お見合い相手の教養を知りたい

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の教養を知りたい
  • 相手の教養を知る方法について、良く言われるのは食事のマナーを見ろということですが、お見合いの席では食事ではなくお茶ですのでこの手は使えません。
  • 相手の教養を測るためには、学歴だけでなく家庭の教育方針や目指したい職業なども重要です。具体的な質問としては、趣味や読書の内容、興味のある分野、学びたいことなどを聞くことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の教養を知りたい

私はアラフォーの男です。 私は数年間、漫然と婚活を行ってきましたがいまいち実りがなく、最近になって本腰を入れなければと考え、結婚相談所に登録して相手を探すことにしました。 そこで無事マッチングが成功し、近日中にお見合いをする予定です。 さて単刀直入に質問なのですが、私は相手の教養ついて知りたいと思っていますが、どのような質問をすれば良いかということです。 勿論学歴で評価するのは簡単なのですが、家庭の教育方針や目指したい職業があってその道に進んだ人もいますから、単純に学歴で値踏みするのは良くないと思っています。 相手の教養を知る方法について、良く言われるのは食事のマナーを見ろということですが、お見合いの席では食事ではなくお茶ですのでこの手は使えません。 どのような点に注意すれば、どのような質問をすれば相手の教養を測れるのでしょうか。 回答頂きたくよろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数23
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.23

お礼コメントありがとうございます。  ところで、婚活で大事なのは自分の基準にどれだけ合うかを計ることだと思います。A性格が良い B健康である C趣味が一致する D家事が上手 E顔・スタイルがよい Fわたしの考えを理解してくれる Gわたしを大切にしてくれる Hわたしの家族とうまくやっていける I子どもが好き J教養がある… ざっと挙げてみましたがこの中でどれを重視しますか?。カードに書き出し、重要と思われる順に並べてみましょう。  実はこれらの条件は大きく二つに分けられます。「取り換え可能な」相手の属性と思われるのはB・D・E・Jで、『ブランド志向』と呼べます。打算的という言い方もできますが、非常に現実的な考え方だと言うこともできます。もう一方は、「自分と相手の関係性」に重きを置いているものでA・C・F・G・H・Iが入ります。なお、性格がよいというのは客観的条件ではなくて、あなたにとって「いい」ということです。これを含めて『関係志向』と呼ぶことにします。  婚活に際して、「結婚相手に求める条件」は人それぞれ事情もあることですので違っていて当然です。『ブランド志向』と『関係性志向』のどちらが大事だとは一概に言えません。結婚相手にご自身が求める条件は何なのか、いま一度、総合的に検討されてはいかがでしょうか。  とまぁ、これは『パンツの正しいたたみ方』という本の受け売りです。  

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えを整理する方法を教えていただき、婚活以外にも役に立ちそうだと思えましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (20)

noname#229162
noname#229162
回答No.21

お礼ありがとうございます。 ついでに付け加えると、 >単純に学歴で値踏みするのは良くないと思っています。 これは、正しい。 私の先妻は某国立女子大卒ですが、とにかく勉強一本槍の堅物で お洒落のセンスもなければ映画も見ていない。本は共産党系の 偏ったものばかり。まぁ、20年一緒にいましたが楽しくなかった ですね。ご参考までに。 じゃ、何が教養の物差しになるか・・・ 「教養がない」というのは、別に文学作品のタイトルを知らないということではなく、自分の知らない事はこの世でさして重要でもないと思い込んでしまう視野狭窄のことです。つまり、世界を自分の物差しで しか測れない視野のせまさ。 というのをブログに書いてるひとがいました。 なるほどな、と思いました。 つまり、知的好奇心。柔軟性なんでしょうね。 こうなると、新卒の採用面接でも同様の着眼点を教えられたような気がしてきました。

sapient2001
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 -- 「教養がない」というのは、別に文学作品のタイトルを知らないということではなく、自分の知らない事はこの世でさして重要でもないと思い込んでしまう視野狭窄のことです。つまり、世界を自分の物差しで しか測れない視野のせまさ。 -- これについてはもっとも、おっしゃる通りと思います。 これまでの実り無き婚活の中でお会いした女性の中には、自分の知らない話題になるとあからさまに退屈そうな、あるいは不機嫌な顔をした人がいました(当然次に繋がりませんでしたが)。 これがきっと「自分の物差しでしか測れない」ということなのかも知れません。 大変参考なりました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.19

頭の教養勉強なら、有名大学卒業でしようね、何の教養をいつてられるのか、少し見えにくいのですが、 社会を経験し、育ちかたの姿勢、人の対応なら、一般な常識の対応できる人ですか、貴方わいままで、婚活してこられて、相手の女性の何を見て基準にされてきたのですか、無論価値観の近い、学歴、趣味、要望年収、家族構成、性格、容姿、色々ありますが、勉強できても、人間失格的な人もおりますし、まずわストライクゾーンをきめなくてわ、相手の見抜くちからわ、感と経験が物をいいます、まず、相手をさるためにわ、自己紹介歴をうのみに、信じないこと、皆さん出来なくても受け狙いで、書きますので、貴方を指名して頂いた理由、話しの最中に相手の目がキロキロと他の方向をみてないか、話す貴方の目をみているか、目が、他の方向を良く見る時は、貴方の話しより、ただ、結婚したいだけと、考えたほうがよい、一回位で相手の頭のできわわからない、相手を知りたいなら、相手の話しに、なるほど、と、納得しなが、相手が話しやすい、気持ちの相づちで、質問しなが、人格性格を探って、行けばよいのでわ無いでしようか、

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 -- 話しの最中に相手の目がキロキロと他の方向をみてないか、話す貴方の目をみているか、目が、他の方向を良く見る時は、貴方の話しより、ただ、結婚したいだけと、考えたほうがよい -- 目線ですね。話をしている際にお相手の目が泳がないか、注意して見たいと思います。 相談所のアドバイザーからは、私は会話中に相手の顔を凝視するクセがあるのでお相手にとっては威圧的に感じるかもしれないと言われており、ちょっと加減が難しいですが。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.18

No.5です。補足コメントありがとうございます。 特に学術的に法則があるのかどうか、それは知りません。単に経験として僕が思いついたアイデアです。相手の思惑を推し量ろうとするなら、視線の先を共同注視するはずです。それって、思いやりの根っこじゃないでしょうか。家庭に安らぎがあるのは、思いやりがあってこそです。百年の不作を掴まないためには大事なことです。端正な顔立ち、スパッとした物言いで頭の回転や知識が豊富でも、いえ、そういう人の中にこそ百年の不作が多いのですよ。 片付けの質問も、婉曲に相手のことを知るためのアイデアです。自分の事で相談する体で相手が片付け上手かそうでもないかが知れます。答え方にもその人柄が出ます。謙遜するもよし、正直に何も考えていませんと答えるもよし、控えめにポイントを押さえた答えなら満点でしょうね。

sapient2001
質問者

お礼

補足に対しての回答、ありがとうございます。 共同注視について、片付けの質問に対する答え方に人柄が出るということについて、とても興味深いです。 生活に関した質問を色々としてみたいと思います。

noname#229162
noname#229162
回答No.17

私、お見合いで8人の女性と会いました。はっきり申し上げて教養の度合いは30分話をすればわかります。 語彙の多さ。言葉の表現力。 私は年収が多く、高学歴〈旧帝大卒)、一部上場企業の部長でイケメンでしたから(ただしバツイチでチビ)お申込みは多かったですね。だいたい美人さんが多かったけど、性格悪いのもいましたね。 高校教師なのに口調はヤンキーみたいな人とか、ともかく年収と容姿に緊張しちゃって、何にも喋れない人とか(本当にいました)私は仲人さんと海外旅行の話で盛り上がりましたけど。あと、つきあった男の影響で教養あるように見えて、本人は何も持ってない人とか要注意ですね。 音楽の話ではサイトウキネンオーケストラの話を滔滔と語る。ワインはボルドー左岸のなんたらが好きだとかいう。全部つきあった男の受け売り。まぁ、可愛いですけどね。レストランや料理に詳しいのもこいつご馳走されなれているなという感じ。海外旅行もあまり詳しいと「男といった」それも既婚の金持ちか?みたいな女性もいました。 私も、女性に真善美を求めますが美が85%。善は10%真は5%以下(女性から嘘と虚飾をとったらつまらない) 女性は外見が綺麗ならそれに見合った教養を自分で求めるものです。 ですから顔で選べばいい。教養は表情に表われます。 笑顔に品があればそれが教養の度合いを示します。テレビの局アナがいい例です。 ちなみに見合い以外では8人の女性と深くつきあいました。教養はあったほうが面白いしつきあいやすいです。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験からの面白い意見、とても参考になります。 確かに、一見教養があるように見えて以前付き合いのあった男性からのコピーということもあるのですね。注意したいと思います。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.16

どのような質問をすれば相手の教養を測れるのでしょうか   ↑ 色々話してみれば自然と判るんでないですか。 さりげなくですが。 政治の話をしてみて、全然なら政治的教養はない。 経済もしかり。 歴史や文学・・・なども同じです。 要するに、色々と話題を振ってテストする わけです。 勿論ですが、相手以上に教養がないと恥をかくことに なりますが。

sapient2001
質問者

お礼

相手以上に教養がないと恥をかく、確かにその通りです。 お答え頂きありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.15

教養というのはその人の中からにじみ出てくるものですから、教養がある人と接すれば自然とああこの人は教養があるなあと感じるのではないでしょうか。 あとは、質問者さん側にどの程度の教養があるかだと思います。自分の教養にそれなりに自信があって、ついてこられないような人は困るということであれば、この辺りくらい知っておいてもらわないと困るよなという話題をひとつふたつ放り込んでみればいいと思います。 もし質問者さんがあまり教養の持ち合わせがなくて、でも相手は教養豊かな人がいいというのはちょっと厳しいと思います。だってそうなると、早晩彼女の話に自分がついてこれなくなるのは明らかだからです。 だから無理に相手の教養なんて推し量らなくても、自分自身が教養豊かになれば自ずと教養ある女性と意気投合するのではないでしょうか。 育ちについても、教養についても、自分自身と不釣り合いな相手だとどのみち持たないですよ。質問者さん自身が教養豊かなら、相手の女性とお茶の時間でも話せば「こんなバカとはもう話をしたくないな」とかなるはずですよ。

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 会話の中に自然に教養を問うような質問を入れるのはなかなか難しいと思われたので、自然な形で感じ取るにはと思い、質問をさせて頂いた次第です。 確かに話をしていれば自然とにじみ出るものを感じられるかも知れませんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.14

初めてのデートでそんなことを気にしなくていいです 次のデートの約束を取り付けてそこでお食事をすればいいだけです まずは相手に好かれるようなことだけに集中しましょう 相手が理想の相手かどうかよりも、まず相手と恋愛を進められるかを考えなさい 教養より大事なことが見えてくるかもしれませんよ 結婚とはカタログからお気に入りを探すことではありません 一緒に人生を過ごすパートナーを得ることです ※教養と結婚したいなら筋違いな回答でしたので無視してください

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 仰ることはよく分かっているつもりですが、婚活とは結婚相手を探すことでもあるんです。 私としてはやはり、真善美を大切に思う方とお付き合いしたい、そのように思うからこそこのような質問をさせて頂きました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

その結婚相談所やめたら 良いんじゃないですかね。 サクラ使って金取るだけ取っているだけですよ。 大手の結婚相談所とかもそういうのあるみたいですよ。 そもそも初対面で教養の広さをわかったところで なんだって言うんですかね。 高級キャバクラ嬢と結婚するだけですよ。 後、多分、教養広いとあなたと考え方がずれ、それだけ喧嘩にもなると思いますよ。 なぜなら、あまり尊重とか尊敬とか出来ないんですよ。 特に教養をひけらかしているとそれ違う、本当はこうだから間違えたこと知っててなんてのも出るけど、結局は、どっちも正しい話であったり、地方によって作法が違ったり、めちゃくちゃ噛み合わなくなります。 あえて話をするなら、あまり良いとは思わないけど相手の教養を知りたいなら、将来の計画性とか話をしたら良いのでは? 具体的な将来計画がある人は、それに向かって勉強していたり、調べていたりすると思います。 具体的でない場合は、少し知識浅くお気楽な性格かも知れません。 例えば、子供は何人ほしくてこんな教育をさせたいと考えた時、何かの育児書やテレビ、インターネットで知識を得ている可能性があり、具体的であればあるほど学校であまり学ばないことを知っていることもあるでしょう。 他にも老後のことや住宅のことなどなど、はたまた親戚関係が広いとそれ相当の冠婚葬祭、地方での習わしなどを良く知っている可能性は高いでしょう。 けど、ぶっちゃけ初対面であまりあれこれ聞くとかなりむこうは引くと思いますけどね。 そういうのってさりげなく食事したり会っていく中で聞いてみた方が良い気もします。

sapient2001
質問者

お礼

ご回答頂けありがとうございます。 私が入っている結婚相談所は業界最大手の1つです。交際成立までは個人情報を開示しないというのも、ストーカー行為等から会員を保護する必要があると考えればおかしいとは思いません。 将来のビジョンや子供に与えたい教育についての話をするというのは確かに良さそうです。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#229162
noname#229162
回答No.12

読書の話題を出すのはどうでしょう。 最近、どんな本を読まれましたか?とか 作家は誰がお好きですか?とか。 その際、ご自身の嗜好もあわせて語ることです。 「私は、林真理子とか小池真理子とか好きですが、いかがですか」 とか 映画もさりげなく教養が出ます。 「今まで見た映画で最も感動した作品は何ですか?」 「風と共に去りぬ、かしら。」 衣食住の話題もいいですね。 知的レベルというより直接生活レベルがわかります。 ワインはお好きですか? 好きな料理は? いままで行った旅行先でどこが素敵でしたか? 服はどのブランドがお好み? どんなところがお気に入りなの?

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 本の話、映画の話は出してみようと思います。 また、芸術、歴史、伝統文化との触れ合いや向き合い方についてもそれとなく触れてみたいと思っています。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

食事のマナーほどではないにしろ、お茶だけでも教養や気質が分かることはいくらでもありますよ。 食事ならわかる、お茶だとわからないというものではなく、 教養というのは見たり聞いたりするだけでも存外よく分かるものです。 食事や旅行などはそういうポイントが分かりやすく多く存在するに過ぎません。 単なるお茶やドライブ、日頃の会話でも十分知ることができますよ。 観察の仕方や判断がわからないのでしたら、 「あなたは女性の教養、男性の教養についてどうお考えですか?」 と直球でお聞きになってはいかがですか。 あなたが「教養のある女性とお付き合いしたい」と言っているわけではありませんし(ばれますけど)、男性の教養についても女性からの意見を聞くことができます。 教養というのはある意味で相手の為にある能力ですので、 その本質を知っているとすれば、教養についても何かしらの意見はあるものと感じます。 その回答にあなたの求める教養が感じられれば十分ではないでしょうか。 ちなみに質問者さまならどのようにお答えになりますか。

sapient2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私ならば…、「教養は、人が人であるために必要なこと、人と獣を分かつために必要なこと」と、答えますでしょうか。 あるいはこのように思います。 「汚い言葉を使うことが醜いのではない、汚い言葉を使いながらそれを醜いと自覚せず正そうとしないことが醜いのである。教養とは自らの醜さを自覚するための鏡である」と。

関連するQ&A

  • 結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視す

    男性で結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視するのなら 結婚相談所が一番なのでしょうか? 学歴は相談所ではわかるけど 教養は話してみないとわからないですよね。 そうしたら相談所ではなく街コンや婚活パーティーで いろいろな人と話して教養があるか見抜いた方が効率が良いのでしょうか?

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合い相手の容姿はどれくらい重要か

    私はアラフォー男性、首都近郊に住んでおり、メーカー勤務の正社員です。 長く婚活をしてきましたがなかなか成婚に至らず、自分を見つめ直したいと思い、首記の件について相談させて頂きたいと思います。 私自身の婚活歴は非常に長きに及んでおり、もう7年ほどにもなります。 その間、親族の紹介、お見合いパーティ、街コン、趣味コン、ネット婚活サービス等、様々なアプローチを行ってきましたがうまく行きませんでした。 そこで褌を締め直す気持ちで結婚相談所に入会し(といっても過去に大手の会社に入っていたのですが、水が合わずほとんど幽霊会員状態になってしまい、辞めたことがあります)、幸いにも何人もの女性とお見合いが組め、お見合いを進めております。 さて、ここで相談したいこととしては、お相手の女性の容姿はどのくらい重要なのかということです。 もちろん美人が良いというのは当たり前の話ですが、10人が10人美人と言うような容姿の方は相談所に赴かなくても相手が見つかるものです。相談所に登録されている女性はまあ普通の容姿の女性です。 当然その普通の容姿の中にも好みにマッチしている方やそうでない方がおられるわけですが、話がすごく合って楽しいと感じられる方でも、容姿だけはどうにも好みじゃないという場合があり、困っているのです。 言い換えるならば、自分にはどうやってもこの人の容姿は褒められない、褒める言葉が浮かばない、という方がいるわけです。 実は過去の婚活で、この人は好みじゃないけど話が合うしそのうち馴染むかなと思って付き合った方が何人かいたのですが、やっぱりどうしても好きになれないと思い別れたことがあります。 ただ、自分はひょっとして相手の容姿に多くを望みすぎなんじゃないかと悩んでいるのです。容姿はもう両目を瞑るつもりで考えない方が良いんじゃないか、人間一皮剥けば骨なんだし、相手が顔に大怪我を負ったとでも思っていればいいんじゃないかとすら思うのですが、どのように考えを整理すれば良いでしょうか。 なお、既にお見合いした方の中に写真をいじっている方がおられて、化粧でシワやニキビ痕を消したり色を白くするならばある程度許せるのですが、顔の輪郭まで変えてしまっている方もおられました(どのくらいの変化かというと、喫茶店の席を予約していたから良かったものの、待ち合わせだと本人を見つけられないレベルです)。 あまりにも違いすぎるためにお見合い中は目を合わせるのすら辛かったのですが、やはり私は容姿に対して評価が辛すぎるのではないか、多くを望みすぎているのではないかと思っているのです。

  • 結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

    先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。 以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。 私は43歳のバツイチ子なし女性です。 タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。 (これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。) お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、 このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか? ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。 彼は信用金庫勤務の営業マンです。 職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。 お互いに単刀直入に会話しました。 私がバツイチなのは承知済みです。 ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。 (馴れ初めを聞かれました。) ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが… スキンシップは抵抗感があります。 ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。 お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。 できれば子どもは欲しいそうです。 定年後の養育費の算段はナゾですが。 メールは年代のせいかあまりまめではないようです。 一応気に入られたみたいなのですが、 他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。 以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

  • 一年前お見合いをした相手が、結婚すると聞いて・・・

    こんばんわ。30代女性です。 ちょうど一年前にお見合いをしました。 その彼と半年ほど交際をしました。お見合いといえどこれまで男性とおつき合いした経験がなかったので、私はかなり本気で身も心もどっぷりつかっていました。 しかし最終的に相手側の親に反対され(私が母一人子一人で同居を拒んだため)、泣く泣く別れました。 いま思えば、どうしてか分かりせんが条件面のことは付き合っている最中話しませんでした。(出会いは相談所です。プロフには別居可とありました) いろいろ話し合いましたが決裂しました。 結局、彼は同居してくる女が欲しかったので、結婚する相手は私じゃなくて良かったのです。 お見合いとは条件があわないと切り捨てられる。そういうものだと分かっていましたが、私は迂闊にも恋愛している気になっていたので、なんの構えもなく、のぼせあがっていました。 そのお見合いの別れがあまりにもつらくて、この半年婚活してませんでした。でも、年が明けて、このままではいけないと勇気を出してまた婚活を始めると、相談所の方にその彼の結婚がつい最近決まったと聞きました。 しかも、お見合いから一ヶ月のスピードで決まったらしいのです。 もう会うことはないと思っていましたが、正直が~ん。という気持ちで・・・複雑でした。 その彼と出会ったのもお見合いなので、彼が婚活しているのも十分知っていたのですが、ショックで始めようと決意した婚活へのやる気もしぼんでしまいました。 もう彼以上、自分にあう相手が見つかるとも思えず・・・。自分をとっくに吹っ切っている相手だというのに、しかもお見合いの相手だというのに、ここまで未練たらたらな自分はすごく馬鹿だと思います。 繊細な気持ちだと婚活にはむかない、と相談所の方にも言われました。 とりとめもない質問ですみません。 気持ちの整理がつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • お見合いや婚活で学歴の重要度は?

    地方都市に住む女性です。30歳を超え、婚活を真剣に考えています。お見合いサイトなども利用しようと検討していますが、男性にとって、女性の学歴についてどのように考えていらっしゃるかを知りたいのです。できれば、女性の方も、相手の男性に対して学歴をどの程度重要視しているかを教えてください。「学歴なんか関係ないよ」みたいな答えより、もっと本音を聞きたいです。

  • 誰とお見合いすればいいのか分かりません。

    30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?

  • 全く釣り合いが取れないお相手とのお見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  12月18日(日曜日)にまたお見合いが有りますので、その事についてお聞きします。  今回のお相手の方は、37歳の方で、学歴は、4年制の某1流私立大学卒業で、職業上、普段から英語を使っており、TOEICは950点で、秘書検定2級、普通自動車第一種免許の資格も持っておられます。  ですので、私とは、全く釣り合いが取れません。  私は、学歴は、専門学校卒業(高校→専門学校)で、自治会単位の住宅地図を製作している個人事業主の下で正社員として、ポスティング、配達の業務で勤務しています。   私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。  この様な、全く釣り合いが取れないお相手の方とのお見合いは、果たして、上手く行くものなのでしょうか?  また、当然ながら、知的レベルは、お相手の方の方が遥かに上ですので、お見合いの際、具体的にどういう会話をすれば良いのでしょうか? ※私の正社員としての給料は、月給制で、税込みで、16万円で、今の勤務先の昇給、賞与は、ここ10年位全く有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。) ※私の勤務先の従業員数は24人で、私は入社1年目です。)、

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。