• ベストアンサー

電車の電気力学!「ブレーキの力を走る力にリサイクル

電車の電気力学!「ブレーキの力を走る力にリサイクル」と書かれていたのですがブレーキの力は走るエネルギーに使うより電車の車内照明に使った方が効率が良いのでは?と思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回生ブレーキの理屈ですね。 車両自体に蓄電池があれば、車内に使うほうがいいのでしょうが、ブレーキをかけることでの発電なので、安定性はどうなのでしょうね。 蓄電池がないのであれば、発電を電線に送り二時使用するしかないのでは? そうすることで、ある意味売電してると同じになるでしょうし。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ今は電車のヒーターにブレーキ回生エネルギーを使

    なぜ今は電車のヒーターにブレーキ回生エネルギーを使用しなくなっているのですか? ブレーキ時の余剰エネルギーを熱エネルギーに使うよりもっと効率的な余剰エネルギーを使って車内を温めたり冷暖房システムを動かしているのですか? 座席下ヒーターも電車のブレーキの熱だったそうですがなぜ使わなくなったのですか? 余剰エネルギーを線路に戻すより冷暖房に使った方が効率的じゃないですか? いまの冷暖房エネルギーはどこから取っているのですか?

  • 電車の回生ブレーキと発電ブレーキの違いについて

    少し調べ物をしていて気になったのですが、電車の電気ブレーキの方式で回生ブレーキと発電ブレーキが違うような感じの記述がしてあったのですが、どちらも運動エネルギーを電気エネルギーにすることでブレーキするんですよね?この方式は違ったものなのでしょうか?

  • 電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたとき

    電車のブレーキ回生システムってブレーキを掛けたときに出来る電気を送電線に戻すと周波数を同期処理する必要ってないのでしょうか? 周波数の同期処理にコストが掛かるので余った余力電力は車輪を通して線路に捨ててその線路の電気で信号機を動かしているのですよね? 周波数の同期処理をしてでもブレーキの回生エネルギーって上回る電気になるってことですか? それとも線路に流して信号機の電気にブレーキ回生エネルギーを使ってる? だとすると電車に再生エネルギーを使っているという表現はおかしいですよね? どうなんでしょうか?

  • 【電車の車内照明について質問です】電車の駅から出発

    【電車の車内照明について質問です】電車の駅から出発するときに一瞬車内の照明の電気がチラ付きました。 何が原因で起こるのですか? JRだと起こらないのに田舎の私鉄の貧乏電車に乗ったら駅の発車ごとに照明の電気が一瞬暗くなってまた付きます。1秒くらいの話です。0.5秒くらいかも。

  • 量子電気力学の非ネーター保存則

    保存則はネーターの定理から導かれるものだけではありません。量子電気力学の場合、ネーター保存料は電荷、エネルギー、運動量などです。 Hojman,Lutzkyの非ネーター保存量は量子電気力学の場合、どの様なものになるのでしょうか

  • LED照明の電気代について

    LED照明を検討しています。今使用している蛍光照明は購入して2年程度でまだ十分使えます。 LEDについては、寿命が長いのは、聞いていますが、電気代はどうなのか疑問に思っています。 あるLED照明のカタログには、固有エネルギー消費効率 67.6lm/W(5000lm・74W) と書いてあります。 また全く同一のものでは無いですが、蛍光灯照明は、消費効率 85.0lm/W(5270lm・62W) など書いてあります。 ワット数から判断すると、電気代は、変わらないか逆に増えるのではないでしょうか? やっぱりLED照明のほうが電気代は、安くなるものなのでしょうか?

  • 電車の非常ブレーキ

    こんにちは 電車の非常ブレーキというのは、最も短い距離で停止できるようブレーキをかけるものでしょうか? この場合、車輪はロックするんでしょうか? そもそも、電車の場合、ロックするのとしないのとどっちが短い距離で止まれるんでしょうか? もしロックした方が短い距離で止まれたとしても、その場合、車輪も線路も金属ですので、偏磨耗するんじゃないでしょうか? そうすると、1回の急ブレーキによって大変な交換費用が発生するので、 ロックしないようなブレーキしかかけない…なんてことはないのでしょうか?

  • 電車のブレーキについて

     今、電車のブレーキのことを勉強していますが、 DC電圧無加圧だと非常ブレーキが入ると習いました。 でも言っている意味がよくわかりません。分る方が いましたら、教えてください。お願いします。

  • 電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問

    電車のブレーキ回生エネルギーシステムについての質問。 「多くの電車がブレーキをかけた際に発生する回生電力で、同じ区間にいる電車が動くくらいの電力が回生されます」 同じ区間って何mですか? 何kwくらいの電力がブレーキで発電されるのですか? 1車両ごとにそのブレーキ回生エネルギーシステムが搭載されているのですか? バッテリーは積んでますか? バッテリーを通さずにそのまま架線に戻すのですか?

  • 力学的エネルギー

    力学的エネルギー 次の場合、地面を位置エネルギーの基準として力学的エネルギーを求めよ。 (1)質量2.0kgの鳥が高さ50mを15m/sで飛んでいるとき。 (2)質量2.0kgの台車に力を加えたところ、速さが2.0m/sから4.0m/sに増加した。力のした仕事は何Jか。 (3)高さ19.6mにある物体が自由落下して地面に達する直前の速さは何m/sか。 この問題解けないので わかる方、公式、途中式、答えもよろしくお願いいたします。