• ベストアンサー

二度目のデート

こんにちは。 気になる女性がいてこの前二人で食事にいきました。ただ私はあまりうまく話すことができず心象ではよくなかったかなと思ってます。 その後その女性からも楽しかったですとラインは来たのですが、正直食事前に比べると少し盛り下がっているように感じます。(ラインのスタンプで会話を終わらせる等) 二度目を誘いたいのですがなんとなく嫌な予感がして踏み込めません。何か様子見はしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方がケアすべきは、 誘うタイミングよりも、 貴方自身のコンディション問題でしょ? 前回の食事デートは正直しくじった貴方。 緊張に飲まれ、 アワアワした感じが彼女にも伝播した。 一応最初だからという理由で、 彼女側は貴方側の対応を「多目」には見ている。 心象が劇的に落ちた訳じゃない。 でも・・・ 正直疲れた感じはしたんだと思う。 疲れてまで(無理してまで) 次の交流を急ぎたくない(急がれなくない) そんな意志もあって、 相手側のラインのリアクションは明らかに鈍い。 焦りたくないし、焦って欲しくないから。 今の貴方のまま動いたって、 今度は違う意味の緊張を負ってしまう筈。 ⇒次はもう失敗できない! 二度も粗相をしたら、 完全に異性としてアウトだ。 そんな悲壮感を背負った貴方が求める2回目の意味。 別に二度目を誘うのは良いんだよ。 でも、 貴方はそのタイミングで、 本当に一度目以上の対応が出来るのか? そこまで考えての次(誘い)であってこそ。 仮に次を誘うとしても、 せめて貴方自身が緊張し難い(多少慣れがある) そういう場所であり、企画を考える事。 同じ食事であっても、 貴方「も」初めてのお店なんて選んでも・・・ 貴方は店の雰囲気にも慣れず(落ち着かず) 結果的には彼女の前でワチャワチャしてしまう。 ただでさえ目の前に慣れない素敵な異性がいる。 それに加えて、 環境的にも馴染みが薄い場所を選んでも・・・ 貴方は緊張の津波に飲まれてしまう。 次を誘うなら、 貴方なりの戦略は必要になる。 自分がなるべく緊張しない (ここなら、こういう形なら明るく振る舞える) そんな場所であり、 機会であり、企画であり。 しっかり考えた上で、 貴方なりに改めて誘う事に意味があるんじゃないの? クリスマス前に何とか・・・! ただの雄としての焦りや寂しさ塗れで、 早く1回目を挽回したい的に動いても、 おそらく貴方は同じように緊張してしまうよ? 次に会っても、 また同じような相手(貴方)がいた時のガッカリ感。 彼女目線からも自分自身を見つめてみた方が良い。 彼女は何も焦っていない。 彼女目線で言えば、 焦って次を被せてくる位なら、 向き合っても円滑に向き合えるコンディション。 そっちを整えて「から」求めて貰った方が良い。 そう考えている彼女の気持ちも踏まえて、 貴方なりにこれからの動きを考えていく事。 大切にしてみて☆

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで慌てて誘ったところで空回りしそうな気がします…。落ち着いて会話しつつまた誘ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.3

相手の方からお誘いが無ければ自分が誘う以外術が無いですもんね。 このまま迷っているとタイミングが掴めなくて誘えず自然消滅になるかもしれません。 誘ったら断られる恐れもあるかもしれません。 それでも相手から誘われないのなら自分が行動しない限り次は有りませんね。 そして誘うためだけにLINEのやり取りをしている訳では無いので「次」も考えているのならそれ以外の会話を普段からしていく事は必須です。 他愛も無い話で打ち解けてきた頃に、会話の中のタイミングからまた誘ったらいいかと思います。 面と向かってジャッジされる前に言葉のやりとりでもあなたを少し知ってもらうといいかなって思います。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこちらから誘うしかない以上、直接軽く話してきっかけをつかんでいくしかないですね。落ち着いてやってみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

パターンは3つあると思いました。 1 とにかく誘って挽回する 2 ラインでもう一度盛り上がるところまで頑張ってみる(初回の食事までの過程を参考に) 3 ラインで,前回の食事でなんか上手く喋れなかったことを実はすごく後悔しているのです。たぶん緊張してしまったのだと思います。もしつまらないなと思わせたら本当にごめんなさい。もう一度だけチャンスをくれませんか?ゲラゲラ笑うようなことはできないかも知れないけど,つまらない想いをさせたのであれば,そのままで終わらしたくないので。是非もう一度チャンスを・・・ ぐらいのもうぶっちゃけ狙ってますよ。好意ありますよ。でも口べたで文字でしか強気になれません。という開き直りです。もちろん全部言う必要はありません。前回楽しかったというのは優しさですよね?私はあなたにあえてうれしかったですが,自分が緊張しすぎてあなたを楽しませられなかったのでは無いかとすごく心配になっています。 こんな感じで二回目が背水の陣になりますが,この人私の事本気だな。と思わせても良いのかもしれません。 もし相手がそのつもりがなければ,この時点でもう終わりです。それはデートの成功がどうのこうのではなくて,もともとそのきは無かったと言うことです。 ニュートラルであればもう一度チャンスはあると思います。 あなたが感じたので実は殆どが社交辞令で実際にあってみると彼女は自分をあまり良く見ていなかった。という事実を感じたのであれば,こうゆう3番のアプローチが一番無駄な時間をすごさなくていいでしょうし,彼女にも迷惑を掛けなくてすみます。 ねちねちやっても結局見込みが無いのであれば一緒だと思いませんか? そうゆう意味でも,最後の賭けにでるほうが,あなたも集中しやすいと思いますよ。 イヤな予感は,あなただけの問題ですでにもう結果は出ている。 ニュートラル以上は全てあってくれる訳ですから。会ってくれないかどうかだけ確かめておかないと。様子見は彼女にはなんら影響を与えませんよね?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらから何か行動を起こして好意を示さない限り、状況は好転しませんね。がんばってみます!

• zabusakura
回答No.1

様子見をしたら状況は変わると思いますか? おそらく変わらないでしょう。 残された道は、もう一回デートで挽回しかないのでは?

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。行動しなければダメですね。