• 締切済み

大事なことを忘れてしまう人

職場で、数時間前や前日に話したことなのに忘れてしまう人は信用できますか? 仕事以外のことならいいですが、仕事の大事なことまで忘れていたと言われると、この人に任せて大丈夫かなと思います。 手帳にも書いているのに書いていたこと自体忘れていたり、確認のために何回か言っているのに忘れたりする人は、そもそも先のことを何も考えて仕事していないということでしょうか?

noname#229654
noname#229654

みんなの回答

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.9

信用できませんね。というか何かの病気では?

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

病気とかでないとすれば、自分には大事でもその人にとってはそうでもないとか、他にも色々あってすごく忙しいとか、ちょっと面倒臭くて忘れたと言っているとか、何か理由があるのでしょうか? 話を振った時にきちんと対応できるのであれば信用まで失うことはない気がしますけどね。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229379
noname#229379
回答No.7

しょっちゅうなら信頼度は低くなりますが、一回二回なら誰しもあるのでは?

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

本人の不注意か先天的なものかで評価は大きく分かれます。 不注意レベルではないと思います。 中々理解してくれない人もいますが、生まれつきそういう人もいます。 普通に出来る人として扱う職場が良くないかなと思いますよ。 身近に発達障害やADHDなどの人を見た事がないとその事を理解出来ない・知識がない人はいますからね。 「努力すれば出来る、注意すれば出来る」こういう体育会系的な考え方の人の理解は厳しいです。 学校で発達障害でも特別学級に行かない軽度のケースもありますから。 生まれつき人並みに注意出来ない人は実際にいますから。 何も考えていない人も中にはいますが、普通の人の「当たり前」が出来ない人も世の中には存在します。 採用しているのですから、その人に合った適材適所を会社が用意するしかないと思います。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

うーん、話すタイミングとか向こうは もう仕事に関してテンパっているん じゃないですかね。 大事なことなら、全て後回しにして今すぐやってもらうのが良いと思います。 ナウで行動してもらうのが良いと思います。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

何かの病気か若年痴呆症なのかな、と心配になりますね

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

信用が出来るかどうかで言えば出来ないですね。 ですが、同じ職場で働くのであれば、その人も戦力になるように周りも何かしらの工夫をすることも必要となりますね。 これまでの会社で出会った方の中にもやはり同じような人がいましたが、まめに声をかけて状況の確認をいていました。 また忘れて!ではなく現状の把握が目的という方向で対応していましたが、甘えてさらに責任感が薄れたように感じられたので、部署内全員がデスクにスケジュールカレンダーを使い、進行状況の書き込み(新たな仕事は都度記入)を必ず終業時に行うようにしました。 離席中でも進行状況の確認が出来ること、本人も抱えている仕事がどれくらいあり急ぎのものや締め切り間近のものを常に把握できるようになったのでかなり改善されたことがあります。 職場やその人に合った対応をすることでほかの人も仕事がスムーズに行えるようになるのではないでしょうか。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

明らかに他の人よりもその頻度が多過ぎるならば ADHDの可能性の診断を勧めておいた方が良いかもしれません。 http://diamond.jp/articles/-/148669 発達障害系の社会的認知度が上がり続けており、 幼稚園や小学校では対応が浸透し始めており、 そういう場では無知な対応が責められる場合もあります。 10~44歳の死因1位が自殺で社会的孤立や生活苦に陥り易い 発達障害や障碍者雇用に対する取り組みは変わり続けています。 国際社会的にも不名誉な印象が広がり、対応されていますので。 下手な対応をすると後で心身症に陥った損害賠償請求など 後々職場で煙たがられる事態を招く危険もありますから、 念の為、 http://tokyo.asdj.org/%e5%85%a8%e5%9b%bd%e7%97%85%e9%99%a2%e7%99%ba%e9%81%94%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%a8%ba%e6%96%ad%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e6%88%90%e4%ba%ba/ こうした診断可能病院一覧から最寄りを見付け 一度確認して貰っておいた方が無難だと思います。 何もなければ一般的な対応で大丈夫だと思いますが、 社会の舵取りが幼児教育から徐々に変わり始めているので 社会の変化に応じて警戒した方が良いと私は思います。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

