• ベストアンサー

BSアンテナの工事費について

こんなキャンペーンを見つけて、いまWOWOWに加入しようと思っています。http://www.tvgroove.com/wowow/index.html (私はアンテナが無いのでBコースにしようと思っています) そこでご教授いただきたいことがあります。 アンテナを購入して、多分工事は自分でやってくださいってことなのでしょうけど、工事費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?(アンテナは手元にあって、取り付けだけやってほしい)工事だけでもしてくれるものなのですか?知っている方、ぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。  私もキャンペーンでWOWOWに加入し、アンテナとチューナーを無料でいただきました。  が、自分で取り付けとなると、やっぱり不安ですよね^^; 既に回答がありますが、(ヨドバシカメラに聞いたところ)5千円~7千円くらいは見ておかないといけません。  とりあえずご自身でやってみて、ダメだったらどこかにお願いするというのは如何でしょう?  取り付け自体は、20分くらいで出来ました。  アンテナ・チューナーに取り付け説明書があり、取り付けや配線に関してもちゃんと書かれているので大丈夫ですよ^^ 必要な工具も付いてきます。 #テレビやビデオの説明書がまだお手元にあるのでしたら、そちらにもBSアンテナとの接続方法が書いてあるはずです。  また、何かわからないことがあれば、WOWOWのカスタマセンター(?)に問い合わせすると、親切に教えてくれます。  私の場合、テレビを中古で買ったため、テレビの型とリモコンの型が合っておらず、テレビでの初期設定が出来なかったのですが、HDD付きDVDレコーダを持っていましたので、それを介してつなぐことが出来ました。 #カスタマセンターには、メーカー・型ごとの説明書があるみたいで、説明書を見ながら丁寧に教えてくれました。  また、#5の方が仰いますように、私もエアコンの通気口(?)からケーブルを入れました。ここから通すためにパテ(通気口の隙間を埋めてる粘土みたいな物)をはがさざるを得なかったのですが、これはホームセンターに行けば500円~600円くらいで販売されているので、配線が終わった後にコネコネして貼り付けました^^  以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

松下系列店でしたらネット経由やFAXで見積もりできます。 私も数店に見積もりをしましたが大体2万円程度の回答でした。

参考URL:
http://www.np-omise.net/
  • koreedah
回答No.5

エアコンの室内機と室外機を結ぶパイプを通している穴がありますよね。 一番手軽なのは、その穴の隙間に、アンテナの同軸ケーブルを通してしまうことです。 それができない構造や位置であれば、お店に、窓サッシに取り付けられる薄型の同軸ケーブルがありますので、それを使えば、ケーブルを通しても、窓を閉めることができます。

回答No.4

私も某BSアンテナでしたが自力でお茶の子でしたよ。 大体30分もかかりませんでしたが。 一応障害物等考慮して問題なければ御自身でチャレンジ されるのもいいかもしれません。 でなければ工事費はいくらか分かりませんが。 御自身で納得されればよろしいのではないでしょうか。 ではたのしいBSライフを送ってください♪

noname#9091
質問者

補足

いまふと思ったのですが、ベランダにアンテナを設置するとして、テレビとかとどうやってつなぐのですか?具体的な方法ではなくてどういう仕組みかなとおもいまして…ケーブルとかでつなぐのだったら窓しまらないの?っておもいまして…初心者ですみません!

• Mr-N
回答No.3

こんにちは ご自分で取り付けてみては如何ですか? 38-Rikkyさん宅にはベランダがありますか? BSアンテナはある一定の方向(衛星)に向ければ見れるようになります。ですので、周りでBSアンテナを見たら、そのアンテナと同じ方向にアンテナを向けアンテナ方向を調整すれば見れると思います。 ですので、ホームセンターに行ってベランダキットみたいなのがありますので、それを購入してアンテナを付ければOKなのですが・・・・意外と簡単なのですが、問題はやる気しだいですね! ただ、ベランダにBSアンテナを付けた場合、衛星の方向に障害物が無いかが問題です。障害物があれば綺麗には見れませんので注意して下さい。 工事費については、頼む前に何件か電話して値段を聞いた方が良いようです(部位品代込みの値段を)。部品代の値段も違うようです(定価で売るか、少し割引するかの違いなのでしょうが・・・)。

回答No.2

全然答えになってなくて、恐縮しますが、 スカイパーフェクTVじゃいけないんでしょうか? よく知りませんが WOWWOW って 2,3 チャンネルしかありませんよね?スカイパーフェクTVだと 300チャンネルありますよ。今からアンテナつけるのなら、そっちの方がお得では?特別見たいチャンネルが WOWWOW にあるなら別ですが…。 スカパーの場合、今なら「取り付けサポートキャンペーン」で5000円キャッシュバックされるみたいです。でも取り付け費自体がいくらか書いてないんでよくわかりませんが(^^; 最後に断っておきますが、スカパーの回し者でも利害関係もなにもありません…。 ちなみにホームセンターみたいなところで金具買ってくれば、自分でも簡単に取り付けできますよ。男性なら…(^^;

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
回答No.1

アンテナ取付金具が手元にあるのでしたら、工賃と諸部品代込みで5~7000円くらいですよ アンテナ金具が無いと金具代が結構掛かりますので要注意です 街の電気屋さんの相場は大体こんな物です