• ベストアンサー

年末調整申告書について

年末調整申告書について教えてください。 今年の5月に住宅ローンを組んでマンションを購入しました。 確定申告はしなければいけないと言われましたが 年末調整申告書では何もしなくてよいのですか? 無知すぎて申し訳ありません‥。 できれば年末調整、確定申告でしなければいけないことがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

確定申告はその年の収入に対しての所得税額を決定するものです。 給与所得のみの人は、会社で年末調整をすることで、 毎月見込みで支払っている所得税額に対して、 生命保険料などに応じた控除を受けられます。 ご質問のケースの場合、今年住宅を購入されローンを組まれたとのことですから、 年末調整では申告できません。 今回の年末調整で申告できるのは、 既に支払っている生命保険・損害保険などローンを組まれる以前の内容と同等になります。 今回の住宅取得に関する控除は、別途お住まいの地域を管轄する税務署へ直接必要書類を持って申告することになります。 来年以降は、税務署より送られてくる書類を基に会社で年末調整が可能です。 なお、確定申告に必要な書類は、 参考URL及びそのリンク先を御覧頂くか、 税務署へお尋ねください。(結構親切に教えてくれますよ。) また、この質問に関しては過去に類似する質問が多数出ております。 年度は替わっても変わったのは控除金額や控除年数が主で 申告手続き自体に大きな変化は生じておりませんので こちらも併せてご一読ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
tama99
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。 だいぶ参考になりました。 今度税務署にでも行っていろいろと教わってこようと思います。 ホントにありがとうございました。