• 締切済み

契約書日付

不動産会社勤務の新人です。 この度、土地の売買契約をしたのですが手続きの関係で決済日が延期になりました。変更合意書を交わすにあたり、先方の不動産会社が書類の用意が随分遅れてしまい、決済予定日よりも後に交わす事になってしまいました。 この場合、変更合意書の日付はどうしたら良いのでしょうか。あくまで記入した日付にしておいた方が良いのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

その場合は、その日付が自社にとって有利であるかどうかで決めます。 先方不動産の都合なので、日付の変更権利はあなたの方にあります。 購入の場合であって、その日付をもとに支払いがされるのであれば、決済予定日よりも後、つまり実際の決済日にされた方が良いでしょう。 逆に販売の場合であれば、先方から異議がなければ、そのままの日付でいいのではないでしょうか。 でも原則的には実際に署名した日付と思います。