• 締切済み

のけ者になっていく気がする

息子41歳が結婚してから嫁28歳に気を使いながら過ごしています。 1、朝6時半に起きてくる嫁に「早いよ、寝てなさい無理は禁物」といい 二度寝させてあげています。 2、洗濯物を干すことを助けています。 3、家の掃除は昼間家族がいない間にしてます。 4、料理ができないのでそこは手を出してませんが、かたずけ物があるときは息子がいなければ必ず、進んでやります。 5、夜は10時までに部屋に行き決して夫婦のいる二階に上がらないようにしています。 6、嫁がお金の心配をしなくて済むように家族で出かけたときは全額出す様に務めています。 7、ゴミ出しをしています。 他にやれるととありますか? 邪魔者にならないように細心の努力をしています。 しかし、だんだんと息子と嫁に邪魔者扱いされている気がしてなりません。 そう考えると心細く、気になりだすといつまでもくよくよしてしまい 寝付けません。 今日一日の中で嫁の気分を害してないか考えると気が狂いそうに不安になります。 まだ、手伝うことが足りてないのでしょうか?もっと役に立つには何をすればいいですか?嫁にもっと楽してもらわないと孫を見れない気がして、自分のせいで孫が産まれないのではないかと不安で不安で自分の責任で息子夫婦に子供が授からないことをしてないか 毎日反省しています。 一日も早く孫を見たいです。一家幸せになるために最大限努力して協力していきたいですが、他に出来ることありますか?子供は息子だけなので、いずれ嫁には世話になるから 今のうちに嫁と仲良くなり親子以上の関係になっていきたいと思います。どうすれば娘以上の仲良しになれますか?嫁が自分の親ではなく自分に頼ってくるほどの信頼をしてもらいたいと切に願うこの頃です。悩み多き子の方にどうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

>1、朝6時半に起きてくる嫁に「早いよ、寝てなさい無理は禁物」といい 二度寝させてあげています。 迷惑です。放っておいてあげてください。 「させてあげている」が間違っています。 >2、洗濯物を干すことを助けています。 大人三人なら手伝うことなどありません。 むしろ洗濯物を触られたくないのではないでしょうか。 いっしょに作業をしたくないのではないでしょうか。 自分のペースがあります。 >今のうちに嫁と仲良くなり親子以上の関係になっていきたいと思います。どうすれば娘以上の仲良しになれますか? なれません。 相手がそれを望んでいない限り、これは絶対といっていいほどに無理です。 今の状況から言ってお嫁さんは極力接点を減らしたい ていうか別居したいと思っているでしょう。 生活に入ってきてほしくないと思っていると思います。 同居なら お互い生活に干渉しない方がいいです。 お嫁さんにとってはきっと「一家」のなかに質問者様は入っていません。 いずれ世話になるかもしれませんが お嫁さんに期待をしない方がいいです。 >もっと役に立つには何をすればいいですか? 息子夫婦に干渉しない事です。 自分の時間は自分でご自身の交友関係を広げたり 運動したり 息子夫婦に何か望むよりもご自身の生活を充実させた方がいいと思います。 ゴミ出しや家族のいない時の掃除くらいで あとは自由に出かけて健康に過ごしていたらいいんじゃないでしょうか。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.11

先回りしすぎていませんか。 あなたの気持ちはわかります。少しでもお嫁さんの気持ちになって自分のできることをしてあげたい。それは優しさであり、とても素敵なことです。 だけど、先回りして動かれると、されているほうはプレッシャーです。 助かっていてありがたいけれど、いつもいつもありがたいと思っていないといけないのも苦しいです。お互いに気遣い疲れに陥ってしまいかねません。 出来れば、もう少し距離をとって、必要な時は言ってね、と相手にげたを預けてしまうほうがいいかもしれません。 私だったら、気を使わなくていいように、距離を置きたくなるかもしれません。 もう少し自信をもって、必要なときはするけれどそうじゃないときは甘えさせてもらうわね、という立ち位置を見つけてほしいです。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

私はおっさんです。 あなたの立場で言えばどちらかというと息子の立場で、少し先に進んでいると考えていただいた方が良いですかね。 ウチも自営業の関係上、最初(結婚当初)っから同居です。 結婚前から親とは言い合いはありましたが、若気の至りでしょうか?おそらく私は自分の言い分をぶちまけていたに過ぎなかったと思います。 結婚するとその他愛も無い問題よりも嫁の義両親に対するクレームが多く、、、仕方が無かったのが、日中夜問わず仕事の延長線上の話が飛び交えば、食事が美味しいわけがありません。 そのうち子供が出来ても、「昔は、おぶって仕事をしたものだ!」と義母が言えばブチ切れるのは必然的! 3年もすると切れる度に離婚の話が出て来たかと思うと、家出が始まり、里家へ帰っている時はまだ安心だったのですが、流石に幼子を連れて行方不明の日が2~3日続くと私も仕事になりませんでした。 「生きてて良かった!」それから両親と話して、義両親が近くのマンションに過ごすことになります。 15~6年続きましたかね。 私たちが元々住んでいた家も老朽化し修繕が嵩むのでこの際に2世帯住宅の新築を提案してみました。 私が43の時です。 一年掛けて設計、施工し、完全二世帯住宅が仕上がりました。 唯一、1階の和室(仏間)が共有スペースで、双方に鍵付きの仕切り戸があります。(法律上の関係もあって) 何か生命に関わるようなことがあれば、両親が居住している各部屋に2階に通じる警報ベルスイッチがあります。 今年、長女が地元同士で結婚し、年明け春には出産の為、里帰りしてくる予定ですし、次女は再来年の結婚に向けて彼氏と・・・? ウチの話を長々と書きましたが、、、動物の習性には其々縄張りや距離感が必要なように近付けば全てが好転するというあなたの考えは間違っています。 その間違った考えを行動に移すせいで、互いにストレスを抱えながら生活をしています。 未だ、あなたに面と向かって暴言、狂言を吐かないお嫁さんは若いのにしっかり者です。 人間、同じ思考やそれに伴う言動を長期に渡り維持すること自体難しいことなので、私たち世代のように互いに歳を取って、目も頭も薄くなってくると自然と気を遣う女房の姿が見られるようになりました。

  • zutto_722
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

そこまで嫁を恐れないほうがいいですよ。読んでいて、あなたが可哀想になりました。邪魔者にされてると、あなたが勝手に思い込んでるだけです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

あなたのしている事はお嫁さんにとって良くないですね。 起きてきた人を二度寝させるのがお手伝いなのかしら。 色々してあげても「常」なことは当たり前になってしまいます。 そしてその見返りであなたの面倒を見る、というのもあまり期待は出来ないですね。 それより心が繋がらなくては。 お互いさま。持ちつ持たれつ、です。 早いうちに切り替えましょう。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 私は、妻と、妻の母と、息子との4人暮らしです。 あなたのお気持ちはよく分かるつもりですが、少し肩の力を抜いた方が いいかと思います。 あなたがお嫁さんの為にと一生懸命頑張る事は、決して悪い事でも間違って いるわけでもありません。 ただ、そうした過剰な気の遣いが、返ってお嫁さんを苦しめてしまう恐れ があるのです。 親が過剰に子供に接することで、よく思春期の子どもが反発するような もので、それは大人になった今でもあることだと思うのです。 そこでですが、一番良いのは、お互いにあまり気を遣い過ぎないように、 それぞれが、それぞれのペースで、楽しめる空間造りに心がけるといいと 思います。 それに、人は頼りにされることを心地よく思うものですから、何でも自分 で出来るからと全てやってしまうのも問題です。 全ておんぶに抱っこではいけませんが、時には甘えてお願いすることも 大切ですよ。 邪魔者扱いされているように感じるのは、あなただけの心の中で起きて いる事実であって、息子さんやお嫁さんが実際に邪魔者扱いしているわけ ではありません。 よく周りから悪口を言われているとか、嫌われている、というような被害 妄想を強く感じてしまい心を痛める方が見えます。 こうしたことは、一種の心の問題ですので、一朝一夕には解決できない ことかもしれませんが、まずは事実では無いという事を認識することから 始めるしかありません。 あなたは、あなたの人生を生きることが大切なのです。 趣味を楽しんだり、仲間と飲みに出かけたり、旅行に行ったり、そうして あなたがいつも楽しんでいれば、息子さんもお嫁さんも幸せなのです。 いつも家にいて、絶えずお嫁さんの行動をチェックしていても、逆に 息が詰まります。 あなたはあなた、息子さんは息子さん、お嫁さんはお嫁さんのそれぞれの 人生を楽しむことこそ、家族円満の秘訣です。 いずれあなたが身体を壊してお世話になる時が来たとしたら、その時に 必要なお金を今のうちから貯めておいて、その時が来たら、息子さんと お嫁さんに全額渡して後は頼むよって言えばいいのです。 今のうちから気を遣って、何かとあなたが全て支払っていては、残せる ものも無くなってしまいますよ。 それか、今の時点で、これから先のあなたが使いたいお金だけを残して、 後は全て息子さんたちに預けて、これが全てだから、今後自分にかかる お金等に使ってもらい、残りはお前たちで自由に使ってくれと言えば いいのです。 そうすれば、毎回出掛けたり食事したりしても、あなたが出す必要は 無いし、渡してあるというのがありますから、引け目に感じません。 あと、親って子供が産まれてから一人立ちするまでに、かなりの金額を 使っていますよね。 医療、教育、その他もろもろと。それを考えたら、老後のお金を全て 子供にお願いしたとしても、いいのではとも思います。 私自身も親には多額のお金をかけて育ててもらいました。まだ十分に 恩返しできていませんが、必ず親孝行したいものです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

貴女が”のけ者になっていく気がする”というのは貴女も子離れしないといけないと思いつつ寂しさを感じてしまうということ。これは正しい事だと思います。ただし気を遣えば遣うほど、相手にプレッシャーを与える時もある。貴女にとって正しいと思った事でも、お嫁さんに少しでも居心地が良いように考えても、相手がそれを 良いととるかどうかは分からない。想像してみてください。相手に気を遣わせ続けているなと感じた時、ゴメン・・・と感じながらも、頼んでないとも、当てつけと感じてしまう事はありませんか? 嫁と舅がうまくいくためにはどんなときでも味方になってあげる事だと思います。 息子のかたを持ちたくなるのは当たり前ですが、それだと反感は間違いなく姑にいきます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

あまり手伝いはしない方が良いと思います。 お嫁さんはお嫁さんのペースがあり、起きる時間も早く起きなければ、気持ち悪い人かも知れません。家事掃除も向こうのやり方があると思います。 むしろやり方が合わない感じや任せてもらっていないから監視されている感じがしてしまうでしょう。 3、6、7くらいやれば良くて、後は、あまり家にいないでカフェとか何か自治会とかの集まりもしくは、囲碁将棋とか盆栽とか地味な趣味に勤しみましょう。犬飼って毎日散歩に行くのも健康のため良いと思います。 多分、あなたはやることがなくて暇をもてあまして、手伝っているだけでしょう。 無理に気を使う必要はありません。 むしろ嫁のやっていることのテリトリーに入ることにむさ苦しさがあると思います。 ほとんど手伝いはせず、出掛けてあげる方が 気を使うのには良いと思います。 心配になるほど出掛けるのも良くないので まずは健康のため散歩をしましょう。 健康であれば、孫が出来たときに手伝って欲しいことは自ずと出るし、地域のサークルでコミュニケーション取ってボケないようにしたり、運動して体力をつける行動をするのが良いと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「1日も早く孫を見たい」 子どもは授かりものです。 でも、この部分を無意識に息子夫婦に押し出すと、それは、特に嫁さんにとっては、大きなプレッシャーになり、そのために、貴女が嫁さんに親切に接しているとしたら、嫁さんにとっては、まさに地獄でしょう。 孫を見たいという気持ちは分かりますが、できても、たとえ、できなくても、何一つ変わらない姿勢が貴女には必要だと思いますよ。 嫁と孫という認識から離れ、嫁さんを娘として考えられないですかね。 今貴女の心にあるまだ見ぬ孫の存在が、無意識のうちに嫁さんを圧迫しているとしたら、息子と嫁さんは、さらに遠ざかるしかないと思いますよ。 孫のことは、天からの授かりものとして心の中から解放して、息子夫婦と関わることが大切だと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

良いご主人かと、思ったら、違うんだね! 安心して、長生きして下さいね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 気が合わないのでしょうか?

