• ベストアンサー

確定申告の年末調整で何も記載することがない持ち家の

確定申告の年末調整で何も記載することがない持ち家の住宅ローンも生命保険も加入していない場合は出さなくても出しても減税は同じなのでしょうか? 白紙で名前だけ書いて年末調整を出すと何かメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

『平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 この書類は一度提出済みだと思いますが、名前・住所・個人番号を確認して再提出すべきです。見込みで計算して源泉徴収された所得税の精算が行われます。多めに支払っている所得税が、12月分給与で調整されます。 『平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 この書類は名前・住所・個人番号を書いて提出すべきです。これを出すことにより、来年の源泉徴収を甲欄の金額でやってもらえます。乙欄より少ない税額になります(=毎月の手取りが多くなります)。 『平成29年分 給与所得者の保険料控除申告 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 申告するものがない場合は、名前だけ書いて提出しても何も変わりません。提出しなくても構いません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

書類自体を出さなきゃ年末調整ができず、その年の源泉徴収での過不足調整ができません。 社員の年末調整をするよう義務づけられた会社側としては、いい迷惑です。 余分に取られていても、年末(もしくは年明け)の給与での差額調整や返還はありませんよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>白紙で名前だけ書いて年末調整を出すと何かメリットはありますか? メリットありますよ 税金は見込みで取られてますから、実際の収入で計算しなおせば還付がある場合が多いです。  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます