• ベストアンサー

女性が感じる男の実家暮らしとは?

一人暮らしをして数年経ちますが、 実家に戻ろうと考えております。 実家も現在住んでいる部屋も同じ都会にあり、車で20分で帰れます。 職場も実家から30分程で通勤できる場所にあり、 実家から通っても仕事に何ら影響ありません。 よくよく考えてみれば、 実家も同じ都会あるのに、離れて住むと無駄なコストがかかるのです。 例えば、部屋代、駐車場代合わせて10万円するとします。 実家に帰れば、その分が浮くわけで、年間120万は貯金できることになります。 友人たち(男)にそのことを相談すると、 「まぁ、帰ったほうが得だから、帰れば良いんじゃない。」 といいます。 しかし、女性陣に意見を聞くと、あまり良い意見は聞けませんでした。 「いい年して、独立してないのはダメ」とはっきり理由もいう人もいれば、 「何か嫌」と言って、とりあえず否定する人もおり、 また奥歯に何か挟まったような口ぶりで「ふーーん」という人もいました。 女性にとって、実家暮らしの男は何を意味し、 一人暮らしをしている男は何を意味しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

No.6です。 お礼ありがとうございました。 >>回答者様にとって、自立することにどんな意味があると思ったのでしょうか? 自立することに意味があるというより同居の意味がわからないという感覚です。両親には私を扶養する義務はもうありません。なのになぜ一緒に住むのか?動物だって大人になったら自然に巣立ちますよね。同じ感覚です。おそらく「家族」という定義が質問者様と違うのでなかなか理解してもらえないかぁと思います。どちらが正しいというわけではなく、私はそういった考えなだけです。 あとは両親もいい年ですので、子供にお金をかけていないで、老後のため・自分たちのためにお金時間を使ってほしかったからです。実際に私が家を出たことによって両親は部屋数が少ないマンションを購入することができました。私がいたら、もっと大きなマンションを検討していたでしょう。 私の知人(女)の話ですが、結婚して彼の両親と同居を始めました。彼は一度も実家をでたことがありません。 ある日服のボタンがとれてしまいました。彼は母親にボタンをつけることを依頼したそうです。ですが、母親は嫁をたてて、こういったことは嫁にしてもらいなさいと言ってくれたようです。 この話を聞いてやはり実家をでたことがないというのは、独立した大人という意識が欠如してるのかなと思いました。もちろん実家でもきちんとしている方も多くいらっしゃると思います。私の周りにたまたまそのような一例があったのです。 >>もっと言えば、自立していない自分の何が嫌だったのでしょう? 何が気に入らなかったのでしょう? 自立もしていないのに、大人を名乗ることがとても恥ずかしかったのです。No.7様が仰るように実家でも自立することは可能ですが、私は甘えたなので、同居で自分を律することができませんでした。どうしても甘えてしまうし、両親も私を甘やかすんです。 そして、No.7様の仰るとおり >>自立してないと言う女性は自分を棚にあげて言っているんです 自分は実家なのに、相手に自立を求めたら、棚上げになっちゃいます。まずは自分が経験してみようと思いました。 してみた結果、やはり一人暮らししている男性の方が精神的にも頼りになるし、価値観が合うなと思いました。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様の経験的、具体的な意見をお聞かせ頂きまして、 参考になりました。 示唆を与えていただき、私の考えもまとまってきました。 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

嫌に根拠は無いですよ。 何か嫌というように、なんとなく印象だけで嫌と言っているわけですし。 心理学的には、自立してないと言う女性は自分を棚にあげて言っているんです。 考えても見なさい。自立ってのは一人暮らしという環境に追い込まれないと できないものではなく、実家暮らしであってもできる人はできるし、 一人暮らしでも毎日コンビニ弁当生活のようなできない人はできないんです。 現にそう言う女性は自立できていない人がほとんどですよね。 実家暮らしでのうのうと暮らしているか、一人暮らししていても 結婚のための計画的な貯金はせず、毎月全部使うスタンスという傾向が強いです。 ただ、あなた、部屋代、駐車場代が浮くなんて言ってますが、 実家暮らしならその分はしっかり実家から借りているとして、 親に入れるのが筋ってもんです。つまり、浮くことはないです。 「部屋代、駐車場代が浮く」という考えが自立できていない ってことです。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様のご意見を拝見致しまして、 すごく参考になりました。 回答者様が他の質問者様に回答されていらっしゃるを拝見しました。 鋭い意見を回答されていらっしゃったので、 そちらの方も参考になりました。 例えば一つあげるなら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5814788.html?from=randq 感心し、納得しました。 ありがとうございます。 最後にもう一つだけ簡単なので、質問してもよろしいでしょうか? >「部屋代、駐車場代が浮く」という考えが自立できていない ってことです。 とのことですが、 それはそのとおりだと思います。 では、自立することとはどういうことでしょう? 慧眼な回答者様が思うことなんでもいいので、 ご意見をお聞かせください。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

私は女ですが、実家にいる意味がわからなくて一人暮らしを始めました。自分で稼いでいて大人として自立していると思うのですが、どうしても甘えてしまうので、自分でその矛盾が許せなかったのです。 経済的負担・家事の負担をきっちり担当できていれば、「同居」という括りで考えられるのですが、家賃・食費・水光熱費・家事などをきっちり等分した負担をしていなかったので、自立できていないなぁと感じました。経済的負担も少ししかしていなかったのに、「貯金できてます」と言ったところで、それって親のお金で貯金してるってことだと私は解釈しました。なので自立したかったんです。 >>イメージ的に「経済的にも精神的にも自立している」が良くて、 「甘えている」がいけないのでしょうね? 「いい年」ということは女性からすると「結婚」が念頭にある方が多いと思います。結婚をイメージしたときに、同居だと一人じゃなにもできない、何かあったらすぐに親を頼りそう、など想像してしまいます。 女性としてはなるべく旦那の両親とは距離を置きたいと考える方が多いのではと思いますので、親から離れられないのはマイナスです。 以前雑誌で見たのですが、今の時代は「3高」ではなく「3低」がモテるそうですよ。「低依存(親から自立している)」「低リスク」「腰が低い(だったかな?記憶があやふやです・・・自分の両親と仲良くしてくれそうな人)」 あとは実家暮らしだといざ結婚なりして家を出るとき、頼りになりませんよね。家をみるポイントなど一度経験があるとないでは大きな差があると経験してみて思いました。やはり何事も一通り経験しているほうが頼りがいがあります。 マザコンのように感じてしまうのは、先述したように、困ったことがあったら、実家に泣きつくのかと想像してしまうから。また掃除・洗濯・食事など、お母さんにやってもらいたいのかなと想像してしまうから。 そしていい年した息子をいつまでも家に置いておく子離れできていない両親のイメージ。私の両親は弟を追い出しにかかってますよ。でも弟は結婚資金を貯めたくて粘ってますが。 でも私の友人で、母親が癌でどうなるかわからないので、一緒にいたいと実家暮らしの男性がいます。お金も10万以上いれているそうなので、そういった場合だと特に引くこともなかったですね。

dhdgdhed
質問者

お礼

とても具体的な回答を頂きまして、 非常に参考になり、ためになりました。 感謝しております。 ありがとうございます。 しかし、回答者様のご意見はためになると同時に疑問もわいてきました。 実家で暮らせば、家に経済的・家事的に負担していても、 家賃・食費・水光熱費・家事などをきっちり等分しているわけでなく、 回答者様は完全に自立できていないとお感じになられ、 一人暮らしをされたとのことですが、 回答者様にとって、自立することにどんな意味があると思ったのでしょうか? もっと言えば、自立していない自分の何が嫌だったのでしょう? 何が気に入らなかったのでしょう?

  • 10spring
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

No2です。 なぜ自立しているのが良いのか?ですが、やっぱり付き合う・結婚を考える男性は、オトナでしっかりしたかたがいいです。一人暮らしで、一人の寂しさや自炊の大変さや生活費用のやりくりや…、人生の経験値が上がる気がします。これは私は良いことだと思うんですがね。別に経験する必要ないと考える人もいるでしょうけどね。 実家暮らしが甘えてるというのは、彼女にゴロニャンと甘えるのとは別で、先に述べた炊事洗濯やってもらって当たり前。経験値がないの?という、頼りないなぁ…みたいなイメージですかねえ。 文字にしようとすると、結構難しいですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

「マザコン」については、「何か嫌」の「嫌」の内容にそういうイメージも含まれている可能性が高いという意味です。 あくまでイメージなので、質問者様が実際にそうであるかどうかは関係ないのですよ。 そんなの付き合ってみないと分からないでしょうし。 巣のくだりは、さっき思いついたことなので、特に根拠はありませんw

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様のご意見としても、やはり“なんとなく”「マザコン」 って感じで、 明確なものではないのですね・・・。 回答者様の「マザコン」は、 質問文でいう、とりあえず「何か嫌」、 なんとなく「うーーん」と同じニュアンス・・・? なぜイメージ的に「マザコン」的なものを感じ、 「何か嫌」という感想を持ち、 「うーーん」なのかを探求してみたく、 質問させて頂いた次第でございます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

メリットデメリットじゃなくて、気持ちの問題なんですよ。多分。 やや過激な言い方してしまうと「マザコン」 が脳裏によぎってしまうのではないでしょうか。 >「何か嫌」と言って、とりあえず否定する人もおり、 >奥歯に何か挟まったような口ぶりで「ふーーん」 これなんか正にその通りと思います。 さらに無茶苦茶な回答ですが、動物も巣づくりが上手く出来るオスがもてたりしますよね。 そういった本能的なものもある.....かも。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答ありがとうです。 しかし、「マザコン」は言い過ぎではないでしょうか・・・? >動物も巣づくりが上手く出来るオスがもてたりしますよね。 ここのところをもうちょっと詳しくお願い致します。 恐縮です。

  • 10spring
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私個人の意見ですが。 一人暮らししていると、経済的にも精神的にも(実際はそうでなくても)自立している印象を受けますね。遊びにも行きやすいです。 いい年して実家暮らしだと、洗濯もやってもらって、食事も出てきて…甘えてるような印象ですね~。実際は何万も親に渡していたり等あるかもしませんが、イメージとして、そうなってしまいますね。 でも、一人暮らしのためにかかる費用を貯蓄に回すことができるというのは、わかります。実家も職場も近いのに、わざわざ一人暮らししなくてもって考えも、わかります(笑)矛盾してますよね…回答になってないかも知れませんゴメンナサイ。

dhdgdhed
質問者

お礼

すごく参考になります。 なるほどぉ、と思いました。 ありがとうございます。 要するに、実態とは別にイメージの問題として、 「一人暮らし」=「経済的にも精神的にも自立している」 「実家暮らし」=「甘えている」 ってことなんですね。 恐れ入ります。 最後にもう一つ簡単な質問をしてもよろしいでしょうか? では、イメージ的に「経済的にも精神的にも自立している」が良くて、 「甘えている」がいけないのでしょうね?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 >例えば、部屋代、駐車場代合わせて10万円するとします。 実家に帰れば、その分が浮くわけで、年間120万は貯金できることになります。 ****その考えを伝えるから 女性の反応が冷ややかなのでは無いかな? 10万浮いたとしても その半分は《生活費》として渡すとか。。。 そこで120万貯蓄出来る ってなるから 《いい歳して独立してない》《何か嫌》って事じゃないのかな? 一人暮らしをしている男性の方が お付き合いしても 女性側が気楽ですよね?  家に遊びに行くにも、挨拶しなきゃ ってことも考えなくても住みますから。

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様のご意見も一理あるな、と参考になりました。 感心しております。 回答ありがとうございます。 もう一つお尋ねしてもよろしいでしょうか? >一人暮らしをしている男性の方が お付き合いしても 女性側が気楽ですよね?  とのことですが、一応恋愛対象となりえる男が一人暮らしの場合、 それほどメリットがあるものなのでしょうか? 例えば、車持ちの男性なら、ドライブデートができるというメリットがありますし、 特にその車がいい車であれば、横に乗っていて気分もいいと思います。 しかし、一人暮らしってことは、それほどメリットになりますか? 会う場合、外でデートすれば良いだけですし・・。

関連するQ&A

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • 実家暮らしの女性はマイナスイメージですか?

    30代後半の女性です。 今実家暮らしをしています。 実家暮らしの女性はマイナスイメージを持たれることが多いと聞くことがありますが、やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか? 都内で働いていて職場までは片道45分くらいです。 実家で暮らしている一番の理由は、通える距離にあるということと、正直に言えばやはりお金です。 年収は420万で、一度留学をしているので貯金は年齢にしては少なく400万程です。 仕事で独立をしたくて500万貯まったら独立をしようと思いお金を貯めています。 家には3万しか入れていません。 料理は平日は帰りが遅いので週末だけ私が夕飯を作っています。 洗濯は中学生の頃から自分の服は自分で洗って干しています。 でもバスタオルとかは一緒に洗ってもらっています。掃除は自分の部屋のみです。 家計簿もアプリを使ってつけています。毎月使うお金を決めていて、給料日におろしてお財布に入れそれ以降は次の給料日までおろさないようにしています。 もうひとつお財布を作り、カードで買い物をした際には(ポイントを貯めているので)その分の現金をそちらの財布に移して使いすぎないようにするなどしています。 実家を出た経験が全くないわけではありません。2年間海外で一人暮らしをしていたのと、一人暮らしではありませんが、元カレと2年間同棲していました。 実際の生活は上記のような感じです。 やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか?

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 社会人の男の実家暮らしについて女性に質問

    独身の社会人の男性で1人暮らしをしたことがない実家暮らしの方がいます。 そのことについてすごいコンプレックスもってるようで女性から見てマイナスに見えてるとおもってるようですけど、社会人の男の実家暮らしって女性からみて恋愛対象にするにはそんなにマイナス要因なんでしょうか?

  • 社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

    社会人2年目の25歳の男です。 現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、 実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、 実家に戻ろうと考えています。 *母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。 *家事は週末に料理、掃除を手伝っている。 上記が現状です。 社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか? 実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか? また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか? 是非、女性の意見もお聞かせください。

  • 同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

    同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

  • 実家暮らしは恥ずかしいこと?

    実家暮らしについて感じたことがあるのでご意見をいただけたらと思いました。 周囲の友人たちの様子をみると、どうやら「親元を離れて自立した生活をすることが望ましい」という考えを持っている人が多いようなんです。 それはそれで立派なのですが、私としては「仕事や就学等やむをえない理由がなければ別に実家にいてもいい(恥ずかしいことではない)」という認識でした。 これは間違った認識なのでしょうか? ちなみに私は23歳男で、地方都市の戸建てにて両親との実家暮らしです。 勤務先は家から通える近場です。 収入としては、やろうとすれば一人暮らしは可能だと思います。 これで実家を離れないのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。