• 締切済み

大気を地球に縛り付けているのは何の力ですか?

遠心分離機は、ものすごい勢いで回転させて、やっと密度差が生じて分かれます。仮に遠心力が働くとしても、非常に弱い力しか及ぼさないのではないでしょうか。 気体に少ししか遠心力が働かないとすると、等価原理によって大気にも重力があまり及ばないことになります。大気を地球に縛り付けている力は、本当に重力なんでしょうか? 等価原理は、遠心力と重力の区別がつかないということです。相対性理論で使われています。

みんなの回答

回答No.8

遠心力は重量に比例します。 「重量が小さいから」といっても、遠心力も小さく なるので、軽いからといって脱出速度は変わりません。

回答No.7

重力とはベクトル量で、地球の全質量からの万有引力と自転にともなう遠心力との合力。→重力は万有引力ベクトルと遠心力ベクトルの和になる。 大気は惑星や衛星の重力によってそれらの周囲に捕らえられている気体で、大気が存在する領域を大気圏という。

• QCD2001
回答No.6

等価原理というのは、遠心力による力と重力による力とが区別できない、と言っているだけで、遠心力による力と重力による力とが同じ大きさになるなどとは言っていません。 遠心力よりもはるかに大きな重力により大気は地球に縛り付けられているのです。

• 2SB110
回答No.5

遠心力は回転の外に向かう力ですから、物体を地球に貼り付ける方向と逆向きです。空気は結構重いので、遠心力と重力のバランスで地表に張り付いている訳です。

• seble
回答No.4

遠心力は質量が大きいほど大きくなりますが、空気の質量なんて微少ですし、それに比して、地球の重力は強大ですから大気が逃げません。 対して、火星や月は重力がそれほどは無いので、大気も薄く、無くなります。 また、火星の大気は太陽風などによっても失われていると観測されているようです。 金星は、地球とほぼ同じ重力ですが、大気は数十倍くらいあります。 これはこれで地球のようなCO2を固定する(海や植物)作用が無かったのであろうと。 地球も温暖化が叫ばれているように、燃焼によってCO2が増える、大気も厚くなる、理論的には金星ぐらいの厚みにもできなくはないという事でしょう。 等価原理とは慣性質量の問題で、遠心力とは違う気がしますが・・・

• sirasak
回答No.3

空気の重さは1リットルで約1.2g(1立方メートルでは約1.2kg)です。 人間を地球に縛り付けている重力が空気にも働いていると思って良いと思います。 等価原理のことは知りません。

• Nouble
回答No.2

あっと、失敬 遠心力の、本質は コリオリの力 です 言い変えれば 此の、場合は 引力に、よって 引き起こされる 慣性力です 処で この、ご質問に 関しては ニーュトン力学を、考えられても 支障ないか と、思います 複雑な 多数の、位置関係や、 移動速度に 制限が、かかる程の 高エネルギー状態や、 絶対位置の、概念霧散や、 観測者の、ケイの 管理、 等 出てきませんから 確かに 相対性理論も 其の、懐の中 なので、しょうが 見たまま リンゴ2個 で、 済む、ものを 細胞壁を 全て、溶かし 核酸の、混同を 厳密に、管理し、 区別を、保ちながら、 クローン技術で、培養し 全ての、検体の 遺伝子検査を、実施し 初めて リンゴと、特定し あれ? 元々は、何個だっけ? ……… …… … 的な 回り、くどさが ありますよ? ただ、 万に、一つも 特殊事案が、含まれないか、 留意事項は、無いか、 本当に ニュートン力学範囲か、 其の他、 確かに 考察、確認は、 必須ですが ね うっかり 実験設計時、等に 怠って、しまう方が 後を、絶たない の、ですよねー 悲しいかな

• Nouble
回答No.1

あまたな、種の 力が 区別、付かない のは 相対、位置関係、 他要素を 視野に、入れた 相対、速度差、 相互に、及ぼす 力場の、分類分け、 等が 明確で、無い時 と、思います 大気に、付いて 特に 対、地球に 限定すれば 今、挙げた 成立条件は 何れも、不成立 ですよね?