• ベストアンサー

「最後の挨拶」

こんにちは 別に退会しましょうとの質問でもなく これは殆どの方はご存知か?と思いますが シャーロック・ホームズの小説のタイトルです 私はシャーロキアンと言うほどの熱烈なフアンでもありませんが 子供の頃から推理小説が好きで良く読んでおりました 質問は子供の頃から現在に至るまで 面白いと思った推理小説はありますか? 私の事で恐縮なのですが 一時、松本清張さんの所謂、社会派推理小説に嵌まった時期がありますが 「点と線」などはタイムラグを書いて松本さんの傑作でしょう これも同じく松本清張さんで「砂の器」、 人間の業を書いて見事なものですが、ただこれは映画化のほうが素晴らしい まつわる映画の話しでも構いません 海外、国内は問いません お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.22

こんばんは 亀さま、お疲れはないですか? 仕事で遅くなりまして大変申し訳ありません。ほとんど名前出ててますね。うーん そうね! 「長い酷暑」 リチャード・キャッスルさんの推理小説です。海外ドラマにもなってます。日本のタイトルは「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」です。 adeleおねえさまに関係ありますよ! https://project.okwave.jp/ranking/2017masterranking/ ここにadeleおねえさまの名前が載ってます。運営のお方がメールを送っていないか、adeleおねえさまが入会したときのメールアドレスが届かないアドレスの設定になっているかです。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/24?site_domain=help アドレスが以前と変わられたのでしたら、今使われている届くメールアドレスに設定してください。 webmaster@okwave.jp このアドレスがOKWAVEの運営のアドレスです。OKWAVEからメールが届いていませんとメールをいれてください。 亀さま、本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。 お体に充分に気をつけられてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=TG3J8kfB0Ng
kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo さん 〉お疲れではないですか? 疲れてますよ私は Hazar さんにはこれは小説なのか?と言う回答を読まされるし Marc さんには何処へ行くとか?訳のわからないことを言われるし まともなのはadele さんきらいなもので あなたがお邪魔するとか言うから私は辛かったけど待っていた❗ うんっ 「長い酷暑」❓ 知りませんけど面白い? Adele さんに関係がある?どう言うことだろうか❓ 中年のおばさんが災害にあって転んで踏まれて命を落とすとか? そう言う話しでしょうか? 違う? 何?ああメールアドレスの話し❓adele さんの? Adele さんはどう言う設定をしてるのかな? 私はねyahoo のメールの登録はしていてメールは全部ここに来るのね そう言えば順位がない? Adele さんと私は表彰hazar 殿、その他一同馬鹿馬鹿しい いらないそんなもの❗ 年末の挨拶はこの前にしましたからしませんが 私がここにいるうちに 「私、結婚します」 聞けるかな?

kamejrou
質問者

補足

こんにちは 沢山の回答をいただきました Moyomoyo さんの補足欄をお借りしてありがとうございました 締めきらせていただきます Moyomoyo さん、あなたたまにはプロフに近況を書きなさいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.3

こんにちは >面白いと思った推理小説はありますか? 最高に面白かったのは、やはりチャンドラーの『長いお別れ』ですね。 二度読んで、二度とも面白かったです。浅野輝信の主演でTVドラマ化された りしました。 他には、京極夏彦の『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』とつづく一連の榎木津シリーズ 女郎蜘蛛の理、狂骨の夢、鉄鼠の檻と、タイトル自体が興味をそそる。死体が 死蝋になってかつ見るものの盲点に隠れて見えなかったなどという、無理やり のオチも気にならないほど、情景描写に引き込まれ、分厚い本も一気に読んでしまいます。 推理小説は、ハードボイルド系の軽い娯楽小説が好きで、亡くなった景山民夫の「トラブル・バスターシリーズ」は愛読していました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEX さん お話の前にどうして自虐的な挑発をするのでしょうね? 私にも二つ付いていたようです 一つは減ったようですが私は一向に気にしませんし 小僧ずれに何が分かる? そう思っておりますしあなたも悠々泰然とされては? 何と言う事でもないでしょう さて チャンドラー? 今の人はどうか?は知りませんが私の世代の人間は読んだではないのでは? ロス・マクドナルドとかね? 「長いお別れ」は私も読んだと思います これで私も酒を片手に本も読んでいたのですアハハハ 京極夏彦? あなた前にもそんなことを?あれは優男の違う人? どちらにしても私は知らなければ読んだこともない ハードボイルド系❓ 私は大藪春彦のハードボイルドは良く読んでおりましたねえ 伊達邦彦に憧れましたからねえアハハハ あんなクールでシャープな男になりたい 私の夢でしたが夢は夢で終わってしまいました 最後に どうぞ良い年を迎えられてください 来年がEX さんに良い年でありますように 一年間お付き合いいただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「最後の挨拶」読んでいません。   (私としたことが・・・冗談)  読んでみたいと思いました。  松本清張さんの小説は深みがありますね。  子供の頃「点と線」を読み感銘いたしました。  清張さんのものは ほとんど読んでいます。  面白い本は沢山ありますが  昨日買ってきた本を朝5時まで掛って読んでしまいました。  読み始めたのが1時ごろでしたので  今日は何もない日なので寝坊してもよいと思い  又読み出したら止まらなくなってしまったのです。  昨日読んだのは 櫛木理宇(くしきりう)の    「死刑にいたる病」です。  結構よかったです。  その前の日に読んだのは 第27回 鮎川哲也賞受賞作  今村昌弘 の「屍人荘の殺人」です。  これは普通かなと思いましたが  やはり一気に読んでしまいました。  今一番本屋さんに並んでいますね。    それから好きなのは かの有名な  アガサの「そして誰もいなくなった」  名作です。  テレビでは渡瀬さんの最後の出演になりましたのは  ご存知の通りです。  仁木悦子の「猫は知っていた」  夏樹静子の「Wの悲劇」  書き出すと止まらないので この辺で・・・  ※こんな事やっているから      毎日朝寝坊なのです。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん お久し振りなのです一ヶ月振りでしょうか? お久し振りと言う気もしないのですがmj さんの質問では何時もご一緒で 私はまあpurimu さんが苦労された事は断片的であるにしても 承知しておりますし天国も経験されれば地獄も見られた 人の心がどんなに移ろいやすいものかも良く知っておられる もう随分前になりますがpurimu さんと札幌「寿し善」の話しをしたこと 良く覚えております 昨日でしたか? Mj さんの質問の中で御主人の遊びの中で「特に千葉がひどかった❗」 私も一応千葉県民ですから一言と思いましたが返す言葉がないアハハハ 実際、ひどいもので私も良く知っておりましてね 東京のpurimu さんにまで苦労と迷惑を掛けたか?と思えば 私は千葉県民として申し訳がない まあこの話しをすれば長くなりますしまた機会でもありましたら 質問の話しをしましょう 「最後の挨拶」に限らずこれは是非❗ 今年でしたでしょうか?もう去年でしょうか? 子供の頃に全部を読んだのですが読み返してみましょうか? そう思いまして これは不思議なことで子供の頃とは別の感動があるのです 子供の頃には聞こえなかった 霧に煙るロンドンのベーカー街の石畳を走る馬車の音が聞こえてくるのです 私はpurimu さんにお薦めしたいのです 人間はその時々によって感じるものもまた違うものになる 松本清張さんいついては私もpurimu さんご同様 「或る小倉日記伝」以降殆どの作品は読んだか?と思いますが 所謂社会派ミステリーの先駆けでしたでしょう 松本清張さんについてもまた機会でもありましたら ご紹介の本は知りません 鮎川哲也さん? 私の若い頃は現役でトリックの面白い小説を書く方でしたが 「鮎川哲也賞」❓ お互い、年をとる訳ですねアハハハ クリステー、仁木悦子さんと話せば私も飽きませんし尽きませんが ここいらにしましょう 最後に今年一年私の質問の殆どにお付き合いいただき感謝しております 少し早いのですが 御主人とお二人どうぞ良い年を迎えてください 年が明けてまたお話するのを楽しみにしております ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.1

kamejrou さん、こんにちは。 びっくりした。大会のご挨拶だったら、どうしましょうと思いましたよ。 ご挨拶だ推理小説じゃないけど、日本沈没の神戸の高速道路の倒れ方は理想的だったそうです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはithi さん んっ? Ithi さん、申し訳ないのですが私は仰る意味が良く分からない(涙) Ithi さんの文章とも思えないのでずが こう言うことでしょうか? 「日本沈没」は小松左京さんのSF 小説でしょうが映画化もされました 当時、随分評判にもなりましたから私も観た記憶がありますが もうきれいさっぱり忘れておりますがアハハハ あの映画の中で高速道路の倒れかたがリアルで理想的であった? そう言うことでしょうか? はて? 違うのでしょうねえ まあ、そう言うことにしましょうか?アハハハ さて、 退会ではありませんがこれが私の今年最後の質問です Ithi さんを始め今年一年お付き合いいただいた皆様にお礼が言いたく この質問を立てました Ithi さんの質問には無精者ですから中々お邪魔も出来ませんでしたが 私の質問にはお付き合いいただき感謝しております 早いのですが どうぞ良い年をお迎えください そして来年もよろしくお願いいたします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松本清張のこの一冊

    こんばんは 子供の頃から推理小説が好きでして 放課後図書室でシャーロック・ホームズの名推理に 一人ワクワクと胸ときめかしておりました 別にシャーロキアンでもありませんが たまに読み返しております 日本の推理小説の歴史も長いのです 野村胡堂、岡本綺堂と言えば皆さんは良くご存知です 戦後は江戸川乱歩やら横溝正史あるいは高木彬光 面白いものでした ただ松本清張と言う人が既存の推理小説と言うジャンルを 一変させてしまいました「或る小倉日記伝」でしたか? 所謂、社会派推理小説 前置きが長くなりました 皆さんが思う松本清張のこの一冊は何でしょう お話しさせていただければ宜しくお願いいたします 誰かさんのペコリン ドラマで観たものでも結構です

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • うそのはなし?

    うそのはなし? 私は子供の頃シャーロック・ホームズは実際にいたのだと思っていました。私の友人もそうだったのですが、彼はホームズは実在せず事件も架空のものだと知った時、うその話を読まされていたのかととても腹が立ち、もうホームズを読むのをやめてしまったそうです。彼によれば、うその話なんか読んだって仕方がないそうです。 極論だとは思いますが、パズル的な要素の濃い推理小説や事実であるわけがないSF小説はともかく、所謂「いい話」や「いい人の話」なんかは、確かに、実話でなければ価値は半減するような気もします。如何でしょう。

  • お勧めの一昔前の文庫小説。

    かれこれ10年以上振りにきっかけがあり小説でも 読もうかと思っています。当時は松本清張が多く 「黒い空」「天城越え」「砂の器」「地の指」等 読みました。今は推理サスペンス系を読みたいの ですが、松本清張の様に少し昔の作品が良いです。 かなりメジャーな作家の作品でも恐らく読んだ事が ないのが殆どだと思うのでそれでも構いません。 恋愛小説も悪くはないですが、余りラブラブした 若い独身同士の恋愛は好まず、どちらかと言うと 儚い、切ない、どうしようもない、の三拍子が 連想されるのがいいです。かと言って極端に暗い のはまた少し違います。あ、連城三紀彦の「恋文」 なんかは本当に良かったです。皆様が読んで面白 かった作家の作品があればどうぞ教えて下さい。 細かい注文が多くてすいません・・・

  • 松本清張の「砂の器」って何を表していますか?

    松本清張の「砂の器」という小説があります。 未読で、ドラマと映画しか観たことありません。 この題名の「砂の器」は何を表しているのでしょうか? まぼろしの器、もろい器とかいう意味だとおもうのですが、 「器」が何なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生 おすすめ推理小説

    僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。 僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。 中学生におすすめの推理小説を教えてください。

  • 英語を勉強するためのいい推理小説

    英語を勉強するためのいい推理小説ありませんか? シャーロックホームズって難しいですか?

  • 映画「砂の器」のタイトル

    野村芳太郎監督の「砂の器」がとても好きで、映画館やビデオで何度も見ました。特にセリフのない親子の巡礼シーンには毎回泣かされてしまいます。 ところでこの作品、僕には今ひとつタイトルの「砂の器」がピンときません。松本清張の原作を読んでいないせいかもしれませんが、この映画が好きな方、ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • ライフスタイルを変えた一冊

    自分の生き方の模範(目指す目標)になった小説や、登場人物はいますか?(例えば、シャーロックホームズみたいに、初めて見た人のことを何でも推理できるような人に憧れる、など)

  • シャーロックホームズは何故たいていの人が知っているのか

     シャーロックホームズといえばたいていの人は探偵だと分かるでしょう。しかし何故イギリスの推理小説の主人公が日本でこんなにも有名なんでしょうか?推測でもかまわないので返答していただけるとうれしいです。