• ベストアンサー

ダニ対策

昨年の夏からダニなのか夫婦で足や手に刺されるようになりました。 そして今年は、8ヶ月の子供がいますが、10箇所ぐらい刺された模様です。 刺され方が蚊ではないみたいです。 しかも家族で私達だけ刺されてます。 昨年、皮膚科に受診したときには、猫か何か飼ってませんかと 聞かれましたがペットは飼ってません。 近所に犬・猫はいますが・・・ 猫を飼ってたら、のみの可能性もあると。 そのときは、刺され方が膝下に集中してたので 床にのみがいる可能性もあると言われました。 のみは、ピョンピョン飛んでるから見てごらんと言われましたが、 飛んでるのは見なかったなぁ。 まぁ、ダニかどうか分からないが塗り薬をくれました。 部屋は、フローリングでカーペットを敷いてます。 布団にいるのかなと思いますが・・・ 湿気が多い家なので、それも関係ありますよね? 大人はどうにかなりますが、子供がかわいそうで。 先日、掃除機を買い換えて布団も吸わせてますが 毎日するのは大変ですよね。 子供は、病院には連れて行ってませんが受診した方が いいでしょうか?ダニだとしばらくは痕が残りますよね。 対策は、床ふきなどでしょうか? 教えてください。

• 9353
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダニ類はホコリ・湿気を好みますので、特に今の季節にはマメに掃除して、湿気対策をするのが効くと思います。 ダニが繁殖しやすいカーペット・布団は一度丸洗いするか、 それが無理ならば布団乾燥機が効くようです。 普段の生活では換気をよくするのがいちばんです。 お天気がいい日は窓を開けて、風通しが悪い部屋では扇風機も利用するといいです。 雨の日には除湿機やエアコンのドライ機能を使ってとにかく湿度を抑えます。 除湿機を使ってみると、タンクにびっくりするくらい水が溜まります。 布団も畳もサラサラになって気持ちがいいですよ! 過去の質問を見てみると色々な対策が書かれていましたので 参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601091
9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団は、梅雨の時期でなかなか干せませんが 天気の良い日には、できるだけ干すようにしたいと思います。 参考URLも見てみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

「バルサン ダニ」で燻蒸...。 http://varsan.lion.co.jp/ カーペットはダニの繁殖地 人のフケやわずかな食べこぼしで繁殖します 他のノミなども全滅します

9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除をマメにしたいと思います。