-PR-
解決済み

土鍋はIHでは使えないのか!?

  • 困ってます
  • 質問No.9405513
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (1/238)

土鍋を購入しようかと考えております。
近所のホームセンターで下見をすると直火用ばかりで
IH対応がありませんでした。
直火用はIHでは使えないでしょうか!?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (1484/5445)

他カテゴリのカテゴリマスター
直火用は使えません。
IH用土鍋でしたらミヤオカンパ-にです。
通販できます。
http://kitchen-nets.com/c_miyawo.html
http://kitchen-nets.com/item.cgi/cat_00_miyawo_ihthm

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (3069/11839)

他カテゴリのカテゴリマスター
土鍋に入れるアルミ板が売ってます。
それが1枚あれば普通の土鍋でもOKです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5194/15433)

他カテゴリのカテゴリマスター
使えません。

IHコンロというのは、電気で、磁場を作るコンロになります。
その磁場によって、調理器具に電気が発生し、その電気が起こす熱で、発熱するものになります。

どなべは素材が土ですので、磁場の力を電気へ、電気から熱への変換ができませんので、使えません。

アルミ鍋なども基本的に使えません。(一部使えるものもあります。)

すくないのですがIH対応の土鍋はあります。
磁場を受けて発熱する素材を、土鍋に埋め込んでいるもので、そのタイプでないと、IHでは使えません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (409/889)

以下のような発熱板で直火用鍋がIHで使えることがあります。
PRO SERIES IH対応ステンレス発熱板
http://amzn.asia/87aZguY
鍋底の大きさや現状や底の厚さ、また鍋外側の下に
足などがあると使えないことがあるようです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3629/11254)

こんにちは。

我が家は、IH対応の土鍋を利用してますが、直火用の土鍋でも「IH用の発熱プレート」を別売りで購入して鍋底に敷けばIHに対応するようになります。

ちなみに、ホームセンターの規模にもよりますけれど、我が家の近くにある大型ホームセンターにはIH対応の土鍋が各種販売されていますので、大型店舗のホームセンターに行ってみてください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 10% (129/1177)

カセットコンロにしたらよい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (3290/11240)

他カテゴリのカテゴリマスター
熱伝導率などの違いで土鍋が良いのであって、火にかけないなら土鍋の意味はほとんど無いと思います。保温性は良いでしょうけど、あとは雰囲気だけ。