• 締切済み

ダニかな?

押し入れに白カビが生えてその上にこの虫がいて部屋のあちこちに出ています。今年の6月から住みはじめたのですが11月までに2回も白カビが生えました。 虫が出てきたのは10月後半ぐらいで朝起きたら布団の周りにこの虫がいました。 小さい子供がいるので11月の前半には家を出て急遽実家にお世話になっています。 家じたい湿気がすごいです。湿気を取ってくれるのを押し入れにいれるとすぐ溜まるぐらいです。 虫がではじめて身体が痒かったです。子供も肌が弱いのでかいてました これはなんてゆう虫ですか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

カビの所に居るということなのでおそらくチャタテムシだと思います。 チャタテムシはカビをエサにしているらしいです。人を刺したりはしませんが見た目に気持ちいいものではないですね。 エサになるカビをまずよく掃除することです。 体がかゆいのはまずは医者(皮フ科)で見てもらったほうがいいでしょう。 湿気がすごいのはどこかから水が漏れている(雨水か水道管)可能性があります。壁にいつも湿っている場所がありませんか? 一階でしたら床下に水がたまることもあります。 家主に言って調べてもらうといいですが。 原因がわからないなら晴れた日に窓を開けるとか雨の日は除湿機をかけるとか炊事の時換気扇を回すとかしてみてダメなら引っ越しを考えればいいのでは。 チャタテムシ画像 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi.html

noname#229794
noname#229794
回答No.2

カビを食べて、湿気が大好きな虫といえば チャタテムシか、ダニですね。 エタノールが薬局に売っています。 そのまま噴射できるものもありますが ひどそうなので、原液を買って 水で薄めてください。(その方が結果割安です) それをスプレーボトルに入れてシュッシュ!して拭いてください。 エタノールは、カビにも虫にも有効ですので。

• fumuslover
回答No.1

画像貼ってくれたらわかる方いらっしゃると思うのでこの質問を締め切って再度投稿してみてください。 この虫 ではわからないですよね。