お見合い相手選びに悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始めた30歳女性がお見合い相手を選ぶ基準について悩んでいます。
  • 彼氏がいない経験から恋愛感情の沸く相手との結婚は難しいと考え、どの基準で選ぶべきか迷っています。
  • お見合いを経験した方に、釣り書きを受け取った後の選び方や会うべきかどうかを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰とお見合いすればいいのか分かりません。

30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?

noname#185039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

とりあえず全員と会ってみて、それから絞っていくのもアリだと思いますよ。例えば会ってみていい人だったら仮に年収が310万円だったとしても「まあそのくらいならいっか」となるでしょうし、会ってみて合わない人だったら年収600万円でも「ないわー」と思うでしょう。 「人には沿うてみよ、馬には乗ってみよ」って言葉もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、釣書や写真を見ても何も感じない以上、会ってみないことにはどうしようもないのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• kaori1717
回答No.8

う~ん。。。 先の気持ちは分からないですよね。。。 でも、男の人とお付き合いした事 ないんですよね。。。 色々な経験が無い分、いきなり 全ての2りの事柄を受け入れるのさえ 大変なのではないでしょうか? なので、結婚というより まずは、気軽に会ってみて、 それから、お付き合いするか考えては? 正直言って、付き合う(お見合い)→結婚 と言う、流れになるのは簡単ではないと 思いますよ。。。 婚活している人でも、中々お付き合いに 発展する事も少ないですし、ましてや 結婚となると、更に厳しいみたいですよ。。。 そして、結婚した所で、当たり前ですが 良い事ばかりではありません。 好きな人でないとやってられない・ 許せないだろうなって事があります。 その分、大変なこと以上に幸せな事も ありますが。。。そこは、今の回答者様の 人生と同じでは?それが、1人で感じるか 2人で感じるかですよ。。。 それでも、既婚者としては 結婚はお勧めします。

質問者

お礼

確かに、相手があってのものですもんね・・・。 婚活を少し甘く見ていたのかもしれません。 20代半ばから、齢を取ったせいか、恋をすることができず 長いこと片思いの相手すらいない状況ですが、 相手を好きになれるかもしれないと希望を持って頑張ってみようと思います。

• kaori1717
回答No.7

写真だけでは、分かりませんからねぇ。。。 とにかく、会ってみては? お金持ってても、残念ながら 人として残念な人もいるし、また その逆もありますし。。。 確率から言うと、高収入の方の方が 人としても素敵な方が多いかと。。。 でも、結婚するなら、好きという感情が 無いと。。。逆に好きじゃないのに 結婚する理由はありますか? 30歳だそうですが、今現在 生活できているなら、ワザワザ 好きでない人と結婚するなんて めんどくさいかなって思います。 それなら、一人の方が楽しい& 気楽な気がします。寂しさは あるでしょうけど。。。 回答者様は結婚に何を 求めているのでしょうか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 正直な話、現時点で結婚願望はあまりないんです。1人で優雅に過ごす週末が大好きです。 ただ、もっと年を取ってから結婚しようとすると、どうしても難しくなってしまいますよね。 年を取ってもずっと結婚願望がないままでいられるだろうか、と考えると、自信がありません。 後で後悔しないように、今もし、良い人がいるのなら捕まえたいなと思っています。 それに社会人になってからは、仕事関係の人としか関わる機会が無くて、 学生時代の友人も遠方だし、なかなか本音で話したり素を見せたりする機会がありません。 それがしんどいなとも感じています。 求めているのは、2人でいても家族といる時みたいに気楽で、 お互い助けあえて、2人でいることでちょっと心強さを感じる関係、だと思います。 ただ、一緒にいてそうなれそうな男の人に30年間会ったことないんですよね・・・

• connie11
回答No.6

そこのシステムによりますねぇ。。 私なら、お見合いするたびにお金が掛かるところは、じっくり選びますね。 まずはどんな人と結婚したいかの条件(年齢とか年収とか職業とか・・・)をいくつか決めて、それをクリアしている人とお見合いをする・・・みたいな。 お見合いするたびにお金が掛かる訳でないのなら、本当、「生理的に受け付けない」以外は会ってみてもいいんじゃないかな、と思います。 やはり、実際に会って知ることの方が多いですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、知人の紹介です。 結婚相談所にも登録しようとは思っています。 会いたくない理由も無いので、とりあえず今紹介されている人に会ってみようかと思います。

• kaori1717
回答No.5

1番は、好きかどうかですよ。 好きじゃないと、結婚してから、やってくる困難に 乗り越えられません。どの家庭でも必ずあります。 それをタッグを組んでやっていけない相手では 結婚は、破たんします。 顔は、生理的に受け付けないのは 無理でしょうが、あまり気にする事では ありません。歳を取れば、おじいちゃんだか おばあちゃんだか、性別さえ分からなくなる人もいます。 収入は、価値観によるので、あなたが何を望むかです。 高収入・低収入なりの、苦労がそれぞれあります。 ただし、高収入の方を望むなら、相手も貴方を 見極めます。馬鹿な男で高収入な人は少ないです。 私が選んだ基準は、収入です。 選択の幅も広がるし。 自分が働いても、働かなくても、良いし。 ス-パ-で値段を気にしなくて済みます。 ご飯を作りたくなければ、外食だって気軽に行けます。 洋服だって好きなだけ買えます。 ただ、明日の保証は誰にもありません。 なので、お金だけで選んで、お金が無くなったら 好きでない相手なら、頑張れません。 収入が高い人は、軌道修正能力も高いかと。。。 お金が無くなっても、笑顔で一緒に頑張れる人が いいと、思います。 婚活頑張って下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きかどうか、とは、人として好きかどうか、ということでしょうか? 恋愛感情は持てなくても大丈夫ですよね? >馬鹿な男で高収入な人は少ないです。 収入自体はそんなにこだわりませんが、賢い人がいいなと思っているので、 そうなってくると尚の事収入の高い人を狙ったほうが良さそうですね(笑)

noname#159645
noname#159645
回答No.3

「嫌いなタイプのブ男」でもないし、「最低年収」でもないし、「全くの不安定な職業」でもない という男。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低ラインを決めてそれ以上なら会ってみた方がいいということでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

容姿・体型は10年後確実に太って変わりますので、参考になりません。 年収ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年収ですか・・・。 私は、自分も働くこと前提で、相手の年収350万は欲しいと思ってます。

• advanced7
回答No.1

とりあえず、顔。 年収。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔や年収で選ぶなんてさもしい女のする事だ、と思っていたんですが、 恋愛感情なしを前提で考えると、やっぱりそこに行き着いてしまいますよね・・・。 ただ、自分の女としてのスペックがそんなに高くないので、 顔や年収が魅力的な相手を紹介されることはありません。 だから、言い方は悪いですが「どの辺りで手を打つか」の落とし所で悩んでいます。