先のことを何も考えてないも1つですが、たんなる体力切れだったり、仕事への意欲が下がってるということもある。 あと、受け持ってる仕事が多すぎたりするとそういうことがおきがちです。 忘れていても大丈夫なしくみに変えてしまう、その人が受け持っている仕事を減らす手伝いをするとかでうまく回るようになればいいかと思いますよ。

noname#229654
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約束を守らない人

    仕事以外での小さな約束を、ちょこちょこ守らない人をどう思われますか? やっぱり積み重なったら、信用されないと思いますか? 自分から行きたい行きたいと日程を決めて、結局ドタキャンで口だけだったり、 (少しだけれど)毎回時間に遅れたり。 相手と職場が同じではないので、仕事ぶりは知らないのですが、 小さな事でも毎回守れないとなると、オフィシャルな場面やいざという時に信頼できないと思いますか?

  • 職場の人から年金手帳を持って来てほしいと言われたの

    職場の人から年金手帳を持って来てほしいと言われたのですが、私はそもそも年金手帳がどういうものかわからないです。誰でも持っているのでしょうか?どんな形状のものでしょうか?教えてください!回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 信用ならない人からの紹介話

    明日、職場の上司から男性を紹介されるのですが、乗り気でないです。その上司が全く信用できないからです。というのも、浮気はする、人の秘密を他人にばらす(たまたま見られ私の秘密をバラされました)、気分屋、自分勝手など。紹介をされたくないのですが、立場上、しつこい、断っても揚げ足をとり「ウブな事を言うな!」とキレる始末(私が了承をする前に相手に話したようで引っ込みがつかず、キレるという脅しに近い状況で強引にセッティングした)…。最近では、職場の同僚がいる前で「nagiには○○って彼氏ががいるもんな~楽しみだな~」と茶化しながら言いふらします。ドタキャンしたいですが、今後の仕事を考えると出来ません。一回会ったら、フェードアウト(相手に失礼ですが)しょうと思っていましたが、「一回だけじゃなく、3回は必ず会え!」と言う始末。この上司のことなので、相手の男性にどんな状況か聞き、職場で言いふらすか、しつこく「会え!」だの「こうしろ!」だの言ってくるのは間違いありません。上司に直接「人の秘密を他人に言いふらす人の紹介なんて怖くて、先に進めません」と言ってやるか、「上司の○○さんが信用できないからごめんなさい」と相手に断りのメールでも送り友情をぐらつかせてやろうかと物騒な考えをするまで追い詰められてます。うまく上司をかわしつつ、相手を断る方法はないでしょうか?

  • 人は好きですが、あまりに人と近い席の職場環境が苦手

    基本的に、人と話すことが好きで、人が好きですが、 事務職などで、1日の大半を長く同じ場所で仕事する場合などで、 パーティーション等が全くなく、隣の人とも直近で、 前の席の人とも表情など全部分かってしまうような、 フラットな机の並びの配置の職場がすごく苦手です。 多分、繊細で神経質過ぎるのだと思います。 隣でバンバン引き出しを荒々しく閉められたり、 また、電話対応などを全部聞かれていたりするのが、苦手です。 性格の良い人や、相性の良い人なら、大丈夫なのですが、 それでも、やはり、気を使って、神経をすり減らしてしまいます。 ましてや、性格の悪い、ほとんどの社内の人からあの人問題あるよね、と思われているような人が隣や目の前や、斜め前だったりすると、 本当に苦痛です。 そんなことが気になってしまうのは、 そもそも、その仕事自体が、自分のやりたい仕事ではないからなのでしょうか。 多分それもあると思いますが。。 私のような人は、机にパーティーションがある職場を最初から選ばないと、 駄目でしょうか。 また、そういう職場は多いのでしょうか。 友人が外資系で、パーティーションがあるそうで、本当に楽だと言っていました。 私は語学力がないので、外資系は今の所無理です。。 外資系は、仕事に集中出来るよう、そういう配慮がなされているとよく聞きます。 私も、仕事の時間は、仕事だけに集中してストイックに仕事がしたい派です。

  • 違う部署の人。何を話せば良いのか。

    副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

  • バイト先の人とアドレスを交換したい

    バイト先で気になる人がバイトを辞めることになり、 その前にアドレスを交換したいと思っています。 バイトを辞めるって話になる前から、 アドレスの交換をしたいと思っていながら、 全然休憩時間が被らなくて話ができずにいました。 ですが、 今回辞めるって話を聞いて、 もう会えないかもなので、 何とかしたいと思ってます。 飲み会とかあれば全然OKだったんですが、 バイト仲間同士のつながりはまったくなくて、 (人手不足なのと年齢層が高い) 短時間勤務が多いため休憩する人もほとんどいません。 自分がバイトに入ってから、 多分7割くらいの人とは仕事中以外で話す機会すらないです。 自分(28)含めて20代は4人くらいです。 入って1年以上飲みとか、 プライベートで会うことも全然ない職場です。 こんな感じなのでどのタイミングで連絡先を交換したものかと悩んでます。 ちなみにその相手とは、 仕事中ちょっとすれ違った時とか暇なときに仕事と関係ない事話したり、 前に休憩が被ったときは結構話が盛り上がったりしました。 でもほんとに1分とかしか話せず終わる感じです。 あと3回しか仕事被らない&休憩は多分一緒になれないのと、 仕事時間も2~3時間しか一緒じゃないので (自分が3時間くらい先に帰ります) 待ってるのも変だし、 向こうは出勤ギリギリ過ぎて話す時間もないしで、 ホントにどうしたら良いのか悩んでます。 仕事帰りにアドレスを渡せるようだったら良いのですが、 自分が極度の人見知りなので 周りの目が気になりすぎて絶対無理です。。 ビビりな自分に良い策をどうかよろしくお願いします。

  • 人が一杯いる職場で働いたことありますか?

    私が今勤めている職場は、物流センターでピッキング(仕分け)のお仕事をしています。 今日で勤めてまだ一ヵ月になります。そこでは、職場の広さが歩くのが疲れるくらいにすごく広くて、従業員の数も数えきれないくらいに人で一杯なんです! 仕事自体はほとんど一人でやるものなんですが、人と接する機会が多いんです。こんな人が一杯いる職場は今まであまりなかったので、戸惑いながらストレスがかなり溜まっています! 人がたくさんいるのってストレス溜まりませんか?この環境に慣れるまで時間がかかりますが、みなさんの中で人が一杯いる職場で働いたことがあったら、どんな職場で働いて、ストレスを感じたことなど体験談を教えてください!

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 女性が苦手な好きな人。これって脈なしですか?

    掛け持ちしている職場の社員さんに片思いしています。 ついこの間初めて職場以外のところで会うことができました。(居酒屋で) 職場でもほとんど話したことが無く、お互い名前を知っている程度、話すのは仕事のこと一言くらいでしたが、私がすごく気になってしまっていたのと仕事に週1しか行かなくなったので思い切って連絡先を渡そうと決意しました。 職場で渡すときには「あとでちょっといいですか?」と声をかけ、少し時間が経ったあとに連絡先を渡してもいいですか?と言ったものの、人が多かったので渡せなくてどうしようと思いながら仕事をしていたら好きな人から連絡先を書いた紙をいただきました。 その日に連絡し、お互い何通かやりとりをし、次の日に私から誘いました。 そしたらすぐに、いつがいい?と聞かれ早くに会うことができました。 会って話をして、驚いたのが 私が入社してすぐには社員さんのことを名前も顔も知らずに仕事していたのですが、私が入社したときから社員さんは私を気にかけていたみたいで、私を指導していた女性に「あの子(私)と仲良くなって飲み会連れてきてよ」と言っていたそうで。 あと、仕事で面談をする機会があったのですが、面談後その時担当していた男性に私のことをかわいいですよねと言っていたみたいです。 前から私のことを可愛いと思っていてくれたみたいです。 初耳だしびっくりです。実際この日も可愛いといわれました。 でも私は誰とも話さないしおとなしい方なので、社員さんは話しかけづらいし話しても冷たくされてると感じていたそうです。でも頑張って話かけたとか。 職場の飲み会のときに私の話題になったらしく、私の話題を出したのも社員さんかららしいです。 私が連絡先渡すときに声かけた時は誰かと間違えて声かけてるんじゃないかと思ったそうです。 その日は4時間以上話して帰りました。 帰宅後、また今度誘ってもいいですか?とメールしたら「いつでも(顔文字)」ときました。 そして2日後に今度車に乗せてくださいと送ったら、いつでもいいよ(顔文字)行きたい場所があったら教えてねと来たので、2日悩んだ末場所が決まったので送りました。 そしたら、いいよときたので、いつが空いてますか?と送ったら、空いてる日分かったら教えるね。今日は友達と遊びにいくんだ~とかえってきました。 空いてる日をすぐに教えないということは、脈がないとネットでたくさんみてきたので今ショックを受けています。 本当は行きたくなかったかな?とかこの前会ったときに印象悪くしたかな?とか考えてしまってとても落ち込んでいます。 社員さんは女性が苦手みたいで、自分からはいけないし、今まで付き合ってきた人も女性からのアタックで付き合ってきたそうです。 彼女も全然いないといっていましたが、1年前はいたそうです。 自分で肉食じゃないといっていました。 友達としてしかみれないとか… なので私も友達としてしかみられていないのかもしれません。 そもそも友達かどうかも微妙ですが。 連絡も自分からはしない的なことも言っていたせいか、社員さんからはきたことはめったにないです。 でも私から送れば今のところその日にすぐ返ってきます。 あんまり続けると申し訳ないと思い数回やり取りしたら私から終わらせたり、毎日送らないようにしています。 社員さんの気持ちがわからないです。 ドライブもいけるのかすらわからないので期待した自分が恥ずかしいです。 空いてるか聞いたのは今日なのでまだ待った方がいいとおもいますが。 やはりこの状況脈はないのでしょうか?

  • 好きな人が信じれない(長いです)

    好きな人がいます。 付き合ってはいませんが体の関係を持って1年近くになります。 お互い付き合っている人はいません。私の片思いです。 彼は私以外に関係をもっている女の子はいないって言ってくれていますが どうしても信じる事が出来ません。 実際、ウソをついて女の子と食事に行っていたりします。 彼に「好き」という気持ちは何度も伝えています。 「嫌いじゃないけど・・・」という返事をいつももらいます。 最初は彼以外の人とも関係をもったりした事もありましたが 彼の事を好きだと自覚してからは彼以外の人と関係をもったりはしていません。 ただ、彼がその事(他の男性と関係をもっていた事)を知ってしまい (寝てる間に私の手帳を見て気付いた) その事については話をして終わったと思っているのですが それ以降も彼は私が寝ている時やお風呂に入っている時など私の携帯を見たりしているので きっと私の事を信じてくれてはいないと思います。 過去の事があるので私の事を信じてもらえないのは仕方ないと思います。 これからの行動でなんとか信じてもらうしかないような気がして 携帯も手帳も全てオープンにして見られても何も言わないようにしています。 ただ、私は彼の事を信じよう信じようと思っても 信じる事ができないのです。 いろんな事が気になってしまい束縛してしまいそうになります。 でも、彼女ではないので束縛したり出来る立場ではありません。 こんな関係で付き合いを続けていく事はムリなのでしょうか? 私が彼を信用しない限り、彼が私の事を信用してくれる事はないと思います。 私は彼が好きです。でも好きな人を信用する事ができません。 ・・・これは本当に好きって事なのでしょうか? 好きな人を信じる事が出来ない恋愛が上手くいく事はありますか?

専門家に質問してみよう