お見合い相手の教養を知りたい

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手の教養を知りたい
  • 相手の教養を知る方法について、良く言われるのは食事のマナーを見ろということですが、お見合いの席では食事ではなくお茶ですのでこの手は使えません。
  • 相手の教養を測るためには、学歴だけでなく家庭の教育方針や目指したい職業なども重要です。具体的な質問としては、趣味や読書の内容、興味のある分野、学びたいことなどを聞くことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手の教養を知りたい

私はアラフォーの男です。 私は数年間、漫然と婚活を行ってきましたがいまいち実りがなく、最近になって本腰を入れなければと考え、結婚相談所に登録して相手を探すことにしました。 そこで無事マッチングが成功し、近日中にお見合いをする予定です。 さて単刀直入に質問なのですが、私は相手の教養ついて知りたいと思っていますが、どのような質問をすれば良いかということです。 勿論学歴で評価するのは簡単なのですが、家庭の教育方針や目指したい職業があってその道に進んだ人もいますから、単純に学歴で値踏みするのは良くないと思っています。 相手の教養を知る方法について、良く言われるのは食事のマナーを見ろということですが、お見合いの席では食事ではなくお茶ですのでこの手は使えません。 どのような点に注意すれば、どのような質問をすれば相手の教養を測れるのでしょうか。 回答頂きたくよろしくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.23

お礼コメントありがとうございます。  ところで、婚活で大事なのは自分の基準にどれだけ合うかを計ることだと思います。A性格が良い B健康である C趣味が一致する D家事が上手 E顔・スタイルがよい Fわたしの考えを理解してくれる Gわたしを大切にしてくれる Hわたしの家族とうまくやっていける I子どもが好き J教養がある… ざっと挙げてみましたがこの中でどれを重視しますか?。カードに書き出し、重要と思われる順に並べてみましょう。  実はこれらの条件は大きく二つに分けられます。「取り換え可能な」相手の属性と思われるのはB・D・E・Jで、『ブランド志向』と呼べます。打算的という言い方もできますが、非常に現実的な考え方だと言うこともできます。もう一方は、「自分と相手の関係性」に重きを置いているものでA・C・F・G・H・Iが入ります。なお、性格がよいというのは客観的条件ではなくて、あなたにとって「いい」ということです。これを含めて『関係志向』と呼ぶことにします。  婚活に際して、「結婚相手に求める条件」は人それぞれ事情もあることですので違っていて当然です。『ブランド志向』と『関係性志向』のどちらが大事だとは一概に言えません。結婚相手にご自身が求める条件は何なのか、いま一度、総合的に検討されてはいかがでしょうか。  とまぁ、これは『パンツの正しいたたみ方』という本の受け売りです。  

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えを整理する方法を教えていただき、婚活以外にも役に立ちそうだと思えましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (20)

noname#229162
回答No.21

お礼ありがとうございます。 ついでに付け加えると、 >単純に学歴で値踏みするのは良くないと思っています。 これは、正しい。 私の先妻は某国立女子大卒ですが、とにかく勉強一本槍の堅物で お洒落のセンスもなければ映画も見ていない。本は共産党系の 偏ったものばかり。まぁ、20年一緒にいましたが楽しくなかった ですね。ご参考までに。 じゃ、何が教養の物差しになるか・・・ 「教養がない」というのは、別に文学作品のタイトルを知らないということではなく、自分の知らない事はこの世でさして重要でもないと思い込んでしまう視野狭窄のことです。つまり、世界を自分の物差しで しか測れない視野のせまさ。 というのをブログに書いてるひとがいました。 なるほどな、と思いました。 つまり、知的好奇心。柔軟性なんでしょうね。 こうなると、新卒の採用面接でも同様の着眼点を教えられたような気がしてきました。

sapient2001
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 -- 「教養がない」というのは、別に文学作品のタイトルを知らないということではなく、自分の知らない事はこの世でさして重要でもないと思い込んでしまう視野狭窄のことです。つまり、世界を自分の物差しで しか測れない視野のせまさ。 -- これについてはもっとも、おっしゃる通りと思います。 これまでの実り無き婚活の中でお会いした女性の中には、自分の知らない話題になるとあからさまに退屈そうな、あるいは不機嫌な顔をした人がいました(当然次に繋がりませんでしたが)。 これがきっと「自分の物差しでしか測れない」ということなのかも知れません。 大変参考なりました。

• keizo99
回答No.19

頭の教養勉強なら、有名大学卒業でしようね、何の教養をいつてられるのか、少し見えにくいのですが、 社会を経験し、育ちかたの姿勢、人の対応なら、一般な常識の対応できる人ですか、貴方わいままで、婚活してこられて、相手の女性の何を見て基準にされてきたのですか、無論価値観の近い、学歴、趣味、要望年収、家族構成、性格、容姿、色々ありますが、勉強できても、人間失格的な人もおりますし、まずわストライクゾーンをきめなくてわ、相手の見抜くちからわ、感と経験が物をいいます、まず、相手をさるためにわ、自己紹介歴をうのみに、信じないこと、皆さん出来なくても受け狙いで、書きますので、貴方を指名して頂いた理由、話しの最中に相手の目がキロキロと他の方向をみてないか、話す貴方の目をみているか、目が、他の方向を良く見る時は、貴方の話しより、ただ、結婚したいだけと、考えたほうがよい、一回位で相手の頭のできわわからない、相手を知りたいなら、相手の話しに、なるほど、と、納得しなが、相手が話しやすい、気持ちの相づちで、質問しなが、人格性格を探って、行けばよいのでわ無いでしようか、

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 -- 話しの最中に相手の目がキロキロと他の方向をみてないか、話す貴方の目をみているか、目が、他の方向を良く見る時は、貴方の話しより、ただ、結婚したいだけと、考えたほうがよい -- 目線ですね。話をしている際にお相手の目が泳がないか、注意して見たいと思います。 相談所のアドバイザーからは、私は会話中に相手の顔を凝視するクセがあるのでお相手にとっては威圧的に感じるかもしれないと言われており、ちょっと加減が難しいですが。

• HeyXey
回答No.18

No.5です。補足コメントありがとうございます。 特に学術的に法則があるのかどうか、それは知りません。単に経験として僕が思いついたアイデアです。相手の思惑を推し量ろうとするなら、視線の先を共同注視するはずです。それって、思いやりの根っこじゃないでしょうか。家庭に安らぎがあるのは、思いやりがあってこそです。百年の不作を掴まないためには大事なことです。端正な顔立ち、スパッとした物言いで頭の回転や知識が豊富でも、いえ、そういう人の中にこそ百年の不作が多いのですよ。 片付けの質問も、婉曲に相手のことを知るためのアイデアです。自分の事で相談する体で相手が片付け上手かそうでもないかが知れます。答え方にもその人柄が出ます。謙遜するもよし、正直に何も考えていませんと答えるもよし、控えめにポイントを押さえた答えなら満点でしょうね。

sapient2001
質問者

お礼

補足に対しての回答、ありがとうございます。 共同注視について、片付けの質問に対する答え方に人柄が出るということについて、とても興味深いです。 生活に関した質問を色々としてみたいと思います。

回答No.17

私、お見合いで8人の女性と会いました。はっきり申し上げて教養の度合いは30分話をすればわかります。 語彙の多さ。言葉の表現力。 私は年収が多く、高学歴〈旧帝大卒)、一部上場企業の部長でイケメンでしたから(ただしバツイチでチビ)お申込みは多かったですね。だいたい美人さんが多かったけど、性格悪いのもいましたね。 高校教師なのに口調はヤンキーみたいな人とか、ともかく年収と容姿に緊張しちゃって、何にも喋れない人とか(本当にいました)私は仲人さんと海外旅行の話で盛り上がりましたけど。あと、つきあった男の影響で教養あるように見えて、本人は何も持ってない人とか要注意ですね。 音楽の話ではサイトウキネンオーケストラの話を滔滔と語る。ワインはボルドー左岸のなんたらが好きだとかいう。全部つきあった男の受け売り。まぁ、可愛いですけどね。レストランや料理に詳しいのもこいつご馳走されなれているなという感じ。海外旅行もあまり詳しいと「男といった」それも既婚の金持ちか?みたいな女性もいました。 私も、女性に真善美を求めますが美が85%。善は10%真は5%以下(女性から嘘と虚飾をとったらつまらない) 女性は外見が綺麗ならそれに見合った教養を自分で求めるものです。 ですから顔で選べばいい。教養は表情に表われます。 笑顔に品があればそれが教養の度合いを示します。テレビの局アナがいい例です。 ちなみに見合い以外では8人の女性と深くつきあいました。教養はあったほうが面白いしつきあいやすいです。

sapient2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験からの面白い意見、とても参考になります。 確かに、一見教養があるように見えて以前付き合いのあった男性からのコピーということもあるのですね。注意したいと思います。

• hekiyu2
回答No.16

どのような質問をすれば相手の教養を測れるのでしょうか   ↑ 色々話してみれば自然と判るんでないですか。 さりげなくですが。 政治の話をしてみて、全然なら政治的教養はない。 経済もしかり。 歴史や文学・・・なども同じです。 要するに、色々と話題を振ってテストする わけです。 勿論ですが、相手以上に教養がないと恥をかくことに なりますが。

sapient2001
質問者

お礼

相手以上に教養がないと恥をかく、確かにその通りです。 お答え頂きありがとうございます。

• eroero4649
回答No.15

教養というのはその人の中からにじみ出てくるものですから、教養がある人と接すれば自然とああこの人は教養があるなあと感じるのではないでしょうか。 あとは、質問者さん側にどの程度の教養があるかだと思います。自分の教養にそれなりに自信があって、ついてこられないような人は困るということであれば、この辺りくらい知っておいてもらわないと困るよなという話題をひとつふたつ放り込んでみればいいと思います。 もし質問者さんがあまり教養の持ち合わせがなくて、でも相手は教養豊かな人がいいというのはちょっと厳しいと思います。だってそうなると、早晩彼女の話に自分がついてこれなくなるのは明らかだからです。 だから無理に相手の教養なんて推し量らなくても、自分自身が教養豊かになれば自ずと教養ある女性と意気投合するのではないでしょうか。 育ちについても、教養についても、自分自身と不釣り合いな相手だとどのみち持たないですよ。質問者さん自身が教養豊かなら、相手の女性とお茶の時間でも話せば「こんなバカとはもう話をしたくないな」とかなるはずですよ。

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 会話の中に自然に教養を問うような質問を入れるのはなかなか難しいと思われたので、自然な形で感じ取るにはと思い、質問をさせて頂いた次第です。 確かに話をしていれば自然とにじみ出るものを感じられるかも知れませんね。

• agehage
回答No.14

初めてのデートでそんなことを気にしなくていいです 次のデートの約束を取り付けてそこでお食事をすればいいだけです まずは相手に好かれるようなことだけに集中しましょう 相手が理想の相手かどうかよりも、まず相手と恋愛を進められるかを考えなさい 教養より大事なことが見えてくるかもしれませんよ 結婚とはカタログからお気に入りを探すことではありません 一緒に人生を過ごすパートナーを得ることです ※教養と結婚したいなら筋違いな回答でしたので無視してください

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 仰ることはよく分かっているつもりですが、婚活とは結婚相手を探すことでもあるんです。 私としてはやはり、真善美を大切に思う方とお付き合いしたい、そのように思うからこそこのような質問をさせて頂きました。

• doraneko66
回答No.13

その結婚相談所やめたら 良いんじゃないですかね。 サクラ使って金取るだけ取っているだけですよ。 大手の結婚相談所とかもそういうのあるみたいですよ。 そもそも初対面で教養の広さをわかったところで なんだって言うんですかね。 高級キャバクラ嬢と結婚するだけですよ。 後、多分、教養広いとあなたと考え方がずれ、それだけ喧嘩にもなると思いますよ。 なぜなら、あまり尊重とか尊敬とか出来ないんですよ。 特に教養をひけらかしているとそれ違う、本当はこうだから間違えたこと知っててなんてのも出るけど、結局は、どっちも正しい話であったり、地方によって作法が違ったり、めちゃくちゃ噛み合わなくなります。 あえて話をするなら、あまり良いとは思わないけど相手の教養を知りたいなら、将来の計画性とか話をしたら良いのでは? 具体的な将来計画がある人は、それに向かって勉強していたり、調べていたりすると思います。 具体的でない場合は、少し知識浅くお気楽な性格かも知れません。 例えば、子供は何人ほしくてこんな教育をさせたいと考えた時、何かの育児書やテレビ、インターネットで知識を得ている可能性があり、具体的であればあるほど学校であまり学ばないことを知っていることもあるでしょう。 他にも老後のことや住宅のことなどなど、はたまた親戚関係が広いとそれ相当の冠婚葬祭、地方での習わしなどを良く知っている可能性は高いでしょう。 けど、ぶっちゃけ初対面であまりあれこれ聞くとかなりむこうは引くと思いますけどね。 そういうのってさりげなく食事したり会っていく中で聞いてみた方が良い気もします。

sapient2001
質問者

お礼

ご回答頂けありがとうございます。 私が入っている結婚相談所は業界最大手の1つです。交際成立までは個人情報を開示しないというのも、ストーカー行為等から会員を保護する必要があると考えればおかしいとは思いません。 将来のビジョンや子供に与えたい教育についての話をするというのは確かに良さそうです。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.12

読書の話題を出すのはどうでしょう。 最近、どんな本を読まれましたか?とか 作家は誰がお好きですか?とか。 その際、ご自身の嗜好もあわせて語ることです。 「私は、林真理子とか小池真理子とか好きですが、いかがですか」 とか 映画もさりげなく教養が出ます。 「今まで見た映画で最も感動した作品は何ですか?」 「風と共に去りぬ、かしら。」 衣食住の話題もいいですね。 知的レベルというより直接生活レベルがわかります。 ワインはお好きですか? 好きな料理は? いままで行った旅行先でどこが素敵でしたか? 服はどのブランドがお好み? どんなところがお気に入りなの?

sapient2001
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 本の話、映画の話は出してみようと思います。 また、芸術、歴史、伝統文化との触れ合いや向き合い方についてもそれとなく触れてみたいと思っています。

• inuusagi_8
回答No.11

食事のマナーほどではないにしろ、お茶だけでも教養や気質が分かることはいくらでもありますよ。 食事ならわかる、お茶だとわからないというものではなく、 教養というのは見たり聞いたりするだけでも存外よく分かるものです。 食事や旅行などはそういうポイントが分かりやすく多く存在するに過ぎません。 単なるお茶やドライブ、日頃の会話でも十分知ることができますよ。 観察の仕方や判断がわからないのでしたら、 「あなたは女性の教養、男性の教養についてどうお考えですか?」 と直球でお聞きになってはいかがですか。 あなたが「教養のある女性とお付き合いしたい」と言っているわけではありませんし(ばれますけど)、男性の教養についても女性からの意見を聞くことができます。 教養というのはある意味で相手の為にある能力ですので、 その本質を知っているとすれば、教養についても何かしらの意見はあるものと感じます。 その回答にあなたの求める教養が感じられれば十分ではないでしょうか。 ちなみに質問者さまならどのようにお答えになりますか。

sapient2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私ならば…、「教養は、人が人であるために必要なこと、人と獣を分かつために必要なこと」と、答えますでしょうか。 あるいはこのように思います。 「汚い言葉を使うことが醜いのではない、汚い言葉を使いながらそれを醜いと自覚せず正そうとしないことが醜いのである。教養とは自らの醜さを自覚するための鏡である」と。