• ベストアンサー

大人になるとなぜ睡眠時間が短くなるのでしょう?

大人になるとなぜ睡眠時間が短くなるのでしょう? 大人になればなるほど睡眠時間が子供のときは7時間寝たいが大人になると高齢者や老人だと5時間でシャキッと起きられます。 何の変化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

メラトニンの分泌量の変化。 加齢による伝達系の退行性変化が原因で メラトニンの分泌量が減る。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hekiyu2
回答No.3

長く睡眠をする必要がなくなるからです。 睡眠は脳と身体を休めるために行います。 大人になると、子供の時ほど脳や身体を使わなく なるのです。 だから、睡眠時間も短くなるのです。 子供などは見るモノ聞くモノ珍しく、脳も身体も 活発に働いています。 大人とは比較になりません。 だから、長い睡眠時間が必要になるのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229393
noname#229393
回答No.2

高齢になると【脳も老化】が始まります。 だから子どもと高齢者とでは、【脳を使っている時間】に差があるからです。 脳と睡眠には、密接な関係があります。 子どもに比べて高齢者は、脳を使う時間が短くなって来ます。 また、身体を使う量も減ります。 脳を使う量が減るとエネルギーも子どもに比べて減りかたに差が出来る為、心身ともに疲れる度合いが違います。 また、高齢者や老人は、脳を使わなくなると脳が委縮して来ます。 こうした関連から考えてみると年を重ねると段々と睡眠時間は少なくても十分なのは、高齢者です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.1

睡眠していない時の、脳の活動量の違いでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます