• 締切済み

マンション売却の際の注意点・コツについて

osarunokagoya2の回答

回答No.3

>マンションを売却したいのですが、できるだけ高く売りたいです。 >売却において何がポイントか どんなことに注意したらよいか教えていただきたいです。 (1)売り急がない。 どんな物件でも買いたい人はいます。ただし、安く買いたいと思っている。 すぐに反応があっても「指値」が入って「安く売れ」と迫る人が多い。 1年くらいは腰を据えて待つほうがいいでしょう。 (2)タイミングを捉える。 今は、情報サイトでそのエリアの類似物件がどれだけ、いくらで出ているか つかみやすいですから、競合案件の数、価格で、ここは強気でいったほうが いいというタイミングで考え抜いた価格を出すことです。 (3)物件の特徴とそれがどういうニーズに合うかを知る。 その物件のよいところ(築浅、交通の便、間取り、眺望、周辺施設など) が、どういう層の買い手にふさわしいか考える。 >経験者の方や知見のある方、 不動産売却の経験は豊富です。自宅(2)、投資用(3)、相続土地(2)、を計7件売却しました。 >注意するポイントや実体験などをお聞かせいただけたらありがたいです。 信頼できる業者をみつけたら選任で依頼するのが私のやり方。 選任媒介でだめだったらしばらく間を置く。

関連するQ&A

  • マンション売却のコツ

    1999年に新築で購入したマンションを来年くらいに売却予定です。 1)マンションをなるべく高く売るためのコツを教えてください 2)また時期的なもので売れやすい月というのはありますか? 3)売却予定価格を決める参考として地域の相場を知りたいのですが、どのように調べれば良いでしょう?

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • マンション売却損の税金

    おせわになります。 このたび 訳あって15年住んだマンションを売却し 一戸建てに引っ越すこととなりました。マンションの売却に当たって 以下のように売却損が出ています。 購入時 2,990万円 15年前 ローン残額 1,720万 売却金額 1,090万 売却損 630万円 1.売却に伴い 税金がかかるとのことですが この場合幾ら位の税金になるのか? 2.差損分は 還付されないのかなど 教えてください。 3.一戸建ては 某ハウスメーカー直で購入し 2310万でした。さいたま市だと税金はI如何ほどになるのでしょうか。 なにもわからないので宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入にあたっての注意点

    この度、築15年ほどの中古マンションを購入するつもりで動いております。 不動産屋仲介物件です。 どういったことを注意すれば良いか。 何を聞けば良いか? ぜひ提示していただいてもらったほうが良い必要書類はあるか、などなど‥‥ 中古マンション購入にあたっての注意点、ポイント、流れを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の選び方について(マンション売却)

    マンションを売却しようかと考えております。 一、査定は、不動産会社数社にお願いしたほうがいいのか。 二、その理由。 三、どのような視点で不動産会社を選べばよいのか。 四、売却までの流れ。 五、その他。(注意点など) どんな小さなことでも結構です。教えてください。

  • マンション売却時の仲介手数料

    遺産相続したマンションを売却する為に、仲介業者を通して売却した場合の (1)仲介手数料の相場を教えて下さい。 (2)オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。 (3)その他、注意事項を教えて下さい。 売却したいのですが、手順、相場がわからず困っています、良きアドバイスをお願いします。 

  • マンションの売却について

     分譲マンションの売却を考えています。仕組み、流れ等なにもわかりません。経験者の方の、「こうしておけばよかった」「こうしておいたのがよかった」、また業者の方からのアドバイス、おすすめサイト等、なんでも教えてください。

  • マンションを売却するにあたって

    現在持ち家(マンション)でローンはたんまり残っています。 2~3ヶ月中にに海外に転勤になります。 それに伴い、現在住居のマンションを売却する必要があるのですが、 やはり複数の不動産で比較(見積もり??)をした方が良いのでしょうか? それとも一つの不動産に絞った方が良いのでしょうか? 売却する際の注意点などお教え頂ければ幸いです。

  • より高い値段でマンションを売却するコツは?

    いつもお世話になっています。 今年末に戸建てを新築することになり、今住んでいるマンション(築7年)を売却しようと思います。 場所は地方都市の都心で南向き77平米程度(3LDK)、15階建ての5階部分です。 お聞きしたいのは、 (1)売却するときになるべく高く売れるようなコツや気をつける点は何でしょうか。 (2)子供なし、家人も私もたばこを吸ったりはしないので、比較的キレイに使えていると思いますが、何カ所かクロスやフローリング、キッチンのガスレンジに傷があります。 これは張り替えてから売りに出した方がよいか、買われる方がお好きなクロスにできるようにその分値引きするという交渉をした方がよいか。 (3)売却交渉は空室になってからの方がいいというこちらの掲示板での回答もみたのですが、できれば(残ローンもあるので)なるべく早く交渉したいと思っています。 その際気をつけることはありますか。 漠然としていて申し訳ありませんが、補足要求してください。売却経験のある方、不動産業界の方、その他お気づきのことがある方は何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居住していなかったマンション売却損の申告について

    転勤で賃貸に出していたマンションを、昨年末売却し二千万円ほどの損がありました。マイホームを売却して損失があった場合には特例があるようですが、マイホームとして使っていなければ、税法上の控除はありませんか? 給与から売却損を控除することはできないと過去の質問にありましたが、条件が違うようではっきり判断できませんでした。 マンションは主人(会社員)と私(収入なし)で6対4の名義で、売却時に200万のローンが残っていました。 所有期間は9年で最初の4年は居住していました。 今は賃貸住宅に住んでいます。 税務署に聞きに行くつもりでいますが、何を把握して何を用意して行けばいいのかも分からず、困っています。 できましたら私にもわかるような簡単な言葉でご説明をお願いいたします。