• 締切済み

日付のない合意書

金銭問題が起き、相手側の代理人弁護士と合意書を交わしました。 相手側が数回に分けて、当方に金銭を支払うという内容です。 その合意書類が届いたのですが、日付を入れないように×印がして あります。 当方は弁護士を付けておらず、どういう意図か?わかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 相続
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 わかりませんが、「まだ決めていない」「将来の予定である(予定とは未定の一種で、決定ではない)」という意味なのではないですか?  あるいは、遅延利息の起算日をごまかそうとしているのか。  遺言書では、日時が明確でないと無効です。「平成29年12月吉日」でもダメです。それほど日時は重要ですよ。  私なら、記入しちゃって、送り返しますね。  抗議されたら「あ、×って『書くな』ってことでしたか?私は、『ここ忘れるな』というチェックマークなのかと思って書き込みました。なんで書くな?」とか言って説明を求め、納得できたら「新しい用紙を送って」と依頼しますが。

関連するQ&A

  • 合意書は、契約書と同じ効果があるのでしょうか?

    何度か質問させて頂きました、立ち退き交渉の際の合意書についてですが、相手方と合意した内容は、「テーブル、食器棚などの廃棄物(但し、建具は除く)を撤去した上で明け渡す。廃棄物を残置した場合は残金の支払い義務を負わない。」と言うもので、その合意内容で相手の弁護士が合意書を作成し合意しました。 明け渡しの翌日、現場を見に行くと相手は業務用の厨房機器を数多く残していたので、合意書の内容通りに残金の支払い期日に支払いはしませんでした。ところが、一週間後、相手側代理人から【そもそも本件合意書の「廃棄物」とは、「テーブル、食器棚等の廃棄物(但し、建具を除く。)と明記」しているとおり、本件建物とは独立性を有し、かつ可動性を有する動産を意味します。】と言う内容の通知書が届きました。通知書の内容は合意した内容には含まれない内容であるし、私が私の弁護士から電話で聞いていた話とは全くことなる内容でした。 これは、契約違反?ではないかと思うのですが、合意書と言うのは契約書と同じ効果はないのでしょうか? 法律に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 不倫の合意書の署名を弁護士がすること

    不倫が原因で離婚します。 夫の不倫相手に慰謝料を請求し、合意を得ました。 不倫相手の弁護士さんから合意書が届き署名して返送してほしい、 と書いてありました。 わたしは弁護士さんをたてずに有料の法律相談を利用して対応してきました。 そこで、合意書の内容はよいのですが 署名が相手は「乙(不倫相手)代理人」となっています。 相手は署名しないということですよね。 これは普通のことでしょうか? わたしと しては本人に署名してもらいたいと思っています。 そのことを請求するのはおかしいでしょうか?

  • 交際相手との関係解消に関する合意書

    交際相手との関係を解消する為に合意書を作成しました。相手が妊娠していたこともあり、手術費用、見舞金として金銭を支払い、今後迷惑行為や金銭等の請求を行わない旨についての合意書です。 しかしながら、合意書に記載されている守秘義務を破り第三者へ内容を漏洩させ、迷惑行為(メールによる嫌がらせ)を受けております。 弁護士を立てて係争を考えているのですが、必要な経費と相手に求める慰謝料のバランスを考えた時に、ベターな方法があるのでは?とも思います。 法律に明るくない為、どういった対応をすべきか悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 合意書の内容

    男女間トラブルで両者弁護士を立て、慰謝料も決まり、 謝罪文等も書いてもらい、ほぼ私の意向に沿った スムースに話し合いが進んできました。 そもそも、事の原因は、既婚者だった彼が独身者と偽り、 私と交際をしていた事、既婚者だと発覚した後も、言い逃れのため 離婚予定である、自分の実子は自分の子供ではない等、虚言をついて 来た為、最初から最後まで誠意のない態度に対し、精神的な苦痛を こうむったと言う事での損害賠償でした。 合意書作成の段階で、私の側は弁護士さんと相談して項目の1つとして、 “独身である事と偽り交際を続け、発覚後も自分の実子は自分の子供 ではない、離婚予定である等虚言を用いて、騙しつつけていた事 を認め、交際の全責任があることを認める・・・云々” と入れたのですが、相手側の弁護士さんから、待ったが来ました。 “自分の実子は自分の子供ではない”と言う文言を入れる事に抵抗が あるようです。弁護士さんは、 普通、合意書はあまり具体的なことは書かず、 抽象的な文言でまとめる事が多い。離婚予定であると言う虚言を発した 事を入れるのは問題ないが、自分の実子は自分の子供ではないの文言 を入れるのは、合意書には向かない。 と言ってきているそうです。 普通、合意書は、ここまで具体的に、だれが、誰にどういうウソを付いて、 こうなった・・など詳しく書かないのでしょうか? 私的には、なんとなく、これを読んだ彼が、この部分が合意書に書かれるのが、 いやで、弁護士さん側の理由と言う事を利用して、削除するように言って、 来ているような気がするのですが。。 それとも、本当に合意書として、この内容が不自然だから、この部分を指摘 してきたのでしょうか? 合意書なんて、初めて見るので、どんなものか分かりません。 経験のある方、教えてください。

  • 合意書の期日

    合意書に記載した期日を相手側が守らなかった場合 合意書の内容を無効と主張したいのですが 可能でしょうか?

  • 離婚合意書は、自作でいいのですか?

    離婚することを決心しました。離婚合意書と、公正文書の違いをおしえてください。合意したいのは、慰謝料をお互いもとめないこと、財産分与はないこと、を書面に残したいのです。 離婚合意書は自分でパソコンのワードで、合意内容を箇条書きにし、両者の名前と日付、サインをすればいいのでしょうか?特に、形式などはあるのでしょうか? 離婚合意書は法律的には、効力がないとしっていますが、公正文書は弁護士さんに、お願いしないといけないのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか?両者で弁護士にあいにいかなければならないのでしょうか? 経験のあるかた、どちらが、お勧めですか?よかったら教えてください。

  • 合意書作成するにあたって

    合意書とは、双方の話し合いを元に作成されるのが、通常でしょうか? トラブルがあり、相手が弁護士に頼むと話していたのですが、いきなり合意書に相手が署名捺印した物が郵送してさ来ました。返送先は相手の叔父と言う方に。 誰と話し合いをし合意し合意書の作成に至ったのか…気持ち悪く、相手に確認したら、当事者である自分は対応出来ないので、叔父に連絡して下さいと電話を切られました。 どう対応して良いのか分かりません。 同意書の内容は治療費を期間限定で支払うが、期間限定外は支払いわないし、請求義務はないと言うものです。 説明が下手で分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • W不倫 円満解決に向けて

    W不倫問題で、私は女で加害者側です。 双方とも再構築予定、こちらには子供が5人、 相手にはいません。 婚姻期間は同じです。 相手夫婦は弁護人を立てていて、直接のやり取りは出来ず、弁護士をとおしていますが、 その弁護士が送りつけてきた内容証明、合意書が相手側に遥かに有利であり、こちらにメリットがないので、合意は保留にしています。 法律相談には二回行きました。 こちらの要求を多少は考慮してくれたら、合意は考えます。 主人の要求は、相殺ではなく誘った男側が多く金銭を支払うこと、男からの誠意。謝罪など 以上です。 1この場合、私たち夫婦も弁護士を立てた方がいいのか? 立てないといいようにやられるか? 合意しない場合何かうちらに不利になるか? 2W不倫は相殺と聞いたが、そんなことはないと言う意見もあるので、相殺でない場合の基準を知りたい。ちなみに不倫を持ちかけたのは男、着いていったのは私。 3主人が弁護士を外して直接男やその奥様に連絡を取りたいが、これは訴えられるか? ちなみに合意書は交わす前なので、接近禁止等にサインはしていません。 ただ弁護人からは自分を通してくださいと言われています。

  • 合意書締結前の接触について

    相手方弁護士から合意書を交わすように 種類が送られてきており、 そこに生涯にわたり相手方との接触禁止の文言が書かれていたとします ハンコを押す前ならば接触しても違反には当たらないでしょうか? 文書にはハンコを押す前も直接の連絡はせず、弁護士を通すよう言われています また合意書を交わさなかった場合将来において何か問題が起こりますか? 相手方弁護士はその夫婦の親しい間柄であり、一生涯にわたり弁護人だと言っていますが、費用とかはどうなっているのでしょうか?一生弁護人とかありえるのでしょうか? 弁護士の方か法律に詳しい方にお聞きしたいです ちなみにこちらの質問は友達の悩みです 自分も最近同じ立場に立たされ(私は被害者ですが)、終結したばかりなので人ごとに思えず相談しました

  • 契約書日付

    不動産会社勤務の新人です。 この度、土地の売買契約をしたのですが手続きの関係で決済日が延期になりました。変更合意書を交わすにあたり、先方の不動産会社が書類の用意が随分遅れてしまい、決済予定日よりも後に交わす事になってしまいました。 この場合、変更合意書の日付はどうしたら良いのでしょうか。あくまで記入した日付にしておいた方が良いのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。