• 締切済み

権威ある年鑑の初歩的ミス

2018年版から天文年鑑の毎月の空の星図のカストルの表記が2等星に訂正されました。このような常識が権威ある年鑑に長期間誤りのまま放置されていたことは残念ですが、大変嬉しいです。これで子供たちも正確な情報として学べます。皆さん、以前当方の質問に回答ありがとうございました。本件について改めてご見解を賜りたく、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#232468
noname#232468
回答No.2

2016年6月30日、国際天文学連合が正式に2等星(1.58)承認しました。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。と言うことは、それまでは1等星でも間違いではなかったのでしょうか?天文年鑑の毎月の空以外、同年鑑の巻末の星図も含めて明らかに2等星として扱っています。

回答No.1

膨大なデータを編集していくということですから、非常に緊張しながら大変な作業を注意深く行うわけで、人間がやる以上このようなミスは完全になくすことは不可能です。読者が気がついたら指摘することが必要だと思います。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。実は何回も出版社に指摘したのですが、ずっと放置されていました。この星は、検定で引っ掛け問題として出される程、常識的なアルファ星の2等星です。