会なので行きたいみたいで‥ 忘年会も兼ねてみたいなので 皆さんは、誕生日より、彼の事を優先させえあげますか? それとも、誕生日なので、一緒にお祝いしたいので、あまり考えず 後輩のは断ってもらって、誕生日過ごしますか?