• ベストアンサー

ダニ対策

昨年の夏からダニなのか夫婦で足や手に刺されるようになりました。 そして今年は、8ヶ月の子供がいますが、10箇所ぐらい刺された模様です。 刺され方が蚊ではないみたいです。 しかも家族で私達だけ刺されてます。 昨年、皮膚科に受診したときには、猫か何か飼ってませんかと 聞かれましたがペットは飼ってません。 近所に犬・猫はいますが・・・ 猫を飼ってたら、のみの可能性もあると。 そのときは、刺され方が膝下に集中してたので 床にのみがいる可能性もあると言われました。 のみは、ピョンピョン飛んでるから見てごらんと言われましたが、 飛んでるのは見なかったなぁ。 まぁ、ダニかどうか分からないが塗り薬をくれました。 部屋は、フローリングでカーペットを敷いてます。 布団にいるのかなと思いますが・・・ 湿気が多い家なので、それも関係ありますよね? 大人はどうにかなりますが、子供がかわいそうで。 先日、掃除機を買い換えて布団も吸わせてますが 毎日するのは大変ですよね。 子供は、病院には連れて行ってませんが受診した方が いいでしょうか?ダニだとしばらくは痕が残りますよね。 対策は、床ふきなどでしょうか? 教えてください。

  • 9353
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダニ類はホコリ・湿気を好みますので、特に今の季節にはマメに掃除して、湿気対策をするのが効くと思います。 ダニが繁殖しやすいカーペット・布団は一度丸洗いするか、 それが無理ならば布団乾燥機が効くようです。 普段の生活では換気をよくするのがいちばんです。 お天気がいい日は窓を開けて、風通しが悪い部屋では扇風機も利用するといいです。 雨の日には除湿機やエアコンのドライ機能を使ってとにかく湿度を抑えます。 除湿機を使ってみると、タンクにびっくりするくらい水が溜まります。 布団も畳もサラサラになって気持ちがいいですよ! 過去の質問を見てみると色々な対策が書かれていましたので 参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601091
9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団は、梅雨の時期でなかなか干せませんが 天気の良い日には、できるだけ干すようにしたいと思います。 参考URLも見てみます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

「バルサン ダニ」で燻蒸...。 http://varsan.lion.co.jp/ カーペットはダニの繁殖地 人のフケやわずかな食べこぼしで繁殖します 他のノミなども全滅します

9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除をマメにしたいと思います。

関連するQ&A

  • ダニ対策

    ダニがウイルスを運ぶとか。、アレルギーの原因になる。 とか取沙汰されていますが、皆さんどんな対策をされていますか。 私は1週間に1度位ダニ除けを布団やマットやカーペットに噴霧します。 昔は畳にじかに布団を敷いても、それほどダニ被害で騒ぐことはなっかった とおもいます。やはり通風が良かったり、家の周りが広々していたり、 したからでしょうか? 良い対策があれば教えて下さい。ベッドで、マンションの床は木です。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • ダニでしょうか…

    よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供だけダニに刺されてしまいます・・。

    子供の足が30箇所くらいダニに刺されてしまいました・・。 膿をもっているので、蚊ではなく、ダニだと思います。 原因は敷きっ放しの布団かしら(汗)と思い、布団を日光干しにして、 その後掃除機をかけ、寝室の和室はバルサンダニをたきました。 そうしても次の日の朝も刺された箇所が増えています・・。 パパも同じ布団なのですが、私もパパも何も刺されてません。 それかリビングが原因でしょうか? リビングはパズルマットが敷きっ放しです。 パズルマットの下はフローリングですが、その間にダニが大量発生しているのでしょうか? 次の対策をどうしたらいいのか分からず困っています・・。 どうかアドバイス、お願いします。

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • 部屋 フローリング ダニ

    私の部屋はフローリングですが最近ダニのような何だかわからない虫がでるようになりました。 色は黒っぽい焦げ茶色で大きさも黒ゴマみたいな感じです。 小さくて分かりずらいですが動いているのと死んでいるのがいます。 今までそうゆう虫は出た事がないので気持ち悪いです。 ※部屋の特徴と最近の出来事 ・通気性もよく湿気もないです ・家具はタンス、ソファー、テーブル、テレビ台 ・布団はいつも畳んでます 今年の3月に大掃除をしました。クローゼットの中や部屋の家具を全部だして掃除機・雑巾掛けをしました。カーペットを敷いていたので洗濯しまた敷きました。 そして3週間程前なんですがカーペットに虫がついていました。ちゃんと取ったのですが何日後かにもまたカーペットに虫がついていました。 気持ち悪くなりカーペットを敷くのを辞めました。 これで安心と思ったらまた虫が出ました。取って何時間後かに部屋へ行くとまた虫が… 取って床を見渡しても何もいないのに時間が経つと現れるのが不思議です。 一体どこから現れるんでしょうか? フローリングって板と板の間に隙間がありますよね?そこに潜んでいるんでしょうか? 台所や脱衣場や他の部屋も同じフローリングですが虫が出るのは私の部屋だけです。 カーペットが原因でしょうか?それとも大掃除をした時に何か問題でもあったのでしょうか? 気持ち悪いので部屋へ行くのが嫌です。虫の出る原因や対処方などアドバイスお願いします。 長くなりすいません(T_T)

  • ダニ・ノミ対策教えてください。

    一週間くらい前から、ダニかノミかに刺され始めています。二の腕や太ももを主として刺されており、強烈なかゆみ、赤みと日々戦っている感じです。猫を飼っていて、ほとんどは室内飼いなのですが、5mくらいの紐でフェンスにつないで、1日1時間くらいは外をのそのそしています。もう何年もこの時期から秋くらいまで、このかゆみや赤みとつきあっているので、今年こそはと、猫には早くからノミの薬をつけています。そのせいか、猫はあまりかゆがっていません。 でも、これまでも猫の体や室内でノミの姿を見たことはなく、私を刺しているのがノミなのかダニなのかよくわかりません。 それはともかくとして、今年は、私の部屋のフローリングの一部に、1枚が30cm四方の組み合わせるタイプのフロアマットを敷いていますが、そのマットの下に、念入りに掃除をした後、ダニシートを敷きました。また、ベッドの下には、布団の下に敷くタイプの虫除けシートを敷きました。ベッドの下その他のフロアマットが敷かれていないフローリング部分は、クイックルワイパーで拭いています。ベッドの布団は、掃除機をジャージャーかけています。バルサンはまだしていません。 それでも、数は少なくなりましたが、まだ毎朝1、2箇所は刺されています。他にどんなことをすれば、刺されなくなるでしょうか。

  • ダニでノイローゼになりそうです…

    以前にもこちらで質問させていただいたのですが、6月ごろからダニに刺されて困っています。毎日毎日数カ所刺され、痒いし痕も残って汚いし、ノイローゼになりそうです… 色々調べて、毎日布団を干し、布団乾燥器にもかけ(乾燥機用の布団袋も買いました)、布団に掃除機をかけ、布団にダニ駆除剤(ダンクリン)もこまめにかけ、畳に布団の直敷きをやめ、すのこを敷き、バルサンも炊き(その際は畳もめくりました)、畳にはダニアースをし、掃除も毎日しています。 が、一向にダニの被害が減りません。 これ以上何をどうすればいいのかわかりません… 布団をやめて、ベッドにしたほうがいいのでしょうか? 同じ布団で寝ている旦那は、全く刺されていません。 ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるそうです。 室内飼いで猫を一匹飼っているのですが、猫もこまめにシャンプーして、フロントラインをしています。が、猫も痒がりだしました。 猫に家ダニって寄生するんでしょうか? フロントラインは確か、ノミとマダニに効果があるのであって、ダニには効果がないのですよね? 猫のダニを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ノミではありません。昔、実家でノミが大発生したことがあるので、ノミにはかなりの知識があります。 後、数ヶ月で引っ越しするので、業者に頼むほどの金銭的ゆとりもありません。 ほんとうに困っています。助けて下さい。

  • ダニにやられました!助けて~

    朝起きたら上半身いっぱいダニにさされました。皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、どんどんさされ跡は増える一方・・・バルサン、ダニアース、防ダニシート、カーペット用の粉末、布団乾燥機、掃除、換気・・・いろいろ調べていいと言われる方法はすべて試しましたがオニューの跡はなくなりません。なんかダニノイローゼになってて、布団に寝るのも怖く服を着ててもムズムズするカンジがします。もうたまりません。(T_T)よく効く薬のメーカーなど何でもいいので教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう