• ベストアンサー

質問致します

例えば私の家の敷地内に知らぬ人が勝手に入ってきて、相手を殴ったり蹴ったりした場合は罪になりますか? 私としては、正当防衛と考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

状況によりますが、「不法侵入してきただけ」では正当防衛は成立しません。正当防衛は「先に手を出されたこと」が構成要件の一つになります。不法侵入という「不法行為」があったとしても、それを理由に殴ったりしてはいけないわけです。 また、正当防衛であっても殴れば暴行罪、怪我を負わせれば傷害罪、殺してしまえば殺人罪に問われることになります。正当防衛は、これらの罪を問うときの「仕方なくやってしまった」部分をいいますので、認められればそれらの犯罪が成立しないものとすることです。そのため、正当防衛が確実に認められるケースでは、送検自体を見送ったり、送検されても不起訴になったりします。 不法侵入程度で、相手をたこ殴りにしたら過剰防衛も良いところで普通に傷害で引っ張って行かれるでしょう。

idaten5418
質問者

お礼

かなり詳しい説明ありがとうございます! 日本には先手必勝はないのですね。 難しい国です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここは日本ですからね。不法侵入だけで殴ったりけったりをするとあなたが加害者となり傷害罪になりましょう。 日馬富士と同じです。貴ノ岩に口頭注意だけで済ませればよいものを過激な暴行。 アメリカ、特に南部の田舎なら、正当防衛もあるかなと思いますが…

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

他人の家の敷地内に勝手に入ったら【不法侵入罪】になりますが、入った目的により家主が殴ったり蹴ったりは、理由により100%の正当防衛には、ならないと思います。 入ってきた人から先に手を出されたり危険を察知した場合は、正当防衛になると思います。 また、そこに於いて難しいのは、証拠だと思います。 殴るほどの何が合ったか? だから、不法侵入は罪になりますが、暴力も場合によっては、罪より警察からの注意は一応受けるでしょう。 相手が悪くても怪我を負わせたら。

idaten5418
質問者

お礼

なるほどですね。日本という国は難しい国ですね。

idaten5418
質問者

補足

殴る理由が、例えば自宅にある農業用機械を 自分の利益にするために、ムリクリ強奪しようする意図がはっきり分かったから、 殴った。でも、罪になるんですね?

• qwe2010
回答No.2

正当防衛は、自分の命が危険なときにしか適用されません。 敷地内に見知らぬ人が、勝手に拳銃をちらつかして入ってきた場合、 正当防衛が適用されるでしょう

idaten5418
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• kensyo7
回答No.1

正当防衛。 アメリカなら射殺。 日本には、儒教。仏教。老経。 さらに、キリスト教。 難しい。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとう!