• ベストアンサー

「最後の挨拶」

こんにちは 別に退会しましょうとの質問でもなく これは殆どの方はご存知か?と思いますが シャーロック・ホームズの小説のタイトルです 私はシャーロキアンと言うほどの熱烈なフアンでもありませんが 子供の頃から推理小説が好きで良く読んでおりました 質問は子供の頃から現在に至るまで 面白いと思った推理小説はありますか? 私の事で恐縮なのですが 一時、松本清張さんの所謂、社会派推理小説に嵌まった時期がありますが 「点と線」などはタイムラグを書いて松本さんの傑作でしょう これも同じく松本清張さんで「砂の器」、 人間の業を書いて見事なものですが、ただこれは映画化のほうが素晴らしい まつわる映画の話しでも構いません 海外、国内は問いません お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.22

こんばんは 亀さま、お疲れはないですか? 仕事で遅くなりまして大変申し訳ありません。ほとんど名前出ててますね。うーん そうね! 「長い酷暑」 リチャード・キャッスルさんの推理小説です。海外ドラマにもなってます。日本のタイトルは「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」です。 adeleおねえさまに関係ありますよ! https://project.okwave.jp/ranking/2017masterranking/ ここにadeleおねえさまの名前が載ってます。運営のお方がメールを送っていないか、adeleおねえさまが入会したときのメールアドレスが届かないアドレスの設定になっているかです。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/24?site_domain=help アドレスが以前と変わられたのでしたら、今使われている届くメールアドレスに設定してください。 webmaster@okwave.jp このアドレスがOKWAVEの運営のアドレスです。OKWAVEからメールが届いていませんとメールをいれてください。 亀さま、本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。 お体に充分に気をつけられてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=TG3J8kfB0Ng
kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo さん 〉お疲れではないですか? 疲れてますよ私は Hazar さんにはこれは小説なのか?と言う回答を読まされるし Marc さんには何処へ行くとか?訳のわからないことを言われるし まともなのはadele さんきらいなもので あなたがお邪魔するとか言うから私は辛かったけど待っていた❗ うんっ 「長い酷暑」❓ 知りませんけど面白い? Adele さんに関係がある?どう言うことだろうか❓ 中年のおばさんが災害にあって転んで踏まれて命を落とすとか? そう言う話しでしょうか? 違う? 何?ああメールアドレスの話し❓adele さんの? Adele さんはどう言う設定をしてるのかな? 私はねyahoo のメールの登録はしていてメールは全部ここに来るのね そう言えば順位がない? Adele さんと私は表彰hazar 殿、その他一同馬鹿馬鹿しい いらないそんなもの❗ 年末の挨拶はこの前にしましたからしませんが 私がここにいるうちに 「私、結婚します」 聞けるかな?

kamejrou
質問者

補足

こんにちは 沢山の回答をいただきました Moyomoyo さんの補足欄をお借りしてありがとうございました 締めきらせていただきます Moyomoyo さん、あなたたまにはプロフに近況を書きなさいよ

その他の回答 (23)

noname#244657
noname#244657
回答No.13

Kame様、こんばんは^^ アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』 横溝正史の『悪魔の手毬唄』 こうした童謡殺人の推理小説が好きです^^

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmj さん お礼が遅くなりました 午前中歯医者へ行ったりしておりましてね 皆んなに報告してるアハハハ 定期的なんだけど何時も嘘言って行かなかったりしてるから 今日は真面目に クリステーの「そして誰もいなくなった」は 渡部恒彦さんの遺作になったのかな? 私は渡部さんのフアンでしたから本当に残念でねえ 若い頃は触れば切れるような雰囲気を持った俳優さんでしたが 晩年は穏やかな役が多くて 芸能界一喧嘩が強かったらしいのですがそんな感じはしなくて 好きな俳優さんでした 横溝正史さんは似たようなタイトルの作品が多くて 「悪魔の手鞠唄」と言われても はて?どんな話しでしたかねえ?観てはいるはずなのですが これからあなたの質問もあるだろうけど 私もお邪魔出来ないこともありますので どうか良い年を迎えてください 今年より来年が良い年でありますように ありがとうございました

回答No.12

亀兄さんお邪魔します 私は読書が大の苦手でして、エッセイ集ぐらいなら読めます 今年最後の質問と言うことでやって参りました 今年も1年お世話になりました BBAと仲良く良いお年をお迎え下さい、ペコリンm(*μ_μ)m

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん お礼が遅くなりました 午前中、歯医者へ行ったりしておりましてね 別に悪くもないのですが医者が定期的に来なさいと言う 私も美人の女医さんなら言われなくても行くが 背ばかり大きい無愛想な男の医者で救いは受付の女の子が愛想がいい 読書が苦手? その割りにはあなた質問の文章やお礼は上手ねえ 今年は実家へ帰るのですか? しかしどうしてこんな何でもない回答にそうは思わないボタンを押すものか? 私は神経が分からない でもありがとうボタンはあるようだからまあいいのかな? 今年一年、あなたには私の質問全部にお付き合いいただいた 感謝しております 来年もよろしくお願いします どうか良い年を迎えてください 出来ればいい人を見つけてほしいのだがその気もないようだし ありがとうございました BBA は口ばかり達者になるー

noname#236410
noname#236410
回答No.11

こんばんは! 私は実は頭を使うのが苦手で、推理小説は怖い系の次ぐらいに苦手でした。 トリックとか、話の伏線とか、よくわからず 読んでいても話のあらすじではなくて その小説のバックグラウンド、ビクトリア朝の雰囲気だとか、 旧家物の雰囲気だとか、そういったものを読んでいたように思います。 そういう雰囲気のものでいうと、好きなのは、シャーロックシリーズや ルブラン、クイーン、クリスティ、江戸川乱歩、 ウンベルト・エーコは「薔薇の名前」という作品しか読んだ事がないですが、 あれも中世ヨーロッパの背景が良かったのでした。 そんななか、いつまでも忘れられないのが、宮部みゆきさんの「火車」。 絶対借金するまいと脳みそに刻まれちゃいましたね・・・。 スティーブン・キングも、私にしてはよく読んだと思います。 「ミザリー」とか、貧血起こしそうになりながら読みました。怖くて。 今年もいろいろ楽しいやり取りをありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronje さん お礼が遅くなりました 午前中、歯医者へ行ったりしておりまして 別に悪いところと言ってなのですが医者が来なさいと言う 私も医者には逆らえない体質になってるものですから 頭を使うのが苦手?アハハハ 実は私もそう❗ 質問なり回答に撮った写真を添付したいと思いましてね わざわざ質問まで立てたのです 懇切丁寧に教えていただきましてね出来ないのです それでまたこのサイトのお知り合いに教えてもらったりしたのですが タブレットで撮った写真なのですが PC と少し違うようでしてねどうやっても添付にたどりつけない そのうち、足りない頭を酷使するものですから 頭が熱くなってきて車で言えばオーバーヒートの状態になる 段々、腹がたってきまして癇癪を起こして「やめた❗❗」 でも今回見せてあげると約束した人もおりますので この質問中に再挑戦しようと思っています 成功したら添付しますのでronje さんにも見てほしい ああなるほど、小説の時代背景とか雰囲気なのね? シャーロックのシリーズは私は前に別のカテで質問したことがあるのですが 詳しい方が居られましてねえ 私は驚いたことがあるのですがああ言う方がシャーロキアンでしょうね ルブランはアルセーヌ・ルパンですね 子供の読みましたねえ、ですからガニマール警部とか覚えています 「薔薇の名前」は映画でですね 「ミザリー」は私も原作で読みました 原作は随分厚かったと思いますが映画とは微妙に違いました 原作ではタイプライターでミザリーを殺したのかな? あら、ronje さんも宮部みゆきさんの「火車」を読まれた? 私も読みましたが面白かった 今年はronje さんに書道を教えていただいたのが私の収穫です 少し早いのですが Ronje さんも御家族ともどもどうぞ良い年を迎えてください こちらこそ来年もよろしくお願いいたします ありがとうございました

• 1951715
回答No.10

こんばんは。 「砂の器」、本の方は登場人物が多く、また、複雑で映画の方がわかりやすくて良かったと、私も思います。後半の親子の遍路としての回想シーンは感動でした。当時何回も映画館に通いました。映画の場面で三重県、二見が浦で、三木謙一(緒方拳)が泊まったと云う「扇屋旅館」。去年、お伊勢参りのついでに探してみましたら、旅館は廃業でしたが、建物はそのまま(外観)で、中は、レストランでした。丁度、お昼時だったので、中に入り食事をしました。マスターに「砂の器」のロケハンに、この旅館を使われていたのですね。と、言うと、「そうです、私の親の代でした。丹波哲朗さんがこの辺で、扇屋旅館の女中、春川ますみさんは、このあたりで・・・。」と、色々と説明をして下さいました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは1951715さん お久し振りでしたがお元気でおられましたか? そうですね 後半、回想シーンで巡礼姿に身をやつし親子で歩く人生の四季 私など人様より涙腺が脆く出来ておりますので涙、涙でした 私は高校野球を観ても泣くのです 負けた学校が気の毒で一緒に野球をやっているようなものです ほう、 あの旅館に行かれたのですか? 「扇屋旅館」といいましたか?良く覚えておられる? 女中の役は春川ますみさんでしたか? 私、覚えていないのですが もう旅館は廃業されてましたか? 今は旅館業は難しいのでしょうねえ ホテルにはない味わいもあるのですが、温泉地でなければありませんね 勿論、映画館はもうありませんでしたでしょうねえ? 映画館の写真で和賀を発見する訳ですが まあ良く出来た映画でした 私は丹波哲郎一世一代の熱演、名演と思っております どうぞ良い年をお迎えください 来年もよろしくお付き合いください ありがとうございました

回答No.9

お礼を有難うございました。  本年最後のご挨拶になりそうですので  少し早いのですが  良いお年をお迎えくださいませ。  本の話なら結構詳しいしお話はできますよ  私も元旦に一つ年をとりますので  又又 もっと BAAさんになります。  これは皆さん順番ですから仕方ないとして  今年の大晦日と元旦は  主人は病院ですから  長居はできませんので  やっと一人の(御守りをしなくて済む)  楽しい時間がもてると喜んでいる  ちょい悪女房です。  そう言えば子供の頃から  一人で過ごすお正月って  無かったなぁと思い  今からいろいろ考え中です。  (女三界に家なし で)  本を買いあさって寝転んで読むのもよし  久しぶりにテレビを視るのも(まぁ)よし  正月の街を散歩するのもよし  一人って結構楽しいものです。  ちょっと踊り子に乗って伊豆の方まで行ってみようか  あぁ。混むし やはり家が一番良いわ。    前にkamejrou様が成田まで歩くという  お話をお伺いしまして、  その出発点はどこかという事を  主人に聞きましたら  「あぁ。それは千葉でしょう」という答えが  帰ってきました。  結構千葉には詳しいのです。  又私の父方の祖父は千葉出身なのです。  ご縁がありそうですね。  ではまた来年もよろしくお願いいたします。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん 今日はクリスマスイブなのですねえ? 若い人には楽しい夜なのでしょうが、もう私くらいになりますと 何だかなあ? 一つの恋の始まる夜なのかも知れませんねえ ときめきと言うものが無くなってしまいましてね 人間も草花と同じで生気がなくなれば枯れて土に戻るしかない 輪廻とはそう言うことでしょうか? 私も悟ったような事を言うアハハハ でもねえpurimu さん、自分の入る棺桶の寸法を考える年になりますと 世の中、人間と言うものが良く見えてくる この目が若い時にあればなあとたまに思うことがあります だからこんなサイトでも、いくら自分を飾ろうと その人間の底のようなものが見えてしまう、つまらない事ですがね 私はまあpurimu さんの言葉はストレートに胸に入りますし 人生経験の裏打ちがある よしんば誰かと同じ事を言ったにしても私はpurimu さんの言葉を信用する 本の話しを言われる? 私はpurimu さんが読書家であることは良く承知しております 佐藤愛子さんのフワンであることもアハハハ 私のこのサイトのお知り合いに31192525さんと言う方がおられる あとのほうで回答いただいてますがお城のID 画像の人です 私は良く教えてもらってありがたい 小説を書いているそうで私は応援しているのです 何とか世に出るようなものを書いてほしい 成田まで歩く話しですが 途中で倒れましてね通りすがりの農家のおばさんに 「旦那さん大丈夫ですか?」 「はい、大丈夫です」(涙) 最後にひどかった千葉の話しをしましょうか? 私も忸怩たるものがありますが、まあいいでしょう 千葉市内では韓国パブ、フイリピンパブそれとタイ多いものでした それが郊外に広がって ひっそりと営業をするのですが Purimu さんなどは昔の「ラテンクオータ」なり「コパカパーナ」 想像出来ると思いますが あれのミニ版と思っていただければ はい 挨拶は済んでおりますが来年もどうぞよろしくお付き合いください ありがとうございました

回答No.8

こんばんは がぁ~ん「最後の挨拶」がぁ~ん ったく、なんちゅうタイトルですかぁ ただでさえ、さっぶいのに血の気が引きましたよぉ ?ん? Q;面白いと思った推理小説はありますか? A;がぁ~ん小説がぁ~ん 字だけの本は読まないのにぃ更に血の気が・・ 年の最後がめっちゃんこ難しい質もんでぇぇ泣TT Q2;まつわる映画の話しでも構いません A2;ちょいとかじったのは怪盗ルパンくらいです 漫画のルパン三世の方を先に知てったので。 字だけの原作が映画化されたのなら映画化のほうが ぜぇ~んぶ素晴らしい・・ 国内では古谷一行の金田一耕助シリーズが好きでした。 では、 たのすぅぃクリスマスと 良い、お年をお迎え下さい いつも怪答に御付き合い頂き誠に ありがとうございました。 お節介追伸ですが アマゾンに座長様のアカウントを作って、送らて来る ギフト券に書いてある番号を ギフト券登録のページから ギフト券の番号を登録します ギフト券番号とは14文字または15文字のアルファベットと数字で構成される番号です(例: AS25-NJZ1JX-CZCP5)。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimu さん 何このサンタの画像は? Hazar さんがプロフ言ってましたけど何言ってるのかな? そう思っていましたが期間限定なの? あなたミーハーねえアハハハ 私もミーハーですから人のことは言えないが 何ちゅうタイトルと言われても? この通りですとしか言えませんが驚いたの?アハハハ 私ねえ本当はmoyomoyo さんへの回答でも書いたことだし あなた始め一座の人はみんな読んだだろうし 別にね質問を立てることもないかな?と考えていた Moyomoyo さんが年末に質問するのでは?そう言われて ああ、話さなければいけない人もいるなあと思いましてね でもね、私正直に言えば話したこともない知らない人にお礼を書くのは 最近はねえ面倒と言うか億劫なのね 何? 字を読まない?アハハハ でもね、ひたいに汗して頑張っている 私はねえその一点だけであなたと言う人間を認めている くだらない事も言ってるが私はもう諦めた❗ 馬鹿な子ほど可愛いと言うし Amazon? そうねえ、moyomoyo さんも詳しく説明してくれてましたが 登録してみましょうか? ただ、面倒でしてねえ そう言えばあなた私は表彰されたのよ❗ あなたなんか運動会で表彰されたくらいじゃないの?アハハハ 良い年を迎えてください 来年がraimu さんに良い年でありますように私は思っている 人生には山もあれば河もある本当に死にたいほどに辛い時もある でもね、頑張れ❗❗上州の虎❗ 男だろう❗

• mt_mh
回答No.7

推理小説の場合、どのように面白かった等いろいろ書くとネタバレにつながるので簡単に書きます。 ◎最高傑作だと思うは、ベタですが、エラリー・クイーンの「Yの悲劇」。 ◎本の「目次」にうならされたのが、ウィリアム・アイリッシュの「幻の女」。 ◎最終章で、その小説のタイトルに仕掛けがあったことが分かり「やられたー」と思ったのが「■■■■■■■■■」(伏字にせざるをえません)。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmt-mh さん この前は何で私がお礼を言わなければいけない?アハハハ はい、エラリー・クイーンは私も良く承知しておりますし 随分と読んだようにも思います ウイリアム・アイリッシュ? あらあ❗ ここでウイリアム・アイリッシュの名前を聞けるとは思いませんでしたが 「幻の女」は私も良く承知しております これは訳者にもよるでしょうが上手な文章を書くのですねえ 伏せ字にせざるを得ません?アハハハ 何時でしたかねえ? もう随分前ですがmarc さんが自分の親しくしている人を 言われなく批判するのは許せないといきり立っていましたが 良いお付き合いをしているのですね? 私から見れば少し変わってますけど私は変わり者が好きなようでアハハハ ありがとうございました どうぞ良い年を迎えられてください

• 19800923d
回答No.6

こんにちは^^ 御無沙汰致しておりましたm(__)m 私は、もう最近ずっと読書をしていないのですが、 子供の頃は、とても本が好きでした^^ 小学生の頃に、赤川次郎さんの推理小説が人気でして、 私も、新しいのが出るのを待って、買って読んでいました^^ 幽霊シリーズや、三毛猫シリーズが大好きでした^^ 小学生の私にも、あまり難しくなく読み進めていけました。 その後、中学生の頃までは赤川次郎さんの小説を、よく読んでいました。 その頃、母に「怪盗ルパン」は面白いと教えられ薦められて、 私はルパン三世の小説バージョンなのだと思って図書館から借りて来ましたが、 子供だった当時の私には、内容が怖く感じられて、 少ししか読まずに返却したのを、よく覚えています。 ルパン三世がよく言っている「おじいちゃん」の存在が、 小説で本当にあった事を、その時に知りました^^;

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは19800923dさん お久し振りでした お元気にしておられましたか? 忙しくしての事であればいいと思っておりました。 私が不思議に思いますのはね赤川次郎さんは私も読んだのです 「三毛猫ホームズ」でしたか? でもそれは何歳くらいでしたかねえ? 私と19800923dさんとは随分と年齢差はあると思うのですが 年齢差を越えて共通の趣味が持てること、これが面白い❗ あなたとisoken さんと私、変わったトリオですアハハハ 「怪盗ルパン」❓ 私は実は先に夢中になって読んだのがルブランのルパンでした 当時、小学生でしたが放課後一人図書館に残り読んでましたら 女の先生に「早く帰りなさい」と叱られたのを覚えています それと先生に呆れられたのが 「将来は何になりたいですか?」 「はい❗怪盗ルパンのような立派な怪盗になりたいです❗」 ああ、ルパン三世 ルパンの孫になるのでしょうか?アハハハ ではフランスの血が入っている? 少し早いでしょうがあなたとお話するのもこれが今年で最後でしょう どうぞ御家族と良い歳を迎えられてください 来る歳が今年以上の良い歳になりますように またお話出来るのを楽しみにしております ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.5

kamejrouさんこんにちは。 お久しぶりでございます。 読書大好きだったのですが最近読んでいません。松本清張もたくさん読んだのですが急には思い出せません。 海外ものでは 「推定無罪」。スコット・トゥローの傑作で映画化され、主演の地方検事にハリソン・フォード、妻がありながら赴任してきた女性検事の誘惑にも抗し切れないという、アメリカ映画によくある筋立てでした。妻と女性検事には共に米国女優ではない東欧系を当てていました。 kamejrouさんは先刻ご承知ですが、これはハリウッドが良くやる手法です。イングリット・バーグマン、アン・マーグレット、シルビア・クリステル等そうですね、皆欧州系です。 最後はなななんと、ハリソン・フォードが真犯人かと匂わせる描写。監督はアラン・J・パクラ。 あとは・・ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」。これを挙げる回答者は恐らくいないでしょう。上下巻、もう人名からして複雑で難し過ぎて誰が誰だかわからない。難解そのもの。中世の僧院が舞台です。 映画化され監督がジャン・ジャック・アノー。主演はショーン・コネりーとクリスチャン・スレーター。あとの俳優は馴染みが無かった。 未だに何がなんだか分かりません。非常に重厚で根源的なテーマに挑んでいるとは思いますが。 アガサ・クリスティーを挙げる回答はきっと多いと思いますが 彼女の夫(陸軍中将)は2次大戦中にビルマ(ミャンマー)で日本軍と戦ったんですってね。英軍兵士は北方民族ですから暑さにも苦しんだことでしょう。日本軍が余りにも強く、英軍内には仮病が続出。夫はついに「病気になってはならない、病気を禁ずる」との命令を出したそうです。ミステリーにも引けを取らないミステリアスな命令です。 重苦しくなりましたので話題を変えて明るく?ばからしく?行きましょう。 5月でしたか、亀田興毅Vs素人4人のボクシングマッチでお騒がせしました。kamejrouさんは最終4人目の元暴走族総長との一戦をご覧になったとか。 abemaTVがその続編をやります。 元旦に、亀田大毅Vs素人☆人という企画。おそらく4人だと思いますが。 その前日の大晦日には、朝青龍Vs10人の相撲マッチ、同じくabemaです。うち6人?が素人で、4人?が元または現役格闘家。元旦の企画に比べ興味は無かったのですが、ボブ・サップが参戦すると聞き俄然身を乗り出しました。 立ち合いの変わり身・張り手・投げ技は禁止で、押し相撲のみ。サップは元々アメリカンフットボールの選手なので、ぶちかましは得意。勝てますかね朝青龍。 さて今年も暮れようとしていますが 今年kamejrouさんに余分なことを言い、日課である朝のウォークを妨げる結果になった事を後悔しています。映画ファンは本来センシティブですからいまだにクヨクヨしています。 私も一時朝ウォークと体操をやめましたが、やはり体調が悪い。晩にやれと言われても、もはや元気が出て来ません。 想像ですが、kamejrouさんは早朝に起床され珈琲とか食べ物をある程度取ってからウォークされる。起床からウォーク開始まで3時間ぐらいは経っておられる。それならそれでよろしいのではないでしょうか。 と言いますのは3~4名の医師だかタレントかわからない人たちが「人は起きてから2時間程度は血圧を制御する能力が弱い」と言っていたからです。理に適った言葉です。 私は起きて牛乳一杯を飲み直ぐにウォークや体操に出かけていました。これはマズい、だから朝ウォークは止めました。kamejrouさんとは自ずと条件が違う訳です。 末尾にはなりましたが 今年も随分お世話になりまして有難うございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん お久し振りですがお元気でしたか? お話するのは二ヶ月振りくらいでしょうか? Sqさんはどうされておられるか?思っておりました 実は私、例年このサイトで親しくお話させていただく方とこの一年の挨拶 それがこれまででしたが 今年はもういいかなあ?そう考えておりました そうしましたら私が可愛く思っているお嬢さんが年末に質問するのでは? そう言われまして そうだなあ、sqさんとも今年最後の挨拶をしなければなるまい それでこの質問を立てた次第です 私はsqさんですから言うのですが最近鬱々としておりましてね まあこれは最後でまたお話させていただく 私も実は松本清張さんの作品は殆ど読んでいるか?と思うのですが ではストーリーをと言われますと俄に思い出せません 魚の白子がありますね? 生きのいい取り立ての白子でしたら形もしっかりしてますし美味しい 時間が経つにつれ形が崩れて豆腐か? 私の今の状態はそれに良く似ておりますアハハハ 「推定無罪」は私も観てますが原作は知りません その映画にしたところでどんな映画だったかなあ? ハリソン・フオードが検事?妻が容疑者でしたか? 「薔薇の名前」ですが私も観てはおりますし僧院が舞台の映画でした でも私にはつまらない映画 私は人間が単細胞に出来ておりますので難解な事は 身体が拒否反応を起こすのです 私はしち面倒くさい映画を、これを理解出来なければ映画通ではない お友達にはなりたくないアハハハ Sqさんもそうなのでは? あら❗ 前回のは私も観ましたが今度は弟がですか? それは楽しみですねえ元旦にですか? 大丈夫なのでしょうかね?前回はアクセスが多かったとかで 訳が分かりませんでしたが 散歩の話しでしょうか? 私も誰の話しを信じていいものか?とアハハハ そうしましたら私に若いmoyomoyo さんと言うお知り合いのお嬢さんが 亀様、あんまり歩けばいいと言うものではないとか言われて そうかなあ?アハハハ さて最後に 私はsqさんですから言うのですが人間関係は複雑に絡んで難しい 人が間に入る事で感情のもつれのようなものが出来てしまう でも私は人間性を敬愛もしてますし信用もしている こんな事で長いお付き合いの関係が壊れるものでもない どうぞ良い年を迎えられてください こちらこそ本当にありがとうございました 来年がsqさんに良い年でありますように ありがとうございました

回答No.4

ベタですが、アガサクリスティーの「オリエント急行殺人事件」です。 (TVの番組をみて小説を読破した天邪鬼です) 私が読んだ日本の推理小説は、「色恋・一族のなぞ・xx剤」ものが多かった ので、SF・時代劇・流行りもの(神社系)の本が多いです。 推理小説は、論理的思考の参考にもなると思っています。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsansyokudangoxさん 長い御名前なのですね? 最近は老眼なものですから書くのも一苦労ですアハハハ 初めてお話させていただくのでしょうか? クリステーの「オリエント急行殺人事件」ですが 先日放送しておりました 随分昔に観た映画なのですが一応録画はしまして少し眺めました 懐かしい往年の大スターばかりでして 懐かしく眺めておりましたが途中でもういいかな?止めてしまいました 映画を観てから原作を読まれた? 別に天邪鬼とも思いませんが映画と原作ではまた違うものがありますね 先日、ここで私が親しくお話させていただく方と クリステーのジュニア版の話しになりまして 久し振りにクリステーのジュニア版を読み返しましてやはり面白いのです 日本の推理小説と言うことになれば古くは岡本綺堂さんでしょうし 戦後は江戸川乱歩あるいは横溝正史と言うことになるのでしょうか? 〉推理小説は論理的思考の参考になる 仰る通りかも知れません またお付き合いください どうぞ良いお年を ありがとうございました