• 締切済み

実家暮らしの男

婚活サイトで知り合った人がいまして 彼は実家に住んでいます。 もし彼と付き合うとなった時は、相手の実家に一度行きたい事を伝えていいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

貴方が彼から見て、 紹介して(本格的に)前に進みたい! そう思えるような彼女なら・・・ 彼の方から自然と打診があるんじゃないの? 勿論貴方の方から、 催促的に求めても構わないよ。 でも、 求めた貴方(のレベル)が、 彼目線で微妙な存在なら・・・ 実家云々発言は、 彼に対して余計な考えを増やす事になる。 実家にも紹介するという事は、 自分は本当にこの人で決めたと認めるようなものだ。 本当に自分(彼)は、 彼女(貴方)で決めてしまいたい。 そう思っているのか? この人で本当に良いのか? まだそこまでの確信や力強さが無い場合・・・ 貴方の方から先に紹介(実家行きたい) それを持ち出す事がきっかけで、 彼の方が腰が引けて関係が壊れてしまう。 そういう場合もある。 それが嫌なら、 貴方も欲張らずに丁寧に付き合っていく事。 お互いの関係が本当に良好なら、 自然と実家にも呼んでくれるだろう。 こっちから頼まなくても、 彼の方から呼びたくなる位の、 そんな存在感をまずは彼に感じて貰う事だ。 貴方自身前向きにそう整理して、 余り先の事を急いて考えない事も大事になる。 早く確約が欲しい。安定が欲しい。 その気持ちも分かるけれど、 ちゃんと彼との歩調を合わせていく事も大事だから。 それは貴方も考えてみたいよね☆

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

まず、ここで質問をして、一切お礼も言えない人にまともに回答をされている方々がいて下さることに感謝しては如何でしょう? 顔が見えないサイトではあるけれども、貴女の顔は目に見えます。 まだ付き合ってもいない彼の実家に行きたいとか、気持ち悪いです。 結婚願望がガツガツしていて、怖い。 行きたいのなら、付き合えれば是非お相手に直接言えばよいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

結婚したくての前提の婚活なのですから、当然です。 非常識にもあたりませんし、むしろお付き合いが始まったらお互いの家に行き家族に会い自己紹介とお付き合いしていますという挨拶は必要だと思います。 実家住みだからこそ挨拶したいという事と、同じたちばになる意味で貴方のご実家にも招待しての挨拶を。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 実家暮らしの男ってどう?。

     現在24歳ですが、実家暮らしです。  これからも実家で暮らそうと思っています。  結婚はするつもりはありませんが、人並みに彼女も作る生活を送りたいと思っています。しかし、学生の頃に講師の男性が30歳にして実家暮らしという話しを聞いたクラスメイトの女子が「あの歳まで実家ってやばくない?」と言っていました。その講師の先生はとても爽やかでモテる感じの人だったんですが、その話しでちょっと株を下げていました。 人にはいろんな事情があると思いますし(両親が介護必要だったりなど)、その当時の未熟な生徒達の価値観では物事の分別もまだ付かない時期だと思われますが、僕のように一生実家暮らしの男はやっぱり「どうなの?」って思いますか?。

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 26歳で実家暮らし

    26歳になる女ですがずっと実家暮らしです。 ずっと実家暮らしなのも異常なんでしょうか? 恥ずかしい話ですが仕事が全然続きません。20歳から社会に出て、もう4回転職してます。 (途中リストラに遭ったりして、仕方なく転職したのもありますが・・・) 最近ふと26にもなって親元にいるのが嫌になります。 ずっといい子の役割をして、親の介護をしながら結婚もせずに暮らしていくのかと思うと・・・。 婚活しても思うように何も起こらず、付き合っていた彼氏は親の反対、相手の気持ちも冷め、破局しました。 今でも彼氏の実家に挨拶に行くチャンスがあったのだから行けばよかったとずっと別れてから毎日後悔してます。 (ちょうどそのときお正月だったのですが、母親がお正月に娘が泊まりでいないなんて、そんなはしたない家ではないと拒否反応起こし、結局反抗せず行きませんでした) 仕事も続かず、もう嫌気がさしています。 事務職をずっとやっていましたが、事務の仕事をしても解雇されてしまいます。 (これも親の意見で現場仕事、立ちっぱなしの仕事よりホワイトカラーのほうが楽だからと言われ続けて事務の仕事をしてきました) 自分に合う仕事もわからず、また仕事の解雇を上司から言い渡され、もうどうしていいのかわかりません。

  • 40代実家暮らしが苦しいです

    当方、就職氷河期世代で、就職に失敗し、この歳まで非正規雇用でしのいできているのですが、(難病持ちの為、ハードな肉体労働が不可能です)最近、実家暮らしが精神的にしんどくなってきています。実家には食費として毎月3万円入れています。家事も出来る事は手伝っています。時々、70代の両親にパラサイトだと言われたり、母親は自身の老いのきつさのはけ口みたいに私に小言を言います。近所に所帯を持っている姉や姪たちには態度をがらりと変えて、ありがとうね~とか、ニコニコしながら会話をしています。 婚活もしていますが、この歳での相手探しは正直なところ厳しく、なかなか良い相手には巡り会えないので、結婚は諦めたほうが良いかとも思い始めています。 当方の努力不足と言われても仕方ないとは分かっておりますが、1年程前から更年期症状が出始め、体力的な衰えを感じ始めており、それがメンタル面にまで影響を及ぼしているのを感じます。非正規雇用の辛さ、不安、頼れるパートナーの不在、実家暮らしのしんどさ、持病や更年期症状の辛さや不安でとても苦しいです。 実家を出るのがベストだとは分かっていますが、非正規雇用の為、不安でなかなか出る自信がありません。 何かちょっとした事でも構いませんので、ヒントがあれば教えて頂けませんか?

  • 30代男、実家暮らしは恥ずべき事?

    30代前半の男です。 20代中盤で結婚して一度家を出たのですが、その後離婚して出戻りました。 学校も職場も地元なので、実家を出て暮らした経験はこの結婚期間中しかありません。 一人暮らしにいたっては、今まで一度もした事ありません。 30代前半にもなって一度も一人暮らし経験がない、と言うのは恥ずべき事なのでしょうか? 生活費は一応入れてますが、日常的にやってる家事は自分の部屋を掃除する程度。 あとは、母が留守の時に家の掃除と洗濯をやるぐらい。 掃除・洗濯は問題なく出来ますが、料理は苦手なので専ら冷凍か店屋物です。 実家の居心地の良さはかなりのものだし金も貯まりますが、その環境に安住してしまうのはダメな気もします…。 例えどんなに近くても、この年だと一人暮らしをした方がいいのでしょうか? それに最近彼女が出来たんですけど、男は彼女が出来たら一人暮らしするものなのでしょうか? 彼女も実家暮らしなのでデートが外ばかりになって、正直マンネリ気味だし疲れます…。

  • 実家暮らしの20歳男です。【親の方に質問です】

    現在、実家暮らしの二十歳の男です。 今、自分には好きな人がいるのですが、その人との出会いがネット(mixi)で、 まだ一度もあったことがありません。 その人と今度会うという約束をしました。 相手の女性も二十歳です。 親の方からみて、自分の息子がネットで知り合った人と会う、又は付き合うというのは、どうおもわれるのでしょうか。 このままあっていいものか悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 実家暮らし 彼女

    実家暮らしの26歳男(社会人)です 彼女の家(一人暮らし)に泊まりに行くことを母は凄く嫌います。 実家住まいで交際相手の家に泊まりに行くのはよくないことですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 女性が感じる男の実家暮らしとは?

    一人暮らしをして数年経ちますが、 実家に戻ろうと考えております。 実家も現在住んでいる部屋も同じ都会にあり、車で20分で帰れます。 職場も実家から30分程で通勤できる場所にあり、 実家から通っても仕事に何ら影響ありません。 よくよく考えてみれば、 実家も同じ都会あるのに、離れて住むと無駄なコストがかかるのです。 例えば、部屋代、駐車場代合わせて10万円するとします。 実家に帰れば、その分が浮くわけで、年間120万は貯金できることになります。 友人たち(男)にそのことを相談すると、 「まぁ、帰ったほうが得だから、帰れば良いんじゃない。」 といいます。 しかし、女性陣に意見を聞くと、あまり良い意見は聞けませんでした。 「いい年して、独立してないのはダメ」とはっきり理由もいう人もいれば、 「何か嫌」と言って、とりあえず否定する人もおり、 また奥歯に何か挟まったような口ぶりで「ふーーん」という人もいました。 女性にとって、実家暮らしの男は何を意味し、 一人暮らしをしている男は何を意味しているのでしょうか?

  • 男性の実家暮らしは婚活にマイナスですか?

    私は、実家暮らしです。一人暮らしの経験はありません。それらの事は婚活にはマイナスでしょうか?もし、マイナスの場合、どんな事が、マイナスなのでしょうか? 逆に言えば一人暮らし経験があるとプラスなのでしょうか?