Windows10で毎朝ネットの接続が切れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows10で毎朝ネットの接続が切れる原因を解説します。設定や自動メンテナンスなどが関与している可能性があります。
  • Windows10で毎朝ネットの接続が切れることに困っていませんか?実は設定の問題や自動メンテナンスの機能が関係していることがあります。
  • Windows10で毎朝ネットの接続が切れる原因について詳しく解説します。設定の確認や自動メンテナンスの設定変更など、対策方法も紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

windows10で毎朝ネットの接続が切れる

windows10で毎朝ネットの接続が切れます 毎回PCが修復してくれますが、ルーターは買ったばかりです 次のような原因で切れるのでしょうか? 30分放置で電源が切れるように設定しています 自動メンテが午前2時に設定しています その為毎朝ネットが切れるのではないかと思ったりしていますが 電源は入れ放しの方が宜しいでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.9

分かりません。 メーカー仕様にもよります。サスペンドした場合にネットワークが接続されないとか? しかし、毎度、自動接続でなく、トラブルシューティングをお使いなのでWi-Fiアダプタのエラーかも知れませんね。何らかの不調だとして、メーカー(修理)依頼を優先しなければいけません! その前に、試せるとすれば、デバイスの削除をし、ハードウェアの変更をスキャンして、再度ネットワークの設定(ネットワークセキュリティキーの入力をする)をします。 直る場合があります。

• yakan9
回答No.8

> 仰る通りでOKです > 有り難う御座いました 了解しました。 この質問が役に立つためには、検索してヒットした時のために正しく、「ベストアンサー」を決め正しく終了処理をして欲しいと思います。

noname#230377
noname#230377
回答No.7

回線接続ルートつまり、モデム、ルーター、ハブなどは24時間通電状態でも問題は生じません。 しかし、PCについては電力消費もルーターなどと比較すれば大きいので省エネとウイルス感染の危険を避ける意味でも、使用時間が終えたら直ちにパワーオフすべきですし、 モデム、ルーター、ハブなどと比較してもPCの製品価格や消費電力はけた違いに大きいし、発熱に寄るトラブルを避ける意味でも未使用時間帯は電源オフ(シャットダウン)は原則。

• yakan9
回答No.6

ネット接続とは、Wi-fiのことでしょうか。 もしそうであれば、下記の悪戯かも知れません。 設定を外して様子を見てください。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html > 電源は入れ放しの方が宜しいでしょうか 一般的には、回線関係は24時間、365日入れっぱなしが多いのではないでしょうか。 当方も入れっぱなしです。

hisao_hidaka
質問者

お礼

仰る通りでOKです 有り難う御座いました

• kteds
回答No.5

>毎朝ネットの接続が切れます 「ネットの接続が切れている」ということはどのようにして確認していますか。 「毎回PCが修復してくれる」と書いてありますが、 ルータのランプを見て「ネット接続が切れている」と判断しているのでしょうか。 PCのネットワークアイコンを見て「切れている」と判断しているのでしょうか。 >毎回PCが修復してくれますが、ルーターは買ったばかりです 「毎回PCが修復してくれる」とは、どういう状況なのでしょうか。 PC電源を入れるとネット接続ができている、という意味なのでしょうか。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

パソコンの電源が切れると、LAN(無線LAN)をどうするか?って設定があります。通常、パソコンが復帰すると、戻るのですが、まれに個体差があって復帰できない組み合わせがあるんです。 「電力節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源オフにできるようにする」 がOFFで電気を切らないんだと思います。 それと、プロバイダー設定は時間指定できるかどうか感知しませんが、光の装置(ルーターって呼称すると面倒なんで、あれ)は入り・切りの時間を設定できます。なので、自動メンテナンス設定があやしいと思います。 電源は、熱、電気代ともに考えて、切った方が長持ちだと思います。

回答No.3

私のWindows10のPCは、電源が切れる様に設定する項目が無かったので、3時間放置でスリープ状態になるように設定しています。 パソコンは基本的には、頻繁に電源のON・OFFを行うよりは、電源を付けっ放しの方が寿命が縮み難いと聞いたことがありますので、パソコンを使用している最中に外出する場合は、スリープか休止を選択しています。 質問者様の毎朝ネットの接続が切れるのと、パソコンを30分放置で電源が切れるように設定や自動メンテの設定とは、全く関係無いと思います。 パソコンの設定よりもルーターの設定を疑った方が良いかと思います。

• fjnobu
回答No.2

30分放置で電源が切れるように設定しています 何の電源を切るようにしていますか?  PCなら関係ありません。  無線LANの親機なら入れたままが良いです。 自動メンテが午前2時に設定しています  自動メンテの設定は関係ありません。

• aokii
回答No.1

30分放置で電源が切れるように設定していても、自動メンテが午前2時に設定されていても、その為に、毎朝ネットが切れることはありません。電源の入れ放しはお勧めできません。 windows10で毎朝ネットの接続が切れるのは、ルーターの設定、あるいは、電波状況の問題が考えられます。とりあえず、有線LANでつないでみて、毎朝ネットの接続が切れるかどうか確認してみて下さい。有線では切れないのなら、ルーターの設定、あるいは、電波状況の問題が考えられます。有線でも切れるなら、プロバイダや通信回線側の問題です。なお、JCOM等のケーブルテレビ会社とのネット契約でしたら、ケーブルテレビ会社に電話してルーターを交換してもらってください。