• 締切済み

遅く生まれれば生まれるほど文明が発達して

得に楽に生きられるのでしょうか? だって100年前は家電もなく手作業で今より大変でしたよね。 スマホもなく不便だと思います。

みんなの回答

• staratras
回答No.6

荻生徂徠という江戸時代の物知りの学者は「南留別志(なるべし)」という随筆の中で次のように述べています。 一、源氏物語を見れば病に薬用ふる事はすくなくて、大かたは、祈祷をのみしたるやうなり。今も田舎のものはかくのごとし。鬼を尚べる風俗の弊なるべし。 一、延喜式にのせたる薬種を見れば、今の世の医術に用ふる品にあらず。千金方、外臺秘要などの流なるべし。異国も宋朝より医術一変したり。 私たちは明治以前の歴史をひとくくりにしてしまいがちですが、その時代その時代で「昔より進歩したんだなあという感情」が存在したことがわかります。徂徠によれば、源氏物語の時代(平安時代)には病気になってもあまり薬を使わずもっぱら加持祈祷で直そうとした。またその薬は今の医者が使うものとは違っていた、というのです。 念のために言えば、源氏物語が初めて史料に表れるのが1008年、延喜式の完成は927年で、徂徠の時代より700年くらい昔です。確かに江戸時代と平安時代を比べれば、医学は相当進歩しています。徂徠の時代よりは後ですが、江戸時代の終わりになれば西洋医学を学ぶ医者(蘭学医)も多くなり、天然痘予防のための種痘が行われるようになります。藤原不比等の4人の息子が相次いで天然痘で死亡した奈良時代とは大違いです。 戦乱や自然災害などを除けば、いつの時代も「今が一番良い」と考えることが幸福なのではないかと思います。

• marukajiri
回答No.5

遅く生まれたいと思っても、既にこの世に生まれているので、今の時代で考えるしかありませんね。100年前よりも、現在はいろいろなものが発達して便利になっています。質問者さんも、その恩恵にあずかっているわけです。 スマホを持っているんですか?いいですね。私はいまだにガラケーのまま進化していません。パソコンも数十年前は、性能もお粗末で、その割には価格が高かったのですが、今のパソコンは使い勝手も良くて安くなっています。ありがたいことです。先のことをいろいろ考えるよりも、感謝の気持ちを持って、今の時代を生きていくこともいいのではありませんか。 将来が良くなるように、今、我々は生きていくべきだとも思います。

• show1968
回答No.4

文明は時がたつほど発達はするんですけど、 「楽ではない」と思います。 医学が発達して、CTとかMRIとか痛くない検査も出来て、 楽になった事は多いんですけど、 昔だったら死んでもおかしくない病気やけがの人が長生きしているのは、 「楽な事ではない」と思います。 老老介護なんてその代表じゃないですか。

• 222pos
回答No.3

特に楽に生きられると判断できるのは、過去を知っている人だけです。 発明が生まれてからの人間は不自由さを知りません。

• kz988
回答No.2

数年、数十年レベルではそうでもないですね。戦争もときどき起こります。不況もあります。私はバブル経済を知らないのですが、その頃に20代だったら楽しかったし就職も楽だったと思います(反論もあるとは思いますが)。 数百年という長いスパンで見ればその通りだと思います。だんだんと技術も発達して便利になりますし、過去の歴史から人が学んで社会が変わっていくことも多いです。 いまの世代の人間は、次の世代の人がより得に楽に生きられるよう、いろいろな工夫をしていくべきだと思います。戦争は起こすべきではないし、生活を楽にする新しい製品や仕組みをどんどん作っていくべきです。

• maiko0333
回答No.1

文明の発達を良い方向に使えばそうなります。 悪い方向に使えば核戦争になります。 また自然災害などはいつ起こるかわかりません。 95年の阪神淡路までは平和だったのに、それから災害が多いですね。 便利=不便という人もいます。 携帯電話にすべての電話番号が入っているから携帯電話を忘れると 大変なことになったり、暗証番号も忘れたらエライことになります。