• ベストアンサー

二度目のデート

こんにちは。 気になる女性がいてこの前二人で食事にいきました。ただ私はあまりうまく話すことができず心象ではよくなかったかなと思ってます。 その後その女性からも楽しかったですとラインは来たのですが、正直食事前に比べると少し盛り下がっているように感じます。(ラインのスタンプで会話を終わらせる等) 二度目を誘いたいのですがなんとなく嫌な予感がして踏み込めません。何か様子見はしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

貴方がケアすべきは、 誘うタイミングよりも、 貴方自身のコンディション問題でしょ? 前回の食事デートは正直しくじった貴方。 緊張に飲まれ、 アワアワした感じが彼女にも伝播した。 一応最初だからという理由で、 彼女側は貴方側の対応を「多目」には見ている。 心象が劇的に落ちた訳じゃない。 でも・・・ 正直疲れた感じはしたんだと思う。 疲れてまで(無理してまで) 次の交流を急ぎたくない(急がれなくない) そんな意志もあって、 相手側のラインのリアクションは明らかに鈍い。 焦りたくないし、焦って欲しくないから。 今の貴方のまま動いたって、 今度は違う意味の緊張を負ってしまう筈。 ⇒次はもう失敗できない! 二度も粗相をしたら、 完全に異性としてアウトだ。 そんな悲壮感を背負った貴方が求める2回目の意味。 別に二度目を誘うのは良いんだよ。 でも、 貴方はそのタイミングで、 本当に一度目以上の対応が出来るのか? そこまで考えての次(誘い)であってこそ。 仮に次を誘うとしても、 せめて貴方自身が緊張し難い(多少慣れがある) そういう場所であり、企画を考える事。 同じ食事であっても、 貴方「も」初めてのお店なんて選んでも・・・ 貴方は店の雰囲気にも慣れず(落ち着かず) 結果的には彼女の前でワチャワチャしてしまう。 ただでさえ目の前に慣れない素敵な異性がいる。 それに加えて、 環境的にも馴染みが薄い場所を選んでも・・・ 貴方は緊張の津波に飲まれてしまう。 次を誘うなら、 貴方なりの戦略は必要になる。 自分がなるべく緊張しない (ここなら、こういう形なら明るく振る舞える) そんな場所であり、 機会であり、企画であり。 しっかり考えた上で、 貴方なりに改めて誘う事に意味があるんじゃないの? クリスマス前に何とか・・・! ただの雄としての焦りや寂しさ塗れで、 早く1回目を挽回したい的に動いても、 おそらく貴方は同じように緊張してしまうよ? 次に会っても、 また同じような相手(貴方)がいた時のガッカリ感。 彼女目線からも自分自身を見つめてみた方が良い。 彼女は何も焦っていない。 彼女目線で言えば、 焦って次を被せてくる位なら、 向き合っても円滑に向き合えるコンディション。 そっちを整えて「から」求めて貰った方が良い。 そう考えている彼女の気持ちも踏まえて、 貴方なりにこれからの動きを考えていく事。 大切にしてみて☆

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで慌てて誘ったところで空回りしそうな気がします…。落ち着いて会話しつつまた誘ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

相手の方からお誘いが無ければ自分が誘う以外術が無いですもんね。 このまま迷っているとタイミングが掴めなくて誘えず自然消滅になるかもしれません。 誘ったら断られる恐れもあるかもしれません。 それでも相手から誘われないのなら自分が行動しない限り次は有りませんね。 そして誘うためだけにLINEのやり取りをしている訳では無いので「次」も考えているのならそれ以外の会話を普段からしていく事は必須です。 他愛も無い話で打ち解けてきた頃に、会話の中のタイミングからまた誘ったらいいかと思います。 面と向かってジャッジされる前に言葉のやりとりでもあなたを少し知ってもらうといいかなって思います。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこちらから誘うしかない以上、直接軽く話してきっかけをつかんでいくしかないですね。落ち着いてやってみます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

