• 締切済み

ダニかな?

押し入れに白カビが生えてその上にこの虫がいて部屋のあちこちに出ています。今年の6月から住みはじめたのですが11月までに2回も白カビが生えました。 虫が出てきたのは10月後半ぐらいで朝起きたら布団の周りにこの虫がいました。 小さい子供がいるので11月の前半には家を出て急遽実家にお世話になっています。 家じたい湿気がすごいです。湿気を取ってくれるのを押し入れにいれるとすぐ溜まるぐらいです。 虫がではじめて身体が痒かったです。子供も肌が弱いのでかいてました これはなんてゆう虫ですか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

カビの所に居るということなのでおそらくチャタテムシだと思います。 チャタテムシはカビをエサにしているらしいです。人を刺したりはしませんが見た目に気持ちいいものではないですね。 エサになるカビをまずよく掃除することです。 体がかゆいのはまずは医者(皮フ科)で見てもらったほうがいいでしょう。 湿気がすごいのはどこかから水が漏れている(雨水か水道管)可能性があります。壁にいつも湿っている場所がありませんか? 一階でしたら床下に水がたまることもあります。 家主に言って調べてもらうといいですが。 原因がわからないなら晴れた日に窓を開けるとか雨の日は除湿機をかけるとか炊事の時換気扇を回すとかしてみてダメなら引っ越しを考えればいいのでは。 チャタテムシ画像 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi.html

noname#229794
noname#229794
回答No.2

カビを食べて、湿気が大好きな虫といえば チャタテムシか、ダニですね。 エタノールが薬局に売っています。 そのまま噴射できるものもありますが ひどそうなので、原液を買って 水で薄めてください。(その方が結果割安です) それをスプレーボトルに入れてシュッシュ!して拭いてください。 エタノールは、カビにも虫にも有効ですので。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

画像貼ってくれたらわかる方いらっしゃると思うのでこの質問を締め切って再度投稿してみてください。 この虫 ではわからないですよね。

関連するQ&A

  • ダニかな?

    押し入れに白カビが生えてその上にこの虫がいて部屋のあちこちに出ています。今年の6月から住みはじめたのですが11月までに2回も白カビが生えました。 虫が出てきたのは10月後半ぐらいで朝起きたら布団の周りにこの虫がいました。 小さい子供がいるので11月の前半には家を出て急遽実家にお世話になっています。 家じたい湿気がすごいです。湿気を取ってくれるのを押し入れにいれるとすぐ溜まるぐらいです。 虫がではじめて身体が痒かったです。子供も肌が弱いのでかいてました これはなんてゆう虫ですか? http://fast-uploader.com/file/7067733976952/

  • ダニでしょうか?

    もう冬で毎日寒いのに、最近顔に小さなプツプツができてかゆいです。湿疹かなと思ってたのですが、同じ布団に寝てる子供の顔にも同じようなプツプツができてます。 そして、私の布団の隣には母が寝てるのですが、母は頭がなんだかむず痒いと言っています。(母もプツプツができます) 布団は毎日外にほしてるし、掃除機もかけてます。 でも、寒くなってきたから長い間押し入れにしまってた掛け布団と毛布素材のシーツを出して洗わずそのまま使っているので、それが原因でダニが繁殖したのでしょうか? でも冬なのにこんなに刺される事ってあるのでしょうか? たしかに暖房はつけてますが、寝る時は消してるしダニが活動するほど暖かい訳ではないと思うんですが… それともダニ以外の寒さに強い虫がいるのでしょうか? 今のところ虫は見かけてないので、目に見えない虫なのか何なのか原因わからず困ってます。 押し入れから出した掛け布団とかは、乾燥機にかけたり洗濯したりしましたがまだ刺される気がします。 虫に詳しい方、同じような経験をした方に回答してもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 押入れのしみとカビ

    4階建てマンションの4階角部屋に住んで2年弱経ちます。 いつからそうなったのか分かりませんが、押入れの外壁側の一面に大きなしみが広がっており、 そこにくっつけて収納していたビニールに入ったベビー布団も大きなしみになって少し黒かびが生えていました。 押入れの中も少し白かびが生えてしまっています。 湿気対策として入居時から湿気取りを置いていました。 これについて何点か質問があります。 1.考えられる原因は湿気か? 2.外壁側の窓は冬になると結露がひどいが、 これも関係しているのか? 3.押入れの白カビとベビー布団の黒かびの除去法は? 4.今後の対策は? 以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダニにかまれます

    同じ部屋に寝ている家族が、ダニの害に悩んでいます。 子供は刺されませんが、父親だけ刺されてひどいです。 父親はかなり大柄なため、あつがりで、下着一枚で寝るため、刺されるのではないかと思うのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに、掃除機かけは毎日。拭き掃除もしています。 布団だって、晴れている日は必ず干します。 (防ダニ布団ではないですが) ただし、パソコンを置いてあるため、配線がぐちゃぐちゃになっている一角があって、そこは徹底して掃除できていません。 寝ている部屋は、畳で、食べるのも寝るのも着替えるのも、タンスや押し入れがあるのもその部屋です。 私の掃除の仕方がまずいんでしょうか? 服を着ると違うのかしら?

  • ウチのふとんはダニの棲みか?買い替え必須?

    1ヶ月ほど前に、家族(私、主人、子供)がいっせいに大量に虫にかまれました。受診していませんが、おそらくダニでしょう、というかまれ方と痒みでした。その後は、押入れもバルサンをたいて、ふとんと畳にはダニアースをして、晴れの日には必ず天日干し、部屋とふとん自体にもほぼ毎日掃除機をかけています。が、それでも、毎日、どこかしらダニにかまれています。痒みが激しいのでとても不快ですし、子供にいたっては、まだ2歳なので、昼も夜も痒くなるとぎゃあぎゃあ騒ぐので、なんだか、「ダニになんでこんな苦労するんだろうか」と滅入ってきました。ぬいぐるみ、クッション、座布団、布モノも全て洗濯しています。 これだけやってもダニにかまれるのなら、ふとんは買い代えるしかないですか? ほかに、ダニに有効な対策はありませんか? または、涼しくなってくれば、ダニはマシになりますか? 私と子供に喘息があるので、その面からもダニには神経質になってしまっています。よろしくお願いします。

  • 床下から湿気

    土壁の家に住んでいます。隙間風が入り結露とは無縁なのに、すごい湿気で、青カビ、白カビ、水分を含んだ黒かび、取り揃えています。><押し入れ下段はすのこを引いているにもかかわらず黒かびです。;; 床下は土のままで、各部屋はコンクリート基礎で区切られています。床下からの湿気と思うのですが、遮る方法はありませんか? 簡単なものから、リフォームまで、いろいろ教えて下さい

  • ダニかノミかわかりませんが痒いです

    最近、足が虫に刺されて痒いです。赤くなって芯があります。 1日中痒いし困っています(/_;) 朝起きると刺されているのでベッドが怪しいです!! が・・・姉に3日間も部屋をかわって貰って、私のベッドで姉が寝たのですが。姉はまったく刺されないのです。不思議です(-_-;) 6人家族ですが刺されているのは私だけです。 心配なので布団を一式捨てて新しいのに買い替えました。 ダニアースもしてみました。 犬も獣医さんにノミいないと言われたけどノミ薬つけました。(基本的に私の部屋に犬は入れていません) 家は築1年で日当たり良く風通しもいいです、清潔に心掛けていたつもりなのでショックです。 どうしたら刺されなくなるか解かりません。 何か良い対処法はないでしょうか??具体的に教えて頂けると助かりますm(__)m

  • 部屋 フローリング ダニ

    私の部屋はフローリングですが最近ダニのような何だかわからない虫がでるようになりました。 色は黒っぽい焦げ茶色で大きさも黒ゴマみたいな感じです。 小さくて分かりずらいですが動いているのと死んでいるのがいます。 今までそうゆう虫は出た事がないので気持ち悪いです。 ※部屋の特徴と最近の出来事 ・通気性もよく湿気もないです ・家具はタンス、ソファー、テーブル、テレビ台 ・布団はいつも畳んでます 今年の3月に大掃除をしました。クローゼットの中や部屋の家具を全部だして掃除機・雑巾掛けをしました。カーペットを敷いていたので洗濯しまた敷きました。 そして3週間程前なんですがカーペットに虫がついていました。ちゃんと取ったのですが何日後かにもまたカーペットに虫がついていました。 気持ち悪くなりカーペットを敷くのを辞めました。 これで安心と思ったらまた虫が出ました。取って何時間後かに部屋へ行くとまた虫が… 取って床を見渡しても何もいないのに時間が経つと現れるのが不思議です。 一体どこから現れるんでしょうか? フローリングって板と板の間に隙間がありますよね?そこに潜んでいるんでしょうか? 台所や脱衣場や他の部屋も同じフローリングですが虫が出るのは私の部屋だけです。 カーペットが原因でしょうか?それとも大掃除をした時に何か問題でもあったのでしょうか? 気持ち悪いので部屋へ行くのが嫌です。虫の出る原因や対処方などアドバイスお願いします。 長くなりすいません(T_T)

  • ダニでしょうか…

    よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ヒドイ虫さされ ダニ?ノミ?南京虫??

    この2週間ほどで、うちの中にいると、とにかく虫にさされて困っています。いったい何の虫なのか分からないので駆除しきれずにいます。 初めは蚊かと思ったのですが、蚊が飛んでいる様子はなく、さされ方も小さくプツプツと数箇所一気に赤くさされているので、ダニかな?と思っていました。特に、布団で寝て朝起きるとお腹や背中、首といった箇所が数箇所さされ、しかも毎日なので、さすがに恐ろしくなり、とりあえず、大掃除をして布団もアレルギー用に新調しました。 しかし、まださされる感じがあるので、今日は今年初めてのバルサンをたきました。ようやく今日から安心して寝られる・・・と思っていると、今、部屋で2時間ほど過ごしていたら、首のまわりを数箇所さされているのです。 ある程度部屋の中で動いていたのに・・・!カーペットに座ったりはしましたが、いったいいつ、何に刺されているのか、もう分からなくてほんとに家に居るのが嫌になるくらいなのです。洋服に虫がついているのでしょうか? ネットで調べてもコレといった答えが見つかりません。 考えられることは何なのでしょうか。 教えていただけませんか(T T)

専門家に質問してみよう