• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判の内容についておねがいします。

よろしくお願いします。 もう子供が赤ちゃんの時で15年前に離婚裁判をおこないました。 こちらの弁護士のいわれるがまま進んでいました。 その中に子供は月1回逢わせるというところに印を押さないと 離婚に応じないと相手方が行ってきましたので(男側) 絶対に逢わせたくなかったのでこちらの弁護士に相談しますと 向こうが逢いたい日を指定してきたらいろいろと都合をつけて 断ることができるので印をおすようにいわれました。 もう養育費も4万円ときまっていました。(娘一人です) さっそく裁判中に相手側は逢いたいと言ってきましたが 私は風邪をひいて熱がでているといいことわりました。 しかし月一回のはずがもう熱はさがったかといいつづけられ こちらの弁護士さんに断っても無理ではないですかと いいました。あなたが断ることができると言ったので印を押したとそういいましたら こちらの弁護士は手のひらを変えたように言ってないといいだしました。 その後話が違うのでどうして嘘をついたのかと自分側の弁護士と言い合いになりました。 もう財産分与も決まっており相手側も相手側の弁護士が持っており 私の貯金通帳や学資保険証券なども弁護士がもったまま 子供に逢わせないのなら前にすすみませんといわれたまま 今日にいたっています。絶対に逢わせたくないがための裁判だったのですが 途中でとまったまま印鑑なども弁護士が持ったままです。 どうなったのか嘘つき弁護士と内心思っていて、電話をかけると 子供に逢わせないと前にすすめないといわれそのままです。 着手金ははらいましたが報酬金ははらっていません。 途中だからか、どうなっているのかまったく考えられません。 弁護士からもなんの連絡もありません。 あっというまに養育費ももらえず15年がすぎました。 これはどういう風に考えればいいのでしょうか、財産分与、通帳、印鑑などもたれたままです。 相手側の弁護士からもなんの返事もありません。 これはどう考えればいいのでしょうか。こちらの弁護士は全てを相手の弁護士に 渡したように思えます。報酬金をはらってないということは終わってないと 考えるべきでしょうか。どなたか正しい考え方、どうなっているだろうという考え方を 教えて下さいよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 情報不足のため正確な回答は難しいのですが,裁判所が係属中の事件を15年間も放置しておくことはまず考えられないので,法的に考えられるのは次のいずれかと思われます。 1 離婚訴訟自体は,相手の支払う養育費が月4万円,相手の子供に対する面接交渉は月1回ということで和解が成立し終了しているが,あなたが面接交渉に応じないため相手方も和解で決められた養育費の支払義務を履行せず,そのままの状態になっている。 2 離婚訴訟自体が決着しないまま,取下げ擬制により終了している。  可能性としてはおそらく1の方が高いと思いますが,養育費の不払いを長期間放置しておくと,時効により請求できなくなってしまう可能性もあるため,別の弁護士に相談するなどして早めに法的措置を検討した方がよいのではないでしょうか。  なお,報酬金が未払いで印鑑,預金通帳なども弁護士に預けたままということであれば,その弁護士と委任事務の清算も出来ていないということになりますが,この状態も長期間放置しておくと危険ですので,別の弁護士に清算事務の交渉も依頼した方がよいかもしれません。  ただし,そういう事件の処理は泥沼化しやすく,受任を嫌がる弁護士も多いと思いますので,弁護士への相談や依頼をするときには,感情的にならないように注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご丁寧で且つわかりやすいご回答いただき ありがとうございました。 なるほどとおもいました。 私にも責任がありますね。 反省しています。 本当に心から感謝しています。 お礼まで。

関連するQ&A

  • 離婚裁判中です。

    離婚裁判中です。 夫は大手企業のそこそこ偉い職についています。 夫はそれをステータスにして、偉そうにしています。 裁判に至るまで財産分与をしたくないため親と一緒になって様々な嫌がらせをしてきました。 身一つで出て行かせたかったようです。 養育費や財産分与ももうなくていいかなと思う事もあります。 その代わり夫の会社にこれまでの嫌がらせをばらしてやりたいと思う様になりました。 それは罪になりますか?

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において判決が出た際、親権、養育費については納得がいくけれども、慰謝料、財産分与については納得がいかないという場合、上告において慰謝料、財産分与についてのみ再度争うことはできますか?あるいは、全てやり直しとなり、高裁の判決で親権、養育費についても不利益な条件の判決が下される恐れもあるのでしょうか。教えてください。

  • 離婚裁判の上告について

    離婚裁判において、判決の内容のうち、親権、養育費については納得でき、財産分与、慰謝料については納得できない場合、財産分与、慰謝料に関してだけと絞って上告することはできるのでしょうか?  それとも上告するということは親権、養育費も含めて全てについて再度審理するということで、高裁では逆に不利益な判決が下されることがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 行方不明の配偶者との離婚裁判

    行方不明の妻(家を出て行ったときには専業主婦)と離婚しようとおもいます。(子供をおいて出て行きました) 3ヶ月間一切連絡が取れません。妻の両親や友人からも連絡が取れない状態です。 ・このように行方不明の相手との離婚裁判の場合、慰謝料、財産分与、養育費などはどうなるのでしょうか? ・専業主婦だった妻から慰謝料・養育費はもらえるものなのでしょうか? ・財産分与はしない(または慰謝料と相殺)とかってできるものでしょうか?

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚裁判中での和解

    離婚裁判を起こして、最近、裁判所から和解案が2つ出されました。 一つめの案は、相手が私に慰謝料200万円を支払うが、私が相手に財産分与を250万円支払うというもの。こちらがマイナス50万円になってしまうものでした。 二つめは相手は慰謝料を支払わないし、私も財産分与を支払わないもの。つまりはお互いに金銭の授受がないものでした。私は後者を選択しました。諸般の事情があって相手も応じました。 そして、私の弁護士は、一つめの和解案の金額をもとに、既に支払っている着手金30万円とは別に、成功報酬100万円を請求してきました。「離婚裁判は、報酬の算定方法が明確なものではない。しかも離婚調停から3年以上もかかっている。」ということでした。 そこで、教えていただきたいのは、私が実際に金銭の授受がない和解案を受け入れたにもかかわらず、この弁護士のように私が選択していない和解案(一つめの案)に基づいて成功報酬の金額を請求してよいものなのでしょうか?私の手元には1円も入ってきていないのに。なんとなく合点がいかないのですが・・・。

  • 離婚裁判中に高価な買い物をしたが。

    妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら 子供もいるのできちんと財産分与で 財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと 言ってきたので、私は、ほとんどすべての 貯金を妻と子供に渡すと言いましたが、 その貯金のほとんどは私がすでに 使ってしまい、残っているものは 保険の解約金でした。 その私名義の保険の解約金で 私はつい最近、10万以上する万年筆を 買ったら、妻も、周囲も、弁護士も呆れています。 なんで私だけ贅沢をしたらいけないのでしょうか? 非常識ですか? 妻はこんなお金も何ももらえず、 無駄にお金を使われて、きちんと お金を返してもらうまで離婚しないと言っています。 私には自由に使えるお金はないのですか? 裁判官はわかってくれますか? 私の年収は600万程です。 妻に10万/月、養育費を払うと言っていますが、 妻は信じてくれません。

  • 離婚裁判での財産分与

    離婚の裁判で 財産分与(家の取得)は条件付きで要求することはできないのでしょうか? つまり、 親権が取れた際は子供の為に家を取得したいが (残ローンをすべて一人で背負ってもよい)、 親権が取れなかったら家はいらない (売却して残ローンを分けたい) 先に家の取得についてだけ決まってしまうと 親権はないのに家のローンが全部来る、という最悪なことになってしまいます。 はじめから売却の予定なら相手にも残ローン責任はいくけれど 今取得してしまって、その後家を売却したとしても私に責任が全部くるだけです。 そこをはっきり弁護士に伝え忘れ、裁判が始まり、 (親権は親権で、財産分与は財産分与で請求をしました。) 相手がその家のことについてだけ、裁判外で、 「家はそちらにやるからローンをはずしてくれ」と言ってきました。 返事はまだしていません。 弁護士は今更遅いとか、条件付きで請求はできないというのですが 本当なのでしょうか? なにか手はないのでしょうか? 全部あなたの思い通りにはならないと叱られてしまいました。

  • 離婚裁判と財産分与

    離婚裁判での財産分与で通帳開示をするのは、何年分でしょうか? 金銭の使用の仕方をどの程度細かく説明するのでしょうか? 相手側が使用した分を認めない場合は、どうなるのでしょうか?

  • 離婚裁判について

    調停が不調に終わり、裁判に突入する身(男)です。私は結婚生活10年の中で一度も自分たちの財産を教えてもらえませんでした。通帳を見せろと言っても拒絶され続けました。調停が始まり、いざふたを開ければ私名義の通帳はほぼ0に近い残高のものしかない始末。どう考えても納得がいきません。妻を完全に信用しきっていました。情けない話です。しかしない訳がない。保険等も含めて何とか調べ、出させる方法はないでしょうか?  それから、弁護士はつけていますが、いつも相談は20分位で打ち切られたり、事務的なことだけ話すだけで、中身のことなど全然相談になりません。財産分与のこと、こういう書類を用意したほうがいいとか、家のこと、こういうやりかたもあるとか、子供のこと…いろいろとアドバイスを授かりたいのですが…。3組に1組は離婚するしねえとか、慰謝料はまず0だねとか、親権は100%向こうだねとか言います。かなり萎えます。離婚原因は私にはないのにです。弁護士さんを変えることも考えたほうがいいでしょうか?それとも私の弁護士との付き合い方に問題があるのかなあ。  すみません。乱文ですがご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう