合意書作成についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 男女間のトラブルについて、両者の弁護士を立てて慰謝料や謝罪文のやり取りなどを行い、話し合いがスムーズに進んでいます。
  • 問題の原因は、既婚者であることを隠して私と交際していたことであり、嘘をついてきたことです。私はその行為によって精神的な苦痛を受けたため、損害賠償を求めています。
  • 合意書作成時に私は弁護士と相談し、虚偽の言葉や騙し行為を含め、相手の全責任を認める内容を入れたいと考えましたが、相手側の弁護士はこれに抵抗を示しています。一般的に合意書は具体的な内容を書かず、抽象的な表現でまとめられることが多いと言われています。私は相手がこの部分を嫌がっているため、弁護士の意見を利用して削除を求めているのではないかと感じています。実際の合意書の作成に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

合意書の内容

男女間トラブルで両者弁護士を立て、慰謝料も決まり、 謝罪文等も書いてもらい、ほぼ私の意向に沿った スムースに話し合いが進んできました。 そもそも、事の原因は、既婚者だった彼が独身者と偽り、 私と交際をしていた事、既婚者だと発覚した後も、言い逃れのため 離婚予定である、自分の実子は自分の子供ではない等、虚言をついて 来た為、最初から最後まで誠意のない態度に対し、精神的な苦痛を こうむったと言う事での損害賠償でした。 合意書作成の段階で、私の側は弁護士さんと相談して項目の1つとして、 “独身である事と偽り交際を続け、発覚後も自分の実子は自分の子供 ではない、離婚予定である等虚言を用いて、騙しつつけていた事 を認め、交際の全責任があることを認める・・・云々” と入れたのですが、相手側の弁護士さんから、待ったが来ました。 “自分の実子は自分の子供ではない”と言う文言を入れる事に抵抗が あるようです。弁護士さんは、 普通、合意書はあまり具体的なことは書かず、 抽象的な文言でまとめる事が多い。離婚予定であると言う虚言を発した 事を入れるのは問題ないが、自分の実子は自分の子供ではないの文言 を入れるのは、合意書には向かない。 と言ってきているそうです。 普通、合意書は、ここまで具体的に、だれが、誰にどういうウソを付いて、 こうなった・・など詳しく書かないのでしょうか? 私的には、なんとなく、これを読んだ彼が、この部分が合意書に書かれるのが、 いやで、弁護士さん側の理由と言う事を利用して、削除するように言って、 来ているような気がするのですが。。 それとも、本当に合意書として、この内容が不自然だから、この部分を指摘 してきたのでしょうか? 合意書なんて、初めて見るので、どんなものか分かりません。 経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。  > “独身である事と偽り交際を続け、発覚後も自分の実子は自分の子供 ではない、離婚予定である等虚言を用いて、騙しつつけていた事 を認め、交際の全責任があることを認める・・・云々 このような虚言は、全て箇条書きにして確認されることをお薦めします。 抽象的にといっているのは、相手側の都合です。 全責任は相手側にあるわけで、決して妥協する必要はありません。  具体的に記述された虚言に基づいて精神的な苦痛が算定されるわけです。 先方の作戦に乗ってはなりません。  合意の内容は被害者側は具体的に書くことを要求すべきです。  足を踏まれた方は痛みを堂々というべきです。 一歩も引いてはなりません。 がんばって下さい。

salira
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と、彼の弁護士さんはこの一文を記載する事に難色を示しています。 私の弁護士さんは、折り合いをつけるため、彼に書いてもらった 謝罪文の中にこの一文を書いてもらい、謝罪文中で認めてもらったら どうか。と提案してくれています。 気持ち的には、合意書の中に書いてもらいたいのですが、 あまりごねるといままで、私側の意向に沿ってきた相手方も へそを曲げてしまうのではないかと、私側の弁護士さんも危惧しています。 でも、必ず、謝罪文中にしろ、文章で残してもらいます。

その他の回答 (2)

noname#107982
回答No.2

自分の実子は自分の子供ではないの文言 単純に 子供の将来を考えて必要なんじゃないの? わからんね。  相手は頭が良いのか? お金持ちなら 慰謝料ガッポリもらえるなら削除しても良いと言えば 乗ってくるかかも?

回答No.1

へい。この場合 自分の実子は自分の子供ではないの文言 痛いよね。 子供がすでに大きくなっていたら 逆に見たら一々書くなと思うよね。 根性曲がりも妥協は必要でしょう。