• ベストアンサー

電車の電気力学!「ブレーキの力を走る力にリサイクル

電車の電気力学!「ブレーキの力を走る力にリサイクル」と書かれていたのですがブレーキの力は走るエネルギーに使うより電車の車内照明に使った方が効率が良いのでは?と思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回生ブレーキの理屈ですね。 車両自体に蓄電池があれば、車内に使うほうがいいのでしょうが、ブレーキをかけることでの発電なので、安定性はどうなのでしょうね。 蓄電池がないのであれば、発電を電線に送り二時使用するしかないのでは? そうすることで、ある意味売電してると同じになるでしょうし。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます