• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判の内容についておねがいします。

よろしくお願いします。 もう子供が赤ちゃんの時で15年前に離婚裁判をおこないました。 こちらの弁護士のいわれるがまま進んでいました。 その中に子供は月1回逢わせるというところに印を押さないと 離婚に応じないと相手方が行ってきましたので(男側) 絶対に逢わせたくなかったのでこちらの弁護士に相談しますと 向こうが逢いたい日を指定してきたらいろいろと都合をつけて 断ることができるので印をおすようにいわれました。 もう養育費も4万円ときまっていました。(娘一人です) さっそく裁判中に相手側は逢いたいと言ってきましたが 私は風邪をひいて熱がでているといいことわりました。 しかし月一回のはずがもう熱はさがったかといいつづけられ こちらの弁護士さんに断っても無理ではないですかと いいました。あなたが断ることができると言ったので印を押したとそういいましたら こちらの弁護士は手のひらを変えたように言ってないといいだしました。 その後話が違うのでどうして嘘をついたのかと自分側の弁護士と言い合いになりました。 もう財産分与も決まっており相手側も相手側の弁護士が持っており 私の貯金通帳や学資保険証券なども弁護士がもったまま 子供に逢わせないのなら前にすすみませんといわれたまま 今日にいたっています。絶対に逢わせたくないがための裁判だったのですが 途中でとまったまま印鑑なども弁護士が持ったままです。 どうなったのか嘘つき弁護士と内心思っていて、電話をかけると 子供に逢わせないと前にすすめないといわれそのままです。 着手金ははらいましたが報酬金ははらっていません。 途中だからか、どうなっているのかまったく考えられません。 弁護士からもなんの連絡もありません。 あっというまに養育費ももらえず15年がすぎました。 これはどういう風に考えればいいのでしょうか、財産分与、通帳、印鑑などもたれたままです。 相手側の弁護士からもなんの返事もありません。 これはどう考えればいいのでしょうか。こちらの弁護士は全てを相手の弁護士に 渡したように思えます。報酬金をはらってないということは終わってないと 考えるべきでしょうか。どなたか正しい考え方、どうなっているだろうという考え方を 教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

情報不足のため正確な回答は難しいのですが,裁判所が係属中の事件を15年間も放置しておくことはまず考えられないので,法的に考えられるのは次のいずれかと思われます。 1 離婚訴訟自体は,相手の支払う養育費が月4万円,相手の子供に対する面接交渉は月1回ということで和解が成立し終了しているが,あなたが面接交渉に応じないため相手方も和解で決められた養育費の支払義務を履行せず,そのままの状態になっている。 2 離婚訴訟自体が決着しないまま,取下げ擬制により終了している。  可能性としてはおそらく1の方が高いと思いますが,養育費の不払いを長期間放置しておくと,時効により請求できなくなってしまう可能性もあるため,別の弁護士に相談するなどして早めに法的措置を検討した方がよいのではないでしょうか。  なお,報酬金が未払いで印鑑,預金通帳なども弁護士に預けたままということであれば,その弁護士と委任事務の清算も出来ていないということになりますが,この状態も長期間放置しておくと危険ですので,別の弁護士に清算事務の交渉も依頼した方がよいかもしれません。  ただし,そういう事件の処理は泥沼化しやすく,受任を嫌がる弁護士も多いと思いますので,弁護士への相談や依頼をするときには,感情的にならないように注意して下さい。

質問者からのお礼

早々とご丁寧で且つわかりやすいご回答いただき ありがとうございました。 なるほどとおもいました。 私にも責任がありますね。 反省しています。 本当に心から感謝しています。 お礼まで。