    孫が生まれて一週間ぐらいです。 今、長男夫婦と孫と住んでいますが… 嫁が姑の私がやる事言う事が気に入らないようです。 どうすれば嫁と仲良く出来ますかね。 別居しろ等は無しでお願いします。 嫁が姑の私が嫁に相談もなく一週間ぐらい前に孫の名前を出生届に書いて役所に提出した出来事が気に入らないようです。 一週間ぐらい前の終わった事で何時までも言って居るので困ります。どうしたら…嫁とこの先上手くやっていけますか?

  • 嫁姑問題

    息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

  • 金銭的(経済的な援助)を求めてくるお嫁さんへの対処について。

    姑の立場の者です。 3年前に長男が結婚し、2歳になる孫もいます。 私達夫婦とは別居してて、車で5分位の所に住んでいます。 息子夫婦は若いですが、共働きなのでそれなりの収入もあると思います。 でも何かあると、こちらに金銭的な要求をしてきます。例えばですが、孫に必要な物全てです。チャイルドシート、ベビカー、雛人形、洋服などなどです。挙げればきりがない位です。最初は孫可愛さで買って上げてましたが、あまり感謝もされてないようだし、買って上げても「ありがとう」の言葉もありません。昨年の暮れもお正月用の洋服が欲しいと言われたのですが、断ったところ泣かれてしまいました。多分嘘泣きだと思っています。家庭環境に問題のある家庭で育ったお嫁さんなので、正直私もどう向き合って良いのか悩んでいます。お嫁さんは自分の事にはお金を使い、5万円もする携帯を買ったり、洋服なども次々に買ってます。どうして自分の物にはお金を使うのに、子供にお金を出せないのでしょうか?最初に色々買って上げたのが良くなかったでしょうか。先日息子に話をしたところ、お嫁さんが要求してたとはは知らなかったと言ってました。息子もしっかりしてないのが原因の一つでしょうね。泣かれても要求は断るべきですか?それともこれが普通でしょうか? もらう側としては当然な事でしょうか?宜しくお願いします。

  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

  • 七五三について

    七五三について 今度孫の(女の子)の三歳で行くのですが相手の親御さんには始めて逢います。 嫁孫には行き来がありますが初めて相手の親御さんと会い挨拶します。 どんな物土産にまた嫁孫への土産はお祝いでいいと思いますがどんなものがいいのか教えてください。 息子夫婦に呼ばれて行くのは他県です。無知ですみません。

  • こういうお姑さん、どう思いますか?

    (1)息子が結婚することになり、嫁の実家の近くに 新居を構えることになると 「自分の実家の近くに住んでも○○家の嫁としての自覚を忘れないように」 と嫁に言う。この息子は跡取りではない。 (2)孫が生まれたとき、「○○家の○代目を産んでくれてありがとう」と嫁に言う。  ちなみに、孫は女の子で跡取りでもない。 (3)息子夫婦の家に来るときの手土産が頂き物の使いまわしのことがある。 (4)家が息子夫婦の家から新幹線で数時間の距離なのに、  連絡もなく突然息子夫婦の家にやってくる。 (5)息子夫婦が帰省した際に渡したお土産を、滞在中ずっと  その辺に置きっぱなしにしている。 (6)息子夫婦が幼い子供を連れて帰省しているのに衛生状態に気を使わない。  洗面所のタオルを交換しない、まな板がカビだらけ、床に虫の死骸、  お風呂場に脱衣カゴがない等・・・  (7)嫁が義実家にプレゼントや物・手紙などを送っても嫁に何の連絡もしない。 (8)いかなる用事も息子の携帯に連絡し、嫁の携帯や家の電話にはかけない。 (9)息子にたかる・図々しい要求をする・お金の無心をする。 (10)孫の誕生日は覚えておらずプレゼントをくれたこともないのに、  自分の誕生日には息子にアピールしてくる。 (11)自分に都合のいいように嘘をつく (12)嫁の両親にたかる。利用する。 (13)嫁が出産し退院した直後、息子夫婦宅に大勢でおしかけようとする。(親族一同で) (14)里帰り出産した嫁の実家に退院後すぐ大勢でおしかけようとする。(親族一同で) (15)共働きしている息子夫婦の家に何日も泊まりに来る。  (16)時間にルーズ。約束の時間に1時間くらい平気で遅れる。 (17)嫁に他の嫁の悪口を言う。(長男嫁に次男嫁の悪口を言う、等) (18)息子夫婦宅に勝手に人を招く。 (1)~(18)に書いたことは、全て同一人物のことについてです。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 「嫌悪感がある」、または「別に普通だと思う」など 率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の何でもない会話が気になっている

    これは、自分が心が狭いから悩んでいるのは分かっているのですが 結婚した息子夫婦が、お嫁さんの親と一緒に人気グループのコンサートに 遠方、泊りがけで行ったそうです。私たち親は誘われていません。(それはそれでいいのですが)私らを誘ってもなかったのなら、相手の親を連れて行ったとか、言うべきではないかなと思いましたがそれは、そう、私の主観であり、息子に悪気がないことくらいわかっているのですが・・・・・頑張るほど、気にしてしまいました。 息子夫婦は隣の市に住んでいますが、年に2回位しか会っていません。それは別にいいのですが、お嫁さんの希望により、両親のそばに賃貸を借りて、頻繁に行き来しているみたいです。 それも、もう悩まなくなりどうでもいいことに、気持ちを切り替えて、済んでいます。 ますます、もしも子供でも生まれようならば、もっともっと、私たち夫婦と息子夫婦は 距離できるよなって思っています。それも覚悟を決めました。悩まないことに努力しました。 でも、どうしてだろう? そのコンサート、向こうの親と一緒に行ったとき~~云々を、息子が話し始めたとき ざっと、血の気が引くような気分がしました、でも、注意しようにも、息子が全く悪びれていないし、私たちを誘ってもないことを、何の問題もないって感じで、素で、平然と話している顔を見ると、全くの悪意のなさに、 「そういうことは、私らを誘ってないことだし、言わないほうが良いと、わたしは思うし、だから、これからは言わないでほしい」と注意できませんでした。 感覚があまりにも違うというのもあって、たぶんこれ、伝えても理解してもらえないと思いました。 「また、変なこと言って怒ってる」としか思われないみたいだなと思い、言葉を飲み込みました。 でも、もうどうでもいい内容ですし、僻み・・・・そのものですもんね?言えば言うほど 自分の価値すら下げるわと思い、ちょっと主人に愚痴るくらいで終わらせたいと思いました でも、主人に相談したって、自分以外の人の気持ちをあまりわからない人なので いつものように、黙っているだけでした。 こんな時「そうだね」と言ってくれるだけで気が済むのだから、そういってほしいと 伝えてきましたが、無理です。黙っているだけでした・・・・こちらも諦めるしかないか? ということで話が長くなりましたが、要するに、こういう気持ちになるのだったら もっともっと、会う頻度を減らしたほうがいいですか? 見たり聞いたりするから、気にしてしまうのですし・・・・ どう思えば、このどうでもいいことを、しっかりと、どうでもいいこととして とらえることができますか?

  • 気に入らない

    気に入らないという自分勝手な感情だけで… 何も悪い事をしていない人に対して、残酷になれるのでしょうか? 例えば いじめて学校や会社を辞めるでしつこくいじめたおす 自分の息子と他所の女性が結婚して…孫が誕生して抱けるのに…嫁いびり嫁イジメをする姑 理由は、自分以外の女性と息子が結婚したから?等の自分勝手な気持ちで…何故?人間は残酷になれるのでしょうか?