婚活中の41歳男性の悩みと打開策

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所を通して婚活中の41歳男性が、連敗が続き悩んでいます。長期化していることや断られる理由を考え、打開策を模索しています。
  • 婚活中の男性が自信を持ちつつ魅力をアピールすることの重要性を疑問に感じています。また、お見合いの際に相手を大目に見ることについても質問しています。
  • 最近の婚活状況に対して異常に感じ、今の現状を打開する方法を模索しています。趣味の封印や婚活の頻度についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活について

私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

• 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★具体的に所属組織や団体名まで書かれて御質問された事は、当方専門家として理解しやすく、貴方の質問には一般的な同組織環境で回答出来ると確信した上、出来る限り丁寧に回答申し上げます。 貴方と同じ所属組織を良く知っていると言う事と、システム、やり方等々を一般的に存じ上げている経験上、経験を活かして、深い患部にメスを入れます。 ❶<前提の確認事項> *先ずもって、回数は別として、男性の多くは貴方同様、またはそれに準じる嫌な経験、貴方の書かれた70~80人と言うのは、かなりの高い数値です。 その為に貴方の婚活では下記の様な仕組みやルールに基き、行われている物と察しますが、念の為再確認下さい。私の認識が間違っていると専門的な回答にならないからです。 *貴方の所属団体は名の通った一流結婚相談所組織であり、会員数や内容に於いて信用がある組織である事は事実ですので、正式な結婚相談所組織の会員としてキチンと活動されている事は理解出来ます。 *そこに於いて、肝心な事は、組織の規約やルールとして、会員制であり、会員同士だけが検索出来るシステムに於いて、自由にお見合や出逢いを申し込んだり、申し込まれたりする事が許されている事を先ずは御確認下さい。間違いありませんね? 念の為・・ *それらの個人情報は貴方の物も当然、女性の物も会員だけが閲覧出来て、その中には貴方自身の個人情報の詳細・・・例えば、メインとして貴方の顔写真や・・年収や仕事、年齢、婚歴、居住地、学歴、家族構成、趣味、特技、等々に始まって、女性への希望に至るまで、あらゆることを開示してありますね? *その中にはプロフィールには記載していない事も有りますが女性が判断に困る様な事で、会ってから分かる様な事は有りませんか? 例えば、貴方が特定の新興宗教に入っているとか、家族に(実は重病人がいるとか)問題が有るとか? 実は転勤や転職が多かったとか? 色々話してから、初めて言う必要がある事が無いか?という確認です。 *それと並行して、貴方は積極的に女性に対してお見合いや出逢いの申し込み(または逆に申し込まれて、その結果男女ともOKを出さない限り成立しない仕組み)である筈ですが合ってますね?  *それらを概略、確認済として回答を続けますが、そうだとしたら、少なくとも女性側が貴方にOKを出し、快諾してくれた(≒御縁が有った)女性だけでも70~80名に及ぶという驚異的な人数になるというのが実態ですが、宜しいですね? ★早く言えな、会社の就活で例えれば書類選考はOKでも面接で全滅と言う事です!ここには意外に見れば分かり易い原因があると察します。  ❷<以上❶の意味する物> *私は回答するに当たって、再度上記❶に何かの相違が有れば全く合理的な回答が出来ないから正確に確認している作業から入っているのです。 一応、固有名詞まで書かれたので、当該組織は、私の認識では上記❶の前提や仕組みの中で貴方は婚活している事になりますが宜しいですね? *一応、私が確認した内容や方法論に違いない事を前提に考えるとしたら、貴方が書いた、「昨年の5月上旬に入会し、これまでに約、70~80人弱の方とお見合いをしました。」・・という事は貴方は驚異的に女性に(あくまでもプロフィール上、画面上に出て来る貴方と言う男性は)相当な確率で受け入れられる「モテるタイプ」の男性に違いありません。 *これだけの機会に恵まれる事自体、非常に稀である事を念頭に先ずは置いて下さって良いと言えましょう。その結果、実際にそれだけ多くの出逢いを経験し、結果は出ないとなると、必然的に下記の様な事が考えられます。 ★状況や内容別に想定出来る事を書かせて頂きます。 ❸<想定すべき原因> (A)<プロフィールが完全に記載されているか?の問題> ★貴方のプロフィールだけを頼りに全く初対面の女性と会うのが見合いであり、出逢いですから、考えられる初歩的な事は・・・先ずプロフィール上の貴方と本人は大きく違っている事は無いか? 女性が勘違いそうな事は記載されていないか? *写真等の見た目だけではなく、総合的に見て、プロフィールには書かれている筈ですから、写真の相違に始まり、内面的な事、精神的な事、人格的な事、条件的な事…等々で女性が「これは話しが違う!」と思われる点は無いでしょうか? *貴方は貴方自身のプロフィールを真剣に見てからお見合い等をしてますか? そして、そこに書かれている事だけを信じて女性がOKを出し、出逢いに来る事に責任持てますか? 再度、胸に手を当てて深く考えて下さい。 *何も理由がなくて、そんなに多くの女性がOKを出すことも、不縁に終わる事も、一般的にあまり無い事だけはお伝えします。 (B)<プロフィール外の問題> ★次に考えられる事は、たった1枚のプロフィール上には書き得ない事は何か?女性が読み切れない何かの原因が想定出来ないか?・・というプロフィール外 の問題が考えられます。 *プロフィールは、誰でも一定のマニュアルを埋めるだけですから、意識して嘘を書いたり、実態と違う事が記載されていたら、ルール違反なので、女性も即、不審がることは当然です。 この次元でのミスは無い物と想定しても尚且つ、女性が想定していない事、マイナスポイントが何なのか?・・という点に絞られます。 貴方自身が認識無いのでは当方がいくら専門家でも知る由は有りませんが、如何ですか? *何度も言う通り、多数の女性が大方、快諾してくれて実際に出逢いが実現したのです・貴方はプロフィール上は非常にモテる男性である事を自負して下さい。 ★(重要)したがって、考えられる事は・・・★★★「出逢った瞬間以降に発生した何か?」だと言えるのではないでしょうか? *御本人が、全く無自覚な事は実は非常に多く、自分自身では全く気が付いていない事でも女性はデリケートなので、実際に出逢った瞬間に感じる事と言うのはある物です。 ★分かり易くするために、あくまでも例えばですが、・・・ *見た目の身だしなみや清潔感がない・・ *髪の毛が不潔でフケや汚れが目立つ。 *服装に問題がある・・出逢いの場にも関わらず、キチンとした服装をしていない。 *喫煙者である。 *目線を合わせないで話す。 *お茶代等、僅かな費用も割り勘で払わせる・・・ *待ち合わせに遅れる・・又は、待ち合わせした場所の地の利がなく女性を振り回す結果になる。 *女性が空腹か? 聞いても上げず、ひたすらお茶一杯だけで通す。 *以上、ほんの一例ですが、そんな些細な事です。女性はそんな事に敏感ですから、どれかに少しでも心当たりが有ったら修正して損は有りません。         ***       *** ❹以上の考え方を貴方の質問に対して箇条書き通り回答すれば・・・ Q) (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか? A)「異常と言うより、何か大きな問題が貴方にある事が明確だと言う事です」              ----------- Q)(2)私としては、・・・気を遣いながら話をしているつもり・・・・何故かいつも断られてしまいます。相手の方を楽しませつつ・・・・・(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも) A)貴方の言う事を行動に起こしたらどういう状態になるのか?は女性が決める事です。しかも大きく「個人差」があるので一概には言えない中、もっと大きないな原因を発見しました。 ★貴方は、それらを現場で見て指摘してくれる関係の責任者≒カウンセラーはいいのですか? 貴方を見てくれる人が正解を知ってます。 何故、相談所レベルで、最も重要な事≒(相談=カウンセリング)をやってくれないのですか?   ★★★つまり、貴方を一番、生で知っている人が全て「正解」を握っていながら何も還元しない関係でやっている事が、全ての原因です。そんな関係は本来の結婚相談所の姿ではありません。 ★★何の為に金を払って会員になっているのか?基本に返って考えて下さい・事実上、放って置かれて70回同じ事を繰り返している事と同じです。これが今回で一番、大事な気付きだと御理解下さい。 Q(3)「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか? A)そういう冷めた女性の冷たさは、男性以上である・・と言う事を知る事≒「婚活」です。 女性は男性の理想通りに対応する時代は終わってます。それが出来るなら70回も不必要だったと言う事です。 Q(4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか? Q(5)趣味の登山、ハイキングを・・・・毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか? A)これらも全て同上2)同様に全て2)の相談所の責任です。彼等がプロとして何と言うか?貴方に特化した解答を迫って下さい。 *貴方に相応しい方法論を一番知っている筈の人が話題にすら出てこない事に諸悪の根源を見ました.お金と時間の無駄使いを真剣に検討しましょう。 *それにつけても、貴方はモテる事だけはお忘れ無く! (PS)今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング第2位(下記URL参照)におります光栄を質問者と共有したい為に責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  専門家の方の視点で、具体的にアドバイスを頂き、非常に参考になりました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る