• 締切済み

給与〆日の変更

宜しくお願いします。 勤めている会社の経営者が、 今まで毎月10日締で20日支給(振込)だったものを 来月から5日締で20日支給にする。ことになりました。 となると、今月10日~来月の5日までの手当て計算だけ減る事になりますが、 これは経営者が何を考えての事だと思いますか? 経理に詳しい方、税務や社会保険に詳しい方なら分かるでしょうか? 社員はデメリットのような感じがしますけど、そんなこと無いですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>今まで毎月10日締で20日支給(振込)だった 社員数が増えたため、締めから振り込み手続きをするまでに実質7日程度では純粋に給与を計算して振り込み手続きする時間が足らないとか、 経営が思わしくなく、金策の時間を稼ぎたいとか。 >税務や社会保険 これ等は月末締めだから、給与支払日の変更が無ければ関係ない >社員はデメリットのような感じがしますけど、そんなこと無いですか? 残業代が減るのは最初の1月だけでしょ。

benry-125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど良く分かりました。 安心しました。

• seble
回答No.1

5日締めと10日締めに何の違いがあるか分かりません。しゃちょうさんが何を考えているかは分かりませんが、計算期間が変わるような場合は日割り計算等で賃金の整合性を図らなければなりません。 それ以外のデメリットはあまり無いと思います。5日分の金利が損かな?

benry-125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デメリットが少なくて良かったです。