• 締切済み

景況感は高水準は本当でしょうか。

消費税が上がる度に消費者物価は20%以上上がっています。商品の価格が上がってその上消費税率が上がるのですから、ベースアップなんかでとても追いつきません。 対応策ありませんか、何でも提案してみて下さい。

• 経済

みんなの回答

• ga111
回答No.6

気をつけてください。消費税があがっても、消費者物価は上がらない。一瞬、消費税分上がるけど、そのあとむしろ下がるのです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E9%87%91%E8%9E%8D%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8B%95%E5%90%91 だから、消費税賛成の黒田総裁が苦しんでいるのです。彼は、2%物価上昇を約束してますからね。 それで、消費者物価は上がらないで庶民はOKかというと、とんでもない。消費税増税で、消費が悪くなり、企業の成績が改善せず、景気が悪くなるのです。 対応策? 消費税を5%に戻すことです。

• jdl0000
回答No.5

貧しい生活をしている人は 「現時点では年金の支払い分所得が減る」ことになり、 「将来は年金支給分生活保護費を減らされる」、そういう仕組みになってます。 なので今年金を払っているとその分より生活が貧しくなります。 話の流れ的に生活がカツカツということですね。 どっちみち将来は年金じゃ生活できないので生活保護になる方ですね。 年金の支払いを止めたらいいんです。 生活保護になる人が年金を支払っていると将来年金支払分生活保護費を減らされます。 将来設計をしっかり立てましょう。

回答No.4

基本的にアベノミクスは起業や投資をしない、サラリーマンや年金生活者には厳しい政策です。 サラリーマン向けに各種の優遇を作ったので利用しろということなんじゃないでしょうか。 借金も若干しやすくなってるのも、そういうことなのかと。

• DCI4
回答No.3

消費税が上がる度に消費者物価は20%以上上がっています。商品の価格が上がってその上消費税率が上がるのですから、ベースアップなんかでとても追いつきません。 対応策ありませんか、何でも提案してみて下さい。 ★回答 財政と金融は車の両輪 今回黒田日銀が金融政策を改善した 白川時代の奴はリストラ済み 財政で増税してる日本は デフレ20年は継続はお約束 米国トランプみたいに 減税すりゃいいだけ  そうすりゃ 成長率はみるみる改善 日本はまぬけ財務省と癒着自民税調で まぬけ増税よ 財務省のくずをリストラすればOK デフレ20年の責任をくず公務員にもとらせるべきよ そうすりゃ民間企業(株主につっこまれるのでくびリストラよ)のようにV字回復 民間企業はV字回復 政府国民経済は停滞GDP推進 公務員と自民税調 欠陥消費税導入で 導入した 自民 野田毅や片山さつきといっしょに 崩落 民主 野田総理 自民谷垣が 法律で10パー欠陥消費税を推進した 今後 安倍総理が権力使い 原因作成した奴を リストラしないかぎり  デフレではないがデフレ脱却ではない・・・・横ばい継続はお約束となるな 物価が上がろうが 増税してりゃ 賃金手取りは減収よ・・・これ鉄則 増税してる国は経済低迷 消費縮小はお約束の法則 日本の場合は 他国海外の景気にしたがい 資源のない輸出貿易海外現地法人の収益だのみ・・・・・・ ちょっと経済上向くと 緊縮財政で けちけちしてるまぬけ政府 ごまかしてもだめよ。。。。 https://okwave.jp/qa/q9144535.html 日本に借金などはない 増率変えたい馬鹿がそのように言うだけ  言ってるのはそいつらの既得権 個人利益のためよ 金融政策プラス財政政策を正しくやらんかぎり このまんま!! まぬけ財務省と自民税調と崩落だな もちまぬけ 旧 民主党の財務省系のまぬけ議員はもっと論外 日経平均が1万円われになるだけ 失業者増大がまたくるだけよ! 対応策は 内閣人事局の権限で安倍が財務省のまぬけをリストラすりゃいいだけ! ようするに 民間と同じ 経営幹部はくび 入れ替え V字回復 GDPも 国も会社と同じ やってる奴が変われば V字回復 日本の場合経済金融政策はおもに 公務員官僚が下書きシナリオを作成してる やってる奴が変われば V字回復よ! 国民所得も上がるはな 株 年金基金も もうかる 一般国民喜ぶ ・・・・・・・・・・・ざっくり 回答・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• tknkk7
回答No.2

マスコミ等各種景気動向(日銀短観等はサンプリング調査)結果は、参考にならづ 提案して下さいは、いいけれども”投稿者”見解・識見は如何なるものでしょうか ポンと”ハイ質問では”誠に失礼:ご自身の考えを”明記・回答を”お願い致します 人皆様は”ヒマでは無くて有意義な投稿を期待しておりますが”至急回答乞うが。 景気動向は”年間季節調整値を考慮しても”景気上昇気運あれども、企業間格差が 顕著であり、個人消費+設備投資+為替動向+輸出入規模の変化量今だ不透明。

• SPROCKETER
回答No.1

物価が上がっても賃金が上昇せずに消費が落ち続けるスタグフレーションではないでしょうか。景況感が高水準になるのは株高で配当が増えた株主と、駅前開発で潤っている不動産、建設関連企業だけでしょう。株高が消費に繋がっていない以上、景況感が高いのはバブルに過ぎず、実質的にデフレが終わっていないのは経済成長率のグラフを見ても明らかです。  日本の経済成長率推移:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html  むしろ、経済成長率は2010年以降、落ち続けて上がらない状況です。数年後にはマイナス成長が続くようになるかもしれませんね。これで好景気のわけがありませんよね。