Windos8.1で複合機ts5030のスキャナーが認識されない

このQ&Aのポイント
  • Windos8.1で複合機ts5030を使っていますがUSB接続の場合スキャナーが使えません。
  • LAN接続の場合は問題ありません。
  • ドライバーの再インストールを試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ts5030 スキャナーだけ認識されない。

windos8.1で複合機ts5030を使っていますがUSB接続の場合スキャナーが使えません。 プリンターは正常に使えます。 LAN接続の場合は問題ありません。 ドライバーの再インストールをしてみましたがだめでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

スキャンするときは何のソフトを使っていますか。 スキャンする時にLAN接続の方のスキャナーを選んでいませんか? 一度ペイントなどのソフトからスキャンしてみてはプリンター同様デバイスを選べるはずです。

関連するQ&A

  • スキャナーとの通信ができません

    MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530のスキャナドライバダウンロードできない

    TS3130SからTS3530に買い替え、ドライバダウンロードし、プリンタは使用できるがスキャナドライバが3100のままで3500がダウンロードできず使用できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP980 スキャナWIN10で使用できず

    使用PCはLenovo Thinkpad T440S、先日Win8.1からWin10にアップグレード。 MP980複合機、プリンターは正常動作、ダイアログ:スキャナーが’以下の理由で通信ができません’- スキャナの電源が入っていない - ロックスイッチが解除されていない - スキャナが接続されていない。(LAN環境で誤字用の場合、LANに接続されていない。) 確認してから、やり直してください。スキャンドライバーを終了します。というダイアログが出てスキャナが使用できない。 WINDOWS10ドライバーはまだダウンロードサイトには無く8用のドライバーを数度再インストールするも症状変わらず。同時に繋いでいるWINDOWS7のPCではプリンターもスキャナも以前通り正常に動作しており、同じLAN環境内である。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンできない。TS8430

    MP640からTS8430に買い換えました。 今のところプリンタは正常動作していますが、スキャナでファイルにしようとすると 「スキャナーとの通信ができません」のエラーがでます。 ドライバなど再インストールしましたが解決しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えなくなりました。TS8230です。

    TS8230を使っています。(Win10です)今まで使えていたのにスキャナーが使えなくなりました。プリンターは使えています。 【 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,3 】 と表示されます。 ちなみに、Ij Scan Utilityをアンインストールしてパソコンを再起動して再度インストールしても駄目でした。 コントロールパネルで対応しても駄目でした。 どなたか助けていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 pcから認識しない

    TS5430 win11のPCからUSB接続で印刷できません。 以前は無線LANで繋がっていた。 無線は諦めて、有線接続でも失敗 ドライバーはキャノンのHPから再ダウンロード、インストール完了、プリンターが認識できず、オフラインの状態、PCからはキャノンのプロパティはあるが、接続にならない。 どうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230にてスキャナーが使えない

    TS8230にてスキャナーが使えません。 パソコンのOSをwindows11に変更後スキャナー機能を使おうとして、添付画像にあります写真や文書の読み込みをクリックすると、「WIAドライバーが必要です」というメッセージが表示される為、プリンターのドライバーをwindows11用で再インストールしました。その後スキャナーが使用可能になっていましたが、昨日パソコンOSのアップデートのメッセージに従いアップデート後、同様のメッセージが出てスキャナーが使えなくなりました。本日、再度プリンタードライバーをインストールしましたが、同じメッセージが出て、スキャナーが使えません。数回同様のインストールを繰り返しましたが、状況は変わりません。良い解決策を教えて頂けないでしょうか??? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 スキャナーが出来ない

    TS8030を利用しています。印刷は出来ますが、スキャナーができません。 Wifi、USB共に共にスキャナーが出来ません。 操作マニュアルを確認しても設定には問題ないと判断します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナが使えない

    TS8430の複合機です。windows10のアップデートした後、スキャナが使えません。途中まで動き出すのですが途中でエラーになります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーのLAN接続

    OSはubuntu18.04LTSを使用しています。 プリンターはTS55130Sを使用しています。 USB接続は問題ありません。 プリンターのLAN(WiFi)接続はできるのですが スキャナーのLAN(WiFi)が接続ができません。 これって、TS55130Sの仕様でしょうか? 使用上の問題はありませんが仕様でなければ 設定したいと思っています。 わかる方設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。