パターンは3つあると思いました。 1 とにかく誘って挽回する 2 ラインでもう一度盛り上がるところまで頑張ってみる(初回の食事までの過程を参考に) 3 ラインで,前回の食事でなんか上手く喋れなかったことを実はすごく後悔しているのです。たぶん緊張してしまったのだと思います。もしつまらないなと思わせたら本当にごめんなさい。もう一度だけチャンスをくれませんか?ゲラゲラ笑うようなことはできないかも知れないけど,つまらない想いをさせたのであれば,そのままで終わらしたくないので。是非もう一度チャンスを・・・ ぐらいのもうぶっちゃけ狙ってますよ。好意ありますよ。でも口べたで文字でしか強気になれません。という開き直りです。もちろん全部言う必要はありません。前回楽しかったというのは優しさですよね?私はあなたにあえてうれしかったですが,自分が緊張しすぎてあなたを楽しませられなかったのでは無いかとすごく心配になっています。 こんな感じで二回目が背水の陣になりますが,この人私の事本気だな。と思わせても良いのかもしれません。 もし相手がそのつもりがなければ,この時点でもう終わりです。それはデートの成功がどうのこうのではなくて,もともとそのきは無かったと言うことです。 ニュートラルであればもう一度チャンスはあると思います。 あなたが感じたので実は殆どが社交辞令で実際にあってみると彼女は自分をあまり良く見ていなかった。という事実を感じたのであれば,こうゆう3番のアプローチが一番無駄な時間をすごさなくていいでしょうし,彼女にも迷惑を掛けなくてすみます。 ねちねちやっても結局見込みが無いのであれば一緒だと思いませんか? そうゆう意味でも,最後の賭けにでるほうが,あなたも集中しやすいと思いますよ。 イヤな予感は,あなただけの問題ですでにもう結果は出ている。 ニュートラル以上は全てあってくれる訳ですから。会ってくれないかどうかだけ確かめておかないと。様子見は彼女にはなんら影響を与えませんよね?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらから何か行動を起こして好意を示さない限り、状況は好転しませんね。がんばってみます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.1

様子見をしたら状況は変わると思いますか? おそらく変わらないでしょう。 残された道は、もう一回デートで挽回しかないのでは?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。行動しなければダメですね。

関連するQ&A

  • スタンプ=会話終了?

    高校生男子です。 僕は好意を抱いている女の子とここ4ヶ月くらいラインしています。ラインを始めた頃はトーク中に僕がスタンプを使っても普通に会話が続いたり、向こうもスタンプで返して来てくれていたんです。でも、ここ最近は終わらせるつもりがなくてもトーク中にスタンプを送るとほぼ100%既読無視になって会話が終わっちゃうんです。話のネタが無くなってスタンプを使った時は別にいいんですけど…それでこの前トーク中に試しにスタンプを送ってみたんです。でもやっぱり会話が終了しちゃうんです。そこで最近は逆に話題を変えるポイントとして使うようになりました。それに特に相手も嫌がってる様子はないんです。むしろ話題を変えた時の方が話が盛り上がったりします。 これって相手は僕がスタンプを送った=会話終了って思ってるんでしょうか? それとも飽きて来ていて、あーやっと会話が終わったって思ってるんでしょうか? 女性の意見を聞かせてほしいです。

  • なんとかデートに誘いたい

    3月の中頃にある女性(20代後半)を紹介してもらいました。その時は少しの時間ですが、直接会って、連絡先を交換しました。その後3週間ほどLINEでやりとりを行い、4月の初旬に2人でデートに行きました。 それまで、好きというまでの感情はなかったのですが、4月の初旬に会ったときに本当に好きになりました。 ところが、それ以降LINEの返信率の数が極端に減り、今では既読すらついていません(つまり、送った内容を見てもらってません) 今日、紹介してくれた方に女性がどう思ってるのか聞いてもらったら、4/5に何か違うと思ったということでした。それも待ち合わせの場所について、何処にいるのかわからなくて電話したときに何か違うと思ったそうです。 私は、ほんとに何年かぶりに好きになった女性で、あきらめたくありません。幸い、女性の友人などに「1回じゃわからないからもっと会うべき」と言われて女性も迷っている面もあるようです。ですので、最低あと1回は会ってもらい、その上ではっきりさせたいと思っています。 ただ、紹介してくれた人が「可能性がないんやったら断りの連絡を直接入れたほうがいいよ」とも言ったみたいで、いつ断りの連絡がくるの気が気ではありません。 そのため、そうなる前に、私から女性をデートに誘おうと思っています。 私が好きだということを伝えて、違うと感じていることは知っているけれどもう一度会ってくれないか?と誘うつもりです。 私が相談したいのは、デートの誘い方についてです。 断りの連絡が入るのに怯えて焦りすぎではないか?好きだということを伝えていいのか?電話がいいのか、LINEの方がいいのか?など、色々考えてしまい判断がつきません。 そのため、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 補足 ・4月初旬に会うまでのLINEでのやりとりは、順調だったと感じています。付き合ってるカップルの会話みたいな内容もありました。ただ、お互い敬語でやりとりを行い固いというか、壁をつくったままのやりとりで素を出せてなかったように思います。 ・4月初旬に会ったときは、会話は弾んだと思いますし、これはまずいということはなかったとはずです。ただ、会ったときに本当に好きになってしまい緊張と興奮で変なテンションだったかもしれません。

  • 2度目のデートの場所は?

    1度目のデート(2人きりならデート?)で夜ご飯に行きました。 それから2週間後、GWで2度目のデートすることになりました。 1度目の後に2度目を誘ったら、 「またどこかにあそびに行きましょう!」 って来たのですが、2度目のデートはどこがいいと思いますか? もちろん、相手に聞いてみて決めますが、 (1)ドライブデート(景勝地巡りとか?) (2)水族館 (3)映画 その後、食事と考えています。ただ、費用を考えると(1)か(2)かなって思います。 女性から見てどう思いますか? 相手とは学生同士で、親しくなって半年超。 毎日顔を合わせる仲です。 たぶん2度目を誘ったり、今までの流れで 自分の好意に薄々気付いてるのではないかと思うし、 雰囲気では告白も考えています。 アドバイスお願いします。

  • どちらが危険なデート

    男性です。 2度二人きりで食事してその後終電まで飲んだことのある女性にディズニーランドに誘ったら断られました。 しかも一度は自宅まで送ったこともあります。(女性は実家) 今までの二人の歴史から考えて、明らかに2度の食事デートの方が危険な雰囲気だったのに昼間のいかにも安全なディズニーランドを断る理由がわかりません。 女性の方、ご回答をお願いいたします。

  • 初めてのデート

    三重在住30歳、男です。 今度、同じ職場の女性(彼氏なし26歳)と2人だけで食事をすることになりました。 以前から、会社関係での食事会などでは度々一緒に食事したことはあり、職場でも横の席で普段からよく話をする関係にあります。 彼女には1年ほど前から好意を寄せており、今回は私から駄目もとで誘いOKをもらいました。 そんな大切な機会を何とかものにしたいと思い相談させて頂きます。 食事の予定日は休日、夕方早い時間で翌日もお互い休日です。 食事場所は和食・洋食・焼肉・イタリアンの中から選びたいと思っているのですが、予算は一人1万円内(私のおごりと伝えてあります)で考えております。少し高めで落ち着いた場所を選んだほうがよろしいでしょうか?それとも気軽にくつろぎながら会話できる近場のイタリアンなどがよろしいでしょうか。私は2人きりになれる個室でゆっくり会話しながら食事したいと考えております。 食事でお酒を飲もうと思っているので移動手段は全てタクシーで考えております。誘われた女性から考えると、誘った人がタクシーで迎えに行きタクシーで送るというのはおかしいでしょうか。 食事の後、映画に行こうと考えております。夕方からの食事で、その後映画を観ることになれば終わるのが遅くなるので、もうその日は送って別れたほうがよろしいでしょうか。(私は出来るだけ長く一緒にいたいと思っています) 私は人並みには恋愛経験を積んでいる(そう思います)のですが、今回は特に慎重になっており、何をどの順番でしていけば良いかわからず混乱しております。 今回のデートをどうにか成功させたいと思っておりますのでどうかアドバイスをお願いします。

  • LINEが続かない・・・。

    気になる女性にLINEでメッセージを送るのですが会話が続きません。 FacebookやTwitterでは活動しているのに私のLINEは既読無視をされます。 3年ほど前から何度かLINEをするのですが、毎度同じでした。それは気になっているから送っていたのですが続かないので「私には脈ナシなのか」と、その度に思い諦めていました。 そして最近になってまた気になり始めたので、食事に誘ってみました。二人きりは厳しいけど複数人でならOKを貰いました。相手の女性は「本当にあなたは○○(私のことです)なの!?」と言われました。そのとおり私は女性を食事に誘うなどしたことがないですし、周囲から見ても絶対に女性を誘うなどありえないと思われていておかしくないです。今は共通の友達を誘っている状況です。会話はそれだけでなく日常の話などもしました。驚いたことにプリクラや変顔の写メまでも相手から送ってくれました。これまでそのようなことがなかったうえに、翌日までも会話が続いたのでとても嬉しかったです。 しかしそんなのも束の間、昨日から既読無視をされています。 ここで本題なのですが、また私からLINEを送ってもいいのでしょうか。 いつもならここで諦めていた私ですが、恋愛に奥手な自分を変えたいと思っています。既読無視されたときは、どのようなメッセージで会話を再開させればいいのでしょうか? それと、もう一つ質問を付け加えさせていただきます。 食事は複数人ならOKということで共通の友人を誘おうと思っています。しかし、その友人を私の恋愛事情で利用しているような気がして申し訳ないなと思っています。ですので複数人であるのなら断ろうかなとも考えています。そして来月二人きりでの花火大会に誘おうと観覧チケットを購入しました。食事に二人きりがダメなのに花火で二人きりは厳しいですよね?共通の友人にも協力してもらい食事に行くべきなのでしょうか?

  • 1度デートのお誘いを断られた後の対応ミス

    先日マッチングアプリで出会った女性と 2回目のデートを終え、それから数日間LINEを続けていました。 そろそろ頃合かと思い、 「7月の2周目の土日は予定空いてますか?」と聞いたところ 「2周目は微妙なんです...。日曜の予定が空けば行けるって感じですね...」とお断りされてしまいました。 ここで女性から代替案もなかったので、僕はこれは脈なしだなと思い、 なんとなくですが2、3日未読スルーした後、「りょーかい」とスタンプだけ送りました。 そのデートのお誘い以外にも雑談をしていたんですが そちらには返信せず なんかかっこつけて「りょーかい」とスタンプだけ送ってしまいました。 僕としてはここでまたぐいぐい誘ったらしつこいと思われるしダサいと思ったから、あえて引いたんですが引きすぎたかもしれません。 そのあと女性から何かメッセージがきていたんですが、なぜか彼女はそれをすぐに取り消し、スタンプだけ送ってきました。 僕はそのときスマホを見ていなくて、僕が確認した時には既にメッセージが削除されてました。なんと送ってきたのか非常に気になります。 勝手に脈なしだと決めつけ引きすぎてしまった自業自得であることは承知ですが、 削除されたメッセージが気になるので「なにか送った?」と聞くのはアリでしょうか? それとももうスタンプだけきてたので、もうやりとりしないでおくべきでしょうか? 僕の本心としては、2回目のデートまで楽しかったし できれば3回目のデートも行きたいなとは思ってました。 でもたった1回デート断られただけで、それに代替案も言ってこなかったので悔しくて突き放してしまいました。本当にプライドって邪魔ですね。 僕としてはあえて引くことで、相手に気を持たせ代替案を言ってきてくれることを期待していたんですが 作戦大失敗です。 (まあそもそも相手が本当に脈なしだったのならどうしようもないけど) ①メッセージ削除に関して、なんて送ったのかLINEしてみる ②このまま何もせず終わらせる ③僕が無理やり終わらせた(返信しなかった)雑談に関して、「ごめん返信忘れてた」といい再びLINEを復活させる ↑このあたりで迷ってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • デートの前振り

    私は先日気になる相手から「〇〇展もう行った?」と聞かれました。 私は、行ってましたので、「行ったよ」と答えてしまったんですが、その後の彼の様子からみて、誘いだったのかな?と、思いました。 前にも「最近お酒がおいしくて飲みに行きたいんだよね」みたいな会話になり、私は「おいしいなんて、幸せだね」とか言ってしまい、後々友人に誘ってほしかったのでは、と言われました。 私はその人に一度半年前に振られていて、振られる前は2人でごはんに行ったり、メールしたりしてました。でも振られたときに、彼から「もう2人では遊ばない」と言われました。 私も了解しました。 彼の気持ちが変わったけど、誘いにくいとかあるのでしょうか? あんな遠回しな誘い方はありますか?

  • クリスマスにて

    今気になっている女性がおり、Xmasに告白しようか迷っています。 自分25歳、相手20歳 2週間程前に知り合い、一度2人で食事→カラオケの流れで会っており、その後も頻繁にLINEで雑談やいつ会おうかなどの会話をしています。 12/24も先日誘って見たらOKとの事なので、そこで告白しようか迷っています。 女性的にはこのような状況で告白されたらどう思いますか? また、告白の際にプレゼントもつけた方が良いのか… 何か良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • マッチングアプリ デート後女性の脈なし対応

    マッチングアプリのデート後の女性について ご意見お願いします。(私は男です。) 1ヶ月ほど前にマッチングアプリで1歳下の女性と出会い、約3週間ほどメッセージをしておりました。 (早期の結婚願望がある方でした) たまに複数の話題のうち1つをスルーされるなど若干あっさりな感じでした。 メッセージの雰囲気は私的によく、ある日相手から電話をしてみたい!と提案され1時間ほど電話で盛り上がりました。 相手の女性曰く、電話でフィーリングあえば直接デート、合わなければその場で終わりサヨナラとのことでしたが、その場でデートの約束ができました! また、デート時に印象が良ければLINE交換するとことでした。 そしてデート(食事)をしたところ、雰囲気は良く、2軒目(デザートですが)の提案も相手からしてくれました。 デート中、相手から「次回は...」と次回を感じさせるコメントも多かったです。 また、結婚願望や理想の相手など恋愛の質問を多く受けましたが、ここは少し曖昧にしてしまいました。 私からはあまり質問しませんでした。 しかし、帰り際に相手からLINE交換を提案してくれたので、嬉しく思いました。 (良いと思わないとLINE交換しないと聞いていたため) 解散後すぐに、お礼の連絡もきました。 その後、次回のデートの提案を行い、日程を決めたのですが、LINEの返信が素っ気ない(1行のみやスタンプのみの時がある)な気がして、デートまでの4日間連絡はとりませんでした。 しかし2回目のデート時は、会話も多く盛り上がった気がします。 気になった言動は「恥ずかしいからあんまり顔見ないで」「また遊ぼう」「(車で送る際)今日で道は覚えてね」「会話の際軽度なボディータッチ連発」等です。 解散後、またすぐにお礼の連絡を相手からしてくれましたが、またLINEの内容は短文であっさりでしたし、スタンプのみの返信があったので私がスルーをして会話は終わりました。 相手からLINEを聞かれて好意を感じていた反面、 確実にマッチングアプリでのやり取りの際より、LINEの方があっさりですし会話が続きません。 会話を終わらせに来てる気がします。 2回目のデートもすぐに実施できたのでどうかな?と思いましたが、相手に好意はないでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。