お見合い相手選びに悩んでいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始めた30歳女性がお見合い相手を選ぶ基準について悩んでいます。
  • 彼氏がいない経験から恋愛感情の沸く相手との結婚は難しいと考え、どの基準で選ぶべきか迷っています。
  • お見合いを経験した方に、釣り書きを受け取った後の選び方や会うべきかどうかを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰とお見合いすればいいのか分かりません。

30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?

noname#185039
noname#185039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

とりあえず全員と会ってみて、それから絞っていくのもアリだと思いますよ。例えば会ってみていい人だったら仮に年収が310万円だったとしても「まあそのくらいならいっか」となるでしょうし、会ってみて合わない人だったら年収600万円でも「ないわー」と思うでしょう。 「人には沿うてみよ、馬には乗ってみよ」って言葉もあります。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、釣書や写真を見ても何も感じない以上、会ってみないことにはどうしようもないのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.8

う~ん。。。 先の気持ちは分からないですよね。。。 でも、男の人とお付き合いした事 ないんですよね。。。 色々な経験が無い分、いきなり 全ての2りの事柄を受け入れるのさえ 大変なのではないでしょうか? なので、結婚というより まずは、気軽に会ってみて、 それから、お付き合いするか考えては? 正直言って、付き合う(お見合い)→結婚 と言う、流れになるのは簡単ではないと 思いますよ。。。 婚活している人でも、中々お付き合いに 発展する事も少ないですし、ましてや 結婚となると、更に厳しいみたいですよ。。。 そして、結婚した所で、当たり前ですが 良い事ばかりではありません。 好きな人でないとやってられない・ 許せないだろうなって事があります。 その分、大変なこと以上に幸せな事も ありますが。。。そこは、今の回答者様の 人生と同じでは?それが、1人で感じるか 2人で感じるかですよ。。。 それでも、既婚者としては 結婚はお勧めします。

noname#185039
質問者

お礼

確かに、相手があってのものですもんね・・・。 婚活を少し甘く見ていたのかもしれません。 20代半ばから、齢を取ったせいか、恋をすることができず 長いこと片思いの相手すらいない状況ですが、 相手を好きになれるかもしれないと希望を持って頑張ってみようと思います。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.7

写真だけでは、分かりませんからねぇ。。。 とにかく、会ってみては? お金持ってても、残念ながら 人として残念な人もいるし、また その逆もありますし。。。 確率から言うと、高収入の方の方が 人としても素敵な方が多いかと。。。 でも、結婚するなら、好きという感情が 無いと。。。逆に好きじゃないのに 結婚する理由はありますか? 30歳だそうですが、今現在 生活できているなら、ワザワザ 好きでない人と結婚するなんて めんどくさいかなって思います。 それなら、一人の方が楽しい& 気楽な気がします。寂しさは あるでしょうけど。。。 回答者様は結婚に何を 求めているのでしょうか?

noname#185039
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 正直な話、現時点で結婚願望はあまりないんです。1人で優雅に過ごす週末が大好きです。 ただ、もっと年を取ってから結婚しようとすると、どうしても難しくなってしまいますよね。 年を取ってもずっと結婚願望がないままでいられるだろうか、と考えると、自信がありません。 後で後悔しないように、今もし、良い人がいるのなら捕まえたいなと思っています。 それに社会人になってからは、仕事関係の人としか関わる機会が無くて、 学生時代の友人も遠方だし、なかなか本音で話したり素を見せたりする機会がありません。 それがしんどいなとも感じています。 求めているのは、2人でいても家族といる時みたいに気楽で、 お互い助けあえて、2人でいることでちょっと心強さを感じる関係、だと思います。 ただ、一緒にいてそうなれそうな男の人に30年間会ったことないんですよね・・・

  • connie11
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

そこのシステムによりますねぇ。。 私なら、お見合いするたびにお金が掛かるところは、じっくり選びますね。 まずはどんな人と結婚したいかの条件(年齢とか年収とか職業とか・・・)をいくつか決めて、それをクリアしている人とお見合いをする・・・みたいな。 お見合いするたびにお金が掛かる訳でないのなら、本当、「生理的に受け付けない」以外は会ってみてもいいんじゃないかな、と思います。 やはり、実際に会って知ることの方が多いですしね。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、知人の紹介です。 結婚相談所にも登録しようとは思っています。 会いたくない理由も無いので、とりあえず今紹介されている人に会ってみようかと思います。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.5

1番は、好きかどうかですよ。 好きじゃないと、結婚してから、やってくる困難に 乗り越えられません。どの家庭でも必ずあります。 それをタッグを組んでやっていけない相手では 結婚は、破たんします。 顔は、生理的に受け付けないのは 無理でしょうが、あまり気にする事では ありません。歳を取れば、おじいちゃんだか おばあちゃんだか、性別さえ分からなくなる人もいます。 収入は、価値観によるので、あなたが何を望むかです。 高収入・低収入なりの、苦労がそれぞれあります。 ただし、高収入の方を望むなら、相手も貴方を 見極めます。馬鹿な男で高収入な人は少ないです。 私が選んだ基準は、収入です。 選択の幅も広がるし。 自分が働いても、働かなくても、良いし。 ス-パ-で値段を気にしなくて済みます。 ご飯を作りたくなければ、外食だって気軽に行けます。 洋服だって好きなだけ買えます。 ただ、明日の保証は誰にもありません。 なので、お金だけで選んで、お金が無くなったら 好きでない相手なら、頑張れません。 収入が高い人は、軌道修正能力も高いかと。。。 お金が無くなっても、笑顔で一緒に頑張れる人が いいと、思います。 婚活頑張って下さい

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きかどうか、とは、人として好きかどうか、ということでしょうか? 恋愛感情は持てなくても大丈夫ですよね? >馬鹿な男で高収入な人は少ないです。 収入自体はそんなにこだわりませんが、賢い人がいいなと思っているので、 そうなってくると尚の事収入の高い人を狙ったほうが良さそうですね(笑)

noname#159645
noname#159645
回答No.3

 「嫌いなタイプのブ男」でもないし、「最低年収」でもないし、「全くの不安定な職業」でもない という男。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低ラインを決めてそれ以上なら会ってみた方がいいということでしょうか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

容姿・体型は10年後確実に太って変わりますので、参考になりません。 年収ですね。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年収ですか・・・。 私は、自分も働くこと前提で、相手の年収350万は欲しいと思ってます。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

とりあえず、顔。 年収。

noname#185039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔や年収で選ぶなんてさもしい女のする事だ、と思っていたんですが、 恋愛感情なしを前提で考えると、やっぱりそこに行き着いてしまいますよね・・・。 ただ、自分の女としてのスペックがそんなに高くないので、 顔や年収が魅力的な相手を紹介されることはありません。 だから、言い方は悪いですが「どの辺りで手を打つか」の落とし所で悩んでいます。

関連するQ&A

  • お見合いについて質問

    お見合いについて先日質問しましたが、回答が無いので再度要点を。結婚紹介所に加入し、お見合い経験何度かあります。結婚紹介所といっても元々知り合いだった方の経営されている紹介所です。今回新たにお見合いの話があります。今まではお見合いの前に釣書をもらっていましたが、今回から簡単なプロフィールしか渡せないとの事。1度会って相手の方をある程度気に入った時点で正式な釣書を渡すとの事です。今時の紹介所ってこんなものなのですか?私的には会う前にある程度詳しい釣書をもらうのが当たり前のような気がするのですが。

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • 好きな人(彼氏?)がいるのでお見合いをしたくない

    彼氏のような(周囲からみても付き合っているように見える)人がいて、「付き合おう」という宣言はお互いに無いのですが、両思いだと感じています。二人の将来の話をしたりもします。 私と彼の関係や、彼なら結婚してもいいと思っていることも母には伝えてありますが、「好きでも、付き合っているわけじゃないからお見合いをしなさい」と言われます。 母の考えでは「付き合おう」という宣言がないものは、付き合っていることにならないようです。 最近、母がお見合いに向けて色々と活動を始めたようで、すぐにでも釣書が送られてきそうな雰囲気です。 正直、お見合いをしたくないので、まず彼との関係をはっきりさせるべきだと思うのですが、彼が資格試験のためにしばらく猛勉強なので、あまり恋愛のことでせっついたり邪魔をしたくないです。 彼に隠れてお見合い相手に会いたくないし、お見合いを断り続けるのも失礼だし、いい加減にしろと母に言われると思います。 とにかく私も行動したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 彼がいるのに、お見合いしろと言われます

    36歳 バツイチです。半年前からお付き合いしてる方はいますが 紹介した事はありませんし、する気もありません。 度々両親から、婚活やお見合いしろと言われ、喧嘩になります。 この歳で恋愛出来るだけ、凄い事なのに 全く分かってくれません また、結婚すれば幸せだと思ってます どうすれば、親を説得できますか? 二股かけて、別の相手を探せと言われます 週に一度はその話をされます。 どうしても再婚したいとは思ってません